• 締切済み

謙虚って嫌々やってるものでしょ?

「謙虚」って全ての人が嫌々やってるものですか? ホントは「皆のおかげです。」とか「いえいえ私なんかは…」みたいなこと言いたくないけど、やらないといちいちうざったいこと言われるから仕方なくやってるだけで。 どや顔とかビッグマウスを嫌うのは「お前だけ我慢せずに言いたい放題言ってずるいぞ」ってことでしょ? 周りが我慢してるからお前も我慢しろってのが謙虚の本質じゃないですか? 本当に心の底から「私なんてとるに足らない存在です…」とか「自分よりも他の人のおかげです。」みたいに思っている人いますか?

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1262/3444)
回答No.9

その携わっている内容によると思います。 一人で到底成し得ないことだと理解しているならば、心から「○○さんあっての」「みなさんの力があってこその」だと思いますよ。 そういう時に一人で出来ることなんて、たかが知れてますから。 また、周りから無言の圧力で言わされる、嫌味で言う場合もあるでしょう。 ただ、周りが我慢しているからお前も我慢しろという状況は、今までないのでなんとも言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

御指摘の通りで、心の中では何を考えているか 判らない、てのが現実でしょう。 保身の一種ですね。 でも、中には本当にそう思っている人もいますよ。 世の中を知れば知るほど、経験を積めば積むほど、 世の中にはスゴイ奴がいるもんだ、ということが わかります。 上には上がある、てことです。 実るほど頭の垂れる稲穂かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.7

ご質問の1文目から「全ての人」でもなく「嫌々やっている」とも限らないから、Yes にも No にもならないですよねー。複数の要件について個々の要否が存在する質問に、Yes/No の二択で返答させる、古典的で典型的な誘導になってますから。 5千万円とかの不良品作ったときには、『本当に心の底から「私なんてとるに足らない存在です…」とか「自分よりも他の人のおかげです。」みたいに思って』ましたけど。 どや顔とかビッグマウスは、「有言実行」してくれれば全然構いません。どうぞ、ご自身もその人生観で周囲の人々をハッピーにしまくって、文句の付けようのない存在に登りつめてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200513
noname#200513
回答No.6

こんにちは。 > 「私なんてとるに足らない存在です…」 これは謙虚ではなくて卑下だと思います。 質問者様が「全て自分の力だけで成した」のでしたら、そう仰って良いのではないですか? そして「自分も努力したけれど、周囲の助けや応援があった」のなら、そう仰れば良いと思うのです。 もし「自分は何もしてなくて、周りが全てしてくれた」のでしたら、そう仰れば良いと思うのです。 どや顔やビックマウスも、その人がそれだけの事を出来ていたのなら別に構わないと思います。 その「どや顔やビックマウス」の人が、実は周囲の方に助けて頂いて何とかなっているのに「自分一人でしました」と言うから、周りから嫌われるのではないですか? その様な人達に振り回される事なく、質問者様は質問者様のペースとお力で努力をなさり、公言なさればなんの問題もないと思います。 ちなみに私は、親兄弟・家族や友人・ご近所さんにいっぱいお世話になっておりますし、大人になるまでに沢山の方に影に日向に支えて頂きました。 けれど周りの力のみでとも思いません。私もそれなりの努力をしております。 なので、自分も頑張ったけれど周囲の方のご助力もあり、今の私がいると思っております。 質問者様の欲しい回答でなければ、大変申し訳ございません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213996
noname#213996
回答No.5

日本のように他民族国家ではなく同じ顔したような単一民族だと共同体の縛りが激しく、格差や協調性のない人間を嫌い、除け者のようにする風潮が強いように思われます。 これを 村八分 と云ったり 仲間はずれ と云ったりします。 だから社会を滞りなく円滑に進め そういった 部外者 を作らないあるいは作らせないために 皆 謙虚な 【ふり】 をして生活しているのです。 それはあくまで 【仮面】 です 【【仮面】】 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruri_
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

