• ベストアンサー

日本からのSAL便が届きません(ニューヨーク)

12月9日に日本からニューヨークに発送されたSAL便がまだ届きません。 トラッキングをして、大阪国際郵便局に問い合わせをしたところ、12月12日の夜便でJFK空港に向けて出荷されたことまでわかっています。 クリスマスの時期にかさなり、通関等、時間がかかるのは承知でおりましたが、3週間たって、少し心配になってきました。 SAL便なので、日本国内を出たところまでしか追跡できないといわれ、確認できずにおります。 正式に調査依頼をするのは、3週間ではまだ時期尚早でしょうか? 同じような経験をなさった方にお話を伺えるととても心強いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arbow
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

こんにちは。私も同じ様な経験があるベルリン在住者です。私の場合の解決までの経緯を書きます。 やはり去年の12月初旬実家の両親から私宛に荷物が送られました。すごくお気に入りの衣服だったのですが年を越してもうんともすんとも、郵便局に問い合わせてもらっても、発送後4日程でもうベルリンまでは着いている、それ以上は分からない。との事。 私も郵便局のホームページから検索しても分かりませんでした。その時ふと目に留まったのが『海外へのお荷物は安心のSAL便で』の文字。 イライラしていた私は大阪国際郵便局へ国際電話し、一番偉い人に取り次いでもらい『広告と話が違う責任持って何とかしろ!!』なんだかんだとわめき散らしました。すると先方からは・・・大人しく相談していたときは『出来ない』の一点張りだったくせに30分で荷物の所在地を調べ、現地担当者を割り出し、1時間後には現地担当者から連絡があって翌日に荷物は手元に届きました。 出来るなら最初からやれっ!という気持ちと私の様に振舞えない人達の気持ちを考えると怒りがこみ上げて来ます。誰かからの大切な贈り物はやはりちゃんと運んで欲しいですよね。 もう一度電話してみて下さい。私の話をして頂いても構いません。 SAL便だろうが郵便物の行方は国際郵便局で確認できますし、現地の郵便局へ催促や確認を採る事が確実に出来ます。あきらめたり泣き寝入りは絶対にしないで下さい。誰かへの大切な贈り物なはずですから。

yamanokogu555
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、失礼いたしました! お話を伺って、早速大阪国際郵便局へ問い合わせをして、あらためて捜索をしてもらいました。 しかし、とうとう、このような荷物が届いているか否か?という内容の書面がアメリカの郵便局から届いてしまいました。 大阪国際によると、これは、アメリカ全土を探してみつからず、最終的に宛先本人に問い合わせる書面で、この報告が日本に到着したら正式に「紛失」ということになるそうです。 残念な結果になってしまい、本当に悲しいです。 今後二度とSAL便は利用しないと心に決めました。 ご親切にお話をお聞かせくださり、ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • thistle
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.2

 お礼をいただいて、逆にわたしの方も新しい情報を知ることができました。(EMS以外は、荷物が日本を出た日時までしかHPの郵便追跡サービスに反映されないこと)そこでイギリスRoyal MailのHPで調べたところ、きのう到着したことがわかりました。クリスマスに間に合わなかったけれども、とりあえず無事届いたということでホッとしました。  yamanokogu555さんの荷物はいかがでしょう?行方不明などにならず、無事お子さんの手に届くといいですね。。。  ちなみにもう1件の荷物もきのう先方に届いたそうです。EMSも16日かかったことになります。

  • thistle
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.1

 12月1日に発送した英国宛SAL便もまだ先方に届いていません。6日に東京国際交換局から発送されたことは、HPの追跡調査でわかっています。今までの経験から英国はSAL便でも2週間以内に届くと思っていたので、実はやきもきしながら毎日HPを確認しています。知人へのクリスマスプレゼントだったのですが、十分間に合うと思ってSAL便にしたことを後悔しています。  なお、12月20日に同じく英国宛EMSを発送しました。こちらも郵便追跡サービスによると、22日に東京を出た状態のままになっています。EMSでも10日以上経っていることになりますから、やはり郵便物の多いこと、休日をはさむことなどクリスマスシーズンゆえの遅れではないでしょうか?  回答ともアドバイスともなりませんが、いま同じように気をもんでいる者の話です。

yamanokogu555
質問者

お礼

お話をうかがって、大変参考になりました。 その後、先方にクリスマスプレゼントは届きましたでしょうか? 私どもも子供のクリスマスプレゼントに、と依頼したものでしたので、ご心中お察しいたします。 SAL便のトラッキングは日本を出国したあとはHP上ではできないようです。 ホリデーシーズンゆえの遅延であることを願いつつ、正式に調査依頼を出してもらうことになりました。 「どこの郵便局でもいいので、窓口で用紙に記入して提出してください」、と大阪国際郵便局から指示されました。 EMSなら、遅くなっても到着まで逐一トラッキングできることを思うと、SALを使ったことが悔やまれてなりませんが、調査結果を待ちつつ、もう少し待ってみたいと思います。 ご親切にお話をお聞かせくださり、ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 船便?SAL便?どうしよう・・・。

    アメリカのお友達から、小包を送ってもらう予定があり発送で悩んでいます。 重量は大体6kg位です。 送料は安い方がいいので、船便を考えていますが… 船便って時期とかによるとは思うのですが、どれくらいの日数がかかりますか? SAL便だと、船便と比べてどれくらい早いのでしょうか? 経験のあるかた、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクで海外発送(SAL便)

    先日、海外発送について質問をして、本日無事に発送してきました。落札者の方からは現金書留で代金が送られてきましたたが1週間くらいで届きました。 私の方は、SAL便(印刷物発送)+書留で発送したのですが、郵便局員の方に到着予定を聞いたら2~3週間くらいと言われましたが、そんなにかかるものなのでしょうか?(中国まで)

  • アメリカよりのEMS(エクスプレス便、エクスプレスメール)

    アメリカの友人より5月5日にGlobal Express Mail(日本の郵便局で言うエクスプレスメールです)で荷物を送ってもらいました。 無くなったりしては困るので、追跡番号、保険付きのglobal express mailで送ってもらいました。 『が』 届きません(´Д`; 追跡番号で見ると友人が5日に出した後、その荷物は 6日にニューヨークのJFKに着き、同じ日の6日にJFKを発ちました。と出ているのです。 が、その後の追跡が一切出来ません。 日本の郵便局に問い合わせた所、日本に着けば、すぐにその情報が入力されるはずなので、JFKを出た、と書いてあるけれど、実際は出ていないんだと思う、と言われました。(飛行機の遅延や違う国へ間違って発送された、など・・) 6日にJFKを出てきちんと日本に着いていれば、エクスプレス便なので5月9日または10日には絶対届いてもおかしくない、と郵便局の方にも言われました。 早速友人に伝えてアメリカの郵便局でも確認してもらうようお願いしましたが、まだ回答してもらっていません。 日本の郵便局の方曰く、アメリカからのエクスプレス便では無くなった、と言う事は今まで殆どと言って良いほど聞いた事がない、と言われました。 どなたかアメリカからのglobal express mailがなくなってしまった方や、global express mailが通常よりとんでもなく届くのに時間が掛かった方などいらっしゃいますか? 普通郵便やglobal priority mailではなく、global express mailの経験をお聞かせ頂ければ幸いです。 荷物は結構大きいダンボールで無くなる事は考えられません。。。でもこんなに時間が掛かったことが無く、しかも追跡も6日で途切れているので不安で不安で仕方がありません・・・保険が付いているとは言え、お金には返られない大事なものが入ってます・・・ どなたか経験談などを教えて頂ければ幸いです。

  • ブラジルへ送ったSAL小型包装物が届かないのです

    2月9日に日本からブラジルの大都市に住む二人の友人に宛てて、それぞれに、SAL小型包装物・航空便でCD一枚を、送りました。既に六週間余りが経過しているのですが、二人共、まだ受け取ってないと言って来ています。(SALでない)小型包装物・航空便で送ると、(なぜか、いつも同じ所要日数で)ぴったり21日で到着しているので、かなり心配になって来ました。 ブラジルへのSAL小型包装物・航空便を送った経験がある方、おおよそ何週間くらいで到着していることが多いか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカへのSAL郵便

    アメリカ日本を送ろうと思って郵便局に行ったところ、 「SALは1-4週間かかる」といわれ、結局それの倍の値段の航空便で出しました。 1週間から4週間って違いがありすぎるのですが、最近SALで荷物送った人がいましたら何日かかったか教えていただけますか?

  • ニューヨークでの飛行機の乗り継ぎについて

    ご存知の方がいましたら教えてください。 今月6日に、トロントから日本に帰国しようと思っています。 訳あって、JFK空港発10:00の便に乗らねばならず、早朝トロントからニューヨークに飛ぼうと思うのですが、 (1)アメリカン航空AM6:20発にのるとAM8:00にLGA空港着になります。LGA-JFKはタクシーを使ったとして、この2時間で乗り継ぎは可能でしょうか? (2)エアカナダのHPをみると、AC700がトロント6:20発で、7:48着の便はあるのですが、HPではLGA着なのか、JFK着なのか区別がつきません。JFK着なら余裕があるように思えるのですが。 時間もせまってきており、どうすべきか分からず途方にくれています。 よろしくお願いします。

  • ドイツへSAL便で送った荷物が届かない!!!

    とても困っています。 2週間前に日本からSAL便で2つドイツへ送りました。 留学するために送ったので、中身は服とか靴とかです。 15日に一度配達してくれたみたいなのですが、不在のため、受け取れませんでした。 しかし不在票も何もポストに入っていませんでした。 しばらく放っておいたのですが、さすがに日本に送り返されるのはまずい!!と思い、DHLに問い合わせました。 それで今日(28日月曜日)に届けてくれるとのこと。 しかし、届いたのは1つだけでした。 1日中部屋にいたのですが、届かず・・・。 一番近くの郵便局へ行ったのですが、『ここにはない』とのこと。 明日で保管期間が切れるのですが、配達してくれる可能性は少ないでしょうか? 近くの郵便局を探しまわっていますが、何分ドイツ語が未熟なため、なかなか難しい現状です。 みなさん、どうすればよいのか教えてください。

  • 外国からの郵便が届かないので困ってます。

    いつもは1週間以内に届く、ポルトガルからの郵便。 今回は、2個に分かれて、一つは一キロぐらいある袋入り。 もう一つは、200グラムの封筒。 ポルトガルから10月3日に発送されてますが、未だに到着しません。 普通便で発送されたのですが(ポルトガルは船便の扱いはありません)、書留にもしてなかったので 追跡も出来ません。   日本の郵便局にも尋ねたのですが、わかりませんでした。 船便やSAL以外で、これだけ、日数がかかることってあるのでしょうか? 荷物が届かないって悲しいですね。

  • SAL印刷物の所要日数について

    日本から、アメリカ本土(フロリダ)へのSAL印刷物の到着予定日数ってどれくらいでしょうか? SAL便って確か、航空機の空きができたときに乗せてもらうんですよね。何が問題かというと、後2週間したら、別のアパートに引っ越すのです。内容物は本だけなので、できるだけ安く、しかも早く欲しいので、SAL便を選びたいのですが、もし、引越し後に到着した場合、日本みたいにちゃんと引越し後の転送をしてくれるかどうか心配です。 どなたか御存知の方、アドバイスいただけると助かります。

  • ニューヨーク観光。バッグを預けたい。困ってます。

    5月1日の20時頃、メキシコからの帰りにニューヨークJFK空港に到着します。 その日は空港近くにあるホテルに宿泊予定です。 5月2日は丸一日ニューヨークを観光しようと思っています。 そして同日夜23時過ぎの便にて日本へ向けてニューヨークを発ちます。 ここで問題となってくるのは大きなバッグです。手荷物を持ってNY観光は現実的に難しいですし、荷物を置いておくためだけの為に5月2日もホテルをとるというのはちょっと料金的にキツイです。 そこで質問なのですが、 (1)JFK空港には手荷物預かり所があると聞きますが、セキュリティ上24時間以上の預かりもしてもらえるのでしょうか?また預ける際の料金などがわかるようなら教えて下さい。 (2)空港に預けられなかった場合、宿泊したホテルに荷物だけ延滞して預かってもらうなどということはできないのでしょうか?(もちろん別料金払ってです) 同じような状況で困ったことがある方もいると思います。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いします。