• 締切済み

アマゾンマーケットプレイス、メール便で未着

初めて質問します。 うまく検索できなかったので、過去に質問があったらすみません。 アマゾンのマーケットプレイスでDVDを購入したのですが、自動的に発送方法をメール便にされ、 私も過去に事故なんてなかったし、安心して到着を待っていたのですが、約2週間たっても届きません。 出品者に連絡とっても「発送済みです、そちらで調べてください」の一点張りで困ってます。 個人ではなくショップとして出品しているのにものすごく不親切だなぁと思いつつ、このまま泣き寝入りしかないのかとかなり悩んでいます。 アマゾンのマーケットプレイスとはいえ、出品者にとって購入者はお客さまではないでしょうか? 5000円くらいの買い物だったので、まぁいっかとはとても思えません。 こういった場合、出品者に返金要請してもいいんでしょうか? メール便の伝票番号ではなぜか「投函済み」になってますが、たしかに手元には届いてないんです。 アマゾンには未着の保障制度がありますが、 マーケットプレイスにも適用されるんでしょうか。 メール便なんだからあきらめろ、と言われればそれまでですが、 こちらが発送方法を選んでいないので、諦めがつきません。 悩んでます。よろしくおねがいします!

みんなの回答

  • biblate
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

またまたbiblateです。 電話だと、リアルに反応わかって精神衛生上いいですよ。待つのは、つらいですよね。 わたしの場合は、表示の商品と違っていたので交換を希望したのですが、また同じものが送られてきて、しまいには返品してくださいとか、商品券のようなもので払い戻しとか言われて。返品とかめんどうだったんで、いらない商品を2こ受け取った状態で、もうどうでもよくなりました。 でも、gumicanさんにはいい対応の連絡があるかもしれないし、結果オーライならいいじゃないですか。 この問題が平和に解決することを、お祈りしています。

  • biblate
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

こんばんは。何度もおじゃまします。 業者に問い合わせたとのことですが、電話か何かで連絡したがすぐわからず、折り返しの連絡がこないということですか? ご質問のアマゾンの対応というのは?ちょっとご質問の意味がわからなかったので、よかったら教えて下さい。 ショップというのは、おそらく一般の出品者と買いたい人の間にアマゾンが入ってるのだと思いますが、いずれにしてもアマゾンが窓口なので、ぜひともアマゾンに問い合わせて下さい! ところで、支払方法は何だったのですか?

gumican
質問者

お礼

何度もおつきあいありがとうございます! 業者(くろいねこ)にはフォームから連絡しました。仕事の拘束時間が長くて電話ができなさそうだったので…。今日もとくに連絡ありませんでした…。 アマゾンの対応…の件は。 biblateさんは「アマゾンの対応に不満」とおっしゃってるんですが、私は今回の未着の件でアマゾンに連絡はいれていなかったので、アマゾンにも何か連絡を入れる必要があるのかなぁと心配になったので…。 それとも、昨日クレーム申請したので、これからアマゾンのイヤ~な対応を見ることになるんでしょうか…。 いやだなぁ、アマゾンは便利でよく使うので。 でもアマゾン発送分で一回未着があったのですが、それは未着って伝えるとすぐ再送してくれました。 昨日のクレームに関してはまだ返答がありません…。 昨日の今日なので、そんなもんかもしれませんが…。 ちなみに支払いはクレジットなので、問答無用で引き落としです(笑)。 マーケットプレイスはどうやらクレジットでないと買えないみたいです。

  • biblate
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

再度ご連絡します。biblateです。 >biblateさんがオヤジに配達されてたことに気付いたのって 配達業者に連絡とったからですか? オヤジが配達物を届けてくれたからです。 書類上は投函済みになってるとのことですから、 配達番号などを伝えて、メール便業者に問い合わせてみて下さい。 わたしのとこはドアの郵便受けしかないのですが、それに入らないメール便は、帰宅するとドアノブに掛けられているだけで、何度もヒヤっとしました・・。 わたしの場合は、Amazonの対応が最後の最後まで納得できませんでしたが、 ある程度譲歩できるとこまで対応させたし、力も尽きたので、 それ以降見限って、Amazonはできるだけ利用しないようにしています。 メール便代なども含めて、全額返済は最低限当然だと思います! 商品の方がもしAmazonでは入手できなかったとしても、 もしできるものなら、ヤフオクなどで安価で入手できるといいですね。 納得できるまで、頑張ってみて下さいね。 応援してます。

