• ベストアンサー

これは普通ですか?冷たい人なんですか?

一見おだやかそうなんですが、他人には無関心な人がいたとします。 たとえば知ってる人が身内を亡くしても本人悲しそうに振る舞っていますが、心からの思いではないことはわかります。 本人いわく、町内会など必要があることや近所や職場などの利害関係では助け合うことはする。でも家族や親友以外の人が悲しそうにしていても何とも思わない。困っていても正直助けようと思ったりしないとのこと。 普通親友や家族じゃなくても、知ってる人が悲しそうにしていたら心痛んだり、親友や家族じゃなくても困っている人がいたら助けようと思うと思いますが。 皆さんは客観的に見てこの人物をどう思いますか?

noname#198913
noname#198913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rathian
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

他人に無関心=自分に無関心な他人を気にしていられる程の余裕はありませんので、そういう人に対しては、こちらもその人が困っている時に助けようとは思いません。 ハッキリと思うのはこれだけです。 でもそういう一面を見せてくれる人は、「この人はそういう人間だ」と、それなりの距離感を保って付き合えるので場合によっちゃありがたいです。 すごくこちらに寄り添ってくれてたのに、いざ困った時には助けてもらえない方がダメージでかいですから。 仕事関係だと結構普通にあるんじゃないでしょうか。冷たいとはあまり思いません。

noname#198913
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました<(_ _)>

その他の回答 (3)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

困ってるからって何でも助けていたら 何をする暇もなくなるし 余計な事に首を突っ込む形になったら藪蛇 は分かるが わざわざ人に言うことではないと思う

noname#198913
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.2

冷たい人だな、と思いますが、まあ普通に居るんではないですか。 そういったひとは現代人として近いうちに標準にはならなくも、ひとつの典型にはなるだろうと思われます。 まあ、そういったことを他人にうちあけることで、正直な人だから、社会性はなくもない(他人は裏切らない)と思いますし。 正直言って、できれば友人になりたくない、したくないと思いますがw。

noname#198913
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある意味正直で分かりやすいですね。 友達になりたくないタイプですか。現代人に多くなってきてるのかはわかりませんが、やはり一般的には冷たいと思われるようですね。

回答No.1

うーん、私は穏やかでも無いですし、他人に無関心では無いんですが、 その人の気持ち分かりますよ。 そんなやたらめったら一緒に悲しんだり、手を貸したりしては体力も精神力ももちません。 家族や友人が悲しそうにしていたら助けてあげようという気持ちがあれば、冷たい人間ではないと思いますよ。 冷たい人間は、親が死んでもなんとも思わない人です。

noname#198913
質問者

お礼

ありがとうございます。 基準は人それぞれなんですね。 自分を無理してまで他人に合わせたり、共感ばかりも疲れるのは私も分かります。

関連するQ&A

  • マンションでの引越しのあいさつは必要ですか?

    マンションでの引越しのあいさつは必要ですか? 他人に無関心な現代日本で両隣りに手見上げを持って挨拶をしろと言うのは、古過ぎる考えだと私は思っています。余り物を上げるならまだしも買ってまであげる気には全くなりません。 私は他人とは関わりたくないので、手見上げを餌に隣人と仲良くなろうなどとは思えません、町内会など入りません、もちろん町内会費など絶対に払いません。「近所ずきあい」と言う事事態もう時代遅れな言葉だと思います。そもそも人ずきあいが苦手なので、他人に挨拶をしに行けと言うのは無理です、せいぜい書き置きがやっとです。

