• ベストアンサー

国際郵便 SAL便の送り方

海外宛の郵便物の送り方についてです。 Amazonマーケットプレイスで注文と違うものが送られてきて、SAL便で返送することになりました。 SAL便が国際郵便ということは分かったのですが、 1.専用の伝票が要りますか?調べてもあるのかないのかはっきりしません。 2.差出人住所はどう書けばいいですか? 〒783-0043 高知県南国市岡豊町小蓮123-456 という住所(少し変えています)はどう書けばいいのでしょうか。郵便局ホームページの見本では町名にあたる部分までしかなく「岡豊町小蓮」のところをどう書いたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225218
noname#225218
回答No.2

郵便局のHPは分かり難いですよね。 >1.専用の伝票が要りますか? 下記の伝票になります。 画像 6番の「SAL」欄をチェックしてください。 ◇国際小包 POSTAL PARCEL ラベルの書き方・記入例 http://pepetme.blog.fc2.com/blog-entry-79.html そのほかに、「税関告知書」が必要となりますが、これはラベルと一緒に窓口に置いてあります。 記入する内容はほぼ同じですが、CN22、 CN23のどちらかになります。 http://www.post.japanpost.jp/int/use/writing/customs.html >2.差出人住所はどう書けばいいですか? 123-456 Okochokohasu Nankoku-shi, Kochi 783-0043 Japan 以上で失礼致します。

その他の回答 (1)

• stringf35
回答No.1

1. 専用ではないです。航空便、SAL便、船便から選べるはずです。郵便局に荷物を持って行って「SAL便で送りたい」と言えば伝票もらえると思います。 2. 123-456 Okochokohasu Nankoku, Kochi 783-0043 Japan