都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの?

このQ&Aのポイント
  • 犬の散歩の際に糞をきちんと持ち帰る飼い主さんが多くなっています。
  • 都会のマンション住まいの人は持ち帰った愛犬の糞はどうやって処分しているのでしょうか?
  • 一般的にはコンビニのゴミ箱などを利用して処分しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの?

都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの? 犬の飼い主のモラルが向上し、あちこちに「犬の便、お断り」の張り紙があるせいか、犬の散歩の際に糞をきちんと持ち帰る飼い主さんが多くなりました。  ところであの持ち帰った糞はどうやって処分しているのでしょうか?  郊外の一軒家とか田舎の飼い主なら、持ち帰った糞を庭木の根元に埋める、とか敷地内の下水用の蓋を開けてそこに捨てる、とかできると思いますが、大都会のビルの谷間で、いかにも室内犬のミニチュアダックスやトイプードルを散歩させている優雅なご婦人は間違いなくマンション住まいでしょう。どこに捨てるのでしょうか?  最近は都会のマンションの集合郵便受けの下に不要チラシ専用ゴミ箱などがおいてあるケースがあります。当然紙ごみ専用なのですが、その紙ごみ専用ごみ箱に愛犬の糞を捨てていって、管理人さんが処置に困り、思い切って不要チラシ専用ごみ箱を撤去したところ、犬の飼い主とトラブルになる、というケースもある、と聞きます。(わがままで非常識な飼い主ですね) このような奇異で破廉恥ななケースは別としても、マンション住まいの人は持ち帰った愛犬の糞はどうやって処分しているのでしょうか? どのように処分するのが一般的、と言われているのでしょうか? まさかコンビニのゴミ箱に・・・ まさかね。 ちなみに犬猫を買ったことがないので全然わかりません。飼っている方、ご回答よろしくお願いします。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 回答数12
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117408
noname#117408
回答No.11

家は季節によって処理方法が変わるんです。 夏はトイレに流し、冬場は燃やせるゴミで出します。 理由は家には3頭のワンコがいて糞も結構な量になります。 マンションに住んでいるんですが、糞の置き場所がなくて… 室内に置いておくと臭いがこもるし、 ベランダは日当たりが良く、何重にも重ねたビニールに入れて フタのあるゴミバケツに入れても臭いがするんです。 家だけなら良いですが、隣にも迷惑がかかると思うと 夏場は糞の置き場所が無いんです(涙) なるべく砂などがなるべく入らないような場所でさせて もちろんトイレ可の紙で包み、家に持ち帰って トイレに流しています。 冬場は臭いが殆どしないので、フタ付きのバケツに入れて ベランダに置いてあります。 コンビニや公園などに行っても、必ず持ち帰りますよ。 でもたまに遠くの公園に遊びに行った時ですが、 その公園は犬の散歩を前提に作ってあり、 糞はトイレに流して良いと書いてあります。 袋はゴミ箱に捨てて下さいとも。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりコンビニのゴミ箱やマンションのゴミ箱のように、公共のゴミ箱に捨てるのはマナー違反ですね。

その他の回答 (11)

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.12

燃えるゴミで出してます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.10

東京都心にあるペット共生型マンションに住んでいます。 入居者は全員、犬か猫を飼っている事が条件のマンションで、 入居前には必ずペットの面接(無駄吠えや、壁にいたずらをしないかなど)と、飼い主の意識調査(質問にあるトイレの事も含め)があります。 トイレに関しては、外でした糞に関しては、ゴミや小石、草花などが付いている可能性もあり、 トイレの詰まりの原因になりやすいと考えられるので禁止しています、と言われました。 室内でした糞は、トイレに流しても配管上は問題ないそうですが、 下水に流れる関係場、自治体によっては禁止している所もあり、 私が住んでいる地域では禁止されているので、生ゴミの日に出してくださいと言われました。 ウンチのゴミは、ニオイが強いので、ビニール袋に入れて、きっちり縛り、 他人が見て不快な思いをしないように、見えないように捨てること、と入居時の誓約書にサインさせられました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域によっていろいろ違うんですね。

