• 締切済み

熱しやすく冷めやすい彼氏

高校生です!他校生とお付き合いをしています。 付き合ってもうすぐ4ヶ月ほど経ちます。 付き合う前から好き好きアピールがすごかった彼。私は人に好意をもたれると気になってしまうタイプで、 連絡をとりはじめて一ヶ月ほどで付き合うことになりました。それからは毎日電話、週二は会う、LINEはすぐ返すなどといった順調ぶりでした。 「◯◯のことばかり考えてしまう」 「◯◯がいないとダメ」 「早く連絡返して」 など、少し私に依存している部分もありました。 私は愛されている!と嬉しく思い彼の気持ちを必死に受けとめていました。 そうしているとお互い忙しい時期に入り、忙しい時期が終わって気付いたら毎日していた電話も週1あるかないか、 連絡の返信は遅く、会う回数も少なくなっていました。 最初はそれが普通なのかな前が頻繁すぎたのかな。と思っていましたが最近はそうは思わなくなりました。前の熱い彼が嘘のようでした。 バイトがあっても終わったら会ってくれていましたが最近はバイトがある日は会わないというような暗黙のルールのようになっています。 私は愛情表現が苦手で自分から好きや会いたいなどが言えません。 忙しいのに会いたいなど言ったら迷惑だろうな、と思ったりして我慢してしまいます。前は彼から言ってくれていたので何も思っていませんでした。 彼のTwitterでの私に関連している画像も消えていました。SNSのことは本当に気にしたくないことなのに気にしてしまいます。問うにも気が引けます。 最近では私が彼に依存している様で苦しいです。 私もバイトや趣味を見つけようと計画中です。 寂しいと思っていることも勇気を出して一度伝えたことはありますが、とくに変わっていません。 恋をすると自分のことが嫌いになってしまいます。このような場合どうすればよいでしょうか。 熱しやすく冷めやすい彼に前のようにもどってもらうのは難しいでしょうか? 長くなりました。ご回答待っています。

みんなの回答

  • anjanat
  • ベストアンサー率63% (102/161)
回答No.2

恋愛で待つ側になると辛いですね。 彼の変化にも戸惑ってしまいますよね。 我慢したり、自分のことが嫌いになってしまうということですが、せっかくの高校生の楽しい時期なのにもったいないなと思います。 あなたは彼のどういったところが好きでお付き合いしたのでしょうか? 「熱しやすく冷めやすい彼」とご自身で言っているように、あなたは客観的に自分を見ることができる人だと思います。 しかも、「寂しいと思っていることも勇気を出して一度伝えたことはあります」というように、ご自分の意見も言えるしっかりした人だと思います。 本当に依存している人は「彼は彼の都合があって今大変だから会えないだけ」とか「こんなこと言えない」というふうに考えてしまいがちです。 もし、彼が今のままならあなたはどうするか、いつまでなら待てるか、期限とその期限が来た時の行動することを考えると、すこし気が楽になるかもしれません。 ご参考までに。

mjgtwamw
質問者

お礼

彼は私の知らないことを沢山知っている、そんな所が魅力的で好きです。 私ももう一度熱い想いにさせるような努力をします! そして今の状態の期限を決めてその期限が過ぎても変わらない状態でしたらまた伝えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

