• ベストアンサー

犬のトイレシーンに出会ったときには

買い物をして店から出ると、近くの郵便ポストの脇に大型犬と女性が人待ちをしているような ややキョロキョロとした表情でたたずんでいました。 でもそれは勘違いで、犬は排便をしていたようです。女性は手ぶらでした。 たまたま誰も居なかったところに、私がポンと現れたような構図です。 私は何気なく犬の顔を見ていたつもりでしたが、用を足した犬を女性はリードで引っ張り、そのまま歩き出したので、思わず「え?まさか片付けないで行っちゃうのかしら?」と犬のフンと飼い主の顔を交互に見てしまいました。 すると車道に止めてあったワゴン車の方に進んだので、「あ、車なんだ。掃除グッズを取りに戻るのよね?走り去ったりしないよね??」とついつい姿を目で追ってしまった私を見た女性が「何よ!そんな目で見なくたって・・!ちゃんと掃除するわよっ!」と怒鳴ってきたのです。 まさか怒鳴られるとは思っていなかったので驚いてしまい、言葉を返すことなく立ち去りました。 実際に掃除をしたかどうかまでは振り返って確認しませんでしたが、帰りも同じ道だったのでその場所を見ると、柔らかいフンだったようでポスト脇に取り残しが目立ちました。 怒鳴られた悔しさも尾を引いて、とても複雑な心境です。 もしも「ご心配なく。今ちゃんと片付けますから。」とでも笑顔を向けてくれたら、こちらも会釈を返すつもりでしたが、残念です。 散歩中の愛犬が催すと同時にサッとグッズを取り出し「今日も元気でよかったね。」と声がけをしながら後始末している飼い主さんや、犬の尿の後始末までしっかりしている愛犬家の方も知っています。 素敵だと思います。 今後のために伺いたいのですが、犬の散歩中のトイレシーンに出会ったときは、見て見ぬふりをすることが通りかかった人のマナーと心得るべきでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.2

こんにちは 私もあなたがいなかったら立ち去ったと思います こんなマナー違反の人なら監視してて欲しいですね まぁ今回のように怒鳴られる事があるかもしれませんが… 何気なく見ててくれるとマナー違反も減るかもしれませんね ただ… 排便中に袋とかを取り出したり最初から持っていたら見て見ぬフリをしてほしいです と言うのは… 前に近所で大型犬のフンの放置があった時の事です 田舎なのであんまり土地の持ち主も煩く言わないんですが… 飲食店の前だったので視覚的に悪くて迷惑していたようです そんな時にいつも散歩のコースを変えている私が初めてその前を通ったのです 私は訓練も兼ねていたので排便後に自転車の近くに犬を待たせて処理をしていました 自転車で来た事も知っているのに自転車に戻る途中に激しく罵られました 自転車に乗った時点で放置が決定するのに自転車に戻る途中に言われて… 初めての道なのにそれまでの放置の罪まで被せられて…散々でした 結局一回目の排便が自転車のカゴにあったので濡れ衣は晴れましたが… それからと言うもの…ちゃんと取っているのに見られていると何となく気分が悪くなってしまいます こんな経験をしている人も多いと思うので… 取る用意があったと解ったら見ぬフリでお願いします(笑)

moshimo99
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 前の嫌な体験を思い出させて申し訳ありません。 あなた様がきちんと処理をなさったように、その女性も初めから(私の存在に関わらず)一度車に戻って犬を乗せ、すぐに引き返して掃除するつもりだったと信じたいところです。 >それからと言うもの…ちゃんと取っているのに見られていると何となく気分が悪くなってしまいます 逆のお立場からのご意見を伺えて助かります。 犬が好きなもので、ついつい目を留めてしまいがちですが、今後は失礼にならないように気を付けます。 マナーの立派な方には(良い意味でお手本を見つけたような)賛美したいくらいの気持ちで見ていましたが、それも我慢すべきですね(笑)。 あなた様は是非堂々となさっていて下さいね。 ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく貴方が見ていなかったら、その女性は始末しないで立ち去ったと思います 後ろめたい事があるからキョロキョロして様子を伺っていたのでしょう 犬を散歩させるなら片手には小道具を持っているのが普通です、何も持っていないのが不思議です 貴方が怒鳴られ悔しさを感じた事には同情しますが、貴方のおかげで郵便ポストの周りが気持ち良くなったということの方が喜ばしい事だと思います

moshimo99
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 少々感情的に書き込んでしまいましたが、お蔭様で落ち着きました。 >犬を散歩させるなら片手には小道具を持っているのが普通です アドバイスをいただけて客観的になれました。 感謝します。

関連するQ&A

  • 犬のトイレをさせていないのに注意されました・・・

    さっき犬の散歩をしていたら 通りかかった道のわきの家の おじいさんがでてきて 「ここで犬の糞さすな!」と 早朝なのに近隣住民の迷惑になるほどの大声で怒られました 私はいつも片づけているのになんで・・・?と思ったら その人の家の周辺が 近所の野良猫の糞やら他の犬の糞やらでいっぱいでした そして、私が犬にトイレをさせるところを見た!と言われました。 私はさせていないと言って 片づけ用具を見せたら 「カッコだけじゃだめなんだ!」 「そうやって嘘ばっかついてばっかでこのさきの人生どうやって生きていくんだ!」 「てめえの顔綺麗にするより犬綺麗にしろ!」と・・・。 私はただ平謝りして 逃げるように帰ってきました・・・。 犬に関係ない説教や文句を 散々言われたあと、その道を通るな!と言われました。 もうそこには行かないつもりですが すっごく怖かったです 泣きそうです 私の親は食堂を営んでいるのですが このことでそのおじいさんに 「あの食堂の犬の飼い主が糞をさせる」 なんてことを言いふらされたらどうしようと思ってしまいます でも話して通じる相手ではないようだし・・・。 私はどうすればいいでしょうか。 どうしようもないでしょうか・・・。 .

  • 犬を飼っているみなさまへ

    この質問はちょっと空恐ろしい気もするのですが・・・ あえて質問です。 犬を飼っている皆様は 犬の糞をどのように処理されているのでしょうか? (1) 家でするようにしつけている (2) 外で散歩中にさせるが 必ず持ち帰る (3) 公園など スコップで埋めて帰る(今日見ました!) (4) 人が見ていなければそのまま放置する (5) いつも放置 犬は飼っておりませんが好きです。 飼っている 飼っていないにかかわらず 放置糞にはお困りの方は多々いらっしゃると思います。 愛犬家だとか 飼っているとかいないとか そういうことにかかわらず 糞尿に困っている方は多いと思います。 どうすればいいのかということは 誰もが思うところだと思います。 きちんと始末している方にとっても しない飼い主は迷惑です。 犬は大事な家族ということもわかります。 でも家族なら その辺に糞をさせてそのままなんて 考えられません。 どうすれば 始末して迷惑かけずにいる人(飼ってても 飼ってなくても)が 困らないようになるでしょうか。 政治家も 選挙考えて 口に出し辛い問題だと思います。 愛犬家とか 犬を飼っているとかではなく 糞尿を始末できるかできないかで 問題提起できないものでしょうか。 とりあえず 上記のアンケートに もしよければ回答お願いします。

  • 散歩中の犬の「おしっこ」。

    犬を散歩中の「フンは飼い主が始末するように」と言う注意書きは見かけます。 でも「おしっこ」だけはさせたい放題ですが何故なんでしょうね。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞の不始末に迷惑しています。

    犬の糞の不始末に迷惑しています。 約2カ月前から、我が家の家の前の同じ場所で、犬に糞をさせ、その始末をしない飼い主が現れだしました。(我が地域では、けっこう、飼い主のマナーがよく、こんなことははじめてです。)近所のホームセンターで、「犬・猫が糞をするのを嫌がる粉末剤」を購入し、また、ダミーの監視カメラを取り付け、「犬に糞をさせないでください。」というステッカーと、「監視カメラ作動中」というステッカーを貼り付けましたが、効果はありませんでした。 もう、この飼い主の犬の糞の始末も5,6回目です。犯人を(飼い主の方です)特定し、警察に連絡したいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? こんなマナーの悪い飼い主は、たとえ犬の散歩コースを変えてもまた、他のお宅の前で、同じようなことを繰り返す可能性があるので、この際、この飼い主にこれからどうすべきか、徹底したいのですが・・・。

  • 犬のオシッコ

     犬を飼ったことがありません。  家の近くの電柱や街路樹にいつも散歩中の犬にオシッコをかけます。かなり臭くて困っています! 「糞は必ず持って帰る」のが飼い主のマナーといいますよね。尿は放置でもしょうがないのでしょうか?愛犬に自宅の敷地で排泄させてから散歩に行くのがマナーだとおっしゃる飼い主の方もいらっしゃいますよね。糞さえ持って帰れば電信柱など公共の場所になら犬に尿をさせ放置されても、私が怒るのは筋違いなのでしょうか?  犬の生理だからしょうがないのでしょうか?散歩中に公共の場にオシッコさせる方はマナー違反とは思っていないのですか?

    • ベストアンサー
  • 散歩コースに犬のウンチが…

    愛犬を散歩していると、いつも犬の糞があちこち落ちているのですが片付けない飼い主ってまだいるんですね。 友人も犬を飼っていて片付けない時もあるといい、なぜ片付けない?自分の家の前にあったら嫌じゃない?って言っても、嫌だけどめんどくさい時や夜ならバレないからと… 皆さんは他の犬の糞を見た時、嫌になりませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬の糞に困っています。

    約1年ほど前から、我が家の家の前の道に、散歩中に、犬の糞をさせ、始末をせずに去る、とんでもない飼い主が現れました。 1カ月に1度は、この状態が続いています。 酢を撒いても、あま効き目がないようです。 どうしたら、糞をされなくなるでしょうか?

  • 街は犬のトイレではありません

    犬を散歩させている方をみると、電柱、遊歩道、建物、塀などで平気でオシッコさせてますね。つまり自分の所有物や敷地でないところで街中で平気でさせますね。 近所の民家や個人病院などでは「ここは犬のトイレではありません」とか、「不衛生なので辞めてください」とか書いてあるところがあります。遊歩道にも貼り紙がありました。 私の家の塀にもオシッコさせている飼い主がいたので数人を怒鳴りつけたのですが、皆、「確信犯」なので反論せずに逃げていきました。しかし、大型犬を飼っている人には何故か柄の悪いのがいて逆に睨み付けられます。 ラジオで聴いたのですが、ある獣医さんが「躾をきちんとすれば散歩時に街ですることはない」と言ってましたが、私は犬を飼っていないので よく分かりません。ある獣医さんのガラスに「街は犬のトイレではありません」ってポスターがあったので問題にはなっているんでしょうね。 「マーキング」だと言って開き直る輩もいましたが、それでも公共物、人様の所有物にしていいと言う理由にはなりませんし、手前の家の塀でいくらでもやれよって!。 私は飼い主自身が立小便してるとしか思えませんので、お前の家に俺が立小便したらどうすんのって気持ちです。 ペットボトルを持って犬のオシッコした跡に水かけてる人を見たことありますが、それも、なんだかすっきりしません。薄めてるだけです。 全ての飼い主が街を犬のトイレにしているとは思いたくありませんが とにかく目に付きます。 糞は始末していきますが(それでも路上には残ってますよ)尿はやりたい放題で当然って顔してます。 私が目にしているのは、ほんの一部の心無い、エチケットを知らない飼い主なのでしょうか?(そう思いたいですが) 如何でしょうか?

    • 締切済み
  • 犬がよりつかないようにするには

    アスファルトで舗装されたうちの駐車場の隅に、芝生が少し生えているところがあって、そこに毎日犬の糞をされて困っています。 貼り紙などで注意しないよりはした方がよいと思いますが、飼い主が散歩時に犬にさせてそのまま放置するようなマナーの悪い飼い主ですから、貼り紙の効果は薄いかなって思っています。土や芝を取り除くのもいいのかな。 ねこがよりつかないようにする製品はいろいろあると思うのですが、犬がよりつかないようにするような何かグッズってありませんか?

  • 「犬の糞」の後始末について

    家の近くに「犬の糞」を放置されて困っています。 「犬の糞、禁止」の看板をたてましたが、効果はありません。 町内で、気をつけるよう「回覧」をお願いしましたが、同じ町内の者が犬の散歩をしているとは限りません。 犬に糞をさせない、糞をしても飼い主に、ちゃんと後始末を徹底させる、良い方法はないでしょうか。