• 締切済み

毎日夕食を作る祖母やら家庭の事情

毎日夕食を作る祖母が鬱陶しいです。頼んでもないし同じ家に住んでるわけじゃないのに勝手に作って取りに来いと言ってきてめんどくさい。自分の息子に食べさせたいだけで作るなら息子にだけたべさせたら良いのに。自分の息子(父)は不倫してて母とはそのうち離婚するし祖父母を大切にしてもないのに。祖父母は近所でもかなり嫌われてるし話せば長くなるくらい嫌味な人で関わりたくない。私は大学も留年したから辞めるし就職して出て行くつもりなんで、籍を自分だけ独立したものにできますか? もううんざり、自分の今の環境も家族も嫌いなんで彼氏が居る他県で暮らすつもりで出て行きます。 とりあえず、独身でも籍を自分だけにすることできますか?祖父母や父と関わりたくないです。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 お家、居心地悪いですね。 たとえ不倫をしていても、自分たちが大切にされなくても、祖父母さんにとっては息子ですから、お父さんが可愛いのですよ。 不倫の原因は、お父さんを大事にしないお母さんにある、などと口に出されることがあるのかなと思いました。 あなたは、お母さんからも距離をおきたいように読み取れますが、お母さんに対してどんな気持ちでいるのでしょうか。 お母さんに気持ちの余裕がないため、ときには子どもになって甘えてみたいあなたの心は、ずっと満たされていないのでしょうね。ひとりぼっち。。 しかし、祖父母さんが関わりを持ちたくないような嫌味な方達でも、ご両親の仲が冷え切っていても、 自暴自棄になってはいけません。 自分を、自分の将来を大切にするのは、自分です。 留年も就職も彼氏のところへ逃げ込むのも、選び取っているのは自分です。 あなたは、若い。 お父さんからは学費をガッチリと出してしてもらって、やり直すのです。 大人の都合で、大切な自分の未来を捨ててはいけません。 こんなことしか言えませんが、考えてみてください。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

独立っていうのは形だけではなく、行動も、心も一人立ちすることです。 一人暮らしをすれば関わりが絶てますが、だからと言って質問者さんが満足する暮らしは決して手に入りません。 「大学は留年したから辞めるし」 反省の色が全く見えませんね、お金は?誰が苦労して出したと思っているのですか。 例え奨学金でも(なわけないが)家があったからこそ受けられたわけです。 就職もかなり甘くみてますね。 おまけに彼氏と暮らす?「独立」って言いませんでした?結局他人に頼りきり、一人で何もできてないじゃないですか。 その調子では祖父母や親が悪いのかどうか客観的にはわかりません。 まぁ祖父母と親が悪いからあなたみたいな足りない生意気な子供になったとは言えるかもしれませんが。その様子だと虐待されて人間不信になっているのかもしれませんね。だとすれば、然るぶき治療が必要です。元に戻さないといけません。 厳しいことを言いましたし、きっとこれを見たからって「自分が悪かった」とは思わずに相手を小馬鹿にするのがオチだと思います。 しかし20年経ってもそうかな? 試しに、この回答をコピーしてアルバムにでも挟んでみて下さい。 将来の自分がそれを見て思い出した時、かなり恥ずかしいと思います。 もう反抗期真っ只中って感じで、大人から見ると微笑ましも思えますけどね。

kumananana
質問者

お礼

正直精神的に私は病気になりかけですよ だけど、バイト代で精神科に行くのも反対されるし、最後まで大学を出るのも反対されるしこの場所に居たんじゃ朝から晩まで理不尽に嫌味を言われるだけだから心が壊れそうなんですよ 大学の教授などに相談したら実家をとにかく出ろと私の独立したいと言う考えは悪くないと言われました。 たしかに、甘いかもしれない、だけどこのままだと本当にこの家や私はおかしくなる。限界。 ちなみに、彼氏と住まないです、結婚もしない。 遠距離で向こうの地域のが仕事あるから行くだけですよ。今の地域は全く仕事ありません。なんもない場所だし。 病気と思ってもらって結構ですが、私なりに頑張ろうとしてます。 祖父母に関しては、近所の人とも一方的に喧嘩するし自分の息子が不倫してることはスルーするしちょっとおかしいでしょ。あなたのような立派な方ならこの場所で一生ウマイこと生活していけそうですね… 私は、学校のことは自分が全部悪いと思う。 しかし、もう出ていくしかないので… 父が不倫相手を家に連れ込みたいらしいので。 色々な出来事が重なってるんですよ。 就活+アパート探しはしてます。 ちなみに、大学は自分で働いて将来的には卒業しますので。その良い方法や今後のことは周りの大人と相談して決めます。 あなた様のご意見参考にするべきところはしっかりと考えてみようと思います。 他の方が質問に関して具体的に回答して下さったのでもう大丈夫です。 厳しい?回答ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

