• ベストアンサー

音楽関連のリスニング

毎日最低1時間は勉強に割いているのですが、まずリスニングを高めたいと思いました。 1時間の勉強以外にも大量に聞こうと思ったのですが興味があるものの方が楽しく学べると思ったので 音楽関連の教材になるものを探しています。 理想はスクリプト付きですがなくてもかまいません。 メディア自体は書籍でも雑誌でもオンラインでもOKです。 インタビューやニュースなどを探しています。 ちなみに好きなジャンルは洋・邦のロックやポピュラーミュージックです。 是非アドバイスを頂きたいと思います。 多数アドバイスいただけると参考にできるのでよろしくお願いいたします。 現在の能力は 高卒レベルの英語力 1年程でTOEICで700点程度の力が欲しいと考えています。(高望みですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

実際に住んで回りじゅうが英語という環境に自分をおかないとネイティブ並みのリスニングを手にするのは難しいですが、やってできないことはありません。 ただし、教材は選んだほうがいいと思います。というのは洋楽のなかにはわざとのようにtrendyな単語を入れたり、乱暴な言葉遣いをするものも多いから。あと、韻を踏むために無理に言葉を選んでいるものも多くみかけます。 もしきれいな言葉のリスニング力を高く持っていきたくて、歌がよいのであればBCRよりはカーペンターズ、QueenよりはBeatlesのように言葉がはっきりしていて歌詞もきちんとしているものを選ばれるとよいと思います。 趣味が合うかどうかわかりませんが、DVDを利用するのもかなりよいと思いますよ。聞きたいところを何度もすぐに戻してみられるし、声の英語と声の日本語と意味をとる日本語など字幕パターンも色々選べますから。 私が生徒に勧めているのは古めかしいかもしれませんが、Sound of MusicやMy Fair Ladyなどのミュージカルです。 1本字幕なしに英語で聞いて、理解できればかなりのレベルといえると思います。

research
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 楽曲を教材にする場合にはカーペンターズがよいというのはこちらのコミュニティでは割と多く言われている ようなので実践してみたいと思います。 音楽は派手なものほどスラング(?)が多そうなのであまり楽曲でのトレーニングは考えておりませんでした。 DVDは機器がない+規格がどうなるかといったところで購入には至っておりませんがSound of Musicは見たこと があるのでいい教材になりそうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

好きな映画を何度も繰り返して観る。一発目サブタイトル無しで分からないならサブタイトルありで観て、2回目から英語のみ。ずっと見てると見落としてた所がたくさんみえてきます。 あと、TOEICとは関係ないかもしれませんが、TOEICはちょっと普通の英語じゃないというか、目的がビジネスでないならアリーマイラブとか、フレンズとか、MarriedWithChildrenとか、RealityShowとか人気の番組を観るのがいいと思います。習慣とか笑いのつぼとか流行とか、分かるようになるし。こういう英語が普段のえいごだし。

research
質問者

お礼

ありがとうございます。 目標はTOEICじゃないので参考にさせていただきます。 基本的にTOEIC用のテキスト(TOEICを解くテクニック)はあまり必要ないと感じています。 ただ目標がないと持たないと思ったので一応定期的にTOEICを受けようと思います。 物語は言葉自体がわからなくても流れで意味がわかりそうなのでよさそうですね。ありがとうございます。 音楽関係ももしご存知でしたら教えていただけると助かります。