• 締切済み

至急、沢山回答下さい。。家庭の事情など…

1ヶ月前大学中退して最近就職が決まりました。学校で色々あり留年してしま家庭の事情もあり就職が決まり安心です。 しかし、私の父は不倫しており外泊も多く私や母に精神的苦痛を与えてきます。毎週毎週不倫相手と情事です。 大学の学費は母方の祖父母に出してもらいました。 父には、大学を辞めたことや就職決まったこと話さずに家を出たいです。あと、厄介な父方の祖父母にもです。 中退届けは母のサインで出しました。 もう、分籍手続きをしたいです。 一言謝罪の手紙だけ書いて家を出て、母とは連絡を取り生きていきたいですがダメですか? 父や父方の祖父母は不倫正当化するしその他トラブルがありまともに話ができないからです。 留年は手紙にて一言謝罪します。 母方の祖父母には謝罪しました。 もう、父の顔など見たくありません。 縁を切りたいです。 手紙を残して父へはそれだけで家を出たいってことです。 新たな地で仕事をしっかりやりたいです!!

みんなの回答

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

就職が決まって良かったですね。 家を出てもいいのですが、まだ働き始めていませんよね。 あなたの人生です。 社会人になるですから、好きな時に家を出て好きなように暮らしてもいいのです。 でも、使えるもんはなんでも使う。という考え方もあります。 忙しい時の親が食事の準備をしてくれるのは本当にありがたいものです。 家にお金を入れたとしても、一人暮らしの費用に比べたら安いですし。 遅かれ早かれ、質問者さんは親元から離れる身。 だったら、焦ることなく、 自分が一番得をするタイミングで家を出ては? 仕事に忙しかったら親の顔なんて見ないで寝る事もあるでしょうし。 ある程度お世話になった母方のおじい様・おばあ様にお礼をし、 引っ越し費用を貯め、 じっくりと物件をさがしてもいいと思います。 親なんて、子供が独り立ちするための手段だと思えばいいんです。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.4

謝罪は、お金を出してくれた母方の祖父母と母親だけで十分です。 不倫を正当化するような親族とは絶縁で構いません。 自分一人で生活する覚悟が出来ているなら、それでイイですよ。 気にするな。 頑張れ!

回答No.3

御就職おめでとうございます。あなたの家庭の事情を知らないので、あくまで一般論として書きます。 お母様が離婚しない理由は、おそらくあなたの卒業を待っていたからです。離婚すれば生活基準は下がり、場合によっては退学を余儀なくされます。あなたが退学した今となっては、肩の荷が降りて離婚を考えているかも知れません。なので、あなたはまだ家を出ずお母様と話し合うべきです。離婚すればきっとあなたの協力が必要になります。お母様はこれまであなたのために我慢してきたのだから、これからはあなたがお母様を支えてあげるべきです。 次にお父様の事ですが、一般論的には子供は夫婦仲には介入しない方が無難です。あなた自身がお父様を嫌いなら仕方ありませんが、家族によっては父親は子供に優しいが夫婦仲が悪く、子供も母親に味方するパターンもあります。夫婦の仲は色々と事情があります。お父様が不倫した理由や背景は何でしょう?お母様に何らかの原因があるかも知れません。「一人では喧嘩は出来ない」の諺だってあります。 以上、まとめると ・お母様の今後の身の振りに配慮すべき ・夫婦仲には介入しない方がいい どちらもクリアされるなら、家を出ようが好きにすればいいです。

回答No.2

経済的に、アパートでも借りて、一人暮らしできるなら それでいいと思いますが、 中退の件は、自分から父親に言うなり、手紙を書くなりしないと 母親が、父親に 責められる ことになるでしょうね。 あと、兄弟いなくて 母親が一人になるようなら 連絡を取り合って 母親が 孤独にならないように ケアしてあげて下さい。

