• ベストアンサー

これは普通ですか?冷たい人なんですか?

一見おだやかそうなんですが、他人には無関心な人がいたとします。 たとえば知ってる人が身内を亡くしても本人悲しそうに振る舞っていますが、心からの思いではないことはわかります。 本人いわく、町内会など必要があることや近所や職場などの利害関係では助け合うことはする。でも家族や親友以外の人が悲しそうにしていても何とも思わない。困っていても正直助けようと思ったりしないとのこと。 普通親友や家族じゃなくても、知ってる人が悲しそうにしていたら心痛んだり、親友や家族じゃなくても困っている人がいたら助けようと思うと思いますが。 皆さんは客観的に見てこの人物をどう思いますか?

noname#198913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rathian
回答No.4

他人に無関心=自分に無関心な他人を気にしていられる程の余裕はありませんので、そういう人に対しては、こちらもその人が困っている時に助けようとは思いません。 ハッキリと思うのはこれだけです。 でもそういう一面を見せてくれる人は、「この人はそういう人間だ」と、それなりの距離感を保って付き合えるので場合によっちゃありがたいです。 すごくこちらに寄り添ってくれてたのに、いざ困った時には助けてもらえない方がダメージでかいですから。 仕事関係だと結構普通にあるんじゃないでしょうか。冷たいとはあまり思いません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました<(_ _)>

その他の回答 (3)

• doorakanai
回答No.3

困ってるからって何でも助けていたら 何をする暇もなくなるし 余計な事に首を突っ込む形になったら藪蛇 は分かるが わざわざ人に言うことではないと思う

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• kohichiro
回答No.2

冷たい人だな、と思いますが、まあ普通に居るんではないですか。 そういったひとは現代人として近いうちに標準にはならなくも、ひとつの典型にはなるだろうと思われます。 まあ、そういったことを他人にうちあけることで、正直な人だから、社会性はなくもない(他人は裏切らない)と思いますし。 正直言って、できれば友人になりたくない、したくないと思いますがw。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ある意味正直で分かりやすいですね。 友達になりたくないタイプですか。現代人に多くなってきてるのかはわかりませんが、やはり一般的には冷たいと思われるようですね。

回答No.1

うーん、私は穏やかでも無いですし、他人に無関心では無いんですが、 その人の気持ち分かりますよ。 そんなやたらめったら一緒に悲しんだり、手を貸したりしては体力も精神力ももちません。 家族や友人が悲しそうにしていたら助けてあげようという気持ちがあれば、冷たい人間ではないと思いますよ。 冷たい人間は、親が死んでもなんとも思わない人です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 基準は人それぞれなんですね。 自分を無理してまで他人に合わせたり、共感ばかりも疲れるのは私も分かります。