貴方は、 彼から見ても全然熱くない人。 熱くない(熱いと感じない)貴方に、 再び熱を持って向き合い直す事は難しい。 貴方の考えは凄く都合が良い。 相手の変化を期待しているから。 変化が欲しいなら、 変化に繋がる貴方自身の変化の開示が先に必要になる。 貴方にも変化はある。 実は彼以上に変化している。 でも・・・ 残念ながらそれが内向きで、篭りがち。 依存という内向的な悶々感だけは日々増やしているのに・・・ 外側に心地良く伝えようとするエネルギーとして活かせない。 そんな不器用な一面がある。 彼は今、 貴方が悶々エネルギーと格闘しているとさえ思っていない。 貴方自身が、 そういう自分の存在を明かしていないから。 彼の前ではただの良い子。 もっと言えば、 また相手の方から凄く凄く求められる事だけを期待した、 「都合の良い」子だから。 彼は、 確かに気持ちのブームに素直になって動いていく人。 貴方は、 そんな気持ちのブーム(強さ)を他者に感じると、 直ぐに発情してハァハァしやすい人。 そんな貴方と彼が、 ガチャンと結ばれた事はある意味自然な現象(成立)でもある。 ただ、 貴方の意識(の仕方)は、 彼のように分かりやすく前に前にとは出ないもの。 むしろ、 相手から湯水のように溢れる位思われる事に対して、 その思われの多さに目を瞑って安心してしまうタイプ。 安心する=今の自分の「まま」で過ごしてしまう。 勿論、 内側では貴方も発情している。 依存と呼べる強いブームのある彼に対して、 貴方も必死に応戦はしていた。 でもそれは、 基本的に受け身のままの貴方でも出来る事だった。 やや受け身のままでも成り立つ位の関係。 それが実は、 不器用な貴方にとって一番楽な関係なんだよ。 自分「から」沢山持ち出さなくても良いから。 相手に合わせる事でやっていけるから。 ところが、 彼には恒例の現象が来た。落ち着き。 彼は、 おそらく自分の中のブームとスランプを何度も経験している人。 貴方と付き合う前にも、 違う異性に貴方に対するように凄く凄くブームを意識し、 それが落ち着いてきたら穏やかな(無理をしない)自分に戻る。 そういう意味では、 貴方が今感じている変化って、 彼にとっては特別意外でも無いんだよ。 いつもの事。 貴方は彼じゃない。 貴方は、 あのブームの彼を前提に付き合っている。 当然相手がスタイルを変えて来られると困惑する。 もっと言えば、 相手が変わりつつあるのを感じながら・・・ 貴方は迷惑問題や我慢とか、 愛情表現が苦手云々の言い訳ゾーンに逃げ続けていた。 逃げている時間こそ、 貴方が彼に向って届けていく時間だったのに。 貴方は、 それを見て見ぬ振りしちゃったんだよ。 理想は、 彼にまたブームを取り戻してもらう事。 私は何もせずに。相手から動いてくれる事。 でも、 そんな事都合が良い話でしょ? 幾ら豪勢に火を点けたって、 その後丁寧に薪をくべたり、風を送ったり、 炭の位置を整えないと火は消えちゃうんだよ。 貴方にも工夫は必要だった。 貴方は、 自分からのプロデュースが大して出来ないまま、 彼のブームの終焉を見届けてしまった。 でも・・・ 心はまだブームの彼を追っている。 追ってはいるけれど、 追っている自分の事も素直に伝えられない。 ただ内向きに篭っている。 自己嫌悪になったり、貴方の方が彼に依存していたりね? 貴方はどう思う? 彼氏の問題じゃないんだよ、実は。 貴方自身の問題。 自己表現が苦手、苦手、苦手、苦手・・・ 苦手という言葉を挟んでいる分、 彼の前での貴方は凄く不自然なんだよ。 喉元には、 彼への求愛やもっと愛されたいがあるのに。 皮膚一枚では「良い子」を演じているから。 今の貴方は、 以前よりも印象としても色褪せている。 ただ内向きに色々なものが「溜まって」いるだけだから。 彼を思う気持ちだって、 ただ溜め込めばそれが彼目線ではダイヤモンドになるか? ならないんだよ? 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 お互いに心地良さの担い手であってこそ。 お互いに担っているようで、 実はお互いに欲しい部分だけを欲している(いた)関係。 彼は、 貴方へのブームを追い切ってプチ達成感さえある。 貴方は、 あのブームの「まま」の彼を期待している。 でも自己開拓(開示)はせずに、あの「まま」の私で。 そして思われのアドバンテージの中で過ごしたい。 お互いに見ている世界が少し違っているのも事実。 それを貴方はどう考えるのか? あくまで自分が欲しい側から、 自分が欲しい世界だけを求めていくのか? それとも、 彼から見た私、彼の目に映る今の私、 その現実的目線も踏まえて向き合い方を変えていくのか? それはもう貴方次第なんだと思う。 ただね、 今の貴方は、思いを「重い」にしている。 その先に身軽同士の心地が良い世界は無いんだからね☆

mjgtwamw
質問者

お礼

確かに私は内で秘めているものを彼の前に出したことはないです。良い子を演じてしまいます。もっと自分自身を出していけるように!私自身を変える努力に努めます。 沢山気付かされることがありました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏を諦めたい。