ご質問の趣旨は、親の戸籍から抜けてあなた1人の戸籍を編製したいが、可能かどうかをお尋ねだと判断して、以下にアドバイスを差し上げます。 あなたが20歳以上なら、親の戸籍を抜けて新たな戸籍を編製出来ます。(戸籍法21条) 現在の本籍地のある役所を離れて他の市町村に、新たな戸籍を編成する場合、現在の戸籍謄本と分籍届書(役所にある)を添えて新しく本籍地を定める市区町村に届けなければならない。(戸籍法100条の2) 以上の通り、新しく住む予定の役所に、戸籍謄本と役所備え付けの届け出用紙に必要事項を記入すれば、あなたが筆頭者の戸籍謄本が編製されます。

kumananana
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!! これから頑張ります^-^

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

分籍(独立した戸籍を設ける)は簡単なこと。 但し、分籍したからと言って親との関わりが無くなるわけではない。 いわゆる法的に「親子の縁を切る」ことは不可能、親子は一生親子であり続けるしかない。

kumananana
質問者

お礼

分籍は案外簡単に出来るのですね!! たしかに、一生両親であることには間違いないですね。。 胸にグサッときました… ありがとうございました。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 大学留年と家庭の事情について

    現在大学4年で留年が確定している者です。 今、悩みがいくつかあるので聞いて頂けると嬉し いです。 私の、留年のことは母親のみ知っていて まだ、父親や祖父母には話をしていません。 言い訳になるとは思いますが、理由は、父親は不倫をしていまして、 あまり家に帰宅せず、顔を合わすことが無いからです。 私は、大学には最後まで行きたくて母親には 頭を下げましたが、やはり実家暮らしなので父親や祖父母に留年を反対されると、退学しかな いと思います。 祖父母は家から5分の距離に住んでいます。 また、祖父母と母親は仲が悪く、父親が不倫して いるのも母親のせいということになっているし近いうちに母親は追い出されそうで家庭内の問題が山ほどあるので、そんな時に留年の話をしずらいです。 まずもう、両親は結婚もでき婚ですし、最初から 色々あったみたいですし、家庭の環境が非常に悪いです… ちなみに、母親の貯金で私は大学に通わせてもらえています。 留年のお金までもう頼れないので、借金をするし かないと思いますがどうしたらいいのか悩んでい ます。 両親の離婚やら不倫問題は謎なので、放置してい ます。 あと、弟が父と不仲になり、家を飛び出し上京してしまい、祖父母はやたらに私に絡んできて、就 活はまだかなど毎日のように聞いてきます… とにかく、父親もマザコンだし、嫁いびりも20年ずっとだし、正直この父親方の人間とはあまり深く関わりたくありません。 常識が無い祖父母だと、母親方の親戚からは思われていて、嫌味をずっと言われてきたらしいです。 そこで、質問ですが、 私はもう、大学を中退して働きながらお金を貯めて通信制の大学に行くしかないかなと心では思っていますが、やはり身内から借金してでも、留年した方が良いでしょうか? どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 至急、沢山回答下さい。。家庭の事情など…

    1ヶ月前大学中退して最近就職が決まりました。学校で色々あり留年してしま家庭の事情もあり就職が決まり安心です。 しかし、私の父は不倫しており外泊も多く私や母に精神的苦痛を与えてきます。毎週毎週不倫相手と情事です。 大学の学費は母方の祖父母に出してもらいました。 父には、大学を辞めたことや就職決まったこと話さずに家を出たいです。あと、厄介な父方の祖父母にもです。 中退届けは母のサインで出しました。 もう、分籍手続きをしたいです。 一言謝罪の手紙だけ書いて家を出て、母とは連絡を取り生きていきたいですがダメですか? 父や父方の祖父母は不倫正当化するしその他トラブルがありまともに話ができないからです。 留年は手紙にて一言謝罪します。 母方の祖父母には謝罪しました。 もう、父の顔など見たくありません。 縁を切りたいです。 手紙を残して父へはそれだけで家を出たいってことです。 新たな地で仕事をしっかりやりたいです!!

