• 締切済み

彼氏に依存してしまって苦しいです。

今、ものすごく彼氏に依存してしまって苦しいです。 毎日彼のことばかり考えてしまってます。 彼に依存した主な原因は、彼はすごく連絡がマメなタイプでLINEの返信も即帰ってきます。なので30分も帰ってこないとなるとすこぐ不安になります。 また、私がバイト終わった時間ぴったりにお疲れ様。ときます。また、彼がバイト終わると終わった!と必ず連絡をくれます。ですが、最近めんどくさくなったのか、あまり来ません。なのですごく不安になります。また毎週末は必ず遊ぶ。ということになって以来余計依存しました。私はほぼ彼が初カレのようなもので、また私自身受け身なので、余計依存しやすいタイプです。いつも変なことばかり言って変に気を引こうとして彼を困らせてます。友人に相談したり、色々サイトを調べてもうまくいきません。ほんとに辛いです。依存辞めたいです。このままだと彼にも嫌われてしまいそうです。彼が私にやってきたようにLINEをすぐ返したり、同じことをやり返そう。と思ってしまうのはいけないことでしょうか?あまりにも苦しくて、彼にも同じように依存して欲しい。とまで思ってしまってます。昔はこんな感じじゃなかった

みんなの回答

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

>毎日彼のことばかり考えてしまってます。 女性にそこまで愛される彼氏は羨ましいですね。 >彼が私にやってきたようにLINEをすぐ返したり、同じことをやり返そう。と思ってしまうのはいけないことでしょうか? 最初は頻繁に連絡を取り合ったり、会ったりするものですが、人間どうしても飽きが来ますし、慣れちゃいます。 連絡は1週間に1回。頻度を減らしましょう。お互い会うのも1か月に1度か2回から3回迄にしましょう。 頻度を減らす事により、相手との距離感が適度な距離感になり、揉め事も少なくなりますし、久々に連絡したり会うと、距離を置いていた分だけ、嬉しくなることでしょう。 毎日毎日連絡しあうのは学生気分です。偶に連絡、会うのが社会人としてのルールですよ。以上。

回答No.2

>ものすごく彼氏に依存してしまって苦しいです。 手放せば楽になります。 手放すことができるのは、あなただけです。 どうぞご自愛ください。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

本当にあなた次第だよね?依存をエスカレートさせて、彼に嫌われる形で強制的に依存から脱却するのか?今の時点から踏ん張って、新たな自分というバランスを作り上げていこうと思うのか?あなたが分析している通りなんだと思う。初めて自分の日々に交際であり彼氏という営みが加わった。そのサイズが日に日に太りだしている。皮肉にも付き合いたてにたっぷりとマメな連絡で(幼いあなたを安心させる)対応した事が、あなたをブクブクと醜く太らせてしまった。ある意味今彼があなたへの連絡をトーンダウンさせているのは、彼から見てあなたが少し太ってきたなと思っているから。心も体も太ってきているあなた。逆に言えばダイエットを期待して今は、少しあなたへの餌を抑えている彼。そんな彼からの食事制限を苦しい苦しいと感じているあなた。もっとバクバク食べようよ。腹八分目なんてすっ飛ばして食べようよ。今のあなたはそのモードにある。そんなあなたの姿は外から見てもあまり羨ましく見えない。仮に彼氏のいない人が見ても羨ましく見えない。悩む為の交際に落としてしまっているから。彼にとってもあなたの思い太りは少し想定外なのかもしれない。もう少し謙虚だと思っていた。交際歴が無いからこそ、慎ましく彼に寄り添ってくれる丁寧なイメージのあった、そんな彼から見たあなたは、イメージを見事に裏切っている。そう言われてハッとするあなたがいるかどうか?あなたは彼の愛する彼女だけれど、あなたは彼の管理者で無い。彼はこれからもあなたとは付き合いたいけれど、あなたの不安のお世話係にはなりたくない。その時その時の適量であり適温がある。まだ交際未知数で不安であろうあなたに対して、彼は意識的に潤沢&マメな連絡をして、あなたを安心させようとしてくれた。そういう時間帯が必要だと思って。でもそのスタイルは、ずっと続ける必要が無い。彼の中で目的性を持って使ったスタイル。付き合いたての一番不安な時期はクリアしたと思っている彼。彼からすれば、むしろあなたに安心を与えたとさえ思っている。そんなあなたが今、馬鹿デカいサイズで不安をいじっているという衝撃。それって彼側の意図が全然伝わっていないという証だから。今のあなたの姿を見たら、彼はかなりショックを受ける。あなたの心を弱くする為にマメに対応した訳じゃない。あなたに強さを与える為に選んだ対応。あなた側に思われの安心感を与えた後で、ゆっくりとニュートラルにシフトを変えている彼。それに対してあなたは、付き合いたての彼の姿を底値にしてしまっている。底値=変わらずにあって当たり前、減ったり変わると不安。その結果彼の意図を汲めず、変化に対応出来ない弱くて太った彼女になってしまっている。言われてみてどう?誰もあなたに辛い思いをさせようなんて思っていない。今までのあなたは、そもそも交際という営み無しでも成り立っていた。初めての交際はあくまであなたにとってのプラスアルファであって、死活扱いするものじゃない。プラスアルファ=あればもちろん嬉しい、でも無くても今までの自分というプラス(バランス)は変わらない。今のあなたはプラスorマイナスの両極になっている。勝手に彼という存在を死活扱いして、自分自身の生命維持装置のような捉え方をしている。彼氏という存在に大きく委ねれば、当然自分自身でする肺呼吸が弱くなり、それを苦しいと感じて勝手に右往左往を倒してしまう。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、しっかりと自立呼吸出来るあなたを。彼氏と付き合う前の謙虚でスリムだったあなたを取り戻す。今ならまだ間に合う。これからも彼と長く丁寧に付き合っていきたいなら出来る事だよ?大切にしてみて☆

mmoo865
質問者

お礼

本当にその通りでした。すごいです。ありがとうございます。成長する機会かもしれないです。頑張ります。。

関連するQ&A

  • 彼氏に依存

    はじめまして。大学二年の女です。 現在、同じ学年の彼と付き合って10ヶ月になるのですが、最近彼氏に依存しすぎて自己嫌悪に陥り、苦しんでいます。ほぼ毎日会えるのですが、たまに彼氏と会えずに連絡もとれないとイライラして何回も電話をかけ、面倒くさそうにされると余計にイライラして、終いには口喧嘩になってしまいます。 しかし、こんな私も最初は1人でも結構平気なタイプでした。もうこのままぢゃいけないなと思い、距離置くか別れてって言ったら それは極端だといわれ\\私だってバランスが上手く取れた付き合いができれば一番いいと思ってるし、それができないからこれ以上迷惑かけないために提案したのに。それは男がヤリ逃げするのと同じくらいひどいとも言われました。 よく趣味をみつければ良いっていうけど、なかなか夢中になれないし、バイトもしてるので暇を持て余してるっということはないです。 友達もまぁまぁいるのですが、いつも傷つけないようにとか楽しくなるように考えながらでないと接することができないので、遊んでても疲れてしまいます。 どうすればこのやっかいな依存から抜け出せるのでしょうか? ちょっとしたアドバイスでも良いので、意見お待ちしております☆ 長々と失礼しました。

  • 人・彼氏依存について。。。

    人・彼氏依存について。。。 はじめまして!!27才OLです。 私は昔から彼や友達に依存してしまいます。 彼氏から連絡がないとイライラ・モヤモヤ不安な気持ちになり 精神的に参ってしまいます。 会えないときか続くとモヤモヤし 好きじゃないのかな?別れたいのかな? とか考えて疲れてきました。 こんなの状態を続けていても良い事がないのでこの機会に改善したいと思っております!! なにか良い方法が、アドバイスなどお願いします。

  • 彼氏依存(※長文)

    半年前から付き合ってる彼氏がいます。私にとっては初めての彼氏だからか分からないことが多く、依存してしまっていると思います。 私はもともと寂しがり屋で携帯依存なのかケータイをいじってることが多く、メールもすぐに返信します。彼氏も学生なのですが今は忙しいので、1日にメールが1~2回ほどしかきません。だから私がメールをすぐに返しても彼氏からすぐに返ってこないと不安になったりイライラしてしまいます。忙しいのは分かってるし、しょうがないと思うんですが…。付き合いだしたころは彼氏が忙しくなく、1日に20弱のメールのやり取りをしてたので、いきなり回数が減ってとてもショックでした。今はまだまっしになったほうですが、時々モヤモヤした気分で他の事が手につかなくなります。 彼氏にこのことは伝えているので、「また今度電話するから」と言ってくれるのですが、ほぼしてくれないです。私はすぐに期待してしまうので、彼氏がヒマであろう時間帯はいつ電話がかかってきてもいいように頑張って他の事を早めに終わらせたりするんですが、結局かかってこないので泣いてしまったりします。 勝手に期待して勝手に泣いて何してるんやろって思います。でも彼氏が話の流れで適当に「今度○○してあげる」って言ったのをいつまでも覚えててそれが実現しないと落ち込みます。最近は最初から期待しないように「してくれんくて当たり前」ぐらいで考えるようになってちょっとはましですが、やっぱりまだ辛いです。多分まだ大人な考えができないみたいです。 ちなみに会うペースは週1であまり時間が合わないので私のバイト終わりから終電まで4時間会えるぐらいです。 寂しいのでヒマなときは男友達と5時間とか電話してしまうので、止めないととは思うのですが…。 どうしたら過度な期待をしないようになるんでしょうか? あとどうしたらこのモヤモヤ感は消えるんでしょうか?他の事をしないといけないのに集中できません。(今も今日から彼氏が海外旅行に行っているので連絡が取れなくなったのでモヤモヤしてます)

  • 彼氏に依存されてるんじゃないかと不安です。

    私は、25歳のバツイチ子持ちの女です。 縁あって、29歳の男性とお付き合いをさせていただいているのですが、依存されてるんじゃないかと思う節が多すぎて、だんだん不安になってきました… 子供は彼氏に懐いていて、二人の関係はとても良好なので、今回は私と彼氏についてのご意見をいただければと思います。 宜しくお願いします。 私の性格はアッサリしていて、連絡も必要な時だけ、会うのも2週間に1~2週間に1回程度でいい、自分1人の時間も欲しい、四六時中イチャイチャべたべたするのは好きではないタイプです。 対して彼氏は、仕事中もずっと連絡を取りたい、毎日でも会いたい、一人だけの時間を持ちたいと思った事がない、ずっとイチャイチャしてバカップルでいたいというタイプです。 私ももっと若い頃は彼氏のようなタイプでしたが、今は子供を一番に優先して生活しておりますので、あまり自分に余裕がなく、イチャイチャしたいという感情が少なくなりました。 趣味という趣味はないですが、ただ家でゴロゴロしたり、録画したテレビを見たりと、自分ひとりの時間も楽しみたいです。 彼氏は趣味もなく、彼氏は休日、私は子供と用事がある時などは、友達と出かけるもなし、一人で出かけるもなし、所属しているスポーツの練習に行くでもなし(私と一緒に行きたいらしい)、ただ一人で家で過ごしています。(連休中で私が実家に帰る時などは、連休中一人でずっと家にこもって何もしていないようです…) 私が仕事中な時も、仕事でおきた些細な事を全て私にLINEで伝えてきます。(例えば、暑い、暑いけど自転車でお客さんのところに行ってくる、汗が止まらん、交通費もらえんかった等) 私はもっと彼氏に「自分」というものを持って欲しくて、どこに行くにも私と一緒、何をするにも私と一緒っていうのは、この歳になってなんか違うなあと思うんです。 でも、これを言うと「冷たい」と言われました。 私は冷たいですか?

  • 彼氏に冷められたかも

    彼氏に冷められたかもしれなくて怖いです。 付き合って1ヶ月でデートは2回です。 それ以外の日は毎日LINEをしており彼は付き合う前もあとも即レスタイプなのですが、私は初めての彼氏で連絡の頻度や何を送ったら喜ばれるかなどわからず返信が遅いです。しかしデートの時やLINEで返信遅くてごめんね、と謝ると私の好きなタイミングで返したらいいよ、と言ってくれていました。 ただこの前彼が仕事で連勤していてなかなか会えていなかった際私がバイトで通勤被るかもしれないから会えるといいね!と送ると、その時はあまり本気でとらえていない感じだったのですが、当日の朝になって何時の電車に乗るか聞かれどうやら彼は少し遅めの電車に乗り私に自分のいるとこまで来て欲しかったらしいのですが、人が多く会えませんでした。 その夜彼は具合が悪かったらしく、弱ってる感じのLINEが来ていたのですが私は仕事終わりで上手く返せず彼が眠った後にようやく返し、返事が来たのは朝でした。 それ以来LINEの返信間隔がすぐ~5分置きぐらいだったのが10分~3.40分後に返ってくる感じだし、返信もこちらの言ったことに薄く返すだけになっていて不安で死にそうです。 LINEと付き合ってるわけじゃないのはわかってますが彼の場合好意が返信速度に直結してるかんじなので… もう今もほかにいい感じの女の子見つけて私のことフェードアウトしようとしてんじゃないかな、と思ってしまいます。 ただ数日後から彼の紹介で同じ職場で働くことになっています。 出勤が同じとわかってる日に朝一緒に行こうと言ってくれ、シフトも私の希望を上に伝えてくれると言っています。 でもこのかんじだとどういうスタンスで行けばいいのかわからなくて気まずいです。もうどうでもいいと思われてるんでしょうか。 どうしたらいいんでしょうかとにかく不安です….。

  • 依存性です

    彼氏に依存してます LINEがこないと不安になります。 元彼と こっちの愛情と向こうの愛情が 釣り合わなく別れて 病院がよいになってしまったので 今回は気をつけたかったのですが やはり依存してしまいます 少しでも連絡がないと 私のことを 愛してないんじゃないかとか 被害妄想にはしります。 どうすればなおりますか?

  • 彼氏と気まずくなってしまいました。

    私には付き合って二週間ちょいの彼氏がいます。 彼氏とは片道電車で一時間ほどの距離です。 私は19歳の専門学生で、彼氏は20の大学生です。 彼氏の方がかなり忙しく、なので、たまにしか会うことができません。 ですが、この前会った時に彼氏の元カノのことで、私が一方的に疑ってしまい、彼氏を困らせてしまいました。元カノはまだ彼氏を事が好きらしく、連絡がよくくるそうです。 私が疑ってしまったせいで、気まずくなってしまって彼氏は帰ってしまいました。 今までにも何度か疑ってしまっています。 それから謝りのメールをいれたのですが、かえってこず、 LINEのタイムラインをみると、「自分でも気持ちわからなくなってきた」っと書いてありました。 それで不安になり、電話をして謝りました。 電話では普通で、「好きだから、信用してほしい」と言われました。 ですが、そのタイムラインをみてからやっぱり冷めてしまったんじゃないかと不安で自分から連絡をできなくなってしまいました。 彼氏は連絡をマメにしてくれるタイプなのですが、その電話から2日たつのですがきていません。 彼氏の気持ちがわかりません どうすればいいのでしょうか。 心優しい方アドバイスがほしいです_| ̄|○ めんどくさい質問なのはわかってます_| ̄|○

  • 彼氏が(´・ω・`)ちょっと変わった

    一年付き合っています(;_;) 彼氏は週一に一回くらいか、週二に一回しか連絡くれませんでした 専門学校だし、なんか忙しいって言われたんで私からも連絡は控えました(´;ω;`) 私が寂しさ限界であまり会えなかったので 12月くらいに、 言いたいこと?ドタキャンや 友達優先するし イベントごとも会えませんでした 泣いて言いたいこと言って以来 今は三日に一回とか連絡くれます(´・ω・`)  いまも、 ~♪ 起きてる?寝てたら返信しなくていいよ♪おやすみ って来てて ごめん(´;ω;`)お風呂は言ってた(。>д<) 起きてる?って って返して 起きてるよ笑 てかいま休憩なう(笑) なんの休憩?(笑) 勉強~(笑) お!お疲れ様(≧∇≦) 今からまた始める!(笑) うちも勉強する!(笑) 頑張ってね♪ ってLINEしてました(笑) ちょっとは私のことも考え直してくれたんでしょうか?(;_;)

  • 彼氏のことが好きすぎて、依存しています。

    長文になると思いますが、アドバイスを頂けたら嬉しいなぁと思います。 彼氏と付き合って1年くらい経ちます。365日24時間、友達といても仕事をしているときも常に彼氏のことが頭から離れないくらいです。私は好きになると、周りが見えなくなってしまうタイプで友達にも良く「安心感を与えすぎ」だと言われます。 でも私が思うに、恋愛に駆け引きって必要ないと思うんです。好きなら好きとか、会いたいときに会いたいとか、連絡したくなったら連絡したり… いっぱい会ってくれることで「愛されてるな」と感じる私なので、同棲したいというのが正直の気持ちです。友達にそのことを相談したら、「まず自分のことを今以上に好きになってもらうために、連絡が来たらすぐ出ないで多少の不安感を与えな。相手の好きの度が増せば、自然と相手も一緒にいたいと思うはずだよ」と言われました。 本当に彼のことが大好きなんですが、これからの自分の精神面が不安でいっぱいです。 乱文ですいません。

  • 彼氏に依存しすぎてしまっている自分が嫌です。(長文です)

    彼氏に依存しすぎてしまっている自分が嫌です。(長文です) 20代の会社員女です。 今の彼氏とは付き合って1年、同棲して半年です。 元々、疲れるので友達付き合いがあまり好きなほうではないのですが ただ、友達は割と多くいて、でも1,2ヶ月に1度会ったりするぐらいで十分です。 こちらから連絡しなくても友達たちのほうから連絡をくれるので、 その距離感が心地よく、十分満足しています。 人から拒否られることに、異常に恐怖を感じてしまい、 どんなに仲がよくても完全に素をさらすことは出来ません。 その反動なのか、家族や彼氏など私が信頼していたり、 無償の愛をくれる人にはどっぷりと依存してしまう傾向にあり、 今もまさにその状態で、今の彼氏と付き合い始めてから、 1,2ヶ月に一度すらも友達と会うことがめんどくさくなってしまい、 誘いの連絡があっても断るようになってしまいました。 もちろん、友達からの誘いは減りましたが、それでも彼氏さえいればいいと思っています。 そして、ここからが本題なのですが、 そんなに依存している彼なのに、ちょっと何かあると、 ひどい言葉で罵ったり、無理難題を言ったりして傷つけることばかりしてしまうのです。 やめてほしいといわれてることをワザとやったり。。。 1日に何度も「私のこと好き?」って聞いたり、「好きだよ」って言われても 「うそばっかり」とか「そんなの今だけ」とかネガティブなことばかり言うし 自分の要求ばかり押し付け、それが通らなかったら切れ、 逆に、彼氏からのダメ出しには、拗ねたり落ち込んだり怒ったりしていました。 そして彼氏はそれを受け入れてきてくれました。 表には出しませんでしたが相当ストレスだったと思います。 特に今の彼氏は、冗談ぽくですが、 「絶対離れて欲しくないから、俺がいなくては生きていけなようにしてるんだ♪」 などと言って、本当に私をお姫様のように扱い、なんでも許してくれていたので、 それに完璧に甘えていました。 こう活字にすると、より自分がめんどくさい人間だと実感します。 でも、先日、とうとうケンカの折 「もう限界!!!いい加減にしてくれ!!!なんでも自分自分自分自分・・・・・ こっちの気持ちは全然考えてくれてないんだね!!!」 って言って出て行ってしまいました。 引きとめながら、パニックになって『死ぬ』とかなんとか言った気がします。 私がそういう「自分自分」な部分を改善できたら戻ってきてくれるそうです。 治したいです。でも、どう改善してよいか分からないのです。 どうすれば彼氏依存から脱出できるのでしょうか。 ケンカになったりすると、こう黒い部分が出てしまいますが、 普段は割りと穏やかに優しく接しているつもりです。 でもたまに、良かれとおもって言ったりやったりすることでも 「また自分自分かよ・・・」と言われたりするし・・・・。 思いやりや優しさのベクトルを履き違えてるのかもしれません。 よくKYと言われるので不安です。 こういうご相談をすると、『他にうちこめることを探せば?』 という意見が出てくると思うのですが、私もそう思い、 歴代の彼氏との付き合いでは、無理してでも趣味を見つけ、熱中するようにしました。 おかげで、そちらにハマることができ、彼氏にばかり執着せずにいられるようにはなったのですが、 そうすると、今度は彼氏が不満に思い、趣味を制限してきたりして、私のほうがウザくなったり、 あまり良い方向には働きませんでした。