OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

動物虐待の問い合わせ先

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181975
  • 閲覧数1848
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

私がたまに通る交差点にとても汚くてボロい家が
あって、そこに犬が飼われているのですが、
とても非衛生で犬は元気がありません。
車道の近くですから排ガスを多く吸ってるでしょうし、
糞はほったらかし、犬はノミのせいでしょうか、
体をかいていて、毛もぼろぼろです。
よく見ると見るごとに前に見たときとは違う犬が
かわれていて、私は飼い主が犬を殺しては新しい犬を
つれてきてるのではないかと推理してます。
証拠や確信はないのですが、犬がかわいそうなので
私はどうしたらよいか教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

「動物愛護管理法」という法律が有ります。
虐待されている場合は警察へ、餌を貰えないなどの場合は保健所に相談してください。

参考URLの「虐待・相談ホットライン」もご覧ください。。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

頻繁に犬が変わるというのは怪しいですね。
お役所は、確たる証拠がないと動かないでしょうから
民間の動物愛護団体やNGOに相談にのってもらってください。

その家は何県のどのへんにあるのでしょうか?
補足コメント
noname#2374

北九州市の八幡西区というところです。
投稿日時 - 2001-12-08 22:25:48
お礼コメント
noname#2374

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-14 05:39:01


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 仮に本当に殺したり傷つけたりしているとすれば、これは立派な犯罪ですが、今のところは断定できないでしょうから、まず民間の団体にご相談されてはどうでしょうか。そのような活動をしている団体は数多くありますが、ひとつだけ紹介しておきます。
お礼コメント
noname#2374

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-14 05:40:56
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 都道府県や市町村によっては、「動物愛護条例」のような決まりを作っていて、飼い主の責任などを明確にし、その条例に違反した場合には改善命令と罰金などの措置があります。

 福岡県や北九州市にそのような条例があるのでしたら、市の場合は市役所の環境衛生担当課、県の場合は最寄の保健所に連絡をすると良いでしょう。
お礼コメント
noname#2374

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-17 19:18:45