    彼氏を諦めたい。 よろしくお願いします。 バイト先で出会った男性とお付き合いをしていました。 彼からのアプローチで、特に大きな喧嘩もありませんでしたが、昨月上旬から音信不通になりました。 そして同時期にバイト先にも来なくなりました。 欠勤初日は、 身内の体調が悪くて長い間お休みをいただきたい。皆さんに迷惑をかけて申し訳ない。LINEの引継に失敗して連絡が見られなくなってしまった。 との連絡がありました。 私と彼はお互いLINEしか知らないので、連絡のやり取りは諦めましたが、彼は職場からの電話にも出ないそうです。 社員からは、 以前もこういうことがあったが、彼はとにかく連絡が遅い。自分のペースがあるようで、こちらから連絡しても出ない。以前も彼から暫く経ってから連絡があり、職場復帰した。 と話をされました。 しかしバイト仲間が彼のSNSを見つけたところ、毎日何かしらの動きがあります。(私とそのバイト仲間しかその話は知りません) 既に3週間も連絡がないので、彼は仕事も私も逃げ出して放棄したのだと思います。 しかし欠勤初日に連絡があったこと、申し訳ないと伝えてほしいと言われたことが引っかかってしまい、忘れよう、諦めようとしても、いつか職場に連絡があるのではないか、せめて最後に会ってお別れしたいと思ってしまいます。 SNSからメッセージを送れば連絡は取れます(一方的になると思います)が、彼は私とバイト仲間がSNSを見ていることは知らないので、メッセージを送ることを躊躇ってしまっています。 なぜ1度連絡してきたのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか? どうしたら忘れられますか? 教えてください。

  • 彼氏に依存してしまって苦しいです。

    今、ものすごく彼氏に依存してしまって苦しいです。 毎日彼のことばかり考えてしまってます。 彼に依存した主な原因は、彼はすごく連絡がマメなタイプでLINEの返信も即帰ってきます。なので30分も帰ってこないとなるとすこぐ不安になります。 また、私がバイト終わった時間ぴったりにお疲れ様。ときます。また、彼がバイト終わると終わった!と必ず連絡をくれます。ですが、最近めんどくさくなったのか、あまり来ません。なのですごく不安になります。また毎週末は必ず遊ぶ。ということになって以来余計依存しました。私はほぼ彼が初カレのようなもので、また私自身受け身なので、余計依存しやすいタイプです。いつも変なことばかり言って変に気を引こうとして彼を困らせてます。友人に相談したり、色々サイトを調べてもうまくいきません。ほんとに辛いです。依存辞めたいです。このままだと彼にも嫌われてしまいそうです。彼が私にやってきたようにLINEをすぐ返したり、同じことをやり返そう。と思ってしまうのはいけないことでしょうか?あまりにも苦しくて、彼にも同じように依存して欲しい。とまで思ってしまってます。昔はこんな感じじゃなかった

  • 他校の彼氏

    高校1年生で、中学の卒業式に付き合い始めた他校の彼氏がいます(現在付き合って3ヶ月です)。しかし、 ・1ヶ月に会うか会わないか(実際付き合ってから2回しか会ってません笑) ・1週間に1回LINEで会話出来たらいい方 ・電話もしたことない ・好きと言われたことがない お互い付き合うのが初めてなのでついつい消極的になってしまっていますが、付き合ってからした2回のデートはどちらも私から誘っていますし、私ばっかり好きみたいでだんだん冷めてきています... 上には冷めてきていると書きましたが、全然嫌いというわけではなく最初の頃の好き好き熱がちょっと冷めてきたかなーという感じです。 でも正直長く続きそうな気はしないですよね...?

  • 彼氏について

    2年間お付き合いしてる彼氏がいます。 高校3年生の時からお付き合いを始め、昨年の4月から遠距離が始まりました。 3ヶ月くらい前から電話はほぼ毎日するようになりました。それまでは週3〜4回程度でした。寝る時は大好きだよとか言ってから寝ていたのですが、ここ最近彼の態度も少し冷たく感じて、大好きも言ってくれなくなりました。最近言ってくれなくて悲しいということを伝えたら、言わなくてもわかるでしょと言われました。彼はバイトも部活も学業も忙しく、わたしも学生であるため学業が忙しいです。最近バイトと部活両方やっていたりして疲れてるのかななんて思ったりもしてました。たしかに好きじゃなかったら電話はしてくれて無いだろうし、今もうそういう話になってるのかなと思います。今月末には彼のお家に2週間くらい泊まりに行く予定もあります。少し冷めたのかなとも感じましたが、もし嫌いだったら泊まりも断るんじゃないかと思い自分自身も相手が何を考えてるのかよくわかりません。 倦怠期なのでしょうか。今までは1ヶ月に一回会えていましたが、今は2ヶ月ほど会ってないので、会ったら何かが変わるでしょうか。そして彼はやはり冷めているのでしょうか。もう一度好きと言っていた頃のようにもどりたいです。

