• ベストアンサー

人に寄り添う

身内を亡くした人、身内を亡くした時の話をされた時。 失恋した人。 など人がつらい思いをした時には、親しい相手でなくても、見知らぬ相手でも、普通は心から寄り添いますよね。心から痛みを感じますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

感じない。聞いたときはそれなりだけど3歩歩けば忘れます。みんなそうですし、そう思うべきだと考えてます。

noname#200479
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

見知らぬ相手では心から寄り添ったり心から痛みを感じたりはしませんねぇ 災害や事故などをニュースで知れば酷いとか大変なことに・・などは思いますが。 親しい相手でしたら自分のことのようにつらい気持ちになることもあります。が、本当に親しい相手の場合だけですね。ちょっと仲がいい程度の関係であれば他人事であるような気持ちが多少なりともあります。

noname#200479
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 傷つきたくないから好きな人から逃げるのは

    好きになってしまうとちょっとしたことで傷ついたり、心が不安定になります。前に失恋で鬱っぽくなってことがあり、それが怖いのもあります。 1人でいるのは、たまにさみしいけど、それに比べると全然なんてことないです。 だから、好きな人と両想いなのに一人を選ぶ人っていますか?

  • 同じ会社の人に失恋しました

    初めて質問します。あまり上手に表現できていませんが皆様どうぞアドバイスをお願いします。 先月失恋しました。 同じ事務所の人に思いを寄せていましたが、彼女がいることが判明しました。しかも私がそのことを知った時には同棲することが決まっていました。その相手は、同じ事務所で働く私と同期の女の子でした。私が思いを寄せていた人は、優しく、いつも私のことをかまってくれていたので私もちょっと勘違いをしていました。 彼女がいることが判明して、とてもショックを受けました。そのあと、彼女の方と普通に友達づきあいが出来ません。普通にしなければいけないとは思うのですが、彼女が私の心中を知ってか知らずか、彼氏の話ばかりしてくるので思わず彼女の方を避けてしまいます。毎日、彼氏彼女と顔を合わさねばならず、なんとなく居心地が悪い日々を過ごしています。 この様な状態をどのようにして乗り越えたらよいのでしょうか。どのようなご意見でもかまいませんのでどうぞご指導下さい。よろしくお願いします。

  • この人とずっと一緒にいたい!と思うときは?

    20代女性です。 大失恋後、なかなか恋ができずに居ましたが、大好きな人が出来ました。 相手も失恋後長く恋を遠ざけていたようです。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。(話が繋がっていませんが...) この人とずっと一緒にいたいな、このひとで良かったと思うときはどんなときですか?また、どんなことをしてもらったとき、言われた時ですか? 男女問わず、暖かいエピソードを聞かせて下さい。

  • 悲しみは人に話すと減る?

    私は過去に、大失恋をして、一年間一人で溜め込んでいました。一年後、同じ悩みを持つ人に出会い、溜め込んでいた思いを話ました。するととても楽になったのです。 そしてまた最近、大失恋をしました。私は1ヶ月間、傷心していましたが、先輩に話したところ少し元気が出ました。悲しみは人に話すと減るんでしょうか?

  • 失恋の忘れ方について

    友達に失恋の話を聞いて貰っていた時の話です。 その人は過去にすごく好きな人がいて、振られた時、「すごく辛かったけど、相手が幸せになれるのならそれでいいか。」って思って乗り切ったと話ていました。 僕はその話にどうも理解出来ないのです。たしかに相手の事を大事に思うのや幸せになってほしいな、って気、少しは解る気がします。でもね本心から心の底から100%そんな事思えるものなんですか?「そのせいで自分がすごく辛い思いしてしまうなんて耐えられない」って思うのです。友達の忘れ方は僕にはただの綺麗事としか思えません。 相手の事、忘れるなら相手の嫌いな部分をたくさん見つけて嫌いになった方が楽だし早く忘れられる気がすると思うのですが。 多分僕の意見って間ちがってるんだと思います。 よろしければ、ご意見ください。

  • 心の中に居る人は強ですか?

    つい最近失恋しました、もう大好きだったのに・・・別れ話は突然でした、 予告も無しに来るんですね・・・しかもメールで・・・・味気ないと言うか 相手の気持ちさえも見えません、なんとか会う事が出来たのですが、 理由が、私のなかで何か釈然としません、第三者的に見れば上等な言い訳?に 聞こえます、 1、あなたの事はすごく好きです、嫌いになんてなれない! 2、どうしても昔思いを抱いた彼氏がいるの!(2月14日に振られています) 3、↑それなんですが、そんなに思いを寄せた人がいるのに・・・・   私は、その人の代りだったのでしょうか?? 4、なにも考えず軽はずみで返事をしていまいました、 5、いろんな事で支えられました、 6、会いたいときにメールして、 理由は上記内容が本筋です、私はかなり冷静に話をしたのですが・・・・・ 心の中に住んでいる人はその人を支配?出来るのでしょうか? 私はその人の代りを演じられていた代役だったのしょうか? 考えていてもなにも答えが見つからないもで、 アドバイスがありましたら、おねがいします。

  • これは普通ですか?冷たい人なんですか?

    一見おだやかそうなんですが、他人には無関心な人がいたとします。 たとえば知ってる人が身内を亡くしても本人悲しそうに振る舞っていますが、心からの思いではないことはわかります。 本人いわく、町内会など必要があることや近所や職場などの利害関係では助け合うことはする。でも家族や親友以外の人が悲しそうにしていても何とも思わない。困っていても正直助けようと思ったりしないとのこと。 普通親友や家族じゃなくても、知ってる人が悲しそうにしていたら心痛んだり、親友や家族じゃなくても困っている人がいたら助けようと思うと思いますが。 皆さんは客観的に見てこの人物をどう思いますか?

  • 失恋してから人を好きになれなくなった

    付き合っていたときは最高でした。こんなにも夢中になって自分が自分じゃないような感覚。 でも別れてどん底に落ちて、自分を責めて、ああすればよかった、こうすればよかったと苦しみました。 時間が経って、どうして別れに至ったのか冷静に考えれるようになって、もう復縁なんてしたって無駄だと思えるようになりました。 色んな出会いの場にいこうと前向きになっても純粋な気持ちで接することができない。 昔はもっとドキドキしたりできたような気がするのに「ちょっと合わないかも?」と思うと心のシャッターを降ろしてしまう。 もう失敗したくないという思いが自分と違う価値観や考えを受け止めようとする余裕をなくしてしまっているような気がします。 この人とは昔の恋人たちのように心を開いて接することはできないんじゃないかと思ってしまいます。きっとその心の裏側はこの人はありのままの私を受け入れてくれるのか?ってワガママなのかなと思います。 人との違いは認めれないのに自分は受け入れて欲しい。都合のいい話ですよね。 なんだか恋愛って面倒だなって最近思ってしまっています。 いい恋人関係を築くにはまずは私が相手の考えを認めて受け入れ、私の良いところも弱いところも見せて信頼関係を築いていかないとだめですよね。。。 どうすれば前向きになれるんでしょうか? 失恋して1年になります。 27歳 社会人男 です。

  • 普通に人と話せるようになりたい・・

    人と話すのが苦手で困っています。 仲良い友達とは普通に話せるんですけど、 初対面の人とかそこまで仲良くない人とは喋れないし 毎日あってても心を開くのに凄い時間がかかるんです・・ 短い話は愛想良くできるのですが 飲み会とかで話す機会があっても何を喋っていいのか全然分からず 笑うだけで話せずいつも相手につまらない思いをさせています・・ 後、説明するのが凄く下手なんです。 最近は私が喋ってもおもしろくないわ・・って思って 自分からは喋らず向こうから喋ってきたら相づちを打っています。 こんなんじゃ駄目だって分かってるのですが 思い通りにいかなくて辛いです・・・ 人見知りが治る学校(?)みたいなのがあると聞いたので 行ってみたいのですが変なプライドがあって中々いけません・・ どうすれば話上手になるんでしょうか? こんな自分が凄い嫌いでしょうがないです。

  • 誰にも思いを言えないです。

    私はいま大きな心の葛藤を抱えています。 ですが、 この原因は複雑で、身内が絡んでいる問題です。 友達にはこんな思い話できないし、 身内に打ち明けると、 大切な人まで傷つけてしまうので、 誰にも思いを話せないでいます。 こんな経験をしたことがある人はいらっしゃいますか? いらっしゃいましたら、 どのような心がけをなさっていますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう