謙虚って嫌々やってるだけの人が多いの?

このQ&Aのポイント
  • 謙虚な人が本当に存在するのか疑問に思います。
  • 周りが自己主張を我慢してるからお前も我慢しろってのが謙虚の本質じゃないですか?
  • そんな言い訳をする人って卑屈なだけじゃないのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

謙虚って嫌々やってるだけの人が多いんですか?

「謙虚」ってほとんどの人が嫌々やってるものですか? ホントは「皆のおかげです。」とか「いえいえ私なんかは…」みたいなこと言いたくないけど、やらないといちいちうざったいこと言われるから仕方なくやってるだけ。 「自分に才能があったから出来たんです。」「儲かると思ってやったんだから、儲かって当たり前。」 こういうビッグマウスとかどや顔を嫌うのは 「お前だけ我慢せずに言いたい放題言ってずるいぞ」ってことですよね? 周りが自己主張を我慢してるからお前も我慢しろってのが謙虚の本質じゃないですか? 本当に心の底から「たまたま運よく上手く行ったのです…」とか「自分よりも他の人のおかげです。」みたいに思っている人いますか? そういう人って卑屈なだけじゃないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

口先だけで建前しか言えない人と、心から底から謙虚さを表現できる人がいます。後者になりたいものですが、煩悩が多いうちは、なかなか想像すら難しい心境なのです。残念ながら、私も含め前者が大多数だと思います。

その他の回答 (1)

noname#202995
noname#202995
回答No.2

私が一番醜いと思う人間は 傲慢で 謙虚さの無い人間です。 謙虚な人は、人や物事に 感謝出来る人だと思います。 自己主張は したい人間がすればいいだけの事… 私も言いたい!とは、これっぽっちも思いません。 私はあまり自分に自信を持ってはいません。だから 常に まわりの人達に助けられているな、ありがたい事だな…と、感謝の念を持てるんでしょうね… 謙虚であるという事は、慎ましさを持っているという事… 人を思い遣り、優しく出来るという事… {{本当に心の底から「たまたま運よく上手く行ったのです…」とか「自分よりも他の人のおかげです。」みたいに思っている人いますか? そういう人って卑屈なだけじゃないのですか?}} ↑傲慢で虚栄心の強い方の考え方だと 感じました。 発想が乏しいというか、今まで人に恵まれなかったのでしょうか… 卑屈では無いと思いますよ…

関連するQ&A

  • 謙虚って嫌々やってるものでしょ?

    「謙虚」って全ての人が嫌々やってるものですか? ホントは「皆のおかげです。」とか「いえいえ私なんかは…」みたいなこと言いたくないけど、やらないといちいちうざったいこと言われるから仕方なくやってるだけで。 どや顔とかビッグマウスを嫌うのは「お前だけ我慢せずに言いたい放題言ってずるいぞ」ってことでしょ? 周りが我慢してるからお前も我慢しろってのが謙虚の本質じゃないですか? 本当に心の底から「私なんてとるに足らない存在です…」とか「自分よりも他の人のおかげです。」みたいに思っている人いますか?

  • イヤイヤ期の対応について

    3歳の男の子がいます。 イヤイヤ期まっただ中で、色々と悩んでいます。 育児書によると、イヤイヤ期には子供の要求を抑えつけることなく育てるのが良いというようなことが書いてあります。 万能感を得る→自己主張期を迎える→我慢する力が生まれる というような流れらしくて、きちんとステップを踏まないとセルフコントロールが出来ない人になるとあります。 でも、この自己主張が日に日に酷くなり、あまりにも全てにおいて嫌だ嫌だというので、逆に我慢できない子、そして大人をナメた子供になってしまうのではと危惧しています。 そして何より子供と向き合っている自分自身がとても辛いのです。 前々から人見知りが酷くて子育てサロンや公園、サークルなども行けませんでしたので 子供と2人でこのイヤイヤに向き合っていると気が狂いそうになります。 子供に振り回されるようなことは決してしてきたつもりはないのですがこの有り様です。 買い物に行こうとしても「出掛けたくない」と時には泣いて拒否します。 育児書を鵜呑みにしなくても…とも思いますが、やはり気になってしまいます。 けれどもこのままでは自分もおかしくなってしまうので、何もかも自分の思い通りに通そうとする態度を抑えつけてしまおうかとも思ってしまいます。 「親の言うことが絶対だ」というようなお母さんは昔はいたと思うのですが、今もそのような育児をされている方はいるのでしょうか。 そういう育児をしていた頃の人たちの方がセルフコントロール出来ていたと思うのですが、 本当に現在の育児書は理にかなっているのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 2歳のイヤイヤ期