  • yuriring
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.9

区役所に聞いたら、普通ごみと一緒に出してくださいと言われましたので、新聞紙に包んでビニール袋に入れて、さらにレジ袋に入れて捨てています。新聞に包まないと、中が見えて嫌ですし、臭いもします。散歩から帰って、手足や身体を赤ちゃんのお尻ふきで拭いて、それも入れます。毎回ビニール袋を消費しますが、いったん口をくくって締めたのを開けたくないですし。レジ袋はごみの収集が週2回なので、その分をまとめて入れてます。 お散歩仲間には、公園のゴミ箱に捨てる人もいて、私が持ち帰っていると、公園に捨てればいいのにと言いますが、自分のとこの犬のウンチですから、それはダメだろうと思ってます。紙ごみ専用のゴミ箱に入れる人は、単にその人が非常識なだけです。ゴミ箱を撤去されたからってトラブルになるなんて、管理人さんがお気の毒です。 非常識な人は少数派でしょうが、遠慮や恥がないし声が大きいから目立つんです。一番迷惑しているのは犬を飼っていない人たちでしょうけど、ちゃんとしている飼い主も迷惑をかけられています。すべての飼い主と犬を怒らないでください。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりマンションのゴミ箱にすてちゃ非常識ですよね。 非常識な人は犬猫を飼わなければいいと思います。

noname#120469
noname#120469
回答No.8

私はビニールに入れて家に持ち帰り、ゴミの回収に出しています。 今の時期は匂いが気になるので、ビニールで何重にも包んでます。 それでも匂いますが。 トイレに捨てるのは何となく抵抗があって。 夫は犬がしたウンチはトイレに流しています。 我が家では犬のウンチの処理はグレーゾーンに入っています。 犬を散歩させていると、持ち帰らずそのままのウンチをよく見かけます。 特に人通りの少ない道には一杯落ちていますね。 公園を散歩していたら、犬がしたウンチを足でそのまま土に埋めている人がいました。 こういうのはどうなんでしょうね?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >公園を散歩していたら、犬がしたウンチを足でそのまま土に埋めている人がいました。 こういうのはどうなんでしょうね? うーん、肥料になるからいいんじゃないの?

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.7

 自治体ごとに対応が異なったりしており、グレーな部分があるのですが、  一般的には  下水道法第二条一(下水という用語の定義)「生活」とは人間の生活を指しているため、ペットの糞尿は放流不可。  廃掃法第二条「動物その他の汚物又は不要物」に該当し、事業活動ではないので、一般廃棄物でよい。  となるので可燃ごみで処分するのが妥当の様に考えます。  特に糞にゴミ等が付着している場合等では、下水管を傷めたり処理施設の問題もあるので、下水道には流さない様に指導している自治体が多いです(法解釈の問題もありますし)。回収に使う紙等で下水に対応していない物でも平気で流す人がいますが、これは詰まりの原因になります。  まあ、基本的には自治体の指示にしたがいましょう。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下水はだめなんですね。

回答No.6

人の赤ちゃんや介護の使用済み紙おむつのゴミ処理の仕方(分別や袋詰め)と 同じが妥当じゃないかと… 燃やせば灰になる有機物ということでは生ゴミも同じように思います

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オムツと同じにすればいいのですね。 でも最近ではオムツをコンビニのゴミ箱にすてたり、高速道路のサービスエリアのゴミ箱に捨てたりする人も多いとききますね。

回答No.5

(^^)こんにちは。2才の中型ワンコと暮らしています。 この問題は実は、いろいろビミョーなグレーな問題があるんだと聞いたことがありますヨ。 「それぞれの自治体の方針にしたがう」というのが優等生的な解答なのですが。 下水道局は、トイレの下水には人間用の糞尿以外は流さないでくださいとの見解なのだそうですよ。 でも清掃局側はペットの尿はトイレに流してくださいという指導をする自治体が結構あるらしいです。 いわゆる縦割り行政が矛盾したグレーゾーンを作っている・・・ということらしいですよ。 でも市販の糞を始末する為のペット用品は、トイレに流すことを前提として作られているんですよね。 うちは基本は、糞のみを水洗トイレに流しています。(下水道局さんスミマセン)枝や砂が混ざってしまったときは生ゴミ扱いで、燃えるごみとして出します。(清掃局さんお願いします) 庭ありなので、庭でやったものを拾い残したときは。スコップで少しだけ掘って埋めるときもあります。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペットの糞をトイレに流すと不都合なことがあるんですかね? 寄生虫とか?

