• 締切済み

動物虐待のような光景を見てしまいました。

たまたま、ウサギ小屋にいれられている犬を見ました。小さな小屋でうさぎの糞でいっぱいでした。片隅にうずくまっていましたが、可哀想でたまりませんでした。何もしてやれない自分がくやしくて。飼い主に言うこともできません。こんな場合は皆さん、どうされていますか。

  • 回答数5
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.5

ご質問『ウサギ小屋にいれられている犬』からは、具体的な状況までは解りませんので参考としてお読みください。 >何もしてやれない自分がくやしくて。飼い主に言うこともできません。こんな場合は皆さん、どうされていますか。 『どうされていますか』の真意を『何か行動を起こしたいが、どうすれば良いのか?』という意味で読ませて頂きました。 以下はそれに基づいて書かせて頂きます。 色々と考えることは多いのですが、仰っている状態がタイトルにある『虐待のような』ではなく、はっきりと『虐待』ならばこれは犯罪です。 そして虐待かどうかの判断もmamirin1960さんがするのではなく、警察・検察・裁判所の仕事です。 mamirin1960さんひとりが心を痛めて悩む必要はありません。 まずひとつ知って頂きたいのは、平成25年から改正施行された【動物の愛護及び管理に関する法律】というのがあります。 ご相談は飼育に関わることですので、環境省告示のリンクを貼っておきます。 (http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/laws/nt_h25_82.pdf) この中の【生活環境の保全(2)】がご質問を読む限りは近いと感じます。 末尾(~努めること)とあるように努力義務になっていますが、法改正でいきなり罰則規定を増やすと混乱を生みますので、こういった場合によく使われることです。決して守らなくても良いという意味ではありません。 では懲役や罰金といった罰則が適応されるのは(言い方を変えれば警察が動きやすい)どのような場合かというと、これが虐待です。 リンクを貼っておきます(http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/aigo.html) 抜粋するとこうですね。 ○殺したり傷つけた(裁判により有罪が確定すると、懲役か罰金) ○必要な世話を怠る等のネグレクトを含む虐待行為( 〃  罰金) ○動物を捨てた( 〃  罰金) 通報先ですが、罰則が示すとおり警察です。 ただ動物虐待窓口があるかどうかは、都道府県によって異なりますので警察に問い合わせてください。 都道府県によっては(http://www.police.pref.hyogo.jp/sodan/animal/index.htm)こういった具合に専用ホットラインを儲けているところもあります。 お住まい都道府県の警察署に窓口が無いなら、交番よりは地域管轄の警察署が良いと思います。 ちなみに電話をかける場合もパトカーを呼ぶ110番ではなく、警察署にかけてください。(104でも聞けますし、ネットで検索もできます) 若干の不安は、本来はあってならないことですが都道府県によって対応差が非常に大きいように聞くことです。 また『警察に通報すべき』と申す気は全くありません。 お一人で悩まれるならばこういう方法もある、という情報提供です。 ※ご心配になられるであろうことを参考までに一応書いておきます。 mamirin1960さんご自身が『虐待のような』と感じたとおり、第三者にとっても明確に言い切れない状況ならば、警察も改善するように警告するに留まるかも知れません。(動物に対するネグレクトが犯罪となっている以上、それを未然に防ぐための警告は、警察官の職務規程にある行うべき仕事です) 良く言えば、警告により飼育状態が良くなる可能性があります。 普通の人間なら、警察からの警告は、保健所職員より遙かに強烈に響くはずです。 また改正動物愛護法でペットの終生飼育が義務づけられ、飼い主には一生の面倒を見る責任が発生しています。 これにより保健所も持ち込みを拒否することが出来るように改正されています。

mamirin1960
質問者

お礼

専門的なことまで詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。勉強になりました。

  • pjddjp
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

まず愛護団体近所にあっても実際は通報したあなたがどれだけ動き活動した聞かれます 可哀想ってだけではなかなか動いてくれません、 保健所も見に行き注意する程度です 日本では犬は物ですから。 私は近所のおまわりさんに言ってみました。 それと近所の人が注意したりして少しずつ改善してます。 でもご飯あげない時もあったり色々するのですが。 愛護団体の人がいうにはその犬を引き取り最後まで面倒見れないならあなたには無理ですと。 どうですか? 犯罪かもしれないけどこっそり夜中に連れ出すってこともあるそうですが…

mamirin1960
質問者

お礼

飼い主で人生が左右されてしまうのがペットなんですね。人間の残酷さを見てしまいます。最近のニュースで犬が何十匹も殺されていたと聞きましたが、罪もない動物をなぜここまで痛めつけられるのでしょうかね・・・。  ご回答、ありがとうございました。

noname#205798
noname#205798
回答No.3

愛護団体は法律的にも、そんな権限も資格もありませんし、保健所(又は動物管理センター、動物愛護センター等)に準じた行動しかとれません。 権限がないからだけでなく、飼い主を非難し、飼い主の気分を害しては、一番被害を受けるのはその犬であり、そんなことは分かり切っています。 保健所に連絡すると、一度はその犬を見に行き、飼い主に注意してくれます。 ただそれが、本当に犬のためになるかどうか・・・。 犬のことで、他人から不快な思いさせられ、その被害がやはり犬に向かう可能性が多いのではないでしょうか。 結局は、No.2さんほどの覚悟がないと、他人には何も出来ないのです。 私はその飼い主と親しくなり、いつでも庭への出入り出来るよう許しをもらいましたが、結局は大したことは何もできませんでした。 自分が引き取る覚悟がないと、結局は何も出来ない・・・これが現状です。

mamirin1960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。どうしてこんな人がペットを飼うのでしょうかね。でも、飼い主と親しくなるなんて、すごいと思います。同情だけでは結局、だめですね。勉強になりました。

回答No.2

Q、こんな場合は皆さん、どうされていますか? A、妻に報告。 >なにー、あんた、怒鳴り込まんかったの! >このバカタレ! >どこね? >私がこれから話は付けに行くけん! 妻:怒鳴り込み役。 私:後始末。 体重35Kg程度の大型犬の場合、怒鳴り込んだはいいが・・・。 >だったら、あんたが何とかしてくれ! と言われても、牙を剥き飛びかかってくる犬にはヘッピリ腰の妻。 >あんた!何とかしてよ! >ハイハイ! 私は、別に「咬まれていいや!」という考えの持ち主。ですから、何の躊躇もなく近づきます。すると、大概の犬は警戒を解きます。 >何もしてやれない自分がくやしくて。 問題は、怒鳴り込んだ後の始末。その策を自前で取れないのであれば、(1)見らず、(2)近寄らず、(3)関わらず。それで、全然、問題ありませんよ。 とにかく、見過ごせない妻。結局は、我が家で引き取る羽目に。その為に使った費用は、積もり積もって約500万円。「くやしくて」と言いますが、後始末するには時間も金も必要です。その現実は無視できませんよ。我が家のように一家総出で後始末するってのは例外中の例外。質問者はいたって常識的。 と、思います。気にしなさんな!

mamirin1960
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。なんだか分からないけど、すごくうれしくなりました。 f_a_007さんのような優しい人もいるんですね。あー、良かった。ありがとう、ありがとう、本当にありがとうございました。

回答No.1

全国に必ず有ると思いますが動物愛護団体へ連絡されてみては 如何でしょうか? 動物虐待となると、とてもうるさく突っ込む団体ですが 場合によっては警告をしたり、保護を行ったりします。 ボランティアさんの所でケアをされた上で 正しい飼い主探しをしたりしますので、ネット等で 質問者様お住まいの地域に動物愛護団体が有れば メールでは無く、面倒でも電話連絡等で事情説明をされたら宜しいかと思います。 質問者様の仰る状況ですと、虐待になると思います。 犬や猫等の動物は愛護する生き物と指定されているので 動物愛護団体ならば動いてくれると思います。 警察に言っても鼻で笑う程度ですので、意味は有りません。 私なら性格上ですが、直接言ってしまいそうですが 素人が変に出て、その子が更に虐待を受けたり捨てられたり 殺されたら・・・と云う事も有りますので 私なら愛護団体に任せます。