  • 23063302
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

それよりも、お母様が望むのなら、離婚してしまった方がいいのでは? もちろん、証拠は探偵などに頼んできっっっちり集めなくてはなりませんが。 あと、どれだけ自分たちがそのせいで心身ともに苦痛を受けてきたのかを話す必要もあります。 …質問者様だけ分籍してしまっては、お母様がおいてきぼりのような気もしないでもないです。 そりゃあ、離婚裁判はたいへんだとも思います。 でも口先では正当化できても、法廷では不倫は正当化できません。 それを向こうに知らしめなければいけないとも、思います。 最終的に決めるのはあなた様です。 あまり参考にならない回答、すみません。

関連するQ&A

  • 大学留年と家庭の事情について

    現在大学4年で留年が確定している者です。 今、悩みがいくつかあるので聞いて頂けると嬉し いです。 私の、留年のことは母親のみ知っていて まだ、父親や祖父母には話をしていません。 言い訳になるとは思いますが、理由は、父親は不倫をしていまして、 あまり家に帰宅せず、顔を合わすことが無いからです。 私は、大学には最後まで行きたくて母親には 頭を下げましたが、やはり実家暮らしなので父親や祖父母に留年を反対されると、退学しかな いと思います。 祖父母は家から5分の距離に住んでいます。 また、祖父母と母親は仲が悪く、父親が不倫して いるのも母親のせいということになっているし近いうちに母親は追い出されそうで家庭内の問題が山ほどあるので、そんな時に留年の話をしずらいです。 まずもう、両親は結婚もでき婚ですし、最初から 色々あったみたいですし、家庭の環境が非常に悪いです… ちなみに、母親の貯金で私は大学に通わせてもらえています。 留年のお金までもう頼れないので、借金をするし かないと思いますがどうしたらいいのか悩んでい ます。 両親の離婚やら不倫問題は謎なので、放置してい ます。 あと、弟が父と不仲になり、家を飛び出し上京してしまい、祖父母はやたらに私に絡んできて、就 活はまだかなど毎日のように聞いてきます… とにかく、父親もマザコンだし、嫁いびりも20年ずっとだし、正直この父親方の人間とはあまり深く関わりたくありません。 常識が無い祖父母だと、母親方の親戚からは思われていて、嫌味をずっと言われてきたらしいです。 そこで、質問ですが、 私はもう、大学を中退して働きながらお金を貯めて通信制の大学に行くしかないかなと心では思っていますが、やはり身内から借金してでも、留年した方が良いでしょうか? どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 毎日夕食を作る祖母やら家庭の事情

    毎日夕食を作る祖母が鬱陶しいです。頼んでもないし同じ家に住んでるわけじゃないのに勝手に作って取りに来いと言ってきてめんどくさい。自分の息子に食べさせたいだけで作るなら息子にだけたべさせたら良いのに。自分の息子(父)は不倫してて母とはそのうち離婚するし祖父母を大切にしてもないのに。祖父母は近所でもかなり嫌われてるし話せば長くなるくらい嫌味な人で関わりたくない。私は大学も留年したから辞めるし就職して出て行くつもりなんで、籍を自分だけ独立したものにできますか? もううんざり、自分の今の環境も家族も嫌いなんで彼氏が居る他県で暮らすつもりで出て行きます。 とりあえず、独身でも籍を自分だけにすることできますか?祖父母や父と関わりたくないです。

  • 名誉棄損および営業妨害について。

    名誉棄損および営業妨害について。 父方の祖父母が、母方の祖父母の土地・曾祖父母の土地を自分の土地だと偽って言いふらしています。母方の祖母は不動産を営んでおり、業務に支障をきたすほど迷惑を被っています。(二つの家は近所であり、周囲は父方の祖父母の言い分を信じています。) 母方の祖母は母に長い間伝えなかったため、母がこのことを知ったのはつい最近のことです。 どうすれば、父方の祖父母、また父方の親族にこの行為を止めてもらうことができるでしょうか。(父は傍観を決め込んで一切関わろうとしません。母は父方の祖父母に無視されており、意見を聞いて貰えません。) 対処に困っています。皆さまの知恵をお貸しください。お願いします。

