• 締切済み

婚約指輪

私には婚約指輪を送ろうと思っている彼女がいます。 欲しいものを聞いたら、カタログをもって185万円でした。払えなくはないのですが、それに対して、一割返しだとおもっているようです。 私は結納はしないので、結納だと思えばいいかなっとも思いましたが、一割返しは非常識ではないでしょうか?普通、冠婚葬祭は半返しが常識だと思ってたのですが。 一割返しは、関西のおたも?で、交通費みたいなものだと思うのですが、婚約指輪とそのお返しの金額のバランスは、皆様どれくらいが普通でしょうか?

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.7

出身が四国ですが、 私の周りは結納をしても結納返しをしない家(男性側がお返しはいらないと辞退する)が多く、 あっても一割返しです。婚約指輪に対してのお返しもありません。 結納金の平均が100万くらいなのですが、 そのお金で新生活に必要な家財道具を揃えて下さいねという意味合いです。 なお婚約指輪は結納金とは別でした。 婚約指輪を結納と考えるということになると、 185万の指輪を贈り、家財道具は全てお嫁さん持ちなら良いのですが、 相手側は結納をしないのだからと家財道具を折半と考えるかもしれません。 相手のお家(彼女だけではなく地方のご両親の常識)がどのように考えているかをよく聞いて、 あなたの常識(指輪は結納金代わりで、しかも半返しがこちらでは当たり前)も相手に伝えておかないと、 そこでまた食い違いが起こって揉めそうな気がします。 彼女の中では指輪は185万くらい。1割返しで20万程度の品物を贈る。 結納は無いから新生活への家財の出費は二人で折半。 と考えているかもしれません。 お返しのバランスは地方によって様々です。 しっかりと聞かないと、これからまだまだかかりますよ。

回答No.6

補足ありがとうございます。 結納は「なし」で、両家合意済みということで。 結納返しについて調べました。 ・関西では8割が結納返しをしている。 ・関西では1割返し、関東では半返しが一般的 http://allabout.co.jp/gm/gc/400242/ だそうです。 挙式費用は平均330万円(参列者74名程度) >関西のおたも(?) は多分「おあし」とかの言い間違いだと思います。 ●結納は 家 対 家の行事で、花嫁準備に使うもの 婚約指輪は 個人対個人で、記念の品 と言うところに違和感を感じます。 ●記念の品に大金をつぎ込んで 今後の結婚、居住、家計等に 支障をきたさないかが不安です。 (奥さんの金銭感覚) 以上老婆心ながら引っ掛かっている2点です。

  • kanana1
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.5

あなたのような人はきっと万事うまくいきます♪ 大丈夫です。 理由を申しますと人の意見を素直に聞き入れることができる人は今の時代なかなかいないですよ☆ ましてや私の意見も真剣に聞いてくださる。 あなたが本当に幸せになることを祈っております。 お幸せに(o^∀^o)

  • kanana1
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

こんばんは(о^∇^о) まず冷静になることが必要じゃないですか? >私には婚約指輪を送ろう>>と思っている彼女がいま>>す。 それなのにあなたはその大切彼女をばかにしているように聞こえました。関西のおたも(女中さん)といいたいのですか? >欲しいものを聞いたら、>>カタログをもって185>>万円でした。払えなくは>>ないのですが、それに対>>して、一割返しだとおも>>っているようです。 >>私は結納はしないので、>結納だと思えばいいかな>>っとも思いましたが、一>>割返しは非常識ではない>>でしょうか?普通、冠婚>>葬祭は半返しが常識だと>>思ってたのですが。 まずあなたたちが結婚の主役で、ゲストではありません。ですので冠婚葬祭の半返しとは論点がずれているように思います。 たしかに185万円は高いです。それを欲しいと言った彼女さんも少し配慮がなかったかもしれませんが、女性の憧れ結婚に夢が膨らんで素直に高額なものをリクエストしまっただけなのかもしれません。 あなたは今、疑問があるようですが、その相手はあなたが高額な指輪を買ってプロポーズする彼女さんですよ。おたもと書き込みをしたら彼女さんだけではなく後になってあなたもショックを受けるのではないですか? 結婚の際の冠婚葬祭のまなーブックもありますので、そちらを読んでみてはいかがですか? >一割返しは、関西のおた>>も?で、交通費みたいな>>ものだと思うのですが、>>婚約指輪とそのお返しの>>金額のバランスは、皆様>>どれくらいが普通でしょ>>うか あなたも婚約の記念品をほしいと思っているのなら、伝えればいいと思います。 それが20万円なら彼女に出せる金額がそれだということです。 男性と女性の年収の違いは明らかです。 女性憧れの職業エアライン関係のかた達は時給で働いていて、私の知人も式を挙げる時には金額のほとんどをご両親に負担してもらったそうです。 30才女性の平均貯金額は意外と低いです、雑誌に載っているのは水増しして載せていると聞きました。 50万円~70万円が普通の貯金額だそうです。 これから相談者さまも彼女さまもお幸せに☆彡と思い書き込みをしました。 それでは。 追伸 私は独身ですが、婚約の記念品のリクエストは可能な限りかなえたいと思います。

