• ベストアンサー

小動物虐待癖を克服したいと思います。どうしたらよいでしょうか?

43歳、男性、精神障害者です。 妻と子供2人、地方の市営住宅で暮らしています。年収は約200万円です。 ハムスターを育ててみたいのですが、小動物虐待癖があるため、反対されています。 普段は動物をかわいがるのですが、突然スイッチが切り替わったように虐待してしまうのです。 この欠点を克服するにはどうすればよいのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
回答No.1

>突然スイッチが切り替わったように虐待してしまうのです。 ↑ なぜ、そうなってしまうのでしょうね? 動物を虐待しそうになった時。 こうは、考えられませんか? 相手が「ハムスター」であれば、 【自分がハムスターになったと思う】、 要するに、 【虐待される立場に立って、考える】 です。

tourbillon
質問者

お礼

なるほど、感情移入をするわけですね。 頑張ってみたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1の回答者です。 肝心な事を、書き忘れてました。 ◆「小動物虐待癖」は、治してから動物を飼って下さい。 他の回答者様と、同様の考えです。

tourbillon
質問者

お礼

はい。そうしたいと思います。 ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.3

動物虐待は子供さんにも悪い影響を与えなねません。飼わなくても死ぬわけではありませんので諦めた方がいいです。

tourbillon
質問者

お礼

今のところ、虐待は小動物に限られているのです。 何とか、この欠点を克服して、ハムスターを育ててみたいんです。 ありがとうございました。

• nebsoku
回答No.2

今現在は飼うことを諦めてください。 >突然スイッチが切り替わったように虐待してしまうのです。 これを直してから飼ってください。 >この欠点を克服するにはどうすればよいのでしょうか? 動物にしようとしていることを、まず自分にしてみればいいんじゃないですか。 どれだけひどいことをしているのか、身をもって知ることが一番じゃないのでしょうか。 お大事に。

tourbillon
質問者

お礼

自分にしてみる。確かにそうですね。 しかし、自分で洗濯機や電子レンジに入れませんし、掃除機で吸われることも出来ません。火傷はありますので気持ちは分かります。 ありがとうございました。