  • 飛び降りようとした人

    親しい人ではありませんが、近所の人が建物上階から飛び降りようとしました。気が付いた隣人が警察を呼び、消防やレスキューも来て大騒ぎになりました。 何やら叫んで抵抗していましたが、取り押さえられ無事保護されました。 さてここからなのですが、その人は病院に入れられたりしたかと思いましたが、しばらくしたら家に帰ったようです。 このような場合、何と話しかければよいでしょうか?親しくはないものの、町内会の用事など行かないといけない用件があります。 知らないふりをするか、しかし凄い大騒ぎになりましたので本人も近所中に知れてるのはわかってるはず、余計な声かけをして刺激しても良くないだろうし、しかし大丈夫ですかと声かけしたほうがよいか迷います。全く知らないふりは冷たい?知恵をお貸し下さい。 様子としては、ひっそりとではなく家族と言い合いもの凄い声で大騒ぎで飛び降りしようとしてました。 

  • 人を愛することが出来ません。私は異常な性格ですか?

    他人の気持ちに共感して、同情したり、思いやったりしたことがありません。 友達の失恋話にも心から同情したり心配したこともありません。 友達の結婚式でも、心からおめでとうと思ったことがありません。心から綺麗だねとか幸せになってねとか思ったことがありません。 一応、表向きは同情したり、祝福の気持ちは表しています。でも本心はそんな気持ちはさらさらありません。 逆に不幸になればいいとか、ひがむような気持ちもありません。どちらかと言えば「無関心」という気持ちがぴったりです。 客観的には、辛いだろうなとか、おめでたいことだなとか、感じることはできるんです。 でも、心から共感できないんです。よく、友達の失恋話を聞きながら涙する人や結婚式でも涙する人がいますが、正直、解らないです。 あんまり他人がどうなろうが興味がないです。命に関わらないようなことは結構どうでもいいです。 友達も、その都度違います。あまり会えない(距離的に)友達は疎遠になります。だって、つながる労力に対する効果が薄いから。 利害関係が一致していないと友達でいられません。徐々に疎遠になります。メールとか面倒だし。 誰かの誕生日を祝いたいとか、プレゼント選びとか、楽しくないです。めんどくさいし。 あとあまり良心がありません。例えば、彼女がいる男性を奪うことにも罪悪感はありません。彼女が友達ならそれはしませんが、見ず知らずの彼女に罪悪感を感じません。既婚者でも同じく。 モラルに反していることは理解しているのでその点は罪悪感を感じますが、彼女や奥さんが傷つくという点に関しては罪悪感は感じません。客観的には傷ついているだろうと認識はできますが、自分の胸がいたくなったりはしません。男を取られたくらいで、生死には関係ないし。 でも、後味が悪いと自分が嫌なので、別れるまでは体の関係とかなにもしなくて、男性が私と付き合いたいから自主的に別れるように仕向けます。 どうしてこんなに人に共感したり同情したり罪悪感を持ったりできないんでしょうか? 自分以外の他人に何事に対しても、冷静で客観的で事務的な感情しか持てません。自分のことに関しては、感情はあります。 異常ですよね。 最近、異常かもしれないと思うようになりました。 無駄に他人を傷つけるつもりはありません。悪口、陰口、意地悪もしません。ただ、他人の気持ちに無関心なんです。

  • 性格がいいのに、誤解される人。

    ・他人のいいところは、照れが邪魔して口に出して褒めれない。 ・他人の欠点などは、ずばり言ってしまう。けっこうキツイ。 ・表裏がなく、上司、部下に対する態度は同じ。がゆえに、上司からは  よく思われたり、悪く思われたり。部下からは慕われる。 ・本当に困った時は助けてくれる。でも、細かいことには無関心。 ・面倒見がよい。でも身内には厳しい。 いい人なんだけど、誤解されやすい人です。誤解されないためには、どこを直すべきでしょうか?いい人なんだから、そのままでもいいのでしょうか?周囲が傷ついていることもあるのと、本人が損をしているように感じるので、相談させていただきました。