  • 祖母のこと(長文です。。。)

    私は昔からおばあちゃんっこで、10年前母が亡くなってからは、どこか心の支えにもなっていて掛けがえのない存在です。 母が亡くなってから、その後、母の兄である叔父も相次ぐように交通事故で亡くなり、実質、祖母のこどもはいなくなってしまいました。叔父が健在のときから、祖父母は叔父家族と二世帯住宅で、上に叔父家族、下に祖父母でキッチンやトイレは別ですが、玄関、おふろは一緒の生活をしていました。実は、昨年、祖父も90歳で亡くなり、祖母がひとりになってしまったのです。 2階に住む叔父の嫁(50歳くらい)はすごく変わった人で、母とも折り合いが悪く、すごく嫉妬深いのです。 祖母にやきもちをやくのか母がいた頃も、祖母のもとに遊びにいっても、嫌味を言ったりと一方的になにが気に入らないのかつっけんどんでした。 母も祖母に会いたいものの「またいらしたんですか?」などといわれることに嫌気がさし、足が遠のいてしまうと漏らしていました。母がいない今は、孫である私にすべて引き継がれたようで、私が行くとかなり嫌味やあからさまに来ないでほしいようなことを言われます。 また、祖母にも、遺産のことをすごく口にし、目の前で「○○ちゃん(私のこと)にも遺産をあげるつもりですか??」などと聞いてくるそうです。 私は、遺産なんて全く考えてもないですし、ただ祖母のことが心配で大好きで会いにいきたいだけです。叔母には、祖母に遺産目当てですりよっているようにしか見えないようです。ガス代、電気代、家賃(持ち家ですが、ローンを払ってた頃もすべて祖父母もち)も、すべて祖母が払っているようで、電話で話すと愚痴ばかりで、心配になります。 ただ、叔母もわるいひとではなく、祖父母の面倒はすごくみてくれてて、祖父が入院中は、仕事の帰りに病院に1日おきくらいには行ってくれていたようです。 叔母は、正社員で今は働いているので、あまり顔はあわせないようですが、それなりに面倒はみてくれていて、たまには、嫌味をいわれるものの、表面上はうまくやっているようです。 家族がみんないなくなり、どんどん元気がなくなる祖母が心配で、私は、仕事帰りに1日おきに電話で話しをするようにしています。日に日に愚痴っぽくなり、かなり我慢している様子の祖母をみてると、胸が苦しいです。 主人と話し、家を建てたあかつきには、祖母をひきとりたいと話しています。主人もすごく理解があるひとなので、賛成してくれてます。 母がしたかった親孝行を私がかわってしたい思いでいっぱいです。 ただ、現実問題、お金のこと、そして、父のこと(父も一人暮らしなので、ゆくゆくは面倒みたいのです。)家のローン等。。そして、まず、祖母があの年齢で違う土地で生活できるのかなど、いろいろ不安だらけです。 近所つきあいやまわりに友達もいてデイサービスにも行っているようなので。。。 でも、このままだと、祖母がかわいそうだし、わたしも文句をいわれるのでなかなか祖母に会えないこの状況がかなしいのです。。 みなさん、なにかよいアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 父が最近祖母に怒ってばっかりです、、