  • バイトばかりの彼氏

    大学生女子です。 他学科に付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼とは友達でしたが、半年ほど前から2人でお出かけやお食事に行くようになり、告白されて付き合うようになりました。 彼は「バイト人間」なのですが、正直最近そんな彼にガッカリしてしまいます。 付き合う前から塾講師のバイトを週に3,4日いれてて、忙しそうだったので、会う頻度もそんなに多い方ではありませんでした。 しかし、最近になって塾講師のバイトのやり甲斐を感じたらしく、週に5,6日シフトを入れることになったらしいのです。 ますます会える頻度が少なくなり、夏休みもまだ一回しかデートしてません…。 彼中心の生活を送ってるわけではありませんが、正直すごく寂しいです。 バイトのシフトを減らしてくれ、なんてことは言うつもりはありません。 彼の好きな仕事にとやかく口を出すことはしません。 でも、もっと彼との時間が欲しいという自分の気持ちを押し殺すのもつらいです。 「私と仕事どっちが大事なの!?」みたいにきこえてしまうことは言いたくないのですが、どう言えば「私との時間ももう少し作ってほしい」という気持ちが伝わるでしょうか? お互い初めての彼氏彼女です。 なんか友達のときと変わらないのが寂しいです。 彼氏は元々連絡不精だし、それに付き合う前に比べてLINEでの連絡の量もかなり減り、それも寂しいです。 だからといって自分からいっぱい用のない連絡を送るのも気が引けます、、。 ご意見いただけると嬉しいです(>_<)

  • 冷められたかもしれません

    私には好きな人が居ます。 最近毎日かかってきた電話もしくはメールが無くなりました。 彼の仕事は今は暇な時期に入ったと思われますので、仕事が忙しいとは考えられません。 原因として考えられるのは、私が最後に会った時、酔った勢いで彼に対してヒドイ態度をとったからだと思っています。 彼に依存し過ぎた結果だと思います。 しかし連絡が減ったのは、それよりも前から徐々にでした。 気にしないようにしてたんですが、このままフェードアウトされたらどうしようと不安が頭をよぎります。 彼に「連絡なんでくれないの?」と聞いてもいいものでしょうか?また依存と取られる気もするので。 彼からまた連絡が増えるために私は何をしたらいいのでしょうか? 何もしないで待つほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏に依存

    はじめまして。大学二年の女です。 現在、同じ学年の彼と付き合って10ヶ月になるのですが、最近彼氏に依存しすぎて自己嫌悪に陥り、苦しんでいます。ほぼ毎日会えるのですが、たまに彼氏と会えずに連絡もとれないとイライラして何回も電話をかけ、面倒くさそうにされると余計にイライラして、終いには口喧嘩になってしまいます。 しかし、こんな私も最初は1人でも結構平気なタイプでした。もうこのままぢゃいけないなと思い、距離置くか別れてって言ったら それは極端だといわれ\\私だってバランスが上手く取れた付き合いができれば一番いいと思ってるし、それができないからこれ以上迷惑かけないために提案したのに。それは男がヤリ逃げするのと同じくらいひどいとも言われました。 よく趣味をみつければ良いっていうけど、なかなか夢中になれないし、バイトもしてるので暇を持て余してるっということはないです。 友達もまぁまぁいるのですが、いつも傷つけないようにとか楽しくなるように考えながらでないと接することができないので、遊んでても疲れてしまいます。 どうすればこのやっかいな依存から抜け出せるのでしょうか? ちょっとしたアドバイスでも良いので、意見お待ちしております☆ 長々と失礼しました。