ukgaap
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、記念品について彼女とよく相談したいと思います。

ukgaap
質問者

補足

なお、私が勘違いしたのは、おたもではなく、おためでした。失礼しました。

回答No.3

こんばんは。 婚約指輪と、そのお返しのバランス??ですか? そもそも、婚約指輪に対してのお返しなど、聞いたことがありませんし、私も含め友人達からも そのような話は、聞いたことないです。 ちなみに、私は女性です。 そんな風習のある所もあるのでしょうか? そうだとしたら、初めて知りました。 そして、No.1さんと同じく、婚約指輪に185万円にびっくりです。 気に入った指輪だったのでしょうが、そんな高価な指輪を、私だったら選ばないかな。 そんなにお金をかける物でもないし、これからお金がかかることを考えたら、その金額はありえない。 彼がどんなに高収入だとしてもです。 同じ女性として、その辺は理解できません。 質問に対しての回答としては、結納のお返しに関しましては、地域の差はあるかもしれませんが 一般的には「半返し」だと思います。 婚約指輪のお返しは「無し」です。

ukgaap
質問者

お礼

ありがとうございます。 記念品、婚約指輪についてもう一度彼女とよく考えます。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

婚約指輪に185万円の金額を出して上げれる貴男は余程の高給なのですね。 私たちには分からない世界ですが。 ところで分からないのが、一割返しって何ですか!? 日本の風習に一割返しってあるのですか!? ましてや、プロポーズする婚約指輪に一割返しなんて仰天ニュースで 取り上げてほしいぐらいです。 それから、結納ですが、個人的に結納拒否は出来ないですよ。 家と家の結びつきを強めるための儀式ですし、両家のご両親も納得しているのでしょうか 現代って、結納も無くなってきたのですかね。 男は結納金を渡してそのお金で女性は結婚の準備をするのであって お返しを求めることは非常識極まりないですよ。 この質問を同じ地域の友人知人にしてみてください。 あなたと同じ考え方が大半であれば地域性があるのだと思います。 よく調べてください。

ukgaap
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

婚約指輪に185万円!? それは高すぎです。 月収60万円×3カ月分ですか? >それに対して、一割返しだと >おもっているようです。 なんか話がおかしいです。 婚約指輪にお返しをすることは 聞いたことがありません。 婚約指輪=プロポーズの証ですから どうしてお返しと言う話になるのでしょうか。 >私は結納はしないので、 >結納だと思えばいいかなっとも思いましたが、 ご自身で考えないで確認された方が良いと思いますよ。 結納をしないのは両家話し合い済みですか? >一割返しは非常識ではないでしょうか? >普通、冠婚葬祭は半返しが常識だと思ってたのですが。 1.1割返しというのは婚約指輪に対してか (彼女さんに確認) 2.結納は行わないのか (相手のご両親に挨拶の上、確認) 3.あと、質問者様とお相手の方は どちらの地域の出身でしょうか?? 質問者様が関東でお相手が関西? 言い方は悪いですが、 お互いの結婚の意思が固まっていれば 185万なんてリクエストに こたえる必要はないと思います。 結婚指輪(ペア)、式場、家のこと・・・ これからたくさん出費があります。 甘やかさない方が良いです。 結婚は家と家との問題であり、 現実のお金の問題です。 婚約指輪+結婚指輪(ペア)でも 185万なんて言う女性は私なら選びません。 金銭感覚的に無理です。・・・ 婚約指輪を換金するつもりか?とか 結婚詐欺の筋を疑ってしまいます。

ukgaap
質問者

補足

ありがとうございます。 結納がないのは確定です。 結納がないので、お互い欲しいものを交換する形を取りたいと思っています。私個人は結納の代わりのようなものだと考えています。 彼女の欲しい指輪:185万円 それに対する彼女のお返し、記念品:20万円程度を想定 私としては家と家のこともあるので、今後の力関係も考えてバランスを取って決めたいと思ってます。 なお彼女は関西出身です。

関連するQ&A

  • 婚約指輪の代わり?