    こんにちは。30代主婦です。 私には訳あって母親がいません。 父は遠方で働いていて、祖父母に育てられました。小学4年生のときに祖父がなくなり、それから私が4年前に結婚するまでずっと祖母と2人で暮らしてきました。 結婚した今でも私は一日置きに祖母の家に来ています。祖母は痴呆などはなく身の回りのことはすべて自分でできるのですが、98歳になるので、心配でそうしています。 そしてその遠方に住む父(祖母の息子)が、最近電話で祖母を怒ってばかりいるのです。どんな事でかというと、 自分(父)がそろそろ仕事を退職して祖母の家に帰るから、家を直すよう大工に電話しろ、と祖母に頼み、古い以外はどこが悪いか判らないと祖母が困ってなかなか電話をしないと、 「早くしろ!」 他には、 祖母が通っている整骨院へ私が連れて行った日、夕方父から電話がかかってきて、次の予約はいつかと聞いてきて、祖母が答えられずにいると、 「なんでそんな事もわからないんだ!」 私が予約日を聞いていたので慌てて伝えると、 「自分の事なんだから自分でちゃんと覚えろ。」 98歳の、自分の娘を育ててくれた親にです。 頭がおかしいとしか思えません。 父が退職してここに帰ってきて、祖母と暮らすようになったら、祖母はストレスですぐ死んでしまうのではないかと思っています。 私は父にどこかアパートでも借りて一人で暮らしてほしいと思っています。 祖母は優しい人なので、大丈夫。大丈夫。と言っています。 ですが怒られる度に元気がないです。 父は自分がいつでも正しいという人間なので、私の注意は聞きません。プライドの塊のような人間です。 父が祖母を怒鳴っている音声を録音して、弁護士さんのところへ持っていって、法的に引き離す事などはできないでしょうか?? その場合は私と夫が広い部屋を借り、祖母と暮らすつもりでいます。 とにかくこのまま父が実家へ戻ってくるのはまずいと感じています。 何かいい方法はないでしょうか??

  • 祖母と暮らすため会社を辞めるか、続けるか。

    2年目会社員21歳の女です。会社を続けた方が良いのか辞めた方が良いのかで悩んでいます。 長文・乱文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。 私は幼少期に母を亡くしており、父は会社勤めが忙しく、中学生までずっと祖父母に育てられてきました。 その頃生活していた場所が母の実家だったため、母が他界したことで父は、その家にいることをずっと申し訳なく思っていたそうで、あまり祖父母と会話もせず、会話をしたと思ったらなぜか喧嘩になっている、という状況でした。 私と兄が中学生になった頃に、近所のアパートに親子三人で引っ越しをしました。 祖父母の住んでいるところからあまり遠くではなかったのは、私たち兄妹がいつでも祖父母に会いやすい様にと父が配慮してくれたからです。 引っ越しをしても家と祖父母の家を行き来して過ごしていました。 そして、私が高校生のとき、祖父が他界しました。 実の親は父なのですが、父よりも尊敬し、大好きな祖父だったので、実の親が亡くなったような気分でした。 それからは祖母がひとりで家に住んでおり、週に3度は顔を見に行っていました。 その後、私が就職した場所が祖母の家から遠く、また業務時間がすこし長いため(家から通うと始発で出勤、終電に間に合わない)一人暮らしをするようになり、月に1度しか顔を見に行けなくなってしまいました。 そして最近、祖母は足を痛めたらしく、歩けはするのですが、長時間歩いたりすることが難しくなってしまいました。しかし田舎なので周りは山で囲まれているし、祖母の性格上、庭や山の手入れなどやっておかないと気が済まないそうで。 無理に山に入りもしものことがあったら、と心配になりますが、言ってもきかないのです。 祖母も祖父と同じ様に自分の親だと思って今まで接してきたので、何かあったら介護は自分たちでしようねと兄とも言ってきました。 これから祖母の足は良くなることはまずあり得ないし、最近は体調もあまり良くないみたいです。 私としては出来る事なら、祖母とこれからずっと一緒に居たいですが、仕事を辞めてしまうと収入源がなくなります。 よく考えて就職をしなかった自分が悪いことは分かっています。。。 会社を辞めて、祖母の足となり生活を助けた方がいいのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 祖母の性格の悪さ。