mamirin1960
質問者

お礼

ありがとうございました。行動力がなく、ため息ばかりついている自分もいやになりました。檻の中からじっと見つめられた目が忘れられません。がんばってみます。

関連するQ&A

  • 夢占い 動物の死

    変な夢を見ました。 中学時代の仲良しグループで なぜかうさぎを買うことになり 私の部屋で預かることになりました。 私は少し潔癖なところがあり、 あまり動物に触ったりしたくないタイプで、夢の中でもそのままでしたので、世話が面倒に思ってました。(かわいいとも思いません。ただ現実世界で、猫と一部の犬は遠目で見る分にはかわいいと思えます。) そのくせになぜか一緒の布団で寝たらしく(うさぎの小屋もあるのに。鳥小屋の大きいみたいなの)その際フンをおもらしをされ、自分も汚れたので、うさぎと小屋と風呂場に行きました。 まだおトイレしたいんじゃないかと、うさぎのお腹を押すと、案の定出て(どう見ても、うさぎのフンじゃなかったです)「やっぱり思った通りだ」と言い、キレイにしようとしているのですが、びしょびしょになってるうさぎが、気づくと動かなくなっていて、でも私はそれほどショックではなく、死なせたことがバレないように、みんなになんて嘘をつこうかを考えているんです。 でも、一応と思ってもう一度うさぎを抱えてみますと、温度で色の変わるぬいぐるみになっており(温めるとピンク、冷たいと水色になる。本来のうさぎの色はグレーでした)水色になっていて、「ああ、本当に死んじゃったんだな」と、今度は少し悲しくなる。 という夢でした。 自分で調べたところ、うさぎは幸運を運び、恋愛などに期待が持てるそうでしたが、私は現在恋愛はしておらず(恋愛は面倒に感じるタイプで、二次元世界やタレントさんに恋するような…)しかもその象徴のうさぎが亡くなる、むしろ自分が死なせたと思えるし、最終的にぬいぐるみというのも気味が悪いというか… どなたかお願いできますでしょうか。

  • 動物虐待の問い合わせ先

    私がたまに通る交差点にとても汚くてボロい家が あって、そこに犬が飼われているのですが、 とても非衛生で犬は元気がありません。 車道の近くですから排ガスを多く吸ってるでしょうし、 糞はほったらかし、犬はノミのせいでしょうか、 体をかいていて、毛もぼろぼろです。 よく見ると見るごとに前に見たときとは違う犬が かわれていて、私は飼い主が犬を殺しては新しい犬を つれてきてるのではないかと推理してます。 証拠や確信はないのですが、犬がかわいそうなので 私はどうしたらよいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これは動物虐待?助けたいのですが・・

    動物虐待を見たらどうしたらいいのでしょうか。 近所でゴールデンレトリバーを飼っている家があります。しかし、その飼いかたは同じ犬を飼う者として、とてもほおっておけるものではありません。 その犬は外で飼われているのですが、年齢にしては体は細いし、庭は糞だらけ。 しかも小屋も毛布もない状態で飼われているのです。雨の日もずぶ濡れで、ほとんど散歩にもいってもらっていない感じなのです。現にその家の近隣住民はその家で犬が飼われていることをしらなかったのですから。 しかもその犬はよく逃げ出すそうで、そのたびに家の周りの柵が頑丈になり、いまえは逃げ出せそうな隙間もないのです。何度も逃げ出したことは彼のSOSを意味しているのではないでしょうか。。 たまに餌を食べているのを見るのですが、同じ犬種を飼っている我が家の犬とは違い、ゴールデンレトリバー?かどうか判断するのに一瞬と惑うような見た目なのです。挙動も少し不振で、犬らしくない、おどおどした様子で、歩きながらとつぜん放尿してしまうなど、精神的にもおかしい状態なのです。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか。。 叩いたり、餌をあげなかったり、という明らかに虐待してる、とまでは言い切れませんが、こんな寒い日も一晩中外で丸まっていて、雨の日もずぶ濡れなのです。かわいそうで見ていられないのです。その家は高校生の子供がいる家族なのですが、共働きでほとんど面倒がみられないのか、ほんとうにかわいそうな状況です。 いったいどうすればいいのでしょうか。これから1~3月とますます寒くなります。なんとか助ける手段はないのでしょうか。。 教えてください!

