• ベストアンサー

アマゾンマーケットプレイスでの購入について

アマゾンのマーケットプレイスで個人から雑誌(古本)を購入しました。 マーケットプレイスは今まで数回しか利用したことがないのですが 7/21に注文して、『2営業日以内に発送することを出品者は同意』なのに 発送予定日が7/26~30になっています(現在の状況は『未発送』です)。 今までも個人やショップからCDなど購入しましたが、その時は注文後に何らかのメール連絡があったのですが 今回はそういったものが一切ありません。 今回の人は評価はそれほど多くないのですが、内容は良いものばかりです。 梱包が丁寧だった・迅速な発送だった、とか。 現時点で発送予定日から遅れているわけではないですけど、連絡は一切ないし 発送予定日が注文から5~9日後というのも、とても迅速な対応には思えません。 オークション的な感覚だと連絡も全くない上に発送も遅いな~と感じて、少々不安になってきました。 (オークションは普段よく利用しているので・・・) とりあえず今は発送予定日まで待つしかないのですが・・・。 マーケットプレイスでの出品だと、発送までの期間など、これくらいのんびりした対応が普通なんでしょうか? また、最初から最後まで連絡を一切しない出品者の人も結構いるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111050
noname#111050
回答No.2

アマゾンの場合、連絡は必須ではありません。しかし、発送が5~10日後というのは、在庫を抱えずに売買をしているのかもしれません。あまり良くない出品者に当たりましたね。発送までの期間は、普通ではないですし、それで連絡もしないのはマナーには欠けてますね。

cochoco
質問者

お礼

発送予定日が5~9日後というのはやっぱり遅いですよね。 個人が自分の読み終わった本を出品しているように思うのですが、すぐに発送できない理由でもあるんでしょうか。 その人の評価はすべて見たのですが良いものばかりで、こんなに発送が遅いとは思いませんでした。 これがオークションなら遅い!と悪評価になりそうなんですけどね^^; 私も、発送が遅くなるならせめて一度くらい連絡はして欲しいと思うのですが・・・。 無事届いたら、発送までの時間がかかったことなど評価に書こうと思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.6

マケプレ出品者です。 ちなみに、【2営業日以内に発送】の意味ですが、 本来は出品者の営業日に合わせるべきだろうと思うのですが、 アマゾンは勝手に自分のところの営業日に合わせています。 それは、土日を除く平日。 ちなみに、祝日や年末年始やお盆も営業日扱いされます。 それゆえ、木曜日に注文すると発送予定日が火曜になったりします。 私なんか本業のついでにやっているので、土日を営業日にしたいんですがね。 アマゾンは自分が法律だと思ってますから。たぶん。 >今回はそういったものが一切ありません。 アマから購入時にメールが送付されるので、 購入時のメールを省略する出品者は多いですよ。 また、送付が必須とは規定されていません。 >最初から最後まで連絡を一切しない出品者の人も結構いるものなんでしょうか? まあよくいます。 お客さんに対する扱いが酷いところは評価に如実に出るので それを参考にすることをお勧めします。

cochoco
質問者

お礼

出品者の営業日に合わせるべきだろうというのはわかりますが その場合は、『2営業日以内に発送』となっていても、きちんと別途明記しておけばこの限りでなく 必ずしも『(アマゾンの)2営業日以内』にはならないのではないですか? 詳しくないので、違ったらごめんなさい。 私が購入した商品(出品者)はその点に関する説明が一切なかったので 普通なら『2営業日以内』に発送してくれるものなんじゃないのかなあ?と思うのです。 購入確認(受注確認)のメールも送るべきだ!とまでは思いませんが 発送した後、問合せ番号とかその旨をメールで連絡してくれた人が多かったです。 『そういったもの』というのは、受注確認メールじゃなくて購入から発送までに 1度は何らかの連絡が今までの人はあったんだけど・・・という意味です。 わかりにくくてすみません^^; アカウントから見てもずっと『未発送』のままなので、発送してくれたのかまだなのか結局よくわからならい状態です。 評価はとても良い人だったのでそれを参考に購入したんですけどね・・・ 他の購入者は発送まで1週間とか10日かかってもあまり気にしない人ばかりだったんでしょうかね?? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.5