    はじめまして。私は今年結婚3年目になります。 恥ずかしながら、デキ婚でしたので、入籍の際に『婚約指輪はいらない。その分子どもの貯金にまわして。』と主人に言いましたが、主人は『本当にいらないのか?』と私をジュエリーショップに連れて行ったり、カタログを貰ってきたりしていましたが、私が全くアクセサリーに興味もなく、つけて行くようなところもないし、はっきり言って無駄に感じたので、結婚指輪のみ購入しました。(本当は結婚指輪さえいらないと思っていました。) ですが、最近になって、義母が『あのとき(私)はいらないと言ったけど、女は貰えれば嬉しいものだから、婚約指輪の代わりに…』 と、真珠のネックレス(冠婚葬祭につけるようなやつ)を送ってきました。 『結納もしてないから、その代わりにも…』的なことも書いてありました。 一応電話でお礼は言いましたが、婚約指輪の代わり、結納の代わりと言うことは、お返しをしなくてはいけないと言う事ですか? いくらぐらいの物か分からないのですが、正直、困っています。 義母とは今までいろいろあり、今は正月とお盆の年2回会うだけです。 ちなみに、手土産や母の日のプレゼント等、主人(自分の息子)には『わざわざ良かったのに~』と言っていますが、私は催促されたから送っているような物です(^_^;) なので、主人には『お返しとか気にしないで~』と言ってるみたいですが、本心かどうかは分かりません(・・;) お返しをする場合、私個人から?私の両親から? いくらぐらいの物を?具体的にどんな物を? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 関東地方の結納について

    ちょっと冠婚葬祭の本を読んでいてびっくりしたのですが、 関東地方は結納をもらったらもらった額の半分を返すのですか? 半返しとかいうとか、 私は関西なので、関西にはせいぜいお仲人さんにたいしてお為という習慣がありますが、半返しとかいう習慣はないもので。   実は私は、昔東京の人と結婚して、結納は関東式で行ったのですが、(私の実家は関西ですが、関東式でいいですよとこちらが言ったので)、で、婚約指輪はなく結納の金額の横に結美輪付きって書いていたので、ああ、指輪を買って残りが結納金でこんなものね、って思っていたので特にお返しはしていません。 もちろん半返しも(関西にはそんな習慣はないもので)   関東のかた、この場合は私は半返しをしなければならなかったのでしょうか? もう過ぎたことで、その彼とは離婚したので、向こうの家とはもうなんの関係もないのですが、ちょっと参考に聞いてみたいと思いました。 教えてください、おねがいします。

  • 婚約指輪のお返し??姑の陰口・・・。

    こちらのカテゴリーで良いのか迷ったのですが…。 結婚して1年半経ち、2年前に両家顔合わせのお食事会をし、指輪を頂きました。 その時に婚約指輪の半返しって必要だったのでしょうか? まず、結納はしていません。 義母が「結納はやった方がいいのかしら」と聞かれたので、こちらから結納をお願いするのもおかしいと両親と話し合い、おまかせしました。 すると顔合わせを兼ねた両家でお食事会のみになりました。 私は結納金に対しての半返しはもちろん知っていますが、 旦那にはとても感謝していますが、婚約指輪に対してのお返しを聞いたことがなかったのでしなかったんです。 婚約指輪の代金はわからないのですが、旦那の親戚のお店から購入したので安く購入できたそうです。 すると最近になって旦那の義姉(兄嫁)から義母がこんな事を言ってたと聞かされました。 「顔合わせの食事代を私が払ったのよ!息子に婚約指輪のお返しがない。」と…。 食事代はどうしても義両親が払うと言ってくれたのでお願いしたのに、 こんな事を義姉に言ってるなんて失礼だと感じました。 今から婚約指輪のお返しをするべきなのでしょうか?

  • 結納なしと婚約指輪の関係について

    初めまして。色々悩んでましてどなたかアドバイスお願いします。既にマリッジブルーにどっぷりつかっています。。。 今回結婚することになったのですが、彼の家は旧家で、私の両親の実家も比較的しっかりと結納などをする家柄なのですが、今回は二人で話し合って結納なしにしようということになりました。結納しないからと言って、こちらはもともと最低限でも冠婚葬祭の着物(喪服夏冬、黒留袖、訪問2着、その他1着)6着を用意をしたのですが、彼の家からも冠婚葬祭の準備はしてくるようにとも言われました。総額、着物問屋ベースで300万ほどかかって用意いたしました。 ここで次は婚約指輪はもらおうと思っているのですが、質問は (1)100万程度のものを希望するのは遠慮なさすぎでしょうか?私としては結納金をもらわずにそこまで用意したので1/3ほどの値段ぐらい出してもらってもいいかと思っています。 (2)その婚約指輪に関して、やはり記念品として20万ぐらいのものをお返しするべきでしょうか。 確かに着物は私のためのものであり記念品ではないので、彼に送るものが必要かと思っていますが、そうなるとこっちは出しすぎになってしまわないのでしょうか? もともと結納も大げさになることを避けて決めたのですが、すでに着物だけで300万も出品しているので、バランス的に少し100万の指輪では足りないのでは??と思っています。 新居に入れる家具についても私がまだ一人暮らしをしてそんなにたっていないので、私が用意した家電製品をそのまま持っていったらいいと彼には言われているのですが、それだと彼に用意してもらう家電、家具もどう考えても100万もないと思うのです。 なんだかちょっとバランスが。。。。と思っています。 わたしの考えはがめついのでしょうか。どなたかアドバイスください!

