• 締切済み

外国からの郵便が届かないので困ってます。

いつもは1週間以内に届く、ポルトガルからの郵便。 今回は、2個に分かれて、一つは一キロぐらいある袋入り。 もう一つは、200グラムの封筒。 ポルトガルから10月3日に発送されてますが、未だに到着しません。 普通便で発送されたのですが(ポルトガルは船便の扱いはありません)、書留にもしてなかったので 追跡も出来ません。   日本の郵便局にも尋ねたのですが、わかりませんでした。 船便やSAL以外で、これだけ、日数がかかることってあるのでしょうか? 荷物が届かないって悲しいですね。

みんなの回答

• chie65535
回答No.3

世界一優秀と言われる日本での郵便の、郵便不着率は1~3%ほど。100通出すと1~3通が「どっか行っちゃう」のです。 海外では、もっと確率が高くなります。 治安の悪い国では、税関を通る際に、保税倉庫で荷物が抜かれちゃう事もあります。 悪徳係官が「荷物の中から密輸品が見付かったので没収」って処理をして、荷物を自分の物にしちゃう事だってあります。

• sak00
回答No.2

届かないのはよくありますよ。 海外の郵便はずさんです。 日本ほどしっかりとした郵便を見たことがありません。

• kyo-mogu
回答No.1

外国相手の郵便は確実にというのは難しいかも。盗難などの可能性も高いです。書留などの追跡可能な方法で行うのが望ましいようです。    日本だと普通でもトラブルがあるけど、多くは届きます。しかし外国では届かない可能性が高くなります。特に金目の物があると。