• 締切済み

人を愛することが出来ません。私は異常な性格ですか?

他人の気持ちに共感して、同情したり、思いやったりしたことがありません。 友達の失恋話にも心から同情したり心配したこともありません。 友達の結婚式でも、心からおめでとうと思ったことがありません。心から綺麗だねとか幸せになってねとか思ったことがありません。 一応、表向きは同情したり、祝福の気持ちは表しています。でも本心はそんな気持ちはさらさらありません。 逆に不幸になればいいとか、ひがむような気持ちもありません。どちらかと言えば「無関心」という気持ちがぴったりです。 客観的には、辛いだろうなとか、おめでたいことだなとか、感じることはできるんです。 でも、心から共感できないんです。よく、友達の失恋話を聞きながら涙する人や結婚式でも涙する人がいますが、正直、解らないです。 あんまり他人がどうなろうが興味がないです。命に関わらないようなことは結構どうでもいいです。 友達も、その都度違います。あまり会えない(距離的に)友達は疎遠になります。だって、つながる労力に対する効果が薄いから。 利害関係が一致していないと友達でいられません。徐々に疎遠になります。メールとか面倒だし。 誰かの誕生日を祝いたいとか、プレゼント選びとか、楽しくないです。めんどくさいし。 あとあまり良心がありません。例えば、彼女がいる男性を奪うことにも罪悪感はありません。彼女が友達ならそれはしませんが、見ず知らずの彼女に罪悪感を感じません。既婚者でも同じく。 モラルに反していることは理解しているのでその点は罪悪感を感じますが、彼女や奥さんが傷つくという点に関しては罪悪感は感じません。客観的には傷ついているだろうと認識はできますが、自分の胸がいたくなったりはしません。男を取られたくらいで、生死には関係ないし。 でも、後味が悪いと自分が嫌なので、別れるまでは体の関係とかなにもしなくて、男性が私と付き合いたいから自主的に別れるように仕向けます。 どうしてこんなに人に共感したり同情したり罪悪感を持ったりできないんでしょうか? 自分以外の他人に何事に対しても、冷静で客観的で事務的な感情しか持てません。自分のことに関しては、感情はあります。 異常ですよね。 最近、異常かもしれないと思うようになりました。 無駄に他人を傷つけるつもりはありません。悪口、陰口、意地悪もしません。ただ、他人の気持ちに無関心なんです。

みんなの回答

• koku46sou
回答No.3

そんなことは普通です。 異常ではないので心配しなしでください。 たぶん この先本当に愛する人ができたら ガラッと変わりますよ。 男性じゃなくても、 自分の子供には無償の愛を感じることができます。 もし、 そのどちらも感じられないとしても いいじゃないの、そういう風に生まれてきたのですから。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

ごくごく普通の性格ですよ みんな他人には興味はありません、可愛いのは自分だけです あたかも共感してるように振舞っているだけです。

• 4610-494
回答No.1

別に当たり前の事だよ 人間は人を見るのではなく人の背中の勝ちのかかれた値札を見るのだから 値札は愛しても 人なんかただの160センチ程度の障害物 料理しても美味しくない動く肉だよ 貴方がお店で「いらっしゃいませ」と頭を下げられるのも 貴方の背中にある購買意欲と小脇に抱えたバッグの「お金」に頭を下げているのだし 知り合いが馴れ合うのも、こいつといると知識か資金か話題かなんらかが「儲かる」から いっしょにいるだけ。 そこらへんの難易も持たないルンペンに気安く声をかけないのと一緒 何も持たないものは皆愛さない 価値があるなら石ころでも愛する 相手の男に何らかの価値があり、利益があるのであれば、持ち物宜しく 奪ってでも入手するのは、人間として当たり前 悪いことじゃない これが悪いことなら世の中お店なんか罪悪感でいっぱいで10円の駄菓子も売れないよ

aikiss00
質問者

お礼

いままで利害関係がない友達と疎遠になるのは私が薄情だからだと思っていました。面倒でも気にかけてあげないといけないと思っていました。それができない自分は本当に冷たいと思っていました。普通という回答にビックリしたと同時に少しほっとしました。