    来月2歳になる子供がいます。 ここ最近、突然イヤイヤが始まりました。 今まであまり泣かない、泣いてもすぐ泣き止む、後追いもしないでひとり遊びをしてるような子でした。 最近はママママ、何かあればママ!と泣き叫びます。 スーパーへ行くと、自分の好きな方向に行かないなら歩かない、床に這いつくばる、泣き叫びます。 抱っこ!と言うので抱っこをすると、仰け反って顔を叩いてきて嫌がります。 一度落としそうになり、本気で怒りました… 朝も6時から泣き叫びます。 理由は自分が目が覚めた時に私が寝ているから…ママ起きてって言いながらすごい泣き叫びます。 起きても泣き叫んでます。 ご飯もうまく食べられないと投げたり、泣いたり、とにかくなんでも泣くようになりました。 言葉は他の子に比べたら早い方で4語くらいは出ます。 要求をしっかり伝えてくれます。 伝えてくれるのですが、その通りしようとすると泣き叫ぶ。 多分自分でやりたいのかと思うんですが、できることはやらせてあげるんですが、明らかに無理なこととか、そこは説明してもまだ理解できません。 靴もはきたがるけど、自分じゃはけない…靴を投げて泣き叫ぶ。こういう時どうしたらいいんですか? 車がいる方に走り出したりした時に、危ないからダメだと言ってもこれは通じません。 子供→「ジュース飲みたい」 私→「ご飯食べてからだよ」これは通じます… 通じることと通じないことがあって当たり前なのですが、対応に困っています。 私が妊娠中で、子供に我慢させてしまうこともあり、イヤイヤに付き合いきれない自分に涙が出ます。 妊娠していなければ、抱っこと言われればたくさん抱っこしてあげられるのに、イヤイヤと言われても最後までしっかり付き合ってあげられるのに(まだつわりがあります)と、本当に申し訳なく思います。 でも体が本調子ではなく、どうしてもイライラしてしまうところもあります。 毎日親子で泣いてしまいます。 アドバイスお願いします…

  • 好きかもしれない人を、全く好きじゃなくなるには、どうすればいいですか?

    好きかもしれない人を、全く好きじゃなくなるには、どうすればいいですか? 好きな人がいるような気がしていました。 でも、いろいろな事情を総合的に考えた結果、好きじゃなくなりたいと思いました。 本当は、そんなに好きじゃないような気もします。 数日前、その人のことを好きなんでしょと友達に言われる夢を見ました。 夢の中で私は、好きな人がばれてしまった、と焦っていました。 昨日は、その人と両想いになるという夢を見ました。 起きてから、あほらしくなりました。 一過性の勘違いだと思います。 でも、些細なことをいちいちその人と繋げて考えてしまって、邪魔です。 ちょっとしたことで一喜一憂して、ばかばかしいです。 その人には、恋人がいると思います。 もしも別れていたとしても、私のことは恋愛対象にはならないと思います。 卑屈で臆病な推測ではなくて、常識的に考えると皆その通りだと納得するような条件下です。 私をこのまま放置しておくと、そのうち告白とかしてしまいかねません。 既にもう、いろいろな行動を起こし過ぎています。 その人に、とても迷惑です。 もう何年も、一人の人間に固執するようなことはなく平穏に過ごしていました。 その人と出会ったおかげで、一人で脳内大災害ごっこです。お遊びです。 くだらないのでやめたいです。 本当はそんなに好きじゃないのに、一日中その人のことばかり考えているようです。 どうすれば、心の底からその人をどうでもいいと思えるようになりますか?