  • 近所の人に誤解されています。

    分譲マンションに住んでいます。 近所の人が挨拶をしても無視するようになりました。 最初、気が付かないでいるのかと思ってたけど、ある人とすれ違う時に半無視状態だったので(割と仲が良かった)に「最近どうかされました?」と聞いたら、「はあん?ちゃんとあいさつしたんですけどねえ!!」と怒鳴られました。私はその人に一切何か直接したことなどありません。直接の心当たりはありません。一部の人たちに対しては心当たりがありますが。多少の敬遠はされるかもしれませんが、多少じゃありません。 近所の人たちはものすごくうわさ好きで、何かちょっとでも何かあると、思慮深い人なら想像できるようなことを想像できずに、憶測だけで悪いうわさを流す人たちです。自分達にも責任があるはずなのに、何かちょっとでも自分たちに不都合な事を言われると、すぐに仲間外れ・無視をするんですが、それが最近ひどくなってきました。 近所づきあいストレスでイライラ最高潮状態です。 以前子供会の入会を誘われたことを断ったというのがあります。だけど、近所の人は同調圧力が強い・年功序列なので、年が若い人、新しく越してきた人などに負担を強いるどころか、見下して失礼な態度を取る、他人と自分の境界線がなく、厚かましいなどの土地柄がどうしてもいやなので、深くかかわりたくないんです。あくまでも「深く」かかわりたくないのであって、「大嫌いだから一切かかわりたくない」わけではありません。困った時はお互い様なので、いくら苦手な方でもご協力するつもりはあります。挨拶もかわしたいです。当たり障りのない楽しい会話をしたいんです。  そういう私の考えを理解してもらいたくて、入会をお断りしたのですが、激怒されました。「近所の人を悪く言うとは何事だ!」と。なんか、新興宗教の信者みたいで気持ち悪いです。「神様仏様近所様」みたいな。  そもそも子供会は任意活動なのに、子供会に入らないことを人格攻撃までされて「近所に協力して当たり前!!」的な威圧されました。だから、こちらも強く苦情を言いました。そしたらさらに「子供会の廃品回収の集積所をマンションの敷地に使わせないのはあなたが悪い!町内会長さんに文句を言ったのあなたでしょ!?マンションはあんたの土地じゃない!自分の価値観を押し付けるな!」と意味不明な事を言ってきました。  「分譲マンションの駐車場の一角を他の住人に無断で第三者につかわせたらいけない事になっています。たとえ子供会活動の為であっても、きちんマンション内で話し合いと同意が必要です。個々人の私有地ではないので、個々人の判断で個々人で入会する町内会活動のために、共用部分を第三者に使わせてはいけないことになっています。私は事前に何も聞いていない。いきなり大量の新聞紙を駐車場の隅に置かれたら迷惑です。いくらうちのマンションの人がいいと言ってもダメなんです。」その旨を町内会長さんに言っただけです。確かに言い方が強かったかもしれませんが、突然ありえないこと(マンションの敷地を勝手に使う)をされてこちらもびっくりしました。町内会長も「あんたんとこのマンションが一番子供会人口が多い」と言われました。大きなマンションに住んでいれば、人口が多くなるのは当然だし、他に場所があるはずなのに、意地でもマンションの敷地を使ってやるみたいな事を言われたのが腹が立ちました。そして結局「あそこは駐車場の出入り口付近なので、危ないんです。」と言ってやっと引き下がりました。 結局、入会を強要した人は、自分がご近所に依存していて、よくしてもらっているから、その人たちのやることは何でも許したい。近所の人が「子供会に協力してほしい」と言ってきているのだろう。でも私は、近所の人は、勝手にウチのマンションの敷地を使う厚かましい人間だし、親切にしてもらったことなど一度もない。それに、それはその人個人の問題だから、その人個人の私物・私有地・ご家族なら自由にしてもらっていいけど、無関係な他人の私やマンションの土地まで巻き込んでいるわけです。それが嫌なんです。他人と自分の境界線がまるでないんです。 まとまりがない文章で申し訳ないのですが、近所の人に理解してもらう方法はありますか? 最近、この近所ストレスに加えて、家庭内ストレスもすごくて(詳しくは書きませんが)イライラしまくって声を荒げているので、余計に近所の人に悪く思われているようです。誤解を解く方法はないでしょうか?子供には一切影響がないので、気にしなくていいでしょうか?

