• 締切済み

毎日夕食を作る祖母やら家庭の事情

毎日夕食を作る祖母が鬱陶しいです。頼んでもないし同じ家に住んでるわけじゃないのに勝手に作って取りに来いと言ってきてめんどくさい。自分の息子に食べさせたいだけで作るなら息子にだけたべさせたら良いのに。自分の息子(父)は不倫してて母とはそのうち離婚するし祖父母を大切にしてもないのに。祖父母は近所でもかなり嫌われてるし話せば長くなるくらい嫌味な人で関わりたくない。私は大学も留年したから辞めるし就職して出て行くつもりなんで、籍を自分だけ独立したものにできますか? もううんざり、自分の今の環境も家族も嫌いなんで彼氏が居る他県で暮らすつもりで出て行きます。 とりあえず、独身でも籍を自分だけにすることできますか?祖父母や父と関わりたくないです。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 お家、居心地悪いですね。 たとえ不倫をしていても、自分たちが大切にされなくても、祖父母さんにとっては息子ですから、お父さんが可愛いのですよ。 不倫の原因は、お父さんを大事にしないお母さんにある、などと口に出されることがあるのかなと思いました。 あなたは、お母さんからも距離をおきたいように読み取れますが、お母さんに対してどんな気持ちでいるのでしょうか。 お母さんに気持ちの余裕がないため、ときには子どもになって甘えてみたいあなたの心は、ずっと満たされていないのでしょうね。ひとりぼっち。。 しかし、祖父母さんが関わりを持ちたくないような嫌味な方達でも、ご両親の仲が冷え切っていても、 自暴自棄になってはいけません。 自分を、自分の将来を大切にするのは、自分です。 留年も就職も彼氏のところへ逃げ込むのも、選び取っているのは自分です。 あなたは、若い。 お父さんからは学費をガッチリと出してしてもらって、やり直すのです。 大人の都合で、大切な自分の未来を捨ててはいけません。 こんなことしか言えませんが、考えてみてください。

• tarutosan
回答No.3

独立っていうのは形だけではなく、行動も、心も一人立ちすることです。 一人暮らしをすれば関わりが絶てますが、だからと言って質問者さんが満足する暮らしは決して手に入りません。 「大学は留年したから辞めるし」 反省の色が全く見えませんね、お金は?誰が苦労して出したと思っているのですか。 例え奨学金でも(なわけないが)家があったからこそ受けられたわけです。 就職もかなり甘くみてますね。 おまけに彼氏と暮らす?「独立」って言いませんでした?結局他人に頼りきり、一人で何もできてないじゃないですか。 その調子では祖父母や親が悪いのかどうか客観的にはわかりません。 まぁ祖父母と親が悪いからあなたみたいな足りない生意気な子供になったとは言えるかもしれませんが。その様子だと虐待されて人間不信になっているのかもしれませんね。だとすれば、然るぶき治療が必要です。元に戻さないといけません。 厳しいことを言いましたし、きっとこれを見たからって「自分が悪かった」とは思わずに相手を小馬鹿にするのがオチだと思います。 しかし20年経ってもそうかな? 試しに、この回答をコピーしてアルバムにでも挟んでみて下さい。 将来の自分がそれを見て思い出した時、かなり恥ずかしいと思います。 もう反抗期真っ只中って感じで、大人から見ると微笑ましも思えますけどね。

kumananana
質問者

お礼

正直精神的に私は病気になりかけですよ だけど、バイト代で精神科に行くのも反対されるし、最後まで大学を出るのも反対されるしこの場所に居たんじゃ朝から晩まで理不尽に嫌味を言われるだけだから心が壊れそうなんですよ 大学の教授などに相談したら実家をとにかく出ろと私の独立したいと言う考えは悪くないと言われました。 たしかに、甘いかもしれない、だけどこのままだと本当にこの家や私はおかしくなる。限界。 ちなみに、彼氏と住まないです、結婚もしない。 遠距離で向こうの地域のが仕事あるから行くだけですよ。今の地域は全く仕事ありません。なんもない場所だし。 病気と思ってもらって結構ですが、私なりに頑張ろうとしてます。 祖父母に関しては、近所の人とも一方的に喧嘩するし自分の息子が不倫してることはスルーするしちょっとおかしいでしょ。あなたのような立派な方ならこの場所で一生ウマイこと生活していけそうですね… 私は、学校のことは自分が全部悪いと思う。 しかし、もう出ていくしかないので… 父が不倫相手を家に連れ込みたいらしいので。 色々な出来事が重なってるんですよ。 就活+アパート探しはしてます。 ちなみに、大学は自分で働いて将来的には卒業しますので。その良い方法や今後のことは周りの大人と相談して決めます。 あなた様のご意見参考にするべきところはしっかりと考えてみようと思います。 他の方が質問に関して具体的に回答して下さったのでもう大丈夫です。 厳しい?回答ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.2

ご質問の趣旨は、親の戸籍から抜けてあなた1人の戸籍を編製したいが、可能かどうかをお尋ねだと判断して、以下にアドバイスを差し上げます。 あなたが20歳以上なら、親の戸籍を抜けて新たな戸籍を編製出来ます。(戸籍法21条) 現在の本籍地のある役所を離れて他の市町村に、新たな戸籍を編成する場合、現在の戸籍謄本と分籍届書(役所にある)を添えて新しく本籍地を定める市区町村に届けなければならない。(戸籍法100条の2) 以上の通り、新しく住む予定の役所に、戸籍謄本と役所備え付けの届け出用紙に必要事項を記入すれば、あなたが筆頭者の戸籍謄本が編製されます。

kumananana
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!! これから頑張ります^-^

• black2005
回答No.1

分籍(独立した戸籍を設ける)は簡単なこと。 但し、分籍したからと言って親との関わりが無くなるわけではない。 いわゆる法的に「親子の縁を切る」ことは不可能、親子は一生親子であり続けるしかない。

kumananana
質問者

お礼

分籍は案外簡単に出来るのですね!! たしかに、一生両親であることには間違いないですね。。 胸にグサッときました… ありがとうございました。 頑張ります。