確かに、心の底ではそうは思っていないけど……というほうが多いです。 ただ嫌々やっているかというとそうでもなく、 むしろ「自分のことより周りに気を配る私」という自己満足に浸る感じです。 堂々と自分をアピールする快感よりも謙虚にしているときの自己満足のほうが リスクも少ないから、そっちを選んでしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.3

謙遜って違う意味ですよ。 あなたが言っているのは謙遜だと思います。 自分が取るに足らない存在と思うか?については、思いません。 が、私を指導してくださった方々のお陰で、今の自分があるとは心から思っています。 ちなみにどや顔とかビッグマウスが嫌われるわけでは無いと思います。 本当に力のある人が言えば、それは立派な自信ですから。 嫌われるのは、対して能力もないくせに、自分を過大評価する人でしょう。 どや顔で大きな口を叩いておいて、結局失敗。 何かと言い訳をする・・・みたいな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

他の国ならどうかわかりませんが、少なくともこの国の社会においては謙虚にしといて損はないとおもってます なので私の場合ですが、「とりあえず謙虚に振る舞っとくか」という打算なので嫌々とか喜んでとかそういう感情はないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.1

. 私は思っているときもありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 謙虚って嫌々やってるだけの人が多いんですか?

    「謙虚」ってほとんどの人が嫌々やってるものですか? ホントは「皆のおかげです。」とか「いえいえ私なんかは…」みたいなこと言いたくないけど、やらないといちいちうざったいこと言われるから仕方なくやってるだけ。 「自分に才能があったから出来たんです。」「儲かると思ってやったんだから、儲かって当たり前。」 こういうビッグマウスとかどや顔を嫌うのは 「お前だけ我慢せずに言いたい放題言ってずるいぞ」ってことですよね? 周りが自己主張を我慢してるからお前も我慢しろってのが謙虚の本質じゃないですか? 本当に心の底から「たまたま運よく上手く行ったのです…」とか「自分よりも他の人のおかげです。」みたいに思っている人いますか? そういう人って卑屈なだけじゃないのですか?

  • なぜみんな嫌々毎日8時間も働いているんでしょうか?

    子供の頃から疑問に思っていることがあり、それはいまでも解決していないことがあります。 なぜみんな嫌々毎日8時間何十年間も働いているのでしょうか? 朝、電車に乗っているサラリーマンを見て感じるのですが、とても皆さん憂鬱そうな顔をしています。 働いているほとんどの人は嫌々仕事をしていると思います。 生活のために、仕方なくという人もいるかも知れませんが 自分が幸せに生きることを考えると、人生の殆どを嫌なことに費やすのは、とても重大な欠陥ではないでしょうか? 毎日やりたいことをやる方が充実した人生が送れるに決まっています。 しかも、やりたくないことをやらないでいいように改善しようとすらしていない人がほとんどのように思います。 生活のための他に、社会のためという意見もある思います。 本当に社会のためにと心から望んでいるのであれば、それは嫌々ではなくやりたい仕事になっていないとおかしいと思うのです。 やりたいことをやるというのは、ニートみたいに家で引きこもっているとか、毎日ぐーたらするとか、海外でのんびり贅沢に暮らすそういうイメージを持っている人もいるかも知れません。 数カ月はそういう生活も楽しめるかもしれませんが、絶対飽きると思います。 嫌々ではなく心からやりたいことを追求したとしても結果的に人々の何かに役立つところに行き着く場合がほとんどではないでしょうか。

