• ベストアンサー

犬のトイレシーンに出会ったときには

買い物をして店から出ると、近くの郵便ポストの脇に大型犬と女性が人待ちをしているような ややキョロキョロとした表情でたたずんでいました。 でもそれは勘違いで、犬は排便をしていたようです。女性は手ぶらでした。 たまたま誰も居なかったところに、私がポンと現れたような構図です。 私は何気なく犬の顔を見ていたつもりでしたが、用を足した犬を女性はリードで引っ張り、そのまま歩き出したので、思わず「え?まさか片付けないで行っちゃうのかしら?」と犬のフンと飼い主の顔を交互に見てしまいました。 すると車道に止めてあったワゴン車の方に進んだので、「あ、車なんだ。掃除グッズを取りに戻るのよね?走り去ったりしないよね??」とついつい姿を目で追ってしまった私を見た女性が「何よ!そんな目で見なくたって・・!ちゃんと掃除するわよっ!」と怒鳴ってきたのです。 まさか怒鳴られるとは思っていなかったので驚いてしまい、言葉を返すことなく立ち去りました。 実際に掃除をしたかどうかまでは振り返って確認しませんでしたが、帰りも同じ道だったのでその場所を見ると、柔らかいフンだったようでポスト脇に取り残しが目立ちました。 怒鳴られた悔しさも尾を引いて、とても複雑な心境です。 もしも「ご心配なく。今ちゃんと片付けますから。」とでも笑顔を向けてくれたら、こちらも会釈を返すつもりでしたが、残念です。 散歩中の愛犬が催すと同時にサッとグッズを取り出し「今日も元気でよかったね。」と声がけをしながら後始末している飼い主さんや、犬の尿の後始末までしっかりしている愛犬家の方も知っています。 素敵だと思います。 今後のために伺いたいのですが、犬の散歩中のトイレシーンに出会ったときは、見て見ぬふりをすることが通りかかった人のマナーと心得るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.2

こんにちは 私もあなたがいなかったら立ち去ったと思います こんなマナー違反の人なら監視してて欲しいですね まぁ今回のように怒鳴られる事があるかもしれませんが… 何気なく見ててくれるとマナー違反も減るかもしれませんね ただ… 排便中に袋とかを取り出したり最初から持っていたら見て見ぬフリをしてほしいです と言うのは… 前に近所で大型犬のフンの放置があった時の事です 田舎なのであんまり土地の持ち主も煩く言わないんですが… 飲食店の前だったので視覚的に悪くて迷惑していたようです そんな時にいつも散歩のコースを変えている私が初めてその前を通ったのです 私は訓練も兼ねていたので排便後に自転車の近くに犬を待たせて処理をしていました 自転車で来た事も知っているのに自転車に戻る途中に激しく罵られました 自転車に乗った時点で放置が決定するのに自転車に戻る途中に言われて… 初めての道なのにそれまでの放置の罪まで被せられて…散々でした 結局一回目の排便が自転車のカゴにあったので濡れ衣は晴れましたが… それからと言うもの…ちゃんと取っているのに見られていると何となく気分が悪くなってしまいます こんな経験をしている人も多いと思うので… 取る用意があったと解ったら見ぬフリでお願いします(笑)

moshimo99
質問者

お礼

ご回答に感謝します。 前の嫌な体験を思い出させて申し訳ありません。 あなた様がきちんと処理をなさったように、その女性も初めから(私の存在に関わらず)一度車に戻って犬を乗せ、すぐに引き返して掃除するつもりだったと信じたいところです。 >それからと言うもの…ちゃんと取っているのに見られていると何となく気分が悪くなってしまいます 逆のお立場からのご意見を伺えて助かります。 犬が好きなもので、ついつい目を留めてしまいがちですが、今後は失礼にならないように気を付けます。 マナーの立派な方には(良い意味でお手本を見つけたような)賛美したいくらいの気持ちで見ていましたが、それも我慢すべきですね(笑)。 あなた様は是非堂々となさっていて下さいね。 ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく貴方が見ていなかったら、その女性は始末しないで立ち去ったと思います 後ろめたい事があるからキョロキョロして様子を伺っていたのでしょう 犬を散歩させるなら片手には小道具を持っているのが普通です、何も持っていないのが不思議です 貴方が怒鳴られ悔しさを感じた事には同情しますが、貴方のおかげで郵便ポストの周りが気持ち良くなったということの方が喜ばしい事だと思います

moshimo99
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 少々感情的に書き込んでしまいましたが、お蔭様で落ち着きました。 >犬を散歩させるなら片手には小道具を持っているのが普通です アドバイスをいただけて客観的になれました。 感謝します。