  • 父方が嫌でしょうがないです

    私が反抗期なだけでしょうか。 高校に入ってから今大学生になってからも、父親の考え方が本当に理解できない。 一言で言えばマザコン?ですかね。 小さい頃は父方の祖父母の所に行くのは楽しみでしたが、中学、高校と学年があがるにつれて、 祖父母のあまりの過保護さというかベッタリさが嫌になって、今では本当に行きたくない・・・。 母方の祖父母とはさっぱりした付き合いだし、母もさっぱりした性格です。私は母に似たのか、 さっぱりした付き合いが好きです。父方の祖父母の家に行っても、ほっといてくれるなら良いのですが、私が行けばあれやこれやとかまってきて、いちいちめんどくさいんです。 電話がかかってくれば、勉強の話ばかりしてくるので、適当に相槌をうってますが、もう聞き飽きました。 またメールがきたかと思えば、人間性がどうの、私の写真があんまり笑えてないだの、もっと笑顔でいないと友達できないだの、人間はこうあるべきみたいな話をしてきて返信する気も無くしました。 友達といるときは楽しいから誰が見ても笑ってると言えるほど笑顔でいます。 でも、祖父母と父とうつるときは笑えません。 祖父母の方からすれば、孫が可愛いという思いからそうゆう行動をしてるんだと思いますが、高校大学になってもこうやってべたべたしてくるのは嫌です。 父も同様、ものすごくべたべたしてきます。 祖父母の事を話せば、母は共感してくれますが、父はキレます。 じゃあもう会うなと言って、私の話を聞かなくなります。 もう価値観が違うとしか思えません。 父と会話すればこうなるのでもう父と顔合わせるのも嫌ですめんどくさいです。 何故母はさっぱりしてるし、べたべたした付き合いを嫌うのに、こんな正反対な父と結婚したのか理解できません。 父方の文化は私には理解できないし理解したくもないです。 あーもうやってらんない!!

  • 不倫の意図とは

    長々と質問がありますが、お答えしていただけると幸いです。 私の父は不倫をしていました。相手の女も旦那さんとお子さんがいらっしゃいました。 裁判までしましたが、2人とも最後まで悪びれることはありませんでした。 謝罪なんて一文字も聞いていません。 ただただ不倫される母に責任があるとごねるばかり。あろうことか父方の祖父母まで父に味方する始末。 なぜここまで反省できないのでしょうか? 悪いことをしたら謝るという当たり前の、ましてや中学3年生の私でもできることが、どうしてできないのかと不思議でありません。 また、父は常日頃から私のことを大好きだなんだかんだと言っていましたが、私のことが好きなのならなぜ不倫なんてするのでしょう?100歩譲って母のことが嫌いだったとしても、なぜ私は捨てられたのでしょう? そしてなぜ父方の祖父母は父を庇うことしかしないのでしょう? やはり、大人の「好き」は信じてはいけないものなのでしょうか...。 長々と申し訳ありません、推測でもいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 敬老の日

    昨日の敬老の日、みなさんはどうされましたか? 私は父方の祖父母、母方の祖父がいます。 母と妹は母方の祖父の家で簡単な食事会をし、父は一人で父方の祖父母に品物を届に行く予定でした。 私は普段は都内で一人暮らしをしているのですが、今回の3連休にちょうど実家に帰っていたので、両方行きたかったのですが、時間の関係でどちらかしか行けなかったので、母に「どっちに行ってもいいよ」と言われ、いとこもくるので母方の祖父の家に行きました。 でも後々考えて、父方の祖父母も孫が一人もこないんじゃ寂しかったかなと思って、私は父と一緒に行けばよかったかなと、昨日からずっと後悔してます。 後悔してもしょうがないのですが、ずっと心がモヤモヤしてしまってます。

