• ベストアンサー

犬を飼っているみなさまへ

この質問はちょっと空恐ろしい気もするのですが・・・ あえて質問です。 犬を飼っている皆様は 犬の糞をどのように処理されているのでしょうか? (1) 家でするようにしつけている (2) 外で散歩中にさせるが 必ず持ち帰る (3) 公園など スコップで埋めて帰る(今日見ました!) (4) 人が見ていなければそのまま放置する (5) いつも放置 犬は飼っておりませんが好きです。 飼っている 飼っていないにかかわらず 放置糞にはお困りの方は多々いらっしゃると思います。 愛犬家だとか 飼っているとかいないとか そういうことにかかわらず 糞尿に困っている方は多いと思います。 どうすればいいのかということは 誰もが思うところだと思います。 きちんと始末している方にとっても しない飼い主は迷惑です。 犬は大事な家族ということもわかります。 でも家族なら その辺に糞をさせてそのままなんて 考えられません。 どうすれば 始末して迷惑かけずにいる人(飼ってても 飼ってなくても)が 困らないようになるでしょうか。 政治家も 選挙考えて 口に出し辛い問題だと思います。 愛犬家とか 犬を飼っているとかではなく 糞尿を始末できるかできないかで 問題提起できないものでしょうか。 とりあえず 上記のアンケートに もしよければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.6

>犬の糞をどのように処理されているのでしょうか? 私は、 >(1) 家でするようにしつけている です。 犬はいつも同じ行動をするという習性がありますので、それを利用して、朝の散歩の前に排便コマンドで排便させるようにしています。(小便も同じ) 教え方は比較的簡単で、犬は朝に便意を感じることが多いので、毎朝同じ場所(敷地内)に連れて行き、排便するまで散歩しない、排便したら排便コマンドを呪文のように唱えるを繰り返すことで、初めはなかなか排便しなくて、時間切れで散歩に行けなかったこともありますが、排便しないと散歩も出来ないことから、だんだん排便しなければならないことを理解して、今では必ず排便します。 (犬は便秘しませんので、前の日の夜にしたのでなければ出ないことはまずない) ちなみに家のなかでは一切しません。だからいつも家の庭の決まった場所です。 ただ、下痢のときだとか、あるいは朝の排便ではまだやりのこしがあったりすることがあって、外でやってしまうこともまれにあります。(まあ1,2ヶ月に1回あるかないかですが) なので、そのときには >(2) 外で散歩中にさせるが 必ず持ち帰る となります。(一応必ず”ぽいた君”は持参しています) 本当はこのときにも、直接袋などを用意して回収したいところなんですが、でかい犬なので、なかなか思うようには出来ず、それはあきらめました。 ただ、砂地とか回収しやすい場所にしてもらうのと、糞の跡を消すための水は持参しています。 ご参考まで。

kotokotokotton
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 walkingdicさんのようにしていただいていたら、 こんな質問する必要がないですね^^ 糞に迷惑する人もいなくなるし まさに飼い主さん次第なのだと思いました。

その他の回答 (11)

• anne919
回答No.12

家の犬は散歩が嫌いなので、室内のトイレシートの上で排泄するようにしつけています。 偶に散歩に行って、外でした場合は必ず持ち帰ってトイレへ流しますね。 自分の飼っている犬が外でした糞をそのまま放置して帰るなんて信じられません。言語道断。非常識ですし、そんな人に動物を飼う資格は無いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 簡潔にスパンといってくださって 心地よいです。ありがとうございます。 思うに ご近所との普段の接点があまりない、 男性の方や子供さんなどのほうが 放置しているのかなあなんて・・。 町内のお掃除とかに出ているような人は 放置しないんじゃないかなと思います。 自分の飼っている犬が外でした糞をそのまま放置する飼い主さんは たばこやおかしのゴミも ポイ捨てしているような気もします。 いやこれは偏見ですね。 すいません。 anne919さんをみならって欲しいです。本当に。

質問者

補足

皆様 回答ありがとうございました。 結構自分なりにいろいろ考えてから質問させていただいたつもりでしたが、色々と勉強になりました。 案の定というか お返事くださるような方はみなさん きちんと始末されてる方でした。 いつもありがとうございます! 解決するにはまだまだ時間のかかることかと思いますが 時々こうやって話題にのぼることが大事かなと思いました。 とりやすい、捨てやすいという状況ができれば 今処理していない方も やってくださるようになるかもしれません。

• may1995
回答No.11

こんにちは。もう、いまはいない犬ですが、 中型の犬、散歩のときにビニール(スーパーのレジ袋の小さいの)を もって行って、スコップも(ちいさいのを)持って行き、 それでうんちをしたら、すくって袋に入れて、 燃えるごみに出してました。 ちなみにちいさいスコップはウンチ用です。 今いる猫のふんもみんな燃えるごみですね... できたら、外猫にしているひとも、ふんはとってほしいって 思います。猫や犬、大好きですが庭にウンチが落ちているというのは あまりうれしくないです。花を掘り返されてフン...とは。 あれ?犬は雑食だからひょっとして埋めたら 肥料になるのか???とか、 この質問を読んで思ったのですけれど、 うーん、ならなさそうですよね... 人間のも、たしか肥料にすると寄生虫が...って話 ありますものね、脱線してすみません。 ほかのかたのご回答にあるように、おしっこに 「ペットボトルの水」これ、 いつも近所の散歩の犬を見るとやってほしいー!と 思ってました。でも、家の近所ではまず、見たことないですね。 残念...まあ、ウンチを持ち帰ってるならそれだけでも いいか。ちなみに、近所の公園にはなぜか、スーパーの袋が 入り口の木にたくさん縛り付けてあります。そう、ちょうど 神社のおみくじみたいに。あれ、袋を持ってき忘れた犬用でしょうか??たぶんそうだと思うのです。美観は損ねるけど...

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼がおそくなってしまいすみません。 ご近所の公園のお話は興味深いです。 よく袋を忘れた という言い訳を聞きますから。 袋と 捨てる場所の確保ができていたら 半減するかもしれませんね。 持って歩くのも確かに嬉しくないのかも。

noname#60469
noname#60469
回答No.10

こんにちは。 >犬を飼っている皆様は 犬の糞をどのように処理されているのでしょうか? うちは小型の室内犬なので(1)です。 散歩に限らず外出前は、なるべく家の中で排便を済ませてから出掛けます。 オシッコは、「シーシーしなさい」と言うと家のトイレ(もちろん犬用)でします。 でも、散歩中に時々もよおすことがあります。 その時は(2)です。 糞はトイレットペーパーに包んでビニール袋へ。 オシッコは水を入れたペットボトルを携帯して掛け流します。 私が犬を飼った当時、県の動物愛護協会が主催した無料のマナー講座でこうするように言われました。 水を掛けるとオシッコの臭いが激減するそうです。 毎年沢山の人がこれを聞いているはずなのに、実行している人はほとんどいません。残念です。 >どうすれば 始末して迷惑かけずにいる人(飼ってても 飼ってなくても)が 困らないようになるでしょうか。 下記のサイトには、ニューヨークの犬事情について書いてあります。 以下そこから抜粋しました。 『散歩中のトイレのマナーでも、ニューヨークには、こんな標識があります。「IT'S THE LAW clean up after your dog maximum fine $100」訳すると、『犬の排泄の後始末はあなた自身で 最高百ドル(約1万2千円)の罰金!』と書かれています。』 http://www.peppynet.com/column/central/cp03.html アメリカも州によって違うのかもしれませんが、カリフォルニアでも同様の法律があるそうです。 私は、日本も同様の法律ができれば良いと思います。 先日も、スコップを持って糞を取ったと思ったら、遠くへ放り投げていた人がいました。 こういう人は、他人が注意しても聞く耳を持たないと思います。 糞の後始末もできないマナー違反者は、犬を飼う資格などありません。 罰金刑にすれば、否応なしに持ち帰るのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい すみません。 やはり罰金のような強制的なことが必要になってくるのでしょうか。 それで持ち帰ってくれるのならありがたいです。 どうすれば現実にそういう状況になるのでしょうか。 違法駐車と違い なかなかどの飼い主さんの不始末だかわからないところが辛いところですね。 ときどき看板や回覧など配布物でなく キャンペーン(バードウイークみたいな)のようなものがあれば 少しは違ってくるでしょうか。

• delsole_d
回答No.9

>犬を飼っている皆様は 犬の糞をどのように処理されているのでしょうか? =(1) 家でするようにしつけている  (2) 外で散歩中にさせるが 必ず持ち帰る この糞尿の問題はよく提起されますが、飼い犬をもつ主人には浸透していないようですね。 私の住む地域に新しい道路ができ、とても綺麗な景観なのに道路わきの歩道は糞がゴロゴロ。 しかも犬を飼っていらっしゃる方が見れば大型犬の糞だとわかるモノ。 そのたびにため息がでます。 うちのワンコがたまたまその放置糞の側でリキんでいたら一緒にポイ太君にて処理をしますが その新しい道路わきは既に個人で処理できるレベルにありません。 今はマナーベルトというものがあります。これを法律化すれば 違ってくるのではないでしょうか? テーマパークやイベント会場だけでなく、出かける時は忘れずに装着させればクリーンな 状態が保てると思います。 マナーベルトやオムツカバーは安いモノは1000円くらいからあります。 専用の尿取りパットもあります。私は家用のオシッコシートを使ったりもします。 こういった事を義務付けていく運動をするのがいいと思いますが、飼い主によって 考え方や犬の扱い方が違うので、新たに登録をする人に糞害に対する講習などをしていく というのはどうですか?まずはペットを扱う業者から・・・かな。 下記のURLはほんの一例です。

参考URL:
http://www.toydog.jp/html/new/001san_2.html
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 マナーベルトというものがあるとは知りませんでした。 よく主人が 犬にもパンツはかせればいいと言っていましたが。 糞の処理をするかどうかも そういったマナーベルトをするかどうかも 飼い主の考え方ひとつでしょうから 同じく難しそうですね・・・。 マナーはみな 守る人は守るし 守らない人は守れないとすれば 何かしら義務化が必要になってくるのでしょうか。 新たに登録をする人に糞害に対する講習というのは とてもいいことだと思います。 いつもきれいにしてくださっていて ありがとうございます^^

• lady-mama
回答No.8

初めまして、こんにちは。 私も犬を飼っていますが、当然 2)です。 いつも散歩に行く公園があります。 たくさんのワンコが来ていますが・・ほとんどは 2)です。 中には・・・『他の人(犬)と接触しない』方もおり、そういう方は 決まって、4)5)です(T_T)(オジサンに多いです) なるべく、お声がけして「お持ち帰りくださいね~公園出入り禁止になっちゃうと困りますもんね~」なんて冗談交じりに言っては見るものの、完全無視・・ってのが、ほとんどですね。 自分の飼っている犬の始末も出来ないなら、飼う資格無し、だと思っております。散歩さえすりゃ良いんだ!では困ります。 猫にしてもしかり。 人様の敷地に出入りして、平然としていく・・・飼い主に苦言を呈しても、「名前が書いてあるのかしら!」って逆ギレされて終わり。 保健所等に相談しても、「猫はそうしようもない」の一点張り。 知らない人が見れば、犬と猫のフンの違いなんて分かるはずも無く、「どこかのマナーの悪いワンコの飼い主」となる。。。 悲しいです。。。他人の迷惑も察して欲しいですよね。 飼うならそれなりのルールとマナーを守れる人に飼われた方が、ペット達だって幸せだと思うのですけど・・・。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 全く同感です。 やりすぎかもしれませんが、いまどきDNA鑑定とかすれば、 どの犬やネコのものかわかるのでは?とまで考えてしまいます。 注意されても無視の人はほんとに 飼っている飼っていないにかかわらず 本当に困りものです。 きれいなさんぽ道も不快ロードになったりしてしまいますよね・・・。

noname#59554
noname#59554
回答No.7

○(2)です。 犬の飼い主同士というのは一般の通りすがりの関係より 垣根が低いのですから、連帯意識を持っていくことも大切なのではと思います。 トイレマナーだけに限らず、 飼い主トラブルの多くは飼い始めの数年に集中します。 長年飼い主をしてきた方たちが、 さりげなく新米飼い主さんに「挨拶」をかけていくだけで 糞放置の方の意識を変えていくことは可能だと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 飼い主さん同士の連帯意識がはたらいているといいですよね。 心強い限りです。 私の住んでいる地域では おさんぽタイムではないときに 他の飼い主さんや地域の住民両方の目を避けて こそっと放置している方がいらっしゃるようです。 そういうのは単にその飼い主さんのマナーの悪さに過ぎないのですが・・・。

• gonta-99
回答No.5

こんにちは。 うちの犬も(1)です。大も小も外ではしたことないですね。電信柱は嗅いでいますが帰ってから家の中でしています。 近所では糞は見なくなりました。飼っている人も多いですが、みなさんちゃんと始末しているようです。糞はもって帰れるものなので飼い主さんそれぞれがマナーを守る気さえあれば街は綺麗になりますが、尿の始末は難しいなといつも思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 尿の始末は ペットボトルなどで流されている方もいらっしゃいますね。でも確かに難しそう。 個人的にはそこまではしなくてもいいかなとは思いますが そうはいっても 家のそばでたくさんされている方は  においが2階までたちのぼってきて困るといいます。 うちでは花のプランターなどにされて 花が枯れてしまったりします。 場所だけ気遣ってもらえればと思います。 ここに回答を寄せてくださっている皆様のような飼い主さんばかりなら 困ることもないのにとひしひし感じます。

回答No.4

(1)です。 一応持ち帰り用の袋も持って散歩してますが、 今まで大も小も、1回も外でしたことがありません。 落ちてる糞は気になりますよね。 何できちんと持って帰らないのか憤慨します。 たまに、ボランティアで自分の散歩路の糞を片付けるのもありかな、 と思うこともあるのですが、どんな犬の糞かわからないのは不安で出来ません。 何か良い方法あったらいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 糞尿を家でさせるしつけがあるのだと最近になって知りました。 犬の習性で 外でしないわけにはいかないのかと思っていましたので けっこう驚きでした。 自宅そばは公園もあり どうやら散歩に適しているようで、 雨あがりなど 早朝人目につかないときにされていく方が多いのが 実情です。

• kenta1118
回答No.3

2)です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (2)だとたいそうありがたいです。

• kero-gunso
回答No.2

犬を飼っています。 私は(2)です。持ち帰って家で処分しています。 散歩道は農道ですので他の方も散歩コースにしているようで何人かの方と出会います。しかし残念ながらスコップや袋を持っていない方もいます。自治会によって最近立て看板がされました。糞を持ち帰るようにとの注意書きです。でもそこここに放置された糞があります。 自分の犬が糞をした近くに他の犬がした糞があれば持って帰るようにしていますがすべては無理です。 田んぼで作業している方がいると、マナーのなってない飼い主と思われないかと気になります。基本的なマナーだと思いますので政治家が口を出すのもどうかとは思いますが・・・。 ただ放置していく方は自分の家の前にされたら怒らないのかと思いますね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 糞に名前はついていませんものね・・。 きちんと始末している方も疑いの目で見られてしまうのは ほんとうに心苦しいです。 ホヤホヤの糞があったとき その近くにいるだけで疑われてしまいますものね。 お持ち帰りに感謝です。