    祖母の性格の悪さに泣いてしまいます。 私の祖母は、とにかく性格が悪いんです。 なんと言えば伝わるのか分かりませんが、言う言葉ひとつひとつが ひどいうえ開き直る性格、自分の性格の悪さに気付いていない… 謝ることを知らない人なんです。 人の嫌みを言っては相手を怒らせるのを楽しんでいるようにも見えます。 特に最近、祖母のことが大嫌いになりました。 私は今、祖母と父と3人で暮らしています。 両親は私が3歳の頃に別居、6歳の時離婚しました。 祖母に小学生の時から、 「あんたが泣いてばかりいてママに謝らないからこんなことになった(離婚した)」など チクチク言ってきて、ずっと心の中で私のせいだったらどうしようと いつも不安でした。 それだけでなく、私は双子なのですがそのことにも口を出してきて 「(双子じゃなく)ひとりだったら、もっと平凡な生活だったのに」 と…。 テレビ番組で双子が出れば 「あんな似ててかわいい双子ならいいのに」と嫌味たっぷり。 しかも、母の事をいつも悪く言ってきます。 「なんであんな笑わない人もらっちゃったのかしら…」など。 (笑わなくなったのは、祖母の嫌味のせいなんです。) イライラして頭が怒り狂っても反論せず、じっと耐えて 自分の部屋でひとりになって泣く時もありました。 そして、初めて母と2人だけでランチに行ったときに 初めて母に色々話し、母も私に今まで話していなかった事を 話してくれたのですが… 祖母は結婚したばかりの母にも嫌味を言っていたそうです。 初めての子育て、しかも双子で忙しさも2倍、精神的にも 辛いという状況でキツイことばかり言われ、 死にたくなったと言っていました。 離婚する前に母はお腹に赤ちゃんがいたのですが 「育てられないんだからおろしなさい」 「私も若い時おろしたことがあるんだから」など 言ってきたそうです。 しかも女の子しか産まれなかったことにも 腹を立てていたみたいです。 父の性格も波があったり、耐えきれなくなったことは もちろんですが、また同じくらい…それ以上に 父の両親に耐えられなくなったそうです。 もちろん祖母は自分も原因のひとつなんて 思ってないと思いますし、息子(父)にも 悪い所なんてないと思っています。 というよりも、もう母に対する嫌味は16、17年も前の話です。 母はまだ、愚痴愚痴言っていることに呆れています。 母方の祖母、祖父だって当時の解消されない思いだって あると思いますが、もう口に出すこともないし ましてや孫の前で 嫌味なんて言わないと言っていました。 最近、私に対して嫌味を言ったり母のことを悪く言ったあとに 本人は満足してケロッとするのですが、私は心の中ですごく怒っているんです。 そうすると、「ニコニコしていないとダメよ」とか「ブスくってると福が逃げるわ」など 言ってくるのですが、散々嫌味を言われた後に笑えるわけがないですよね? 少し私の顔が、母の顔に似てきたと言って露骨に嫌な顔をしてきたり 祖母としてどう思いますか? 母は誰よりも祖母の性格の悪さを知っている分(外では良い人と評判) すごく心配してくれるのですが、 どうしたらこの怒りを解消できると思いますか? 祖母を見るだけで腹が立ってきたり 母の事を思い出して泣けてきます。 解消法などありましたら回答お願いします。 (気持ちの持ち方でも構いません。)

  • 祖母の性格の悪さに泣いてしまいます。

    私の祖母は、とにかく性格が悪いんです。 なんと言えば伝わるのか分かりませんが、言う言葉ひとつひとつが ひどいうえ開き直る性格、自分の性格の悪さに気付いていない… 謝ることを知らない人なんです。 人の嫌みを言っては相手を怒らせるのを楽しんでいるようにも見えます。 特に最近、祖母のことが大嫌いになりました。 私は今、祖母と父と3人で暮らしています。 両親は私が3歳の頃に別居、6歳の時離婚しました。 祖母に小学生の時から、 「あんたが泣いてばかりいてママに謝らないからこんなことになった」など チクチク言われていて、ずっと心の中で私のせいだったらどうしようと いつも不安でした。 それだけでなく、私は双子なのですがそのことにも口を出してきて 「(双子じゃなく)ひとりだったら、もっと平凡な生活だったのに」 と…。 テレビ番組で双子が出れば 「あんな似ててかわいい双子ならいいのに」と嫌味たっぷり。 しかも、母の事をいつも悪く言ってきます。 「なんであんな笑わない人もらっちゃったのかしら…」など。 笑わない人ではなくて、祖母の嫌味を聞いていたら 笑うことなんてできなかっただけです。 イライラして頭が怒り狂っても反論せず、じっと耐えて 自分の部屋でひとりになって泣く時もありました。 そして、数か月前初めて母と2人だけでランチに行き 初めて母に色々話し、母も私に今まで話していなかった事を 話してくれたのですが… 祖母は結婚したばかりの母にも嫌味を言っていたそうです。 初めての子育て、しかも双子で忙しさも2倍、精神的にも 辛いという状況でキツイことばかり言われ、 死にたくなったと言っていました。 離婚する前に母はお腹に赤ちゃんがいたのですが 「育てられないんだからおろしなさい」 「私も若い時おろしたことがあるんだから」など 言ってきたそうです。 しかも女の子しか産まれなかったことにも 腹を立てていたみたいです。 今もチクチク言ってきます。かわいい男の子だったら・・・。と。 父の性格も波があったり、耐えきれなくなったことは もちろんですが、また同じくらい…それ以上に 父の両親に耐えられなくなったそうです。 しかし祖母は自分も原因のひとつなんて 思ってないと思いますし、息子(父)に 悪い所なんてないと思っています。 母は誰よりも祖母の性格の悪さを知っている分 すごく心配してくれるのですが、 どうしたらこの怒りを解消できると思いますか? 祖母を見るだけで腹が立ってきたり 母の事を思い出して泣けてきます。 一緒に暮らしているのも辛くて 顔も見たくないです。 解消法などありましたら回答お願いします。