  • 結納返し・婚約指輪返しについて

    来月、結納を取り交わすこととなりました。 そこで経験のある方に教えて頂きたいのですが。。 私達は関西なのですが、結納金を300万円頂くことになったので結納返しは一割の30万円が妥当だと思うのですが、そのお返しを現金にするのか、品物(時計など)にするのか迷っています。 また婚約指輪も頂くのでそのお返しも必要なのですよね? 彼はブルガリの時計が欲しいらしいのですが、時計を何の返しにすればいいのかわからないのです。 結納返しを現金に、婚約指輪返しを時計にした方がいいのでしょうか? 母の時代は、婚約指輪返しなどなかった様で戸惑っています。 また予想以上の結納金だったので余計に悩んでしまいます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪のお返し

    来年の春に、結婚します。 結納はしないのですが、彼に婚約指輪は買ってもらうことになっています。 この場合、普通は何かお返しをするものでしょうか? (結納をする場合は、結納返しという言葉がありますが) お返しをする場合、時計か何かをプレゼントできたらなぁと思っているのですが、 いくらぐらいの物が妥当でしょうか?

  • 関東地方の結納について

    ちょっと冠婚葬祭の本を読んでいてびっくりしたのですが、 関東地方は結納をもらったらもらった額の半分を返すのですか? 半返しとかいうとか、 私は関西なので、関西にはせいぜいお仲人さんにたいしてお為という習慣がありますが、半返しとかいう習慣はないもので。   実は私は、昔東京の人と結婚して、結納は関東式で行ったのですが、(私の実家は関西ですが、関東式でいいですよとこちらが言ったので)、で、婚約指輪はなく結納の金額の横に結美輪付きって書いていたので、ああ、指輪を買って残りが結納金でこんなものね、って思っていたので別にお返しなんてしていません。 もちろん半返しも(関西にはそんな習慣はないもので)   関東のかた、この場合は私は半返しをしなければならなかったのでしょうか? もう過ぎたことで、その彼とは離婚したので、向こうの家とはもうなんの関係もないのですが、ちょっと参考に聞いてみたいと思いました。 教えてください、おねがいします。

  • 両家顔合わせで婚約指輪をもらいます。

    今度、結納代わりの『両家顔合わせ』の食事会を行う予定です。 結納金ナシで婚約指輪のみいただくのですが、どういった流れで 指輪をもらうと良いんでしょうか?^^; その場で指輪ケースを開けてつけてもらうとかなんですかね? 結納とかだと形式があると思うんですが、顔合わせだっとサッパリ思い浮かびません。 それから、婚約指輪に対しての『お返し』とかって必要なんでしょうか??? ないと常識がないことになるんですかね?? 結納金ナシなので、ないものかと思ってたんですがちょっと心配になってきました^^; どなたかアドバイスお願いします。

  • 結納返しの時計が婚約指輪よりも高い?

    仲人無しの結納に向けて準備しているところです。結納返しに彼の希望を聞いたところ海外高級腕時計で55万円弱するものらしいです!100万円の結納金で関東式に半返しならそのくらいが相場だと彼は言いますが、明らかに婚約指輪よりも高くなります。サラリーマンとして高価すぎるので私は納得できないと話したところ、それなら結納金を減らして返し無しと言われました。結納返しは記念品になるので送ってあげたいのですが。資金は結納含めて彼は親に頼らず、私もこれまでの自分の貯蓄から出します。 結納返しに送る時計としてこの金額が関東では一般的なものなんでしょうか?

  • 婚約指輪・結婚指輪

    来年 四月に籍を入れる事になったものです。 婚約指輪をもらったら、そのお返しはするものですか?また どのくらいの値段でどのような物がいいのですか? また、婚約指輪はいつまでに準備するのが普通ですか?ちなみに結納という名の食事会はします。 それと、結婚指輪は男性側が、全額だすものですか?みなさんの経験や一般的な意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう