謙虚って嫌々やってるだけの人が多いの?

このQ&Aのポイント
  • 謙虚な人が本当に存在するのか疑問に思います。
  • 周りが自己主張を我慢してるからお前も我慢しろってのが謙虚の本質じゃないですか?
  • そんな言い訳をする人って卑屈なだけじゃないのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

謙虚って嫌々やってるだけの人が多いんですか?

「謙虚」ってほとんどの人が嫌々やってるものですか? ホントは「皆のおかげです。」とか「いえいえ私なんかは…」みたいなこと言いたくないけど、やらないといちいちうざったいこと言われるから仕方なくやってるだけ。 「自分に才能があったから出来たんです。」「儲かると思ってやったんだから、儲かって当たり前。」 こういうビッグマウスとかどや顔を嫌うのは 「お前だけ我慢せずに言いたい放題言ってずるいぞ」ってことですよね? 周りが自己主張を我慢してるからお前も我慢しろってのが謙虚の本質じゃないですか? 本当に心の底から「たまたま運よく上手く行ったのです…」とか「自分よりも他の人のおかげです。」みたいに思っている人いますか? そういう人って卑屈なだけじゃないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

口先だけで建前しか言えない人と、心から底から謙虚さを表現できる人がいます。後者になりたいものですが、煩悩が多いうちは、なかなか想像すら難しい心境なのです。残念ながら、私も含め前者が大多数だと思います。

その他の回答 (1)

noname#202995
noname#202995
回答No.2

私が一番醜いと思う人間は 傲慢で 謙虚さの無い人間です。 謙虚な人は、人や物事に 感謝出来る人だと思います。 自己主張は したい人間がすればいいだけの事… 私も言いたい!とは、これっぽっちも思いません。 私はあまり自分に自信を持ってはいません。だから 常に まわりの人達に助けられているな、ありがたい事だな…と、感謝の念を持てるんでしょうね… 謙虚であるという事は、慎ましさを持っているという事… 人を思い遣り、優しく出来るという事… {{本当に心の底から「たまたま運よく上手く行ったのです…」とか「自分よりも他の人のおかげです。」みたいに思っている人いますか? そういう人って卑屈なだけじゃないのですか?}} ↑傲慢で虚栄心の強い方の考え方だと 感じました。 発想が乏しいというか、今まで人に恵まれなかったのでしょうか… 卑屈では無いと思いますよ…