  • イヤイヤ期突入?しんどいです…

    こんにちわ。 1歳7ヶ月の娘が居ます☆ 最近「イヤイヤ」と反発することが多くなり、要求もキツク、一日中振り回されています。 ちょっとでもイヤな事があったり、思い通りにならないと泣き怒る感じです。 落ち着きもなくスーパーなど買い物に行けば一瞬として大人しくせず1人勝手にスタスタ歩き回っています。 エスカレーターに興味があるみたいで乗りたがり、危ないので連れ戻すと大号泣。 怒って私の頭をバンバン叩いて叫びます。 何度も一緒にエスカレーターに乗って満足させようとしますが、何度乗っても満足せずに延々のるハメになります。 病院などに行けば、すぐに外に出たがり、外に出なければ大声で怒って泣いています。 先日、市の健診があったのですが、やっぱり外に出たがり全く大人しくせず脱走を繰り返し本当に疲れました。 他の子供は大人しくママと一緒に居るのに… うちの子だけなんてワガママなんだろう?と泣けてきました。 すぐに泣いて怒るので、周りの人も「何がいやなんだろね」と心配そうにするほどです… もちろん我が子は可愛いです。 でも、言葉が増えた分要求も激しく、行動も活発になった分手がつけられません。 毎日毎日こんな事の繰り返しで疲れました。 まだ我慢できない時期とは分かるのですが… また、「危険行為は怒る」を実行したいのですが、(駐車場で遊びたがる、エスカレーターに乗ろうとする等) 怒って更に大泣きする状況です。今の時期、言葉は通じているのでしょうか? 主人は大人しくするなら我がまま放題にさせるタイプです。 すぐにおやつをあげるし、させたい事をさせるし… それもストレスです。 まだまだ1歳7ヶ月… 親の言う通りにはならないって分かるのですが、何でもかんでも「イヤイヤ」とぐずられると疲れます。 どうやって子供と向き合えばよいかちょっと悩んでいます。

  • 2歳のイヤイヤ期

    来月2歳になる子供がいます。 ここ最近、突然イヤイヤが始まりました。 今まであまり泣かない、泣いてもすぐ泣き止む、後追いもしないでひとり遊びをしてるような子でした。 最近はママママ、何かあればママ!と泣き叫びます。 スーパーへ行くと、自分の好きな方向に行かないなら歩かない、床に這いつくばる、泣き叫びます。 抱っこ!と言うので抱っこをすると、仰け反って顔を叩いてきて嫌がります。 一度落としそうになり、本気で怒りました… 朝も6時から泣き叫びます。 理由は自分が目が覚めた時に私が寝ているから…ママ起きてって言いながらすごい泣き叫びます。 起きても泣き叫んでます。 ご飯もうまく食べられないと投げたり、泣いたり、とにかくなんでも泣くようになりました。 言葉は他の子に比べたら早い方で4語くらいは出ます。 要求をしっかり伝えてくれます。 伝えてくれるのですが、その通りしようとすると泣き叫ぶ。 多分自分でやりたいのかと思うんですが、できることはやらせてあげるんですが、明らかに無理なこととか、そこは説明してもまだ理解できません。 靴もはきたがるけど、自分じゃはけない…靴を投げて泣き叫ぶ。こういう時どうしたらいいんですか? 車がいる方に走り出したりした時に、危ないからダメだと言ってもこれは通じません。 子供→「ジュース飲みたい」 私→「ご飯食べてからだよ」これは通じます… 通じることと通じないことがあって当たり前なのですが、対応に困っています。 私が妊娠中で、子供に我慢させてしまうこともあり、イヤイヤに付き合いきれない自分に涙が出ます。 妊娠していなければ、抱っこと言われればたくさん抱っこしてあげられるのに、イヤイヤと言われても最後までしっかり付き合ってあげられるのに(まだつわりがあります)と、本当に申し訳なく思います。 でも体が本調子ではなく、どうしてもイライラしてしまうところもあります。 毎日親子で泣いてしまいます。 アドバイスお願いします…

  • イヤイヤ期の対応について

    3歳の男の子がいます。 イヤイヤ期まっただ中で、色々と悩んでいます。 育児書によると、イヤイヤ期には子供の要求を抑えつけることなく育てるのが良いというようなことが書いてあります。 万能感を得る→自己主張期を迎える→我慢する力が生まれる というような流れらしくて、きちんとステップを踏まないとセルフコントロールが出来ない人になるとあります。 でも、この自己主張が日に日に酷くなり、あまりにも全てにおいて嫌だ嫌だというので、逆に我慢できない子、そして大人をナメた子供になってしまうのではと危惧しています。 そして何より子供と向き合っている自分自身がとても辛いのです。 前々から人見知りが酷くて子育てサロンや公園、サークルなども行けませんでしたので 子供と2人でこのイヤイヤに向き合っていると気が狂いそうになります。 子供に振り回されるようなことは決してしてきたつもりはないのですがこの有り様です。 買い物に行こうとしても「出掛けたくない」と時には泣いて拒否します。 育児書を鵜呑みにしなくても…とも思いますが、やはり気になってしまいます。 けれどもこのままでは自分もおかしくなってしまうので、何もかも自分の思い通りに通そうとする態度を抑えつけてしまおうかとも思ってしまいます。 「親の言うことが絶対だ」というようなお母さんは昔はいたと思うのですが、今もそのような育児をされている方はいるのでしょうか。 そういう育児をしていた頃の人たちの方がセルフコントロール出来ていたと思うのですが、 本当に現在の育児書は理にかなっているのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • イヤイヤ期だから? 毎日叱ってばかりで落ち込みます

    一歳十一ヶ月の女の子ママです。月令低い時から周りのお友達〔住んでいる地域は同学年が多く、20人位集まって遊びます〕でも一番の!?ぐずぐずの甘えたさんが 今は外ではみんなと遊んで 家では抱っこ星人のままですが それだけでも成長だと喜!! それが最近 イヤイヤ期か 楽しそうな時も物を投げる 御飯中は 食べ物の入った食器も。 ばらばらに落ちたものを拾い食べ。 当たり前ですが誰の真似でもなく・・。水遊びはお友達や私の顔に水を強くかけて喜ぶ 〔地域の水遊びはかなり浅めの深さで他のお子さんは玩具で遊んで満足しています・・〕 家では今年から買い遊ばせて一人でもさせていますが 水を飲む かけるの繰り返しで 人にかけたらだめだよーと優しく言ってもだめ、エスカレートしていく娘に段々口調も・・。 でも言えば言うほど 続けます。 最近一番心配しているのは 叩く押し倒すことです。 機嫌良くしていても人を叩いてしまい。ほとんど今のところ 私にですがハイテンでそういう行動をしてしまうのです。物は本当に機嫌に関わらず、頻繁になげつけてきます。 押し倒しは、お友達にしています。たまに手も出ています! だめって頭ごなしは×と聞いて、なだめて柔かく言っても聞かないので段々きつく叱ってきています。 泣き続けて 抱っこしても下りたい!!といって物を余計に投げわめく  昨日はあまりに私をたたくというより平手でパン!! 冷静になって  きつくでなく軽くですが私も娘の顔を少し真似してペシッ。 同じ事を経験したら何か感じるかと。痛かったよね やめようねって言い聞かせ。 当然か効果なく 増して私を叩く泣き叫ぶ。日に日に頻度 強さが増していく娘にどうして教えていけばいいか接していけばか迷い。 娘の前では毅然としていますが 娘の寝顔にごめんね・・ってつぶやいて、こんな毎日ではと考えこんでしまい。どうか良いアドバイスお願いいます。

  • 実存は本質に先立つか??