gumican
質問者

お礼

再度の御返答、ありがとうございます! いいオヤジで良かったですね… ドアノブひっかけ…怖いですね。 もうメール便なんてやめてしまえばいいのに…とか思ってしまいます。 お金もらって配達するのが仕事なのに、届かないなんて。 金額が安いんだから、届かなくても仕方ない…とか、普通に納得できないです。 業者には問い合わせてみたのですが、まだ返答なしです。黒い猫。 再度質問になるのですが、アマゾンの対応…というのはどういうことなのでしょうか…? 届かない旨の連絡はショップに対してしていますので、 アマゾンには連絡していないんです。 それとも、私がショップだと思っていたのは ショップの皮を被ったアマゾンなんでしょうか…。 システムさえも理解できていないのかもしれません。 もう少し勉強してきます。 何度もありがとうございました。 絶対に全額返してもらいます!

回答No.3

ヘルプを見ましょう。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085332 メール便は、誤配や商品に傷が付いたりすることが少なくないですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085332
gumican
質問者

お礼

早速の御返答ありがとうございます。 そのページは確認済みですが、 自分のようなケース(伝票番号追跡で「投函済み」)でも適用されるのかが、まだ不明です。 メール便が信用できないものだってことに気づかされました。

  • biblate
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

わたしもAmazonでは、不親切な対応をされました。 それはさておき、ちょっと考えられるのは、 別の戸口への誤配達ということはないでしょうか? わたしも以前、向かいの部屋のオヤジのとこに届いてたことがありました。 それでもないようでしたら、メール便の業者に問い合わせてみては? 電話代かからないように、フリーダイヤルでも見つけて。 未着の保証制度については、Amazonに問い合わせて下さい。 一番いいのは、商品が無事届いて、Amazonに対応を反省させることです。 負けないで、頑張って!

gumican
質問者

お礼

早速の御返答ありがとうございます。 マンションなので、誤配送の可能性ありますね。 盗難かな…と思ったのですが、3年住んでて一回もないし、 A4サイズくらいとのことなので、普通にポストに入りますし。 biblateさんがオヤジに配達されてたことに気付いたのって 配達業者に連絡とったからですか? 返金保障はしてもらえそうですが、商品が届かないことが残念です。 送ったあとは責任もちません~なショップの態度も。 商品ゲットか全額返金を目標に 諦めないようにがんばりたいとおもいます!

  • souevo4
  • ベストアンサー率50% (70/140)
回答No.1

私もPS2のソフトを買ったときに、メール便できましたよ。 これぐらいのサイズはメール便のほうが安く済むんです。 二週間こないのは確かにおかしいです。 離島に住んでいらっしゃるわけではないですよね? あとは、配達会社のほうでなにかあったとか・・・ あと一週間待って来なかったら、アマゾンに連絡したほうが良いです。 その前に、出品者に連絡したほうが良いかな?

gumican
質問者

お礼

早速の御返答ありがとうございます。 出品者にはすでに連絡済み、一回目では返答ナシで二回目でようやく返答がありました。でも発送済みだから我関せずといった態度。 大阪市内に住んでますので、郵便物とかがとくに遅くなったこともないです。 メール便が安くて、出品者にとってはいいのかもしれないですが、 購入者にメール便で送っていいか確認していないのがちょっと…。 自分で「メール便でいいです」と言っていたなら、私にもすこし責任ありますから。

関連するQ&A

  • 商品未着

    よく通販サイトを利用します。 特にアマゾンが多いのですが、困ったことにメール便での未着がかなり起こっています。 宅配便の未着は丁寧に扱っているのか一度もありません。 アマゾンは未着を伝えるとすぐに再送してくるので対応には満足しています。 ただ、こう回数が増えてくると未着と嘘をつき商品を盗んでいるのではないかと疑われそうです。 実際未着なのですが、未着報告が多くてアマゾンから何か連絡が来ることはありますか? マーケットプレイスは未着報告後即再送とはいかなさそうなので、利用しないようにしています。(代金を払ったからにはすぐにほしいので) オークションも以前利用していましたが、アマゾン以上にトラブルがあったので利用していません。 よってアマゾンを止めて違うところで買えという回答はいりません。 アマゾンに限らずメール便のトラブルが多いことは把握しています。

  • アマゾンマーケットプレイスでの出品について

     マーケットプレイス出品初心者です。 マーケットプレイスで購入する側の時は、注文した商品のステータスが発送済みとかになっていますが、これは勝手になるものなのでしょうか?それとも出品者側がなんらかの操作をしないといけないのでしょうか?実はマーケットプレイスではじめて出品しまして、すぐに発送して相手の方にもメールを送ったのですが、私がやるべき作業はこれだけでよいのでしょうか?

  • アマゾンマーケットプレイス出品者です メール便未着トラブル

    ※わかりやすいタイトルに変えて、再度質問させて頂いてます 他のオークションは何回か利用したことがありましたが、 今回初めて、アマゾンにて中古CDを出品し、落札して頂きました。 即日、自動返信メールで届いた落札者さんの連絡先宛に クロネコヤマトのメール便にて発送し、その旨 追跡番号と共にお知らせしていましたが、到着日以降になっても 何の連絡もなく(メール返信&評価コメント) 「念の為、到着の際はお知らせ下さい」と再度メールを お送りしてました。 するとようやく連絡があり「商品が届いていないので評価できません」 とだけ記した、簡単なメールが届き、追跡記録では 配達完了から一週間も経っていたので、早速、 ヤマトに問い合わせをしました。 私は、メール便が相手方のポスト投函で、紛失のリスクがあることを知りませんでした。(コンビニから送った為、店員さんから説明も無し)。 ヤマトさんからは「相手先の集合ポストに確かに入れた」との確認を取り、以降の責任は負えないとの返答でしたので、その旨、落札者さんへ連絡し、再度確認して欲しいということと、連絡先の電話番号も知らせて欲しいと、こちらの番号も添えてメールをお送りしてました。 すると本日になって「もしかしたら記載が間違っていましたか?」と、自動返信の連絡先とは全く違う、送り先を記載してこられ、こちらからお願いしていた、電話番号はありませんでした。 恐らく、アマゾンの登録情報が、転居前の住所だったと思うのですが、毎回、簡単な文章でしかお返事が頂けない為、詳細の状況がわかりません。早速、ヤマトさんへ再度連絡し、誤って配達した先で商品がどうなってるか、現在、調査してもらってるところです。 そこで、お尋ねしたいのですが、今回もし、商品が紛失等なった場合は どのような対応をしていくべきなのでしょうか。 ■アマゾンでは配送方法の選択は出品者にあり、規定の送料・大きさから未着のリスクがあるとは知らず、追跡機能があるメール便を選択した ■落札者は、アマゾンの登録住所が間違っていた(と思われる)為、誤った住所に商品が配送された ■宅配業者は、届け先「氏名」とは異なる住所へ配送を完了(ポスト投函)している。  (※メール便でも宛先不明での返送がある模様。アパート宛の集合ポストだったようなので、氏名確認不可のまま投函の可能性あり。) 今回、確実に配達の完了が確認できないメール便を選択した責任が私にもあると思っています。ですが、もともと誤った送り先を知らされていたこと、正しい宛名とは異なる先へ配達を完了してることなども重なっているので、どこに責任の所在があるのか、どう対応してゆくべきなのか、困惑しています。 他意はないと思うのですが、落札者さんが、簡単な内容しか 返答してくれないことも、正直、困っている部分でもあります。 ちなみに、配達担当先のヤマトさんは、電話問い合わせ時は 非常に丁寧な対応をされていて、印象は悪くなかったです。 穏便な形で状況を解決したいと思っているのですが・・・ どのようにしたらよろしいでしょうか。 ご意見がありましたら、アドバイスを、どうぞよろしくお願い致します。

  • アマゾンマーケットプレイス

    アマゾンのマーケットプレイスの商品を安いという理由で購入するのは危険だと思いますか? 自分はマーケットプレイスで何度か購入したことがありますがトラブルになったことはありません。 購入する際も出品者の評価や商品の説明などはよく見るようにしています。

  • Amazonマーケットプレイス での未着品でのトラブル

    Amazonマーケットプレイスで、商品を購入しました。私としては、マーケットプレイス での購入はあまり、気乗りがしなかったのですが、他のオク、ショップ等探し、なかったので仕方なくです。そこで評価も高い出品者から、購入しました。1週間前に送ったとのことですが、未だ届いておりません。詳細は郵便窓口から、定形外で送ったらしいのですが。Amazonマーケットプレイス保証を調べたところ、保証はあるものの、定形外の未着に関しては、記載がありません。定形外は相手側が送ったといわれれば、それまでで、送った証拠などありません。困りました。どなたか、ご存知の方、アドバイスまたは、ご意見等お願い致します。

  • メール便で未着事故(出品者です)

    はじめまして。 ヤフオクでの評価900台の者です(出品8割、落札2割ほど)。 先日、初めて荷物の未着事故に遭ってしまいました。 クロネコメール便でグロスを発送(落札価格500円ほど)したのですが、1週間たっても届かないようです。追跡番号で調べても「16日発送完了」となっています。メール便は事故が多いという噂は本当なんでしょうか…? 今までは、発送手段は定形外郵便など郵便局関係のものしか使ってなくて(近所に取扱コンビニがないという理由で)、夏にファミリーマートで取扱を始めたので、私も利用を始めたのですが、未着事故が起こってどうしようかと悩んでいます。ちなみに同じ商品は手元にないので再発送は基本的には無理です(キットの中のグロスです。まだネットで販売しているようなので手に入るかも…日数はかかりますが…)。落札者の方はメール便での事故は仕方がないとおっしゃっています。その上、私に「非常に良い」の評価を入れてくださいました。 出品者のみなさんにお聞きしたいのですが、未着事故の場合ははどうなさっていますか?品物を再送したり、返金したりしていますか?あと、やっぱり、クロネコメール便は危険なのでしょうか?昔のように定形外郵便のみにしようか…とも悩んでいます。

  • アマゾンマーケットプレイスでの購入について

    アマゾンのマーケットプレイスで個人から雑誌(古本)を購入しました。 マーケットプレイスは今まで数回しか利用したことがないのですが 7/21に注文して、『2営業日以内に発送することを出品者は同意』なのに 発送予定日が7/26~30になっています(現在の状況は『未発送』です)。 今までも個人やショップからCDなど購入しましたが、その時は注文後に何らかのメール連絡があったのですが 今回はそういったものが一切ありません。 今回の人は評価はそれほど多くないのですが、内容は良いものばかりです。 梱包が丁寧だった・迅速な発送だった、とか。 現時点で発送予定日から遅れているわけではないですけど、連絡は一切ないし 発送予定日が注文から5~9日後というのも、とても迅速な対応には思えません。 オークション的な感覚だと連絡も全くない上に発送も遅いな~と感じて、少々不安になってきました。 (オークションは普段よく利用しているので・・・) とりあえず今は発送予定日まで待つしかないのですが・・・。 マーケットプレイスでの出品だと、発送までの期間など、これくらいのんびりした対応が普通なんでしょうか? また、最初から最後まで連絡を一切しない出品者の人も結構いるものなんでしょうか?

  • アマゾンマーケットプレイスの評価について

    アマゾンのマーケットプレイスで中古の本を買うことがあるのですが、 みなさんは欲しい本を中古で買う時に、出品者の評価を見て買ったりしますか? 自分は神経質なほうなので、ヤフオクでもアマゾンでも評価は必ず見ます。 悪い評価があったら、基本的には買いません。 しかし、今日知り合いの人に話をしていたら、ヤフオクでは評価は気にするけど、 アマゾンは評価なんて気にせず買うと言っていました。 そこで、アマゾンのマーケットプレイスの商品を購入している(したことのある)方に お聞きしたいのですが、アマゾンの評価は多少悪くても全然大丈夫なのでしょうか? 評価が悪くてもアマゾンから発送される出品者のものは速達で届くから買ってしまう等も、 色々な理由があればそれも一緒にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • メール便未着の対応 出品者です

    ただ今、ヤマト運輸のメール便にて、未着被害に遭っています。状況としては12.1に関東から近畿に発送をして、HP上では発送のみを確認できる状況です。投函完了にはなっておらず、もちろん相手には届いていません。ヤフオクにはメール便を基本とし宅急便も受ける旨で記述し、相手がメール便を了承しました。しかしメール便での補償等についての記述や、損害があった場合などの対処については記述はしていません。ヤマトに問い合わせたところ、送料分しか賠償できないとのことでした。届けていないことが明白なのに、送料分しか持たないというのは納得できません。ヤマトに商品代を賠償させることができる可能性も含め、対応の仕方を教えていただきたいです。

  • アマゾンマーケットプレイス

    アマゾンのマーケットプレイスに出品したいのですが 何度トライしても、アカウント作成から先に進めません。 どうすればいいのでしょうか。購入は経験済みです。 メールの登録とそのパスワードは正確なのですが、 『作成』の次の『クレジット」に進まないのです。 質問のメールをしたのですが、 返事はまだありません。

専門家に質問してみよう