• ベストアンサー

犬を飼っているみなさまへ

この質問はちょっと空恐ろしい気もするのですが・・・ あえて質問です。 犬を飼っている皆様は 犬の糞をどのように処理されているのでしょうか? (1) 家でするようにしつけている (2) 外で散歩中にさせるが 必ず持ち帰る (3) 公園など スコップで埋めて帰る(今日見ました!) (4) 人が見ていなければそのまま放置する (5) いつも放置 犬は飼っておりませんが好きです。 飼っている 飼っていないにかかわらず 放置糞にはお困りの方は多々いらっしゃると思います。 愛犬家だとか 飼っているとかいないとか そういうことにかかわらず 糞尿に困っている方は多いと思います。 どうすればいいのかということは 誰もが思うところだと思います。 きちんと始末している方にとっても しない飼い主は迷惑です。 犬は大事な家族ということもわかります。 でも家族なら その辺に糞をさせてそのままなんて 考えられません。 どうすれば 始末して迷惑かけずにいる人(飼ってても 飼ってなくても)が 困らないようになるでしょうか。 政治家も 選挙考えて 口に出し辛い問題だと思います。 愛犬家とか 犬を飼っているとかではなく 糞尿を始末できるかできないかで 問題提起できないものでしょうか。 とりあえず 上記のアンケートに もしよければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.6

>犬の糞をどのように処理されているのでしょうか? 私は、 >(1) 家でするようにしつけている です。 犬はいつも同じ行動をするという習性がありますので、それを利用して、朝の散歩の前に排便コマンドで排便させるようにしています。(小便も同じ) 教え方は比較的簡単で、犬は朝に便意を感じることが多いので、毎朝同じ場所(敷地内)に連れて行き、排便するまで散歩しない、排便したら排便コマンドを呪文のように唱えるを繰り返すことで、初めはなかなか排便しなくて、時間切れで散歩に行けなかったこともありますが、排便しないと散歩も出来ないことから、だんだん排便しなければならないことを理解して、今では必ず排便します。 (犬は便秘しませんので、前の日の夜にしたのでなければ出ないことはまずない) ちなみに家のなかでは一切しません。だからいつも家の庭の決まった場所です。 ただ、下痢のときだとか、あるいは朝の排便ではまだやりのこしがあったりすることがあって、外でやってしまうこともまれにあります。(まあ1,2ヶ月に1回あるかないかですが) なので、そのときには >(2) 外で散歩中にさせるが 必ず持ち帰る となります。(一応必ず”ぽいた君”は持参しています) 本当はこのときにも、直接袋などを用意して回収したいところなんですが、でかい犬なので、なかなか思うようには出来ず、それはあきらめました。 ただ、砂地とか回収しやすい場所にしてもらうのと、糞の跡を消すための水は持参しています。 ご参考まで。

kotokotokotton
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! 回答ありがとうございます。 walkingdicさんのようにしていただいていたら、 こんな質問する必要がないですね^^ 糞に迷惑する人もいなくなるし まさに飼い主さん次第なのだと思いました。

その他の回答 (11)

• Reffy
回答No.1

ごく普通にワンコのぷー取り袋(ポイ太くん)を持って出かけ、しそうになったら袋を広げてお尻の下に敷いてやると入りますから、あとはそれを持って帰って普通のゴミにだします。以前はトイレで流していましたが、詰まらせてしまったことがあるので。ポイ太くんは外袋とも焼却可能なぷー袋なので助かっています。 チーについてはもうしわけないけれど、コップで取るわけにもいかないのでそのままかな。でも夏など暑い季節には薄めた消毒液をいれたペットボトルを持っていき、チーにかけるようにはしています。 モラルのない愛犬家も問題ですが、逆に「犬」にこだわったシステムが私は嫌です。猫はつなげないから放し飼いが当たり前で、なんの規制もないのに、公園の砂場に動物の糞があった=マナーの悪い飼い主が放置したと犬は立ち入り禁止になりました。(猫は管理できないのでおとがめなしです)放し飼いというか管理のない猫の可能性はないのかな~って思います。にゃんこなら自由行動でいいものなのかな。 >どうすれば始末して迷惑かけずにいる人(飼ってても 飼ってなくても) >困らないようになるでしょうか。 これはモラルの問題ですから、やはり道徳の授業がないのがまずいのでは? いけないことはいけません、の意識でしょうが、それをいうなら違法改造でぶいぶい騒音をまき散らす車やバイク、メンテの悪い悪臭のある車のアイドリング、違法駐車、賄賂も校内暴力もすべてにつながります。 かといっていけないことを注意して、逆ギレされるのも非常に恐ろしいので、見かけても注意できないというジレンマはあります。 あまりちゃんとした回答になってなくてごめんなさい。

kotokotokotton
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いえいえ きちんとした回答ですよ! ちゃんと始末してくださる飼い主の方がいらっしゃるということが どれだけ心強いことか。 ネコも実際は困ってます^^; ネコに関しては 飼い主の方が常についてまわってないので (だからいいとは決しておもってませんが) もっと難しい問題かなと思います。 マナー、モラルは自分が守っているつもりでも 私自身全てにおいてちゃんとできてるかは 努力してるつもりですが 不安の残るところです。ごめんなさい。 しかしながら犬の散歩中の糞は ちょっとの気使いで おっしゃるように簡単に処理できると思うのです。 Reffyさんのようにしていただければ ほんとに助かりますし  そういうことに関しては 気持ちよく過ごせるようになると思います。 いつも始末してくださって ありがとうございます。