  • 母をいじめ続けた祖母

    父方の祖母(89歳)が老衰で、いつどうなってもおかしくない状況です。 その祖母は母をいわれの無いことでずっといじめ続け、そのせいで母は隣近所からもずいぶん嫌な思いをさせられてきました。 私も実家を出るまでずっと一緒に住んでいましたが、可愛がってもらった記憶は全くありません。 祖母があまり動けなくなってからは、母が祖母の介護をしていますが、父が長男なため、父の妹弟は母が面倒を見るのは当たり前といった感じで、近くに住んでいるにもかかわらず一切姿を見せることはありません。 その妹弟(特に妹)は、祖母と一緒になって母をいじめたので、私は親戚とは思っていませんし、もう何年も会っていない状態です。 問題は祖母が亡くなった時のことです。妹弟は口を揃えて母を罵倒するのは目に見えています。 父は母をかばうでしょうが、やはり自分の妹弟のことを悪く言うことは出来ないのではないかと思います。 出来れば私が盾になって母をかばいたいのですが、どのように振舞ったらよいでしょうか。 嫌味を言うのがいいのか、「あなた達なんか、祖母の面倒何一つみなかったじゃないですか!」と怒るのがいいのか、それとも相手にせずひたすら母を慰めるのがいいのか・・・ どうかご意見をお願いします。30代主婦、実家近くに住んでいます。

  • 祖母の御墓について教えてください

    主人の祖母が亡くなりました。主人は家の跡取りで 主人の両親は既に他界しています。 祖母は主人の実の祖母ですが 50年くらい前に祖父とは離婚。祖父はその後再婚し、後妻さんは健在ですが、祖父は他界しています。主人の父と祖父の御墓は私たち夫婦が供養しています。 主人には叔母が3人いて祖母の実の娘ですが、祖母の御墓の事は主人がやるべきだといいます。 そこで 生前祖母は祖母の実家と祖母の亡くなった母親をたいへん恋しがっておりましたので、祖母の実家の御墓に御骨を納めてはいけないかと伺ってみましたところ、それはムリだと断れました。  祖母は ずっと離婚した祖父の事が忘れられず、95歳で亡くなるまで祖母の部屋には若いころの祖父の写真や、祖父母の結婚式の時の写真が飾られてありました。  大好きだった祖父と息子である父の御墓にいっしょに・・・とも思いますが それは可能な事なのでしょうか?  祖母の独立した御墓を考えた方がいいのでしょうか? ずっと一人でがんばってきた祖母が一人というのも・・と悩んでおります。 主人の実家の事情はよくわからないのですが、叔母たちは祖父の後妻さんに連絡をして祖母の御骨を主人の祖父と父の眠る御墓に祖母の御骨を納めていいかどうかきいたそうで、後妻さんは納めていいと言ったとのことでした。  年ばかり取っておりますが どうしたらよいかご指導をお願い申しあげたく投稿しました。 よろしくお願い申しあげます

