彼氏のバイトが忙しすぎて寂しい…どう伝える?

このQ&Aのポイント
  • 大学生女子の質問です。彼氏がバイトをたくさんして忙しくて寂しいです。彼との時間が欲しいけれど、どう伝えればいいか悩んでいます。
  • 付き合う前に比べて彼との連絡の量が減り、一緒に過ごせる時間が少なくて寂しいです。彼のバイトに口を出すつもりはないけれど、もっと彼との時間を作ってほしいという気持ちを伝えたいです。
  • 初めまして、大学生女子です。彼と付き合って2ヶ月ですが、彼のバイトが忙しくて寂しいです。彼の好きな仕事には口を出したくないけれど、自分の気持ちを抑えるのもつらいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトばかりの彼氏について、、

初めましての初質問ですm(_ _)m 大学生女子です。 他学科に付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 彼とは友達でしたが、半年ほど前から2人でお出かけやお食事に行くようになり、告白されて付き合うようになりました。 彼は「バイト人間」なのですが、正直最近そんな彼にガッカリしてしまいます。 付き合う前から塾講師のバイトを週に3,4日いれてて、忙しそうだったので、会う頻度もそんなに多い方ではありませんでした。 しかし、最近になって塾講師のバイトのやり甲斐を感じたらしく、週に5,6日シフトを入れることになったらしいのです。 ますます会える頻度が少なくなり、夏休みもまだ一回しかデートしてません…。 彼中心の生活を送ってるわけではありませんが、正直すごく寂しいです。 バイトのシフトを減らしてくれ、なんてことは言うつもりはありません。 彼の好きな仕事にとやかく口を出すことはしません。 でも、もっと彼との時間が欲しいという自分の気持ちを押し殺すのもつらいです。 「私と仕事どっちが大事なの!?」みたいにきこえてしまうことは言いたくないのですが、どう言えば「私との時間ももう少し作ってほしい」という気持ちが伝わるでしょうか? お互い初めての彼氏彼女です。 恋人らしいことをまだ全然してないので、友達のときと変わらないのが寂しいです。 付き合う前に比べてLINEでの連絡の量もかなり減り、それも寂しいです。 だからといって自分からいっぱい用のない連絡を送るのも気が引けます、、。 ご意見いただけると嬉しいです(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

お互い初めてなんだよ。 だからこそ、 いきなり自分の世界の「中」に、 彼氏彼女(交際)のスペースがドカンと生じるのは不安定の素。 彼はそう考えている。 今のような感じになるのは、 実は彼の目線では全く以って想定済みだったりする。 貴方との交際に踏み切るにあたっても、 特別関係のピークを創って告白した訳じゃ無い。 6か月という緩やかな下交渉を経て、 お付き合いという初めての関係にも臨めるんじゃないか? 彼なりの確からしさを獲得した上で動いている。 動いてみた事には悔いは無い。 受け入れて貰えて良かったと思っている。 ただ、 動いた側の彼の認識と、 動いてきた彼を受け入れた側の貴方の認識が違う。 彼は、 特別世界を変える為に初交際に臨んでいる訳じゃ無い。 あくまで日々の多面を構成する営みの「一つ」として、 交際も新たに(初めて)加えてみた。 実はその位なんだよ。 彼氏彼女という関係性はお互いにとってのオンリーワン。 でも、 交際という営みは、 彼にとっては日々の多面の中の一つ(ワンオブゼム)。 そういう捉え方があるからこそ、 付き合うと決めたからといって大きな変化は無いんだよ。 むしろ、 交際に割ける時間は、 交際「以外」の営みのバランスが握っているとも言える。 当然忙しい時には、 交際の為に使う時間やゆとりを廻せない。 彼はそれでも良いと思っている。 そういう自分としてここまで来ているから。 あくまで今までの自分のスタイルがベースにあって、 そこに新たに(60日前から)交際が加わっただけだから。 急に増えない方が自然なんだよ。 それでも、 既に付き合うと決めているという安心感がある。 極端に言えば、 1か月空いた状態で再会しても、 付き合うと決めていればそれは「交際」の時間として分かち合える。 もう駆け引きが要らない(付き合い済み)関係。 無事に付き合うと決められたんだから、 むしろ付き合う前よりもゆったりと関わっていけるんじゃないか? 興奮する貴方とは真逆なんだよね? 交際すると決めた事自体を一つの「変化」と捉え、 そこから先の営む方向には焦りや気負いが無い彼。 対して、 告白を受け入れた側の貴方はそういう感覚じゃない。 告白して来た(付き合って欲しい)。 それは、 いよいよお互いに初めての交際関係が動き出していくんだ! 友達関係とは違う時間がいよいよ始めるんだ(始めたいんだ)。 君には動き出す準備があるかい? ⇒あるわ!(付き合いましょう!) そういう意志表示をし合えた前提なんだよ。 だからこそ、 付き合うと決めた後に「増える」事は想像出来ても、 今のように全然増えない(むしろ減る)事が上手く受け入れられない。 まさに貴方が書いているように、 友達として交流してきた今までとの「違い」が欲しい。 その違いこそ、 あぁ私は今初めての交際をしているんだなぁ♪ 貴方なりに初交際に臨んでいる自分を確認出来る感覚。 でも、 彼は違いを直ぐには欲していない。 それは交際に至る過程からも実は想像出来ていた。 出来てはいたけれど・・・ 貴方にとって告白(された)経験や付き合うと決める事は興奮でしょ? つい彼への目線(期待)が上がってしまった。 良い悪いでは無くてね? 私はこんなに興奮しているのに(上がっているのに)・・・ 彼は特別興奮した感じも無いんだよね? 意外では無い。 でも、 付き合うと決めたら変わるんだ(変えてくれるんだ)。 そう思う自分を優先してスタートした分、 現実の彼が何だか物足りないように「見えて」しまうんだよ。 実は彼は何も変えていない。 貴方は既に変えている(だから彼にも変えて欲しい)。 その違いなんだと思う。 変えている分、 変えた自分に「見合う」ものが得られないと持て余してしまう。 今の状態で、 彼の方から何かを大きく変えて貰おうとしたら難しい。 今変化を待望しているのは貴方の方。 だったら、 貴方は彼が受け止められる範囲を気遣いながらも。 彼との時間を増やしたい気持ちがある事は伝えていけば良い。 いっぱい用が無い連絡をするのも気が引ける。 だったら、 いっぱいでは無くて「適量」は考えながら、 でも受け身にならない自分として動いてみれば良い。 極端にならないようにすれば負担にはならない。 貴方と彼は、実は違いの多い二人だよ? 付き合うと決めたからと言って、 急に理想の付き合い方(本当はこういう感じで)を展開しない事。 今の彼も彼そのもの。 今まで見てきた彼そのもの。 お互いにそれぞれの目線から初めての経験に臨んでいる。 彼は、 その初めての経験に対して一気にシフトを変えようとはしていない。 貴方はしている(したいと思っている)。 それも二人の違い。 そして、 こうして悩んでいる経験自体が、 初めて彼氏が「いる」自分として悩めている経験でしょ? まだ初めてを得られていないなら、 こうして悩む事さえ出来なかった。 彼氏が「いる」から、 貴方は「彼女」として悩めているんだよ。 その初めての経験もまた愛しいものだ、という事。 今直ぐはそう思えなくてもね? ゆっくりと深呼吸を。 お互いに個性ある二人の、初めてのお付き合い。 彼氏という存在が「いる」のに、 貴方の心のゆとりが交際以前より減ってしまう事が無いようにね☆

mskmln
質問者

お礼

ご丁寧な御回答ありがとうございます!m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#200817
回答No.3

No.1の者です。補足について。 悪いということはないと思います。 が、こちらから連絡しても会う予定が立たないということはバイトを理由に毎回断られているということでしょうか? 彼がどういう性格の人なのかがわからないので推測になりますが、こちらから誘っても駄目なのであればあちらから誘ってくれることはなかなかないかもしれません。 シフトが入っていない日を確認して、その日に無理矢理でも会う約束を取り付けてしまった方がいいでしょう。 大事な話があるといって一度ちゃんと話し合ってみるのがいいかと…

回答No.1

>でも、もっと彼との時間が欲しいという自分の気持ちを押し殺すのもつらいです。 この気持ちを一度でも彼に伝えてみたことはありますか? 自分の好きなことを優先させたい気持ちは誰にだってあるものですが、相手のことを本当に好きなのであれば、大切な人が寂しがってるのを知れば現状を変える努力をしようとするものです。 伝えたうえでもなんのアクションも取らなければ、そのバイトがもはや生きがいとなっているか、もしくはあなたがそこまで大切な人として見られていないかのどちらかです。 伝えていないのなら、一度言ってみてはどうでしょう? 時間を作ってくれと直接的に訴えては重荷になってしまうので、寂しく思っている、もっと一緒にいたいという気持ちを素直に伝えるのが一番だと思いますよ。 もしかしたら、質問者様がさみしく思っていることを彼が気付いていない可能性もありますし。 私も以前同じような恋愛をしていて、相手に束縛していると思われたくないがために会いたい気持ちを押し殺していましたが、このままじゃ私が耐えられなくなるし、どっちにしろこの先長いお付き合いをするつもりなら言いたいことを我慢するのが一番駄目だと思ったので気持ちをちゃんと伝えました。 彼は就職していたので会える頻度を増やすのはなかなか難しかったのですが、手が空いたときはなるべく連絡をしてくれるようになりましたし、「返信できないかもしれないけど、他愛のない話とかでも連絡してきてくれていいから」と言ってくれてかなり気分が楽になりました。 質問者様の場合、彼は就職しているわけではなくアルバイトですよね? でしたら会える頻度は彼の意思で変えられるはずです。 2ヶ月付き合っているのならそろそろ気持ちを我慢せず伝えてみてもいいと思いますよ。 一意見ですが参考になれば。

mskmln
質問者

お礼

補足を含め、御回答ありがとうございます。 一度彼にちゃんと自分の気持ちを話してみようと思います

mskmln
質問者

補足

御回答ありがとうございます! 補足なのですが、、 自分から連絡してもなかなか次の予定が立たないので「次あえるとき連絡して」って言ってしまったのですが、これってあまり良くないでしょうか?