• 締切済み

謙虚って嫌々やってるものでしょ?

「謙虚」って全ての人が嫌々やってるものですか? ホントは「皆のおかげです。」とか「いえいえ私なんかは…」みたいなこと言いたくないけど、やらないといちいちうざったいこと言われるから仕方なくやってるだけで。 どや顔とかビッグマウスを嫌うのは「お前だけ我慢せずに言いたい放題言ってずるいぞ」ってことでしょ? 周りが我慢してるからお前も我慢しろってのが謙虚の本質じゃないですか? 本当に心の底から「私なんてとるに足らない存在です…」とか「自分よりも他の人のおかげです。」みたいに思っている人いますか?

みんなの回答

• izumi044
回答No.9

その携わっている内容によると思います。 一人で到底成し得ないことだと理解しているならば、心から「○○さんあっての」「みなさんの力があってこその」だと思いますよ。 そういう時に一人で出来ることなんて、たかが知れてますから。 また、周りから無言の圧力で言わされる、嫌味で言う場合もあるでしょう。 ただ、周りが我慢しているからお前も我慢しろという状況は、今までないのでなんとも言えません。

• hekiyu
回答No.8

御指摘の通りで、心の中では何を考えているか 判らない、てのが現実でしょう。 保身の一種ですね。 でも、中には本当にそう思っている人もいますよ。 世の中を知れば知るほど、経験を積めば積むほど、 世の中にはスゴイ奴がいるもんだ、ということが わかります。 上には上がある、てことです。 実るほど頭の垂れる稲穂かな。

• trytobe
回答No.7

ご質問の1文目から「全ての人」でもなく「嫌々やっている」とも限らないから、Yes にも No にもならないですよねー。複数の要件について個々の要否が存在する質問に、Yes/No の二択で返答させる、古典的で典型的な誘導になってますから。 5千万円とかの不良品作ったときには、『本当に心の底から「私なんてとるに足らない存在です…」とか「自分よりも他の人のおかげです。」みたいに思って』ましたけど。 どや顔とかビッグマウスは、「有言実行」してくれれば全然構いません。どうぞ、ご自身もその人生観で周囲の人々をハッピーにしまくって、文句の付けようのない存在に登りつめてください。

noname#200513
noname#200513
回答No.6

こんにちは。 > 「私なんてとるに足らない存在です…」 これは謙虚ではなくて卑下だと思います。 質問者様が「全て自分の力だけで成した」のでしたら、そう仰って良いのではないですか? そして「自分も努力したけれど、周囲の助けや応援があった」のなら、そう仰れば良いと思うのです。 もし「自分は何もしてなくて、周りが全てしてくれた」のでしたら、そう仰れば良いと思うのです。 どや顔やビックマウスも、その人がそれだけの事を出来ていたのなら別に構わないと思います。 その「どや顔やビックマウス」の人が、実は周囲の方に助けて頂いて何とかなっているのに「自分一人でしました」と言うから、周りから嫌われるのではないですか? その様な人達に振り回される事なく、質問者様は質問者様のペースとお力で努力をなさり、公言なさればなんの問題もないと思います。 ちなみに私は、親兄弟・家族や友人・ご近所さんにいっぱいお世話になっておりますし、大人になるまでに沢山の方に影に日向に支えて頂きました。 けれど周りの力のみでとも思いません。私もそれなりの努力をしております。 なので、自分も頑張ったけれど周囲の方のご助力もあり、今の私がいると思っております。 質問者様の欲しい回答でなければ、大変申し訳ございません。

noname#213996
noname#213996
回答No.5

日本のように他民族国家ではなく同じ顔したような単一民族だと共同体の縛りが激しく、格差や協調性のない人間を嫌い、除け者のようにする風潮が強いように思われます。 これを 村八分 と云ったり 仲間はずれ と云ったりします。 だから社会を滞りなく円滑に進め そういった 部外者 を作らないあるいは作らせないために 皆 謙虚な 【ふり】 をして生活しているのです。 それはあくまで 【仮面】 です 【【仮面】】 。

• haruri_
回答No.4

確かに、心の底ではそうは思っていないけど……というほうが多いです。 ただ嫌々やっているかというとそうでもなく、 むしろ「自分のことより周りに気を配る私」という自己満足に浸る感じです。 堂々と自分をアピールする快感よりも謙虚にしているときの自己満足のほうが リスクも少ないから、そっちを選んでしまいますね。

• black1971
回答No.3

謙遜って違う意味ですよ。 あなたが言っているのは謙遜だと思います。 自分が取るに足らない存在と思うか?については、思いません。 が、私を指導してくださった方々のお陰で、今の自分があるとは心から思っています。 ちなみにどや顔とかビッグマウスが嫌われるわけでは無いと思います。 本当に力のある人が言えば、それは立派な自信ですから。 嫌われるのは、対して能力もないくせに、自分を過大評価する人でしょう。 どや顔で大きな口を叩いておいて、結局失敗。 何かと言い訳をする・・・みたいな。

回答No.2

他の国ならどうかわかりませんが、少なくともこの国の社会においては謙虚にしといて損はないとおもってます なので私の場合ですが、「とりあえず謙虚に振る舞っとくか」という打算なので嫌々とか喜んでとかそういう感情はないです

• kakuway
回答No.1

. 私は思っているときもありますよ。