  • 人は他人に無関心?

    今の時代、人は他人に無関心な人が多いのでしょうか? 無関心といっても、人の他人の事をよく見ている(観察?)と思うんです。 例えば、ご近所さんとの関係をみても、話をしたりする仲ではないのに、 あの家は、週末になると誰か親戚の人がくるだとか、 隣のうちの人が車を買えただの・・色々と見ていると思います。 会社でも社内でそれ程話す間柄ではないけれど、最近あの人太った?とか 雰囲気変わった?とか・・そういったことは見ていると思うんです。 ・他人に無関心だけれど、他人の行動は良く見てる。 それとも、 ・他人に無関心なように見えるけど、実際は他人の行動はよく見てる。  イコール、自分自身の行動は見られている・・・ そういうことなのでしょうか。

  • この人と相性が良いと思われる女性はどんなタイプですか?

    ・普段は余り他人に興味がないように見える。でも自分が興味があることはかなり勉強している。 ・一見、取っ付き難い冷めた性格に見えるが、友人曰く、本当は心優しくて情熱家らしい。でも普段はそういう一面を見せない。 ・女性からのアプローチされても、基本は乗らない。本人曰くただ友達として接しているらしい。 ・彼女をとても大切にしてそうな雰囲気がある。 ・友人曰く、口では皮肉な事ばかり言っているが、色々と頑張っている人らしい。 ・子供や弱い人を守るような父性本能を持っていそう。 ・どんなに他人の悪口を言おうが、理屈っぽく他人を批判しようが、元々持っている優しさがにじみ出てしまう。 ・強い意志を持っている。

  • 大阪(関西)の方にお尋ねします

    先日知人の家族の葬儀が大阪であり出席したのですが、大阪では葬儀などに 関しては町内会の人たちが口出しをすることが多いので喪主の勝手にできない みたいなことを知人が言ってました。 私のような田舎者からみると大阪といえば大都会だから、近所付き合いなどは希薄で 町内会なんてあまり気にしないのではないかと思っていましたので意外に感じました。 場所により多少は異なるのでしょうが、大阪又は関西という地域は都会の割りに 町内会とかご近所付き合いとかウルサイのでしょうか?

  • 煩わしい人間関係を断つ方が良いのか?

    生きれいれば色んな事があります。他人や身内は色々言うが、清廉潔白な生き方が必ずしも良いとは思えません。図太く生きる時も必要だと思います。正直者は馬鹿を見るそんな時代です。プライベートで嫌な事を言われ、また意地悪で足元を救ってやろうという人が沢山いて悩んで眠れません。利害関係はありませんがそういう煩わしい関係を断った方が宜しいか?腹が立つ事があってもスルーして楽しい事を考えた方が宜しいか?所詮他人は自分の事しか考えていませんので、煩わしい事や人間関係は断った方が楽になりますが、アドバイスください。町内の役付きの方や町内の古株や持病で通院している先の職員のような方です(医者ではない)

  • 神には 人とのマジワリをつうじて出会うのではないか

     ひとつに 《犀の角のごとく 独りあゆめ》を否定する命題です。  なぜなら ひとは身内とともにいても そしてましてや群衆の中にあっては すでに独りであると知っているから。  ならば そのマジワリについてこそ探究して行くべきである。  もうひとつに 《欲望や私的な利害にとらわれるな》という命題から自由にならねばならないと見るためです。  利害関係のただ中にいてこそ――つまりやはり相手とのマジワリにおいてこそ――そしてシガラミをわざわざかぶる必要はないけれど これを避けずに向き合ってこそ 前へすすむことが出来る。みづからの心が なお 開かれて行く。  神とは――それぞれおのれの神とは―― その道で出会う。のではないか?  

専門家に質問してみよう