• 締切済み

至急、沢山回答下さい。。家庭の事情など…

1ヶ月前大学中退して最近就職が決まりました。学校で色々あり留年してしま家庭の事情もあり就職が決まり安心です。 しかし、私の父は不倫しており外泊も多く私や母に精神的苦痛を与えてきます。毎週毎週不倫相手と情事です。 大学の学費は母方の祖父母に出してもらいました。 父には、大学を辞めたことや就職決まったこと話さずに家を出たいです。あと、厄介な父方の祖父母にもです。 中退届けは母のサインで出しました。 もう、分籍手続きをしたいです。 一言謝罪の手紙だけ書いて家を出て、母とは連絡を取り生きていきたいですがダメですか? 父や父方の祖父母は不倫正当化するしその他トラブルがありまともに話ができないからです。 留年は手紙にて一言謝罪します。 母方の祖父母には謝罪しました。 もう、父の顔など見たくありません。 縁を切りたいです。 手紙を残して父へはそれだけで家を出たいってことです。 新たな地で仕事をしっかりやりたいです!!

みんなの回答

• vansancan
回答No.5

就職が決まって良かったですね。 家を出てもいいのですが、まだ働き始めていませんよね。 あなたの人生です。 社会人になるですから、好きな時に家を出て好きなように暮らしてもいいのです。 でも、使えるもんはなんでも使う。という考え方もあります。 忙しい時の親が食事の準備をしてくれるのは本当にありがたいものです。 家にお金を入れたとしても、一人暮らしの費用に比べたら安いですし。 遅かれ早かれ、質問者さんは親元から離れる身。 だったら、焦ることなく、 自分が一番得をするタイミングで家を出ては? 仕事に忙しかったら親の顔なんて見ないで寝る事もあるでしょうし。 ある程度お世話になった母方のおじい様・おばあ様にお礼をし、 引っ越し費用を貯め、 じっくりと物件をさがしてもいいと思います。 親なんて、子供が独り立ちするための手段だと思えばいいんです。

• bking
回答No.4

謝罪は、お金を出してくれた母方の祖父母と母親だけで十分です。 不倫を正当化するような親族とは絶縁で構いません。 自分一人で生活する覚悟が出来ているなら、それでイイですよ。 気にするな。 頑張れ!

回答No.3

御就職おめでとうございます。あなたの家庭の事情を知らないので、あくまで一般論として書きます。 お母様が離婚しない理由は、おそらくあなたの卒業を待っていたからです。離婚すれば生活基準は下がり、場合によっては退学を余儀なくされます。あなたが退学した今となっては、肩の荷が降りて離婚を考えているかも知れません。なので、あなたはまだ家を出ずお母様と話し合うべきです。離婚すればきっとあなたの協力が必要になります。お母様はこれまであなたのために我慢してきたのだから、これからはあなたがお母様を支えてあげるべきです。 次にお父様の事ですが、一般論的には子供は夫婦仲には介入しない方が無難です。あなた自身がお父様を嫌いなら仕方ありませんが、家族によっては父親は子供に優しいが夫婦仲が悪く、子供も母親に味方するパターンもあります。夫婦の仲は色々と事情があります。お父様が不倫した理由や背景は何でしょう?お母様に何らかの原因があるかも知れません。「一人では喧嘩は出来ない」の諺だってあります。 以上、まとめると ・お母様の今後の身の振りに配慮すべき ・夫婦仲には介入しない方がいい どちらもクリアされるなら、家を出ようが好きにすればいいです。

回答No.2

経済的に、アパートでも借りて、一人暮らしできるなら それでいいと思いますが、 中退の件は、自分から父親に言うなり、手紙を書くなりしないと 母親が、父親に 責められる ことになるでしょうね。 あと、兄弟いなくて 母親が一人になるようなら 連絡を取り合って 母親が 孤独にならないように ケアしてあげて下さい。

• 23063302
回答No.1

それよりも、お母様が望むのなら、離婚してしまった方がいいのでは? もちろん、証拠は探偵などに頼んできっっっちり集めなくてはなりませんが。 あと、どれだけ自分たちがそのせいで心身ともに苦痛を受けてきたのかを話す必要もあります。 …質問者様だけ分籍してしまっては、お母様がおいてきぼりのような気もしないでもないです。 そりゃあ、離婚裁判はたいへんだとも思います。 でも口先では正当化できても、法廷では不倫は正当化できません。 それを向こうに知らしめなければいけないとも、思います。 最終的に決めるのはあなた様です。 あまり参考にならない回答、すみません。