• 締切済み

妹が動物を虐待していた

とても不快な質問になります。気分悪くされたら申し訳ないです。 妹が1ヶ月少し前に突然の自殺で亡くなり、飼っていた犬は私達で引き取る事になったのですが、犬の手足は毛がほぼ抜け落ちていて、背中の皮膚一面に痣があり、動物病院へ連れていくと紛れもない虐待をされてストレスから毛が抜け落ちていると言われました。 実は過去にハムスターやうさぎを飼った時、ハムスターは何故か三匹とも一週間足らずで死亡、うさぎの目には洗剤が入っていたり、どれも事故だと思っていましたが犬の件で虐待されていたんだと確信を持ちました。 聞いた時は本当に動物を苛めるなんてとても居た堪れない気持ちでいっぱいで悲しくなりました。飼い犬にも申し訳ない気持ちでいっぱいで。 家族からして妹は優しくて思いやりがあって、そんな事する子には見えなかったのでショックが大きいです。 動物虐待する人はどうして動物虐待するのでしょうか、 妹は発達障害があった事と、顔に大きな青アザがありお岩さんみたいな顔で学生時代ずっと周りから気持ち悪い、変なやつと苛められて不登校で友達もいませんでした。 母も母で発達障害に気づくまではどうして妹と私はこんなに出来が悪いのだろう、どうしてあんたは出来ないんだとよく私と妹を比較して怒ってばかり、会社の同僚にいつも世話を焼いて休日も仕事終わりも同僚の家にばかり行って自分の娘には目もくれない、幼い頃私も妹も寂しい環境にいました。 ただ私は友人がいたのでよく友人の家に行ったりしてそこまで寂しさを感じる事はありませんでしたが妹はずっと家で1人親が作り置きしたご飯を食べる夕飯が多くて、そのまま妹は殆ど人と交友を持てず、可哀想に思った母が妹が高校生の時に犬を家に迎え入れました。 妹は犬が家に来た時、ずっと一人ぼっちだったから誰よりも犬を可愛がっていたし犬も妹に1番懐いていたように思います。 そして妹が23歳になった時、障害者雇用で就職し、犬を連れて一人暮らしを始めたのですが「一般枠で働いた時みたいにミスしていじめに合うことは無くなったが仕事内容が少ないから空気みたいな存在でいてもいなくても誰も気にも止めない「私はどこにいてもいらない存在なんだ」と落ち込んで母に電話してきた事が1度あり、それから半年後、自殺しました。 産まれてから妹は誰からも愛される事無く他者からはいつも嫌悪されて傷つけられてばかりの環境で育ってきました。 でもだからこそ自分を愛してくれるペット等の存在を誰よりも愛しそうなのに私の妹はそうじゃありませんでした。 愛してはいたけど虐待していました。 鬱憤晴らしに動物虐待する人間はいそうですが、最後の妹の職場の環境は仕事をする上で人間関係をとることもなく、仕事もただ突っ立ってるだけで金が貰えるから失敗という概念もないし特に苦しいことも無い環境にいたのにどうしてペットを傷つける形になったのでしょうか。 幼少期から母も周りからも大事にされていたらこんな事しなかったのでしょうか。 動物虐待する人の原因はなんなのでしょうか、 自分の妹が起こした行動なので本人をそういう人間にさせてしまった私達家族にも責任があると思ってます。とても悲しいです。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは 結論から言えば 気にする必要ないですよ。 悲劇です。 妹さんは 酷い事を され続けたのでしょう その結果 普段は 絶対にしないことを してしまったのでしょう 世の中の 悪影響による (魔法 や 完全催眠)被害だと思います。 妹さんも動物達も 被害者だと云う事です。(仕方のないこと) 運が悪かっただけで 誰もが なり得る事柄だと思います。 例えば 何かの効果が 何時 発動するかは 様々だと云う事。     何かをされて すぐに効果が 現れる     そこから 偶に 現れる     忘れたころに(何十年も経ってから) 現れる など       責任を感じる必要無いですよ。  妹さん や 動物たちの 冥福 幸せを 願い 祈ること で                             良いと思います。  この世に まだ 生きる あなた達 家族の 幸せも 考える事です。  ('ω')ノ 全て 良い方向に いきますように、、、、、、、、☆ミ

noname#247529
noname#247529
回答No.4

この度は誠にご愁傷さまです。 読んだわたしなりの回答をいたします。 すみません。ちょっときついかもしれませんが、質問文の内容からすると、妹さんのどこにどう歪みが出ても不思議はないと感じます。 言い換えれば、水でいっぱいになった器のようなもの。 ペットも少なからず、思ったようにはならない側面はあります。 生き物ですから。 病気であったり、怪我をしたり、物を壊したり、出した餌を食べなかったり、思うようにはなりません。 ペットが困ったことをした時、人は、その器のようにいっぱいいっぱいでなければ、冷静に考えたり、解決方法を本で読んでみたり、工夫するでしょう。でも、いっぱいいっぱいならそれができないこともあるでしょう。 その結果が虐待だったのではないでしょうか。 もちろん、それ以外の自分の生活でのイライラをぶつけた可能性もない訳ではありません。ただ、物では反応がありません。誰かに憂さを晴らしたいと思えば、ペットに向くことは容易に想像できます。 また、虐待の原因を求めることは自殺の動機を探ることにも通じるかと思います。 自殺は、一つの原因ではなく、複合的な原因であることが多いというのをどこかで見た覚えがあります。 つらい記憶を探ることにもなるでしょう。無理をなさらずに。 自分の生活を第一にしてください。

回答No.3

どうか 妹さんの写真をぎゅっと抱きしめてあげてください。妹さんはずっと空白の中で生きていたと思うのです。 仕事をしても誰にも必要とされない。 母でさえ 唯一の兄弟であるあなたにさえ…振り向いてもらえない。 …寂しさ が動物達をいじめることに繋がってしまったのかもしれません。 妹さんは思っていたのではないでしょうか。 もっと目一杯、あなたと遊びたい。 もっとあなたと一緒にお喋りしたい。 こっちを向いて。そばにいて…。 今はもう会えない人になってしまった。 それでも、 妹さんにとってあなたはたった一人の 大切な兄弟です。 彼女はあなたと過ごした少なからずの幼い日々を幸せに思っていると思います。 今日からは たった一人の大切な妹を思い描きながら 妹の青アザと発達障害さえも 全てを愛してあげてください。 もちろん、動物虐待のことは優しく怒ってあげてくださいね。 そしてあなたがこの世を去った日に 妹さんと再会することができたなら 本当に素直にぎゅっと妹さんを 抱きしめてあげてください。 きっと笑顔で泣いてくれますよ。

• aeromakki
回答No.2

うちの妹は、私と違って障害はないのですが、 高校時代の私の目の前で、年の離れた弟(幼児)の腹を理由もなくいきなり蹴ったことがあります。 たまたま三人しか家にいなかったのですが、 ADHD有りで短気な私は、速攻で反射的に 「馬鹿もん!」と怒鳴って、中学生の妹を殴りました。 そうしたら、妹は言うのです。 「お姉ちゃんと違って、私には当たるところがないんだもんっ!」 自己正当化しちゃったんですね。 つまり、そういうことです。 動物にしか当たれなかったから、動物にいつも当たっていた。 人間関係が、周囲からいじめ等を受ける関係ばかりだったから、いじめが良くないことと分かっていても屈折した愛情表現になっていたのかもしれませんね。

• pipipi911
回答No.1

発達障害に関することは 1歳半児検診・3歳児検診で 分かっていた筈なんですけどね。 [アナタ様と妹さんを比較していた お母様は、有りがちな宜しくない親 ということになりますな。 そういう次第ですので、 妹さんが、エスプリの奥底に 鬱屈したエスプリを抱え込んでいたとしても 何ら不思議なことではないことになりますな。 〈妹さんのペット虐待は、その鬱屈したエスプリの所為、 やり場のない怒りの表出だったのではないでしょうか〉] アナタ様が複数の お子さんに恵まれたら、一切 比較などせずに、お子さん達の心身が 健やかになるように養育して あげてくださいませな。 [(余計な物言いになりますが……)お母様自身、 健全なエスプリに育つような養育・教育を受けられないなど、 Victim of Circumstances だったのかもしれませんし、 お母様は何らかの挫折(感)などを引き摺り続けていたのかも しれません。 〈そして、「江戸の仇を長崎で討つ」的なスタンスで、 自身の憂さを妹さんで晴らしていたとしたら、 悲しいことですし、哀しくもありますよね。 アナタ様が結婚したら、そうした連鎖は、 英知で避けてくださいませな〉] [こんやの宿も燕を泊めてゐる (種田山頭火)] [生えて伸びて咲いてゐる  (種田山頭火)] [萬華鏡この世は夢を見るところ   (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)] これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております Bon Voyage!