  • 76歳の祖母への対応について。

    私は次の春に高校生になる女子です。 初めての質問なので文章に拙い部分が有ると思いますが宜しければ最後まで目を通してくださいませ。 私の家族は両親と弟です。 両親は共働きで、ふたりとも夜遅くまで働いてくれています。 そのため、晩ご飯は祖母が作りに来てくれ、夕食は祖父母含め6人分の用意をしてくれています。 そんな生活はもう10年ほどで、祖母にその事には感謝をしているつもりです。 しかし祖母は、私の母にいちいちうるさいのです。 仕事と子供のどっちが大事なのだとか、子供の食生活の面倒くらい見なさいだとか、私の父がつくった料理(父は料理が好きなのですが、あまり家族からの評判はよくない…^^;)に対し文句を母に言ったりとか。 そんなことはつい2年ほど前から気になってきており、母も祖母の居ないところで、年をとったら短気になるから‥と半ば諦めかけており、彼女の性格を「絶対口では折れない。子どもと喧嘩しても本気で返す。」と言っています。 私もそのとおりだと思います。 私とも祖母はよく喧嘩をします。私がイチバン許せないのは母の仕事に口出しをする時です。 先程も触れましたが、「仕事と子供のどっちが大切なのか」と私や弟がいる前で母に問いただすのです。 短気な私の性格もあり、「そんなんなんで聞くん?お母さんは好きで仕事やってんねんから、おばあちゃんは口出しせんといて!」 と言い返してしまいます。それでも祖母は折れずに、 「私が毎日毎日世話をしにきてるのに‥」 と、母が止めに行ってもしつこく私に言い返します。 また、私の弟はとてもわがままで甘えん坊で、今小学校五年生なのですが食べ物の好き嫌いも多く、彼に問題があるのは分かっていますが、私は彼が食べたがらないなら放っておけば良いと思うのです(ご飯を食べないわけにもいきませんからね。そのうちお腹が空いてくると思うのです) しかし祖母は弟の好き嫌いを「あなたたち(両親)がちゃんとしつけをしないからでしょ!お菓子ばっかり食べさせてるから!」と、母に攻めます。(父にその調子で捲し立てるのはまだ見たことがありません。) 「何のために来てるのか、(私の家に)わかりません」 とまで言ってきたので 「そんなに文句があるなら来なかったらいいじゃん」 と私は祖母に言いました。すると 「じゃあもう来ません。あなたが全部できるんですね?」 と、さも自分が私達の家庭を全て支えているのかのように言ってきます。まあ、事実彼女のお陰でもありますが、別に私も次の春で高校生ですし、大変ではありますが私が夕食の準備を出来ないわけではないのです。 祖母は弟に甘く、弟が可愛いのでしょう。どんなわがままにもつきあいます(あとから文句は聞かされますが)。 私にはそんな弟を放っておけないから、結局は祖母が来たいから私の家に来ているんじゃないかと思うんです。 事実、このやりとりの後も祖母は悪びれもせず家に来ましたから。 ついさっきも同じようなやりとりがありました。 私がリビングで勉強をしていると、いつものように祖母は母に弟の愚痴を述べ始めました。 「うるさいから、もう少し静かにして。」 と私が言うと、 「うるさいなら、あなたが二階で勉強しなさい。」 と言ってきました。 「私の家なのに、何で好きなところで勉強できないの?音量の問題じゃなくて、いちいちそういう文句を言うのがうるさいねん。」 と返しました。祖母は 「じゃあ私のいる場所がないじゃない!来なくていいってことですね?!」 とまた怒り‥(5分後にはけろっとしていたのでまた明日も来ると思います‥) 帰って行きました。 正直私は、忙しい母にこれ以上のストレスを与えたくないです。 祖父母の家が近いあまりに祖母は私の家に平日は通い詰めますが、それも本当はやめてほしいです。 私は仕事を頑張っている母の姿が好きなので仕事をやめて家事に専念なんてもっと嫌です。 それなら、部活も習い事も趣味も投げ出して私が夕食や掃除洗濯をするほうがずっとずっといいと思うくらいです。 母も、お金に困って仕事をしているのではなく、今の仕事にやり甲斐を感じているので続けているのだと思っています。 祖父は祖母の様に激しくまくし立てることはありません。 アルツハイマー病を持っていて、日に日におとなしくなっています。(弟とは楽しそうに遊んでいるので、祖父にとっても善いと思っています) 弟が祖父母にべったり‥の状態で育ってきたので、そこから引き離すことは難しいと思うのですが、私としてはもうそろそろ距離を置いて行きたいです。 どうすればよいでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうかご回答の程宜しくおねがいします。