  • イヤイヤ期突入?しんどいです…

    こんにちわ。 1歳7ヶ月の娘が居ます☆ 最近「イヤイヤ」と反発することが多くなり、要求もキツク、一日中振り回されています。 ちょっとでもイヤな事があったり、思い通りにならないと泣き怒る感じです。 落ち着きもなくスーパーなど買い物に行けば一瞬として大人しくせず1人勝手にスタスタ歩き回っています。 エスカレーターに興味があるみたいで乗りたがり、危ないので連れ戻すと大号泣。 怒って私の頭をバンバン叩いて叫びます。 何度も一緒にエスカレーターに乗って満足させようとしますが、何度乗っても満足せずに延々のるハメになります。 病院などに行けば、すぐに外に出たがり、外に出なければ大声で怒って泣いています。 先日、市の健診があったのですが、やっぱり外に出たがり全く大人しくせず脱走を繰り返し本当に疲れました。 他の子供は大人しくママと一緒に居るのに… うちの子だけなんてワガママなんだろう?と泣けてきました。 すぐに泣いて怒るので、周りの人も「何がいやなんだろね」と心配そうにするほどです… もちろん我が子は可愛いです。 でも、言葉が増えた分要求も激しく、行動も活発になった分手がつけられません。 毎日毎日こんな事の繰り返しで疲れました。 まだ我慢できない時期とは分かるのですが… また、「危険行為は怒る」を実行したいのですが、(駐車場で遊びたがる、エスカレーターに乗ろうとする等) 怒って更に大泣きする状況です。今の時期、言葉は通じているのでしょうか? 主人は大人しくするなら我がまま放題にさせるタイプです。 すぐにおやつをあげるし、させたい事をさせるし… それもストレスです。 まだまだ1歳7ヶ月… 親の言う通りにはならないって分かるのですが、何でもかんでも「イヤイヤ」とぐずられると疲れます。 どうやって子供と向き合えばよいかちょっと悩んでいます。

  • なぜみんな嫌々毎日8時間も働いているんでしょうか?

    子供の頃から疑問に思っていることがあり、それはいまでも解決していないことがあります。 なぜみんな嫌々毎日8時間何十年間も働いているのでしょうか? 朝、電車に乗っているサラリーマンを見て感じるのですが、とても皆さん憂鬱そうな顔をしています。 働いているほとんどの人は嫌々仕事をしていると思います。 生活のために、仕方なくという人もいるかも知れませんが 自分が幸せに生きることを考えると、人生の殆どを嫌なことに費やすのは、とても重大な欠陥ではないでしょうか? 毎日やりたいことをやる方が充実した人生が送れるに決まっています。 しかも、やりたくないことをやらないでいいように改善しようとすらしていない人がほとんどのように思います。 生活のための他に、社会のためという意見もある思います。 本当に社会のためにと心から望んでいるのであれば、それは嫌々ではなくやりたい仕事になっていないとおかしいと思うのです。 やりたいことをやるというのは、ニートみたいに家で引きこもっているとか、毎日ぐーたらするとか、海外でのんびり贅沢に暮らすそういうイメージを持っている人もいるかも知れません。 数カ月はそういう生活も楽しめるかもしれませんが、絶対飽きると思います。 嫌々ではなく心からやりたいことを追求したとしても結果的に人々の何かに役立つところに行き着く場合がほとんどではないでしょうか。

  • 厄払いに嫌々行くのは良くないですよね?