    実存は本質に先立つと言ったのは・・・実存主義者の・・・サルトル? 果たして実存は本質に先立つのか? 本質が実存に先立つのか? 本質なくして存在があるのか?基本的性質を持って存在としなければ 定義のしようがない。 実存が先立つのは人間だけか?人間も本質がなければ 誰々さんとも言えず存在は成り立たないと思うのですが。 私の定義は この本質を個性と言い変えて 個性ある性質を持ったエネルギーが存在だと。 哲学も唯物論から実存主義まで色々あるのではないでしょうか? それらの哲学は この「存在」ひとつ取っても整合性はあるのでしょうか?? 沢山の哲学者がそれぞれ言いたい放題言い放ったのが哲学なのでしょうか?? 科学にはちゃんと共通の物差しが有りますが 哲学はどんなルールがあるのでしょうか 哲学に詳しい人 教えてください。僕はお金を出してもらえず哲学科に行けなかったので わからないのです(^^ゞ

  • (嫌々OKしてくれたのでしょうか…)

    長文失礼します。 これまで2回食事に誘ってくださった男性がいます。 私も相手もお互い20代後半です。 私は彼に恋愛感情を持っていて、向こうもそれをご存じですが、以前に一度フラれています。 (フラれて以降も、バレンタインのお礼にと、お返しを渡したその足で食事に誘って下さいました) 前回の食事から2週間後の先日、『これまでのお礼に私からご馳走したいんですが』と、彼にお誘いLINEを送りました。 彼からは『そんな、気にしないで下さい』と返信が来て、私が『今すぐでなくても、また都合のつく日にでも連絡下されば嬉しいです』と送って以降、4日ほど既読無視の状態が続いていたんですが、このたび連絡がありました。 『奢る・奢られるとかは関係なく、(お互いに会社内の部署を異動となったこともあり)お疲れ様会しなきゃですね』との返信でした。 まさか4日も経ってから返信が来るとは思わなかったので、かなり驚いたんですが、これは素直に喜んでいいのでしょうか? 私が『ありがとうございます。具体的な日にちについてはまた連絡下さいね』と送ると、『了解しました!調整致します』とのことでした。 調整致します……ということは、やはり多少なりとも無理をさせてしまっているのでしょうか…… 嫌々OKしてくれたのだとしたら、何だか申し訳ないです。 また、いつもは顔文字を使う人なのに、今回はほぼゼロだったことも気にかかります。 でも、本当に嫌だったらあのまま既読無視しているでしょうし…… 素直に喜んでいいのか分かりません。 どう捉えればいいのでしょうか。

  • 相手のことが見えていない

    『相手のことが見えていない』 これが、元夫の本質だな、と今になってつくづく感じるのですが、なぜ人はこうなるのか。 でも、こんな人は、他の人からも好かれないはずですよね? でも、周りの人には、好かれていたんですよね… 友人もとても多く、集団でもうまくやっていて、誰からも好かれていた… 『八方美人』なところはある人でした。 誰にでも“イイ顔”をするから、好かれていたんですかね… 本当に謎なんです。 なぜあんな人が、周りからは好かれるのか。 なぜだと思いますか?

  • ネグレクトみたいに

    ネグレクトみたいに、自分にしか分からないように男性に傷つけられた方、いらっしゃいますか。 どうにもならないんです。身の潔白を証明するには、女性として人には言いたくない部分を傷つけなくちゃいけない。 恨んでも恨んでも、恨む事にさえ疲れて、でも相手は身近にいるんです。 相手は、事前に自分のした事に正当性を準備していて、飄々と社会の中に溶け込んでいます。 何の事か分からないと言った顔で、普通に身近にも現れます。女だから、自分を貶めてまで彼が私にした事、彼の腹黒さを証明する事はないと思っている。その時の事を証明できる物証もありません。 けれど、そんな人が涼しい顔をして堂々と表通りを歩いて、一方で自分は一人みじめな思いをさせられた事がつらくて、忘れようとしているけれど、心の底で許せはしないんです。 周りの人に言う事もできず、彼が存在する人間関係を断つ事もできません。 こんな時、どうしたらいいですか。 彼とも普通に接して、普通に生活するのが一番と分かっていても、自分だけが我慢していて、本当に損だと思ってしまいます。あんな人が自分より良い暮らしをして、なんて理不尽なんだと思ってしまいます。良いアドバイスがあれば、何か声をかけていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう