• ベストアンサー

小動物虐待癖を克服したいと思います。どうしたらよいでしょうか?

43歳、男性、精神障害者です。 妻と子供2人、地方の市営住宅で暮らしています。年収は約200万円です。 ハムスターを育ててみたいのですが、小動物虐待癖があるため、反対されています。 普段は動物をかわいがるのですが、突然スイッチが切り替わったように虐待してしまうのです。 この欠点を克服するにはどうすればよいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

>突然スイッチが切り替わったように虐待してしまうのです。 ↑ なぜ、そうなってしまうのでしょうね? 動物を虐待しそうになった時。 こうは、考えられませんか? 相手が「ハムスター」であれば、 【自分がハムスターになったと思う】、 要するに、 【虐待される立場に立って、考える】 です。

tourbillon
質問者

お礼

なるほど、感情移入をするわけですね。 頑張ってみたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#152554
noname#152554
回答No.4

No.1の回答者です。 肝心な事を、書き忘れてました。 ◆「小動物虐待癖」は、治してから動物を飼って下さい。 他の回答者様と、同様の考えです。

tourbillon
質問者

お礼

はい。そうしたいと思います。 ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.3

動物虐待は子供さんにも悪い影響を与えなねません。飼わなくても死ぬわけではありませんので諦めた方がいいです。

tourbillon
質問者

お礼

今のところ、虐待は小動物に限られているのです。 何とか、この欠点を克服して、ハムスターを育ててみたいんです。 ありがとうございました。

  • nebsoku
  • ベストアンサー率35% (65/185)
回答No.2

今現在は飼うことを諦めてください。 >突然スイッチが切り替わったように虐待してしまうのです。 これを直してから飼ってください。 >この欠点を克服するにはどうすればよいのでしょうか? 動物にしようとしていることを、まず自分にしてみればいいんじゃないですか。 どれだけひどいことをしているのか、身をもって知ることが一番じゃないのでしょうか。 お大事に。

tourbillon
質問者

お礼

自分にしてみる。確かにそうですね。 しかし、自分で洗濯機や電子レンジに入れませんし、掃除機で吸われることも出来ません。火傷はありますので気持ちは分かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハムスターは動物園で見ることが出来ますか?

    43歳、男性、精神障害者です。 妻と子供2人、地方の市営住宅で暮らしています。年収は約200万円です。 ハムスター初心者です。飼う前にいろいろと勉強させてもらっています。生態を観察するには動物園に行けばよいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • ハムスターの正しい飼い方を教えてください。

    43歳、男性、精神障害者です。 妻と子供2人、地方の市営住宅で暮らしています。年収は約200万円です。 ハムスター初心者です。どうぞ、よろしくお願いします。

  • ハムスターは何年位生きますか?

    43歳、男性、精神障害者です。 妻と子供2人、地方の市営住宅で暮らしています。年収は約200万円です。 ハムスター初心者です。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 43歳、男性、年収約200万円です。少ないですか?

    43歳、男性、精神障害者です。年収約200万円です。 現在、妻と子供二人、地方の市営住宅で暮らしております。 やはり、年収は少ないでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 私は、動物虐待する子供だったのですが・・カナリ怒りを覚えると思います)

    私は、幼児、小学生の頃、動物虐待をしていました。 オウムを振り回して殺す。 ハムスターの尻尾を振り回して引きちぎる。 生まれてまもない子犬5匹を森の中の木に遠くから投げつける。 木にぶつかった犬を取って来て、また木に投げつける事を何度か繰り返す。(キャンキャン鳴いてました) 猫を高い場所から落とす。 小動物は、平気で踏み潰す。 それと、幼い子供の顔を平手で殴る。 痛がっている姿も見てて面白かった。 それが、楽しくて仕方なかったんです。 ストレス発散というか。 過去レスを読んでもらえば、分かりますが 私は、幼児の頃から、 家庭環境が複雑で、性的虐待(軽度)、精神的虐待を受けました。 だから、こんな曲がった子供時代になってしまったと思います。 動物虐待反対の方、こんな不遇な子供時代だったら 動物虐待だってするかもしれません。 許せますか? もちろん、大人になった今では、可哀想で、怖くてこんな事していた 自分がいたなんて、考えられません。

  • まだハムスターを飼ってはいけませんか?

    43歳,男性,精神障害者です。 小動物虐待癖があって,ハムスターの飼育を諦めていました。 主治医によると解離性同一性障害か統合失調症の症状の一つとのことです。 そろそろ飼ってもいいですか? どうぞ,よろしくお願いします。

  • そろそろハムスターを飼ってもいいですか?

    43歳,男性,精神障害者です。 以前小動物虐待癖があることから,ハムスターの飼育をストップされていました。 そろそろお許しが頂けますか? 病気は解離性同一性障害,統合失調症です。 どうぞ,よろしくお願いします。

  • 妹が動物を虐待していた

    とても不快な質問になります。気分悪くされたら申し訳ないです。 妹が1ヶ月少し前に突然の自殺で亡くなり、飼っていた犬は私達で引き取る事になったのですが、犬の手足は毛がほぼ抜け落ちていて、背中の皮膚一面に痣があり、動物病院へ連れていくと紛れもない虐待をされてストレスから毛が抜け落ちていると言われました。 実は過去にハムスターやうさぎを飼った時、ハムスターは何故か三匹とも一週間足らずで死亡、うさぎの目には洗剤が入っていたり、どれも事故だと思っていましたが犬の件で虐待されていたんだと確信を持ちました。 聞いた時は本当に動物を苛めるなんてとても居た堪れない気持ちでいっぱいで悲しくなりました。飼い犬にも申し訳ない気持ちでいっぱいで。 家族からして妹は優しくて思いやりがあって、そんな事する子には見えなかったのでショックが大きいです。 動物虐待する人はどうして動物虐待するのでしょうか、 妹は発達障害があった事と、顔に大きな青アザがありお岩さんみたいな顔で学生時代ずっと周りから気持ち悪い、変なやつと苛められて不登校で友達もいませんでした。 母も母で発達障害に気づくまではどうして妹と私はこんなに出来が悪いのだろう、どうしてあんたは出来ないんだとよく私と妹を比較して怒ってばかり、会社の同僚にいつも世話を焼いて休日も仕事終わりも同僚の家にばかり行って自分の娘には目もくれない、幼い頃私も妹も寂しい環境にいました。 ただ私は友人がいたのでよく友人の家に行ったりしてそこまで寂しさを感じる事はありませんでしたが妹はずっと家で1人親が作り置きしたご飯を食べる夕飯が多くて、そのまま妹は殆ど人と交友を持てず、可哀想に思った母が妹が高校生の時に犬を家に迎え入れました。 妹は犬が家に来た時、ずっと一人ぼっちだったから誰よりも犬を可愛がっていたし犬も妹に1番懐いていたように思います。 そして妹が23歳になった時、障害者雇用で就職し、犬を連れて一人暮らしを始めたのですが「一般枠で働いた時みたいにミスしていじめに合うことは無くなったが仕事内容が少ないから空気みたいな存在でいてもいなくても誰も気にも止めない「私はどこにいてもいらない存在なんだ」と落ち込んで母に電話してきた事が1度あり、それから半年後、自殺しました。 産まれてから妹は誰からも愛される事無く他者からはいつも嫌悪されて傷つけられてばかりの環境で育ってきました。 でもだからこそ自分を愛してくれるペット等の存在を誰よりも愛しそうなのに私の妹はそうじゃありませんでした。 愛してはいたけど虐待していました。 鬱憤晴らしに動物虐待する人間はいそうですが、最後の妹の職場の環境は仕事をする上で人間関係をとることもなく、仕事もただ突っ立ってるだけで金が貰えるから失敗という概念もないし特に苦しいことも無い環境にいたのにどうしてペットを傷つける形になったのでしょうか。 幼少期から母も周りからも大事にされていたらこんな事しなかったのでしょうか。 動物虐待する人の原因はなんなのでしょうか、 自分の妹が起こした行動なので本人をそういう人間にさせてしまった私達家族にも責任があると思ってます。とても悲しいです。

  • 障害基礎年金と障害厚生年金の違いを教えてください。

    43歳,男性,精神障害者です。 妻と子供2人,地方の市営住宅で暮らしております。 年金については素人なのでよく分かりません。 どなたかご教授頂けませんか。 どうぞ,よろしくお願いします。

  • うつ病で5年位病んでいます。もうだめですか?

    43歳、男性、精神障害者です。年収は200万円位です。 妻と子供二人、地方の市営住宅で暮らしております。 治療を続けていますが、うつ病が治りません。 今まで、3回休職しました。(入院2回、自宅1回) 体力が落ち、動かないので、体重が重くなり、と悪循環です。 どのみち、もう駄目でしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。