  • 両親の離婚に伴う問題

    はじめまして。 今年20になる学生なんですが、16の時に親が別居しました。原因は父親の不倫と多額の借金です。今僕は母親の実家で祖父母、叔母、母で暮らしています。これから正式に離婚の手続きをとるそうなんですが、母は離婚後もちろん旧名に戻りますが、僕の名字をどちらにするかもめています。20年間同じ名字できているので僕は変えたくないんですが、今母方でお世話になっているのでそれはまずいと思っています。祖父母は別に今のままでいいと言ってくれているのですが、自分としてはどうしたらいいものか迷っています。 もう一つ問題があります。 父は先ほど言ったように借金を抱えていまして、父方の祖父母は70過ぎたというのにまだ父の借金のため毎日働いています。僕も働いて借金を返す手助けになろうと考えましたが、母に今まで苦労をかけてきているので父方につくと言ったら納得しないと思うんです。 こういう状況下で名字を変えるというのは色々な意味がからんでくると思うんですが。母方につくか、父方につくかそれが問題なのかもしれません。 どうすべきなのでしょう。 よければ意見を聞かせてください。

  • 夫が他界した場合の金婚式

    去年、母方の祖父母と父方の祖父母が両方とも金婚式でした。 父方の祖父母は二人とも健康で、父の兄弟家族と先月日帰り温泉+宴会を父たちの主催で行いました。 母方は、祖父が数年前に他界してしまっているのですが、今年で結婚50周年となります。しかし、何もお祝いはしていません。 祖父が亡くなっているとはいえ、ここまで差があるのは悲しいですし、宴会に出席する直前の母の「こっちも50年なのになぁ」という一言や、祖母に宴会の話をした時のさびしそうな反応が忘れられません。 少し過ぎてしまったのですが、私と弟妹でサプライズで金婚式のお祝いをしたいと思っています。 まだ全員未成年で、大したプレゼントはできないのですが…。 ちなみに同居していないので祖父母の写真などは家にはほとんどありません。しかしそれほど離れていないので、行くことはそれほど大変なことではありません。 気持ちだけでも…という意見もあるかもしれませんが、孫としてどうにかして何かしてあげたいと本気で思っています。 何かアイデアがあれば教えてください。

  • 自殺を毎晩考えるくらい悩んでます

    自殺を毎晩考えるくらい悩んでます。 大学を中退します。 大学はずっと辞めたくて、今4年だけど留年も決まってもう無理になったて親に話せずにいます。 中退するにもサインがいるし、だけど父は不倫中で母は疲れきっているし、祖父母は嫌味な人たちで父の肩ばかりもつ。 もう家から出たいです 勉強もできる状態じゃないし、やる気が本当になくなってしまって、、、 クソ貧乏でもなんでもいいからとにかく家から出て家族と縁を切って1からやり直したいんです。 それか、本当死ぬしかないです。。。 遠距離の彼氏が居るけど、向こうは国立大学院卒で私が元々元気に大学通ってた時に知り合いました。 彼氏の勤務先の近くに引っ越して一緒に暮らすか、とにかく近くにおいでと言われますが、悩んでます。 行きたいけど、中退女がそんな彼氏の側に居ていいのかな… パートでもしてくれたら良いって言われたけど… 支離滅裂な質問ですいません、、、 父の不倫が家族不仲の原因になり、私はストレスからだんだん体に不調が出るようになり、学校も休みがちになり留年しました、、、 もう家から出て家族と縁を切る方法ありますか? あと、恋人の近くに引っ越すのはおかしいですかね… ただ、一人だけ信頼できる人なので近くに居たいです。なんかそれも不安だしおかしいかもしれんけど。 とにかく頭が悪くてすいません、、 もう何をどうしたらいいのか 本当に毎日泣いてばかりいたのに最近は涙も出なくて毎晩死にたいと思うだけです、、、

  • 遺産相続

    ふと疑問に思ったので、遺産相続について質問させてください。 わたしの両親はわたしが幼い時に離婚してどちらも家を出ています。 ですが親権は父にあったらしいです(母から聞いた話)。 でも育ててくれたのは母方の祖母です。 で、わたしがもし今亡くなった場合・・・遺産相続はどういう割合で誰がするんですか? ちなみに両親、父方の祖父母、母方の祖父母は全員健在です。 また、父も母も再婚してそれぞれ2人ずつ子供がいます。 (父はたぶん離婚していますが) よろしくお願いいたします<(_ _)>