  • バイトに忙しい彼氏

    大学生女子です。 他学科に付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼とは友達でしたが、半年ほど前から2人でお出かけやお食事に行くようになり、告白されて付き合うようになりました。 彼は「バイト人間」なのですが、正直最近そんな彼にガッカリしてしまいます。 付き合う前から塾講師のバイトを週に3,4日いれてて、忙しそうだったので、会う頻度もそんなに多い方ではありませんでした。 しかし、最近になって塾講師のバイトのやり甲斐を感じたらしく、週に5,6日シフトを入れることになったらしいのです。 ますます会える頻度が少なくなり、夏休みもまだ一回しかデートしてません…。 彼中心の生活を送ってるわけではありませんが、正直すごく寂しいです。 バイトのシフトを減らしてくれ、なんてことは言うつもりはありません。 彼の好きな仕事にとやかく口を出すことはしません。 でも、もっと彼との時間が欲しいという自分の気持ちを押し殺すのもつらいです。 「私と仕事どっちが大事なの!?」みたいにきこえてしまうことは言いたくないのですが、どう言えば「私との時間ももう少し作ってほしい」という気持ちが伝わるでしょうか? お互い初めての彼氏彼女です。 恋人らしいことをまだ全然してないので、友達のときと変わらないのが寂しいです。 付き合う前に比べてLINEでの連絡の量もかなり減り、それも寂しいです。 だからといって自分からいっぱい用のない連絡を送るのも気が引けます、、。 ご意見いただけると嬉しいです(>_<)

  • バイトばかりの彼氏について、、

    初めましての初質問ですm(_ _)m 大学生女子です。 他学科に付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼とは友達でしたが、半年ほど前から2人でお出かけやお食事に行くようになり、告白されて付き合うようになりました。 彼は「バイト人間」なのですが、正直最近そんな彼にガッカリしてしまいます。 付き合う前から塾講師のバイトを週に3,4日いれてて、忙しそうだったので、会う頻度もそんなに多い方ではありませんでした。 しかし、最近になって塾講師のバイトのやり甲斐を感じたらしく、週に5,6日シフトを入れることになったらしいのです。 ますます会える頻度が少なくなり、夏休みもまだ一回しかデートしてません…。 彼中心の生活を送ってるわけではありませんが、正直すごく寂しいです。 バイトのシフトを減らしてくれ、なんてことは言うつもりはありません。 彼の好きな仕事にとやかく口を出すことはしません。 でも、もっと彼との時間が欲しいという自分の気持ちを押し殺すのもつらいです。 「私と仕事どっちが大事なの!?」みたいにきこえてしまうことは言いたくないのですが、どう言えば「私との時間ももう少し作ってほしい」という気持ちが伝わるでしょうか? お互い初めての彼氏彼女です。 恋人らしいことをまだ全然してないので、友達のときと変わらないのが寂しいです。 付き合う前に比べてLINEでの連絡の量もかなり減り、それも寂しいです。 だからといって自分からいっぱい用のない連絡を送るのも気が引けます、、。 ご意見いただけると嬉しいです(>_<)

  • 彼氏が自分を好きなのかわからない…。

    彼氏が自分を好きなのかわからない…。 以前にもその彼とのことで質問させていただきました。 付き合ってもうすぐ2ヵ月になる彼氏がいます。 彼と私は大学生です。 彼とは知りあって10日ほどで付き合いました。 しかしその時「私のどこが好きだったの?」と聞くと「顔」と答えられました; 付き合う前や付き合い出した頃はメールも毎日たくさんしていたし 電話も3日に1回くらいして、週2回程度は会っていました。 しかし最近ではメールも電話も会う回数も減りました。 理由は彼がほぼ毎日バイト(たまに部活)をしていることです。 つい最近私が誕生日だったんですがその日もバイトを入れられて正直淋しかったです。 しかもいまだに彼から誕生日プレゼントをもらっていません。 「今度一緒に買いに行こう」とメールが送られてきましたが 「いつ?」と聞くと話しをそらされてしまいました…。 他にも彼が忙しいため会うのはお昼前の3時間だけ、とかよくあります。 (忙しいのに会ってくれるのは感謝しています。) 丸一日私と会うために予定を空けてくれたことなんてありません。 また8月は週1ペースで会っていたのですが、いつも彼の家ばかりでした。 しかも来る前に「食べ物と飲み物買ってきて」とか頼まれます。 さらに家に行くとエッチばかりしたがります。 私って一体彼にとってどんな存在なんでしょう。 やっぱり顔だけで好きになられて飽きられてきているんでしょうか…。 彼のことが好きなので出来れば別れたくありません。 彼とはこの先どんな付き合いをしていけばいいんでしょう? アドバイスお願いします(;_;)