• 締切済み

アマゾンマーケットプレイス、メール便で未着

初めて質問します。 うまく検索できなかったので、過去に質問があったらすみません。 アマゾンのマーケットプレイスでDVDを購入したのですが、自動的に発送方法をメール便にされ、 私も過去に事故なんてなかったし、安心して到着を待っていたのですが、約2週間たっても届きません。 出品者に連絡とっても「発送済みです、そちらで調べてください」の一点張りで困ってます。 個人ではなくショップとして出品しているのにものすごく不親切だなぁと思いつつ、このまま泣き寝入りしかないのかとかなり悩んでいます。 アマゾンのマーケットプレイスとはいえ、出品者にとって購入者はお客さまではないでしょうか? 5000円くらいの買い物だったので、まぁいっかとはとても思えません。 こういった場合、出品者に返金要請してもいいんでしょうか? メール便の伝票番号ではなぜか「投函済み」になってますが、たしかに手元には届いてないんです。 アマゾンには未着の保障制度がありますが、 マーケットプレイスにも適用されるんでしょうか。 メール便なんだからあきらめろ、と言われればそれまでですが、 こちらが発送方法を選んでいないので、諦めがつきません。 悩んでます。よろしくおねがいします!

みんなの回答

• biblate
回答No.6

またまたbiblateです。 電話だと、リアルに反応わかって精神衛生上いいですよ。待つのは、つらいですよね。 わたしの場合は、表示の商品と違っていたので交換を希望したのですが、また同じものが送られてきて、しまいには返品してくださいとか、商品券のようなもので払い戻しとか言われて。返品とかめんどうだったんで、いらない商品を2こ受け取った状態で、もうどうでもよくなりました。 でも、gumicanさんにはいい対応の連絡があるかもしれないし、結果オーライならいいじゃないですか。 この問題が平和に解決することを、お祈りしています。

• biblate
回答No.5

こんばんは。何度もおじゃまします。 業者に問い合わせたとのことですが、電話か何かで連絡したがすぐわからず、折り返しの連絡がこないということですか? ご質問のアマゾンの対応というのは?ちょっとご質問の意味がわからなかったので、よかったら教えて下さい。 ショップというのは、おそらく一般の出品者と買いたい人の間にアマゾンが入ってるのだと思いますが、いずれにしてもアマゾンが窓口なので、ぜひともアマゾンに問い合わせて下さい! ところで、支払方法は何だったのですか?

gumican
質問者

お礼

何度もおつきあいありがとうございます! 業者(くろいねこ)にはフォームから連絡しました。仕事の拘束時間が長くて電話ができなさそうだったので…。今日もとくに連絡ありませんでした…。 アマゾンの対応…の件は。 biblateさんは「アマゾンの対応に不満」とおっしゃってるんですが、私は今回の未着の件でアマゾンに連絡はいれていなかったので、アマゾンにも何か連絡を入れる必要があるのかなぁと心配になったので…。 それとも、昨日クレーム申請したので、これからアマゾンのイヤ~な対応を見ることになるんでしょうか…。 いやだなぁ、アマゾンは便利でよく使うので。 でもアマゾン発送分で一回未着があったのですが、それは未着って伝えるとすぐ再送してくれました。 昨日のクレームに関してはまだ返答がありません…。 昨日の今日なので、そんなもんかもしれませんが…。 ちなみに支払いはクレジットなので、問答無用で引き落としです(笑)。 マーケットプレイスはどうやらクレジットでないと買えないみたいです。

• biblate
回答No.4

再度ご連絡します。biblateです。 >biblateさんがオヤジに配達されてたことに気付いたのって 配達業者に連絡とったからですか? オヤジが配達物を届けてくれたからです。 書類上は投函済みになってるとのことですから、 配達番号などを伝えて、メール便業者に問い合わせてみて下さい。 わたしのとこはドアの郵便受けしかないのですが、それに入らないメール便は、帰宅するとドアノブに掛けられているだけで、何度もヒヤっとしました・・。 わたしの場合は、Amazonの対応が最後の最後まで納得できませんでしたが、 ある程度譲歩できるとこまで対応させたし、力も尽きたので、 それ以降見限って、Amazonはできるだけ利用しないようにしています。 メール便代なども含めて、全額返済は最低限当然だと思います! 商品の方がもしAmazonでは入手できなかったとしても、 もしできるものなら、ヤフオクなどで安価で入手できるといいですね。 納得できるまで、頑張ってみて下さいね。 応援してます。

gumican
質問者

お礼

再度の御返答、ありがとうございます! いいオヤジで良かったですね… ドアノブひっかけ…怖いですね。 もうメール便なんてやめてしまえばいいのに…とか思ってしまいます。 お金もらって配達するのが仕事なのに、届かないなんて。 金額が安いんだから、届かなくても仕方ない…とか、普通に納得できないです。 業者には問い合わせてみたのですが、まだ返答なしです。黒い猫。 再度質問になるのですが、アマゾンの対応…というのはどういうことなのでしょうか…? 届かない旨の連絡はショップに対してしていますので、 アマゾンには連絡していないんです。 それとも、私がショップだと思っていたのは ショップの皮を被ったアマゾンなんでしょうか…。 システムさえも理解できていないのかもしれません。 もう少し勉強してきます。 何度もありがとうございました。 絶対に全額返してもらいます!

回答No.3

ヘルプを見ましょう。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085332 メール便は、誤配や商品に傷が付いたりすることが少なくないですよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085332
gumican
質問者

お礼

早速の御返答ありがとうございます。 そのページは確認済みですが、 自分のようなケース(伝票番号追跡で「投函済み」)でも適用されるのかが、まだ不明です。 メール便が信用できないものだってことに気づかされました。

• biblate
回答No.2

わたしもAmazonでは、不親切な対応をされました。 それはさておき、ちょっと考えられるのは、 別の戸口への誤配達ということはないでしょうか? わたしも以前、向かいの部屋のオヤジのとこに届いてたことがありました。 それでもないようでしたら、メール便の業者に問い合わせてみては? 電話代かからないように、フリーダイヤルでも見つけて。 未着の保証制度については、Amazonに問い合わせて下さい。 一番いいのは、商品が無事届いて、Amazonに対応を反省させることです。 負けないで、頑張って!

gumican
質問者

お礼

早速の御返答ありがとうございます。 マンションなので、誤配送の可能性ありますね。 盗難かな…と思ったのですが、3年住んでて一回もないし、 A4サイズくらいとのことなので、普通にポストに入りますし。 biblateさんがオヤジに配達されてたことに気付いたのって 配達業者に連絡とったからですか? 返金保障はしてもらえそうですが、商品が届かないことが残念です。 送ったあとは責任もちません~なショップの態度も。 商品ゲットか全額返金を目標に 諦めないようにがんばりたいとおもいます!

• souevo4
回答No.1

私もPS2のソフトを買ったときに、メール便できましたよ。 これぐらいのサイズはメール便のほうが安く済むんです。 二週間こないのは確かにおかしいです。 離島に住んでいらっしゃるわけではないですよね? あとは、配達会社のほうでなにかあったとか・・・ あと一週間待って来なかったら、アマゾンに連絡したほうが良いです。 その前に、出品者に連絡したほうが良いかな?

gumican
質問者

お礼

早速の御返答ありがとうございます。 出品者にはすでに連絡済み、一回目では返答ナシで二回目でようやく返答がありました。でも発送済みだから我関せずといった態度。 大阪市内に住んでますので、郵便物とかがとくに遅くなったこともないです。 メール便が安くて、出品者にとってはいいのかもしれないですが、 購入者にメール便で送っていいか確認していないのがちょっと…。 自分で「メール便でいいです」と言っていたなら、私にもすこし責任ありますから。