    • ベストアンサー
  • 動物虐待と意地悪な親戚

    始めまして。 私の親戚の家庭では、犬を飼っています。世話は、餌をやる・水を継ぎ足すぐらいで散歩にも行きません。 私が散歩に連れて行ったりしていたら、「連れて帰って養ってくれ」って言われたので喜んで家で2ヶ月ほど飼いました。 その間に、その一家はどこかから新しい犬を貰っていました。その犬は可愛がられるのは最初だけ・・。無駄吠えがうるさくなると、棒で小屋を叩いたり、追いかけ回したり、小屋に閉じ込めて鍵をかけたりしていました。犬が泣きよる~といって笑ったり・・。 そして、我が家で可愛がっていた方の犬が可愛くなってシツケもできたのを見た叔母は、惜しみがでたのか返すように言いました。私は犬泥棒とも言われました。でもきっと世話もろくにしないし、すぐ飽きると思います。寒い地方なのに犬の小屋が無いからちゃんとしてと言ったら、「小屋が無かろうがどうしようがウチの犬やけ心配いらん」と言われました。 先日、散歩させていたら犬を連れて行かれました。その犬は嫌がっていてコッチを振り向きながら引きずられて行きました。どうすることも出来ず、泣きながら母と帰りました。 私は、そんな親戚とは一生会いたく無いと言いました。が向こうの犬達のことを考えると行って世話をしてやりたい・・・。 1.私は今後どうするべきだと思いますか? また、どう思われましたか?  一生会わない覚悟も出来てるので、どんな手を使ってでも叔母にお灸をすえてやりたい。できれば家で犬を引き取りたい。 2.動物虐待に上記の内容は当てはまりますか?  他には、陽の当たらないところに一日中いる。  たまに水を変えない。  散歩に全く行かない。  しつけと言われればそれまでですかね? 3.もし告発した場合、どういった対応が向こうになされるのか、知っていたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 公園の犬のフンのあと

    自宅近くの公園は滑り台やブランコなどあり ごく普通の公園で休日などは子供たちでいっぱいです 先日気になったことがありそれは犬の散歩で 飼い主が犬を公園内のコンクリートの上でフンをさせ 飼い主がフンを持ち帰りますが拭いたあとも フンのあとがべったり付いていることです その近くを子供たちが遊んでいます 公園の入り口には犬のフンは飼い主が持ち帰るよう 看板が立っていますがフンのあとを付けて帰るなんて 非常識ではありませんか?

  • 動物虐待・・・

    犬がらみなんですが、生活面にも及んでいるので、こちらで質問させていただきます。 子供の友達が、うちとほぼ同時期に同犬種(M・ダックス)を飼い始め、もう1年半程になります。 子犬の頃は、家族中でもう可哀想だよ!と注意するくらいいじりまわして可愛がっていたんですが、大きくなるにしたがい、ほったらかして蹴ったり殴ったりしてるらしいんです。 前は子供同士でお散歩など行っていましたが、今は誘いに行っても犬は置き去りです。 そこの母親とも、子供が友達という事もあり、話す機会が多いんですが「動物って大嫌い!早く死んでほしいわ~アハハ」「欲しかったら持ってってよ」・・・ しつけも満足にしてもらえず、毛並みもボロボロです。本当に連れて帰ろう!と思ったりもしましたが、我が家も一匹で手一杯、うちの犬とも相性が悪いんです。でも本当にひどいんです。ビクビクしていて、なぜようとしてもビクッと身を縮ませる・・・ 長々と状況説明ごめんなさい。 (1)その家族になんとか虐待じみた事を止めさせるには、どうしたらいいでしょうか? 私個人の事なら対処の仕様もあるんですが「犬」と「子供」が絡んでいるので、何とか穏便にしたいんです。はっきり言ってその母親は大嫌いです^^; (2)「動物虐待」と明らかな(もしくは疑わしい)場合、どこに通報(?)すればいいんでしょうか? その場合こちらもちゃんと名乗らなければ、正当な訴えであると認められませんか? (3)その犬がどこかに引き取られるとしたら、何処なんでしょう?どういう処分を(;;)受けるんでしょうか? ・その母親の話だと必要な接種や届けは、一切していないらしいんです!! もう、こうしている間も気がきじゃないです・・・ どうぞよろしく、回答・アドバイスをお願いいたします。

  • これは虐待では?

    近所に檻に入れられて飼われている犬(ゴールデンレトリバー)がいます。当初はファミリーに飼われていたのですが、両親が離婚し父親だけが家に残りました。それ以来ほとんど運動してもらっている姿を見たことも無く、檻の場所が道路から離れていることもあって、あまり近寄ったことも無かったのですが、最近近くへ行ってみて驚きました。檻の中は糞だらけで糞を避けて横たわれるスペースも無く、餌と濁った水は辛うじてあるものの、毛並も毛玉が出来て何個所もぶら下がっているという状態。これって虐待にあたりませんか?こういうワンちゃんを助けてあげるのには飼主にあまりでしゃばったことも言えないし、どうすればいいんでしょうか。何処か対処してくれる団体などがあれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 妹が動物を虐待していた

    とても不快な質問になります。気分悪くされたら申し訳ないです。 妹が1ヶ月少し前に突然の自殺で亡くなり、飼っていた犬は私達で引き取る事になったのですが、犬の手足は毛がほぼ抜け落ちていて、背中の皮膚一面に痣があり、動物病院へ連れていくと紛れもない虐待をされてストレスから毛が抜け落ちていると言われました。 実は過去にハムスターやうさぎを飼った時、ハムスターは何故か三匹とも一週間足らずで死亡、うさぎの目には洗剤が入っていたり、どれも事故だと思っていましたが犬の件で虐待されていたんだと確信を持ちました。 聞いた時は本当に動物を苛めるなんてとても居た堪れない気持ちでいっぱいで悲しくなりました。飼い犬にも申し訳ない気持ちでいっぱいで。 家族からして妹は優しくて思いやりがあって、そんな事する子には見えなかったのでショックが大きいです。 動物虐待する人はどうして動物虐待するのでしょうか、 妹は発達障害があった事と、顔に大きな青アザがありお岩さんみたいな顔で学生時代ずっと周りから気持ち悪い、変なやつと苛められて不登校で友達もいませんでした。 母も母で発達障害に気づくまではどうして妹と私はこんなに出来が悪いのだろう、どうしてあんたは出来ないんだとよく私と妹を比較して怒ってばかり、会社の同僚にいつも世話を焼いて休日も仕事終わりも同僚の家にばかり行って自分の娘には目もくれない、幼い頃私も妹も寂しい環境にいました。 ただ私は友人がいたのでよく友人の家に行ったりしてそこまで寂しさを感じる事はありませんでしたが妹はずっと家で1人親が作り置きしたご飯を食べる夕飯が多くて、そのまま妹は殆ど人と交友を持てず、可哀想に思った母が妹が高校生の時に犬を家に迎え入れました。 妹は犬が家に来た時、ずっと一人ぼっちだったから誰よりも犬を可愛がっていたし犬も妹に1番懐いていたように思います。 そして妹が23歳になった時、障害者雇用で就職し、犬を連れて一人暮らしを始めたのですが「一般枠で働いた時みたいにミスしていじめに合うことは無くなったが仕事内容が少ないから空気みたいな存在でいてもいなくても誰も気にも止めない「私はどこにいてもいらない存在なんだ」と落ち込んで母に電話してきた事が1度あり、それから半年後、自殺しました。 産まれてから妹は誰からも愛される事無く他者からはいつも嫌悪されて傷つけられてばかりの環境で育ってきました。 でもだからこそ自分を愛してくれるペット等の存在を誰よりも愛しそうなのに私の妹はそうじゃありませんでした。 愛してはいたけど虐待していました。 鬱憤晴らしに動物虐待する人間はいそうですが、最後の妹の職場の環境は仕事をする上で人間関係をとることもなく、仕事もただ突っ立ってるだけで金が貰えるから失敗という概念もないし特に苦しいことも無い環境にいたのにどうしてペットを傷つける形になったのでしょうか。 幼少期から母も周りからも大事にされていたらこんな事しなかったのでしょうか。 動物虐待する人の原因はなんなのでしょうか、 自分の妹が起こした行動なので本人をそういう人間にさせてしまった私達家族にも責任があると思ってます。とても悲しいです。

