• 締切済み

同じ会社の人に失恋しました

初めて質問します。あまり上手に表現できていませんが皆様どうぞアドバイスをお願いします。 先月失恋しました。 同じ事務所の人に思いを寄せていましたが、彼女がいることが判明しました。しかも私がそのことを知った時には同棲することが決まっていました。その相手は、同じ事務所で働く私と同期の女の子でした。私が思いを寄せていた人は、優しく、いつも私のことをかまってくれていたので私もちょっと勘違いをしていました。 彼女がいることが判明して、とてもショックを受けました。そのあと、彼女の方と普通に友達づきあいが出来ません。普通にしなければいけないとは思うのですが、彼女が私の心中を知ってか知らずか、彼氏の話ばかりしてくるので思わず彼女の方を避けてしまいます。毎日、彼氏彼女と顔を合わさねばならず、なんとなく居心地が悪い日々を過ごしています。 この様な状態をどのようにして乗り越えたらよいのでしょうか。どのようなご意見でもかまいませんのでどうぞご指導下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

30代前半の男です。 全く同じではないのですが、似たような経験をしたので参考になればと思い、コメントさせて頂きます。 私の場合は、学生時代に同じ研究室の女性を好きになってしまいました。 彼女とはお互いに恋愛相談をする関係で、ちょっとHなことでも話せるオープンな関係でした。 そこで私も勘違いしてしまい告白したのですが、彼女は既に私の友人グループの一人と付き合っているということで玉砕しました。 (彼の方とは別の研究室でしたが、友人グループなので頻繁に顔を合わせていました。) その後も彼女とは同じ研究室のため、毎日顔を合わせなければならず、今までとおりの友達関係を続けようということでお互い確認し合いました。 その後、確かに以前のように接してくれていたのですが、彼女は「彼の誕生日のプレゼントは何がいいんだろう」とかいろいろ恋愛相談をしてきたので、正直言ってかなり複雑な心境でしたが、彼女の笑顔が見たくっていろいろアドバイスしていました。 恋は盲目(って言うんでしたっけ?)って感じで、本人に悪気は全く感じなかったので、相談を受けているうちに徐々に恋愛感情もなくなって、逆に「応援してあげたい!」って気持ちが強くなりました。 正直、そう思うようになったキッカケはわかりません。 また、彼には彼女経由で私が告白したという話が伝わり、彼の方は彼女の話は一切しませんでしたが、それ以外はそれまで通りの接し方をしてくれました。(たぶん、彼なり私に気を使ってくれたんだと思います。) ちなみに、彼女は今でもいい女友達です。 あっ、彼もね。(笑) かなり本題からずれてしまいましたね、ごめんなさい! 辛いかもしれませんが、彼女へ「実は彼のことが好きだったので、彼の話をされると辛いの」と正直に言ってみてはいかがですか? そこで気を使って理解してくれる人なら一生の友達になれると思いますし、全く気を使わず平気で彼の話をするような人なら距離を置いてもいいのではないでしょうか。 彼はあなたの気持ちを知っているのでしょうか? もし知っていて、彼女に直接話しづらいということでしたら、彼経由で言ってもらうと言うのもいいと思います。 (彼がキチンとした対応してくれるなら嬉しいし、キチンと対応してくれないような人だったら付き合わなくって正解だし。) 確かに最初はかなり辛いですよ。 でも、自分が好きになった人の笑顔を見れるって凄い幸せなことですよね。 また、そうポジティブに考えると自分も笑顔になれて魅力が増しますよ! 私は告白後に彼女から「笑顔が素敵になった!」って言ってもらえて、とても励みになりました。 nattou1955さんも頑張って乗り越えて下さい! 乗り越えた先にはきっと素敵な笑顔、一回り成長した自分がいると思います。 そしてその素敵な笑顔で新しい恋を見つけて下さい! 時間はかかっても絶対できますよ! 頑張ってくださいね!(ファイト!!)

nattou1955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。恋愛感情自体はなんとなく薄れてきましたが、まだまだ暖かい目で見守るのは難しいようです。とほほ。少しでもポジティブになれるように頑張りたいです。ありがとうございました。

• 2taro
回答No.3

こんばんは。 昔似たようなことを経験しましたが、皆さん書かれているように、 毎日忙しく仕事をしていればそのうち時間が忘れさせてくれます。 たとえ目の前でイチャついても、微笑ましく思えるようになります。

• gyounosuke
回答No.2

特効薬は無いですよ。 顔で笑って心で泣いて、やせ我慢するしかないでしょう。 恋愛の経験値が一つ上がったと考えることにしましょう。

noname#71482
noname#71482
回答No.1

まあ、ありきたりなアドバイスで恐縮ですが、 1.時間 2.次の恋愛 ですかね。 私は同じ会社の女性3人に失恋しましたよ。 うち一人は結婚が決まっているを知りませんでした。 今では全く気にならないですね。 告白してなかっただけ、よかったんじゃないですか。