    私は今年本厄で、前厄は一人で行きました。 親が、今回は一緒に行こう。この日は大安でいい日だからと乗り気で勝手に日取りまで決めています。 私のほうは、ある理由があってここには書きませんが、行く気分じゃないんです。 今回も一人で行きたいし、行こうと思ったら行くから!と親に言いましたが、機嫌が悪くなる始末です。 厄払いする本人が行く気じゃないのに、嫌々行くのはダメですよね? そんな気持ちで厄払いしても、すっきりしないと思うんです。 本当なら、節分あたりに行けたらよかったんですが、今年に入ってからずーっと行く気になれなくて。 厄は、自分だけではないから身近な人も連れて行くべきだと言う方がいますが、私はなんとなく一人で行きたいです。 自分の厄払いなんだから、たとえ時期が遅くなっても自分で決めたほうがいいですよね?

  • 自意識過剰?いい人を演じようとする。。。

    よろしくお願いします。 自分は人に失礼なことをされても、怒ることができません。 1対1の時は反論するかも知れませんが、皆がいると周りの目を気にして、自分が我慢すればいいと思い黙ってしまいます。 また、後輩や友人に対しても、できれば丁寧に対応したいと思い敬語を使います。 しかし、そのような態度がいけないのか、後輩からため口をたたかれたり、失礼なことをされることが多いです。 こういう時、ビシッと自分の意見を主張したいのですが、どうしてもいい人を演じようとするのか、我慢してしまいます。そして自分の中に怒りを溜め込みます。また、そのときもしも自分が注意を始めると、場がしらけてしまうことなども考えて我慢してしまうのです。 このおかげで今まですごく感情的に損をしてきました。 何とか治したいです。ビシッと自分の意見を言ったほうが、人間関係もうまくいくのでしょうか? 非常に悩んでいます。教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼にイヤイヤ付き合ってもらっている状態です…

    5年ほど付き合っている彼がいます。 付き合い始めは彼と結婚も約束し、大事にしてもらっていましたが、付っていくうちに彼が私と性格が合わないことに気付き、ケンカが多くなりました。 私はもともと心配性で深く考えすぎるネガティブな性格で、ストレスで体調を崩す時もよくあります。 彼は深く考えない、ポジティブな性格で正反対です。 ウジウジ考えてひがみっぽくなる私に耐えられず、何度も別れを切り出されました。 その度に私が別れたくないと言ってズルズル関係が続いてしまい、今では彼にイヤイヤ付き合ってもらっている状態です。 もちろん体の関係もなく、電話も、週末に会おう、と誘われることもありません。 自分で誘って何とか会ってもらっている状態です。 ですが毎週は会ってくれず、お願いしても「付き合ってあげているんだからオレの好きにさせてもらう」と言われてしまいました。 どんなにひどいことを言われても、私はどうしても彼を諦めることができません。 何故だか自分でもわかりません。 正直もう自分でも本当に彼が好きかどうかもわからず、意地で付き合っている、と言ってもいいくらいです。 こんな諦めの悪い自分が嫌でたまりません。 自分でも、ここまでしつこくしがみ付かなければ嫌われることもなかった、と思います。 でもどうしていいのかわからないのです。 別れてしまったら自分がどうなってしまうのかわからず、怖いんです。 お互いの為にならないことも痛いほどわかります。 他の誰かと付き合えば別れられるかもしれない、と最低なことも考えてしまいます。 別れを受け入れるにはどうしたらいいのですか? そしてどう1人の時間を耐えますか? 私には趣味もなく、友達も皆結婚しているので遊ぶ人もほとんどいません。 やはり、ひたすら忘れられるまで1人で耐えなければならないのでしょうか? 何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 貴方は本当に話の通じない人と、会った事ありませんか?

    皆さんは本当に話の通じない人と、会った事ありませんか? 例を言えば、サンデーモーニング(?)時の亀田シロウ氏。みたいな人 そこまでガラ悪くないけど つい最近その人のおかげで、凄くストレスがたまり大変でした。 もう、分かりません。なんで? 本当に本当にちゃんと俺の話し聞いてた? と、問いたくなります。 意地でも、自分の主張を変えない。何度説明しても・・・

専門家に質問してみよう