noname#119448
noname#119448
回答No.4

散歩中の糞はビニール袋に包んで持ち帰り 燃えるゴミの日に出しています。 たとえ紙ゴミ専用でないゴミ箱があったとしても(たとえば公園など) 自分のペットの糞は自分の家まで持ち帰り処分するのがマナーというか 当然のモラルだと思います。 我が家はマンションですが庭があります。 また、実家にも犬がおり広い庭がありますが、ビニールから出して 庭に埋める・・ということはせず、どちらもゴミにだしています。 庭で遊んでいる時に庭でした糞のみ、埋めています。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の家まで持ちかえるのは最低限のマナー、モラルですよね。共同ゴミ箱に捨てるなんて普通はしませんよね。

noname#154076
noname#154076
回答No.3

室内のフンはトイレットペーパーでとってトイレに流す、 外でしたフンは、ジャリや草などが付いてしまうのでトイレに流さないほうが良いと言われた事があるので燃える日のゴミに出していました。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 砂利がついたらトイレはだめなんですね。 回収日まで待つのは臭くないですか?

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

我が家の場合、糞のみならば人間用トイレに流して袋は燃えるゴミに。 糞を拾う時に砂利や木の枝などが混じってしまった場合は、袋ごとそのまま燃えるゴミにします。 各自治体で「ペットの糞はどう処理すべきか?」の指針をだしていますので、基本的にはそれに従うのが正しいです。 なお、外出時は高速道路のPAでは、糞のみならばPAのトイレに流して良い。と、管理団体が正式に発言しています。 (砂利や木の枝などが混じったら不可) 袋は持ち帰るようにとの事です。 持ち帰るときは、ジップロック袋やタッパに入れると、車内でもニオイがせず楽に持ち帰れます。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりマンションの共同ゴミ箱に捨てちゃまずいですよね。

関連するQ&A

  • 散歩中の犬

    都会の賃貸一人暮らしにより、犬を飼うことができない犬好きです。 散歩中のどんな犬も可愛くてニヤついてしまうのですが、 飼い主的には他人に犬に声を出してかまわれたり(ワンワンと軽く言う)、触られるのは嫌なのでしょうか? 散歩してるからうざいかな~とか、触られたくないかな~とか気にしてしまいます。 触っていいですか?と聞くのがいいですかね? 見た目はいたって普通でその時は笑顔の青年です笑。 愛犬家の皆様、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 散歩コースに犬のウンチが…

    愛犬を散歩していると、いつも犬の糞があちこち落ちているのですが片付けない飼い主ってまだいるんですね。 友人も犬を飼っていて片付けない時もあるといい、なぜ片付けない?自分の家の前にあったら嫌じゃない?って言っても、嫌だけどめんどくさい時や夜ならバレないからと… 皆さんは他の犬の糞を見た時、嫌になりませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬が散歩中に奇妙に糞を付け始めた!!

    普段犬の散歩をさせている時、うちの犬はだいたい決まって同じ場所に糞尿をします。コースを変えた場合は他の犬がした糞尿の匂いを嗅いでその場所にするようですけど、ある時決まったコースに大量の糞がしてあった場所がありました。普段なら糞尿をするため匂いを嗅ぐのですが… その時も匂いを嗅いでいましたが不思議な行動をとったのです。突然目をキラキラさせて寝転がって大量の糞を付け始めたのです!あわてて手綱を引っ張ったのですが既に大量に糞がついてしまったのです。いったい何故こんな行為をするのでしょう?私はこんな糞の始末をしない飼い主に腹が立ちましたが、どうやら野犬がうろついているそうです。もしや縄張りとか関係することなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の糞に困ってます

    私の敷地内の決まった場所に、ほぼ毎日のように犬が糞をし、飼い主が片付けないまま放置していきます。糞をする場所、糞の量、糞の形などからして、毎回同じ犬(飼い主)のようです。夜の1時から朝6時の間に犬の散歩をしているようです。ここ1年ほど、ほぼ毎日で、その場所に障害物などを置いてもその上から、かまわずに糞をします。糞を片付けずに放置したこともありますが効果もなく、また、お隣さんが不憫に思って掃除をしてくれるので、それも申し訳なく、結局、当方で犬の糞の処理をしております。なにか良い対策をお教え願います。あまり乱暴な解決策は考えておりません。できれば飼い主に悟らせるような方法はありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩、屋外で糞をさせるにはどうすればいいですか

    買ってから4年ほどたちますがほとんど散歩で糞をしているところを見たことがありません 排泄したくなると飼い主を呼びます→ゲージに入れます→糞をします 外で糞の仕方がわからないのか、よくわかりません 買ったころからまだ2,3ヶ月と思いますがそのときからです なにか原因があるのでしょうか? 生まれたころに買う以前から問題があったものでしょうか ゲージの中が糞をする場所ということが犬はいいと理解してるかよくわかりませんが しつけかたがあるのでしょうか 散歩で糞をしないので迷惑はかかりませんが

    • ベストアンサー
  • 公園の犬のフンのあと

    自宅近くの公園は滑り台やブランコなどあり ごく普通の公園で休日などは子供たちでいっぱいです 先日気になったことがありそれは犬の散歩で 飼い主が犬を公園内のコンクリートの上でフンをさせ 飼い主がフンを持ち帰りますが拭いたあとも フンのあとがべったり付いていることです その近くを子供たちが遊んでいます 公園の入り口には犬のフンは飼い主が持ち帰るよう 看板が立っていますがフンのあとを付けて帰るなんて 非常識ではありませんか?

  • 犬の糞に困っています。

    約1年ほど前から、我が家の家の前の道に、散歩中に、犬の糞をさせ、始末をせずに去る、とんでもない飼い主が現れました。 1カ月に1度は、この状態が続いています。 酢を撒いても、あま効き目がないようです。 どうしたら、糞をされなくなるでしょうか?

  • 犬の散歩

    私の愛犬は 1歳なんです* ですが、散歩の時が …すごいんです(;一_一) めっちゃ引っ張るんです((+_+)) 短く持ってるんですが、 本当に 前足が浮いてるんです(@_@;) 5mも行けば、息が ゼイゼイで、、、 たまに、 首が締まりすぎて 咳もするほどなんです(@_@。 しつけ方でよく、 犬が引っ張ったら止まる とか 落ち着かせるとか とか 無理なんです(゜-゜);; 友達に会うと 「めっちゃ疲れてるなあ」 とか言われて 周りを通る人も 大丈夫?みたいな顔で 見てくるんです…(ToT)/~~~ ほんとにものすごい 引っ張るんです’’’ 犬の散歩で 飼い主の横を 颯爽と歩いてたりする犬を 見ると、「すっげ~!いいなあ+*+」 って思うんです(*_*; 教えてください(>_<) そりゃ、粘り強いしつけが 必要と分かっていますが どうか、教えてください($・・)/~~~ ※ほんまに引っ張ります_(._.)_

    • ベストアンサー
  • 散歩する犬が

    自分の家の隣の土地は空き地で、家のリビング側にその空き地は面しています。 最近その空き地に犬を散歩させて、フンの始末をしないバカ飼い主がいます。たまにもの凄くにおって気分を害します。  その空き地は他人所有のものなのですが、フンをさせない効果的な方法ご存知の方、教えてください。  (自治会等に相談済み)特定できないので、チラシ配布で対応なので、効果が期待できない。  

  • 犬のフン

    犬のフンで困ってます。 家は田んぼが近く、家の前を通って散歩する方が多いです。 ある犬が家の前に来るとフンをしたくなるようで、よくフンをします。それは仕方のないことなのですが、飼い主がフンを片付けません。家族の誰かが外にいたり、目があったりすると片付けることはありますが。でも毎回来るのをじっと待ち、外に出て見ているというのも無理です。 犬が嫌な匂いをまくなどして、犬に家の前でフンをさせないようにして対処したいのですが、どのようなものが効果がありますか? また、うちでは猫を飼っているので猫に影響のないものだと嬉しいです。 何かいい対処法があったらご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み