  • うさぎにとって人間って

    犬にとっての飼い主はリーダー。猫にとっての飼い主は召使。 といった例えをよく聞きます。(あくまで例えの一例で、猫と犬がこうだという事ではないので…) うさぎの場合は飼い主をどう思っているのでしょうか? 我が家ではウサギを飼っているのですが、撫でて欲しい時や遊んで欲しい時には近づいてくるものの、抱っこは絶対にさせてくれなかったり、飼い主であろうと他人であろうと人間相手なら皆同じ反応だったり…と、こんな感じです。 ウサギにとっての人間はゴハンをくれて、猫可愛がりしてくる変な巨大生物だったりするんでしょうか。 また、うさぎ同士だと毛づくろいをし合ったりしますが、人間が撫でてもお礼に舐めてくれるってことも(我が家のウサギは、ですが)ないですし、うさぎにとって人間って結構都合の良い存在なのでは?と気になります。どう思われていようと、可愛い家族であることに変わりはないのですが。 うさぎに聞かないと分からないとは思いますが、皆さんの考えや、有力な説など教えて頂けると幸いです。

  • 動物虐待と・・・

    皆さんは動物(ペット)を飼ったことがありますか? 僕はあります。今でも家にいます。 あるサイトで犬や猫などを虐待・殺害することは法律に引っかかるが、ゴキブリなどはなぜ殺害しても何にもならないのかというのを見て、たしかにそうだなと思いました。ゴキブリも同じ生き物(だが気味が悪い)なのに猫と同等に見られないのだろうと。 犬や猫の愛好家がいるように世界のどこかにはゴキブリの愛好家がいるかもしれません(たぶんいないだろうが・・・)。 ゴキブリを発見したら皆はどうしますか?迷わずスプレーなどで殺すでしょう。それは自分にとって良かれと思いしたことです。 じゃあもし・・・ 野良猫が自分の家の前にあるゴミ置き場を毎日の様に荒らし、それに困り猫を殺しました。本人は自分にとって良かれと思ったことをしただけです。 しかし、動物虐待だと捕まりました。 何がいけなかったのでしょか? ゴキブリを見たらゴキブリの理由など無視して殺します。猫を見て殺してしまうのと何が違うのでしょう(意味がわかりにくくてすいません) 何がいけないのでしょう? 教えてください!! ※これは暇つぶしに書いたものでありフィクションです。ただ思ったことを書いただけです。 下にあるのは関係あるようでないような微妙なことを書いてありますがあまり気にしないでください。 人はよく言います(特に小学校の先生とか・・・) 「犬も猫も鳥も牛も魚も木も草も花も皆生きているんだ。生き物は大切にしよう」と。 しかし、ゴキブリ・ムカデ・シロアリ・野ネズミ・ダニも同じ生き物 なのに大部分の人は大切にするどころか殺してしまいます。 これって矛盾しているようなしていないような・・・。(僕も殺しますが)