1.これくらいのんびりした対応が普通なんでしょうか? 独自の配送日程が定められていることから、 出店型出品者の出品・販売している商品を 注文したのではないかと思います。 出店型出品者が販売する商品については、 独自の配送日数を定めることが可能です。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200133480 個人出品者およびプロマーチャント(大口出品者)が販売する商品は、 コメント等で配送予定について言及していない限り 注文確定から2営業日以内の発送となります。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1104814#lead-time また、Amazonのアカウントから確認できる発送予定は、 2営業日以内発送という規約に基づき表示されているはずです。 出荷時課金のアカウントであれば、 出荷され、出品者が出荷メールをアカウントから送信すると、 アカウントから確認できる発送状況に出荷済みである旨が表示されます。 一方、従来の出品用アカウントですと、 アカウントから確認できる発送状況は、 実際の発送状況に関係なく日数の経過とともに、 出荷済み表示とされてしまったかとおもいます。 なお、アマゾンマーケットプレイスの営業日は 「Amazon マーケットプレイス参加規約」 http://amazon.jp/b?node=1085366により、 休祝日を除く平日と定義されています。 2.最初から最後まで連絡を一切しない出品者の人も結構いるものなんでしょうか? 出店型出品者から商品を購入しているのであれば、 出荷通知が送付されるものと考えられます。 なお、個人出品者および プロマーチャント(大口出品者)が販売する商品は、 アマゾンマーケットプレイス出品ガイドツアーの 「2. 発送する」では直接発送通知メールの送付を求めていません。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=3245821 それゆえか、発送した旨を知らせるメールを送付しない者もいます。 ただし、当該ページ最下部にある 「 配送料と配送方法 の詳細を見る」のリンク先 「包装、梱包についてのガイドライン」中に発送通知メール送付を求める旨が記されています。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=1085250より 「商品を配送したらEメールで連絡し、発送されたこと、また発送方法を購入者に知らせてください。 」 なお、最近登録された出品用アカウント および出荷時課金に移行した出品用アカウントでは、 出荷時に出荷通知を送付することが必須となります。 http://amazon.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200343260

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/
cochoco
質問者

お礼

出店型出品者ではなく、個人の方です。 すみません、『発送予定日』と『配送予定日』を私が混同していたようで よく見ると『発送予定日』が7/22-23で、『配送予定日』が7/26-30となっていました。 発送から配送まで4-7営業日見てください、とのことらしいので。 それ以外は特に明記された点もないので、通常ならもう発送されていなくてはいけないと思うのですが 本日7/25の午後9時現在も『未発送』のままです。 アカウントで確認できる発送状況は、注文からそれ程日にちが経過していない場合 逆に発送済みだけど『未発送』のままになっていることもあるのでしょうか? 一切メール送付をしない人もいるとなれば、現在の状況が実際どうなっているのかが 全くわからなくて不安になってしまいますね。 とりあえず配送予定日の7/30まで待って、届かなければ出品者に連絡して それでも連絡が来ないようだったらアマゾンにクレーム申請することにします。 今は待つしかないようで・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

No.3です。 >出荷の通知だけアマゾンにすれば結局今まで変わらないような気もしますが・・・。 もし何らかの都合で連絡ができないとすると、本当に予定日までに発送もしてもらえるかも怪しいですね^^; ・出荷通知の新システムに関しては前述通りですが、もし上記のような問題があった場合は、 取引はキャンセル(入金済みの場合は購入者に返金)され、取引の商品を含む出品者の全出品商品の出品停止となるそうです。 新システム移行前、後に関わらず入金されたお金はAmazonより、一定期間後(クレーム等がAmazon側に上がらなければ)、出品者に振り込まれるようになっています。 代金の持ち逃げの心配だけは無いですね。

cochoco
質問者

お礼

お礼の中でのつぶやき(?)にまで答えていただいてありがとうございます。 ということは、出品者に実際にお金が振り込まれるのはかなり後になってからなんですね・・・? 今日アマゾンのヘルプを見てみて(なんだか目的の項目に辿りつくまでがわかりづらい…) 商品が発送されない場合にはアマゾンに申告するフォームがあることがわかりました。 予定日を過ぎても発送がなかった場合、出品者に連絡をして、アマゾンにも申告することにします。 というか、まだ発送前なのだからこの出品者からはキャンセルしようかとも考えてます・・・。 でもこちらの個人情報だけ一方的に知られている状態だからどうしようかな~と迷ってるのですが^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.3

・Amazonマーケットプレイスですがつい最近、発送通知に関して変更がありました。 ※これまでと違い、商品の出荷がAmazonの方で確認されてから入金となるので、入金したのに品物が届かない等の問題を無くす為だそうです。 出品者が発送後に商品出荷の通知をAmazon側にする、というもので、これをしないと購入者に連絡が行きません。 この新しい発送通知の移行は、利用者が個々に手続きをしないと移行出来ないのですが、現時点では移行しなくても従来通り利用可能な為、気付かないまま利用している出品者も居ると思います。 ※従来通りでも、連絡は可能なので連絡はするべきですが、何か都合で 出来ないのかもしれません。 個人出品だとお店と同等のようにはいかなくとも、低評価につながると、以後買い手が付きにくくなってしまうのでリスキーなので大抵の個人出品者の方はその辺は理解していると思うのですが・・・。

cochoco
質問者

お礼

その発送通知は実際どの程度効果があるんでしょうね。 仕組みがよく分かっていないのですが、ぶっちゃけ、実際には発送しなくても 出荷の通知だけアマゾンにすれば結局今まで変わらないような気もしますが・・・。 もし何らかの都合で連絡ができないとすると、本当に予定日までに発送もしてもらえるかも怪しいですね^^; 予定日過ぎても何もなければ、こちらから一度連絡してみようと思います。 無事届いても、発送までに時間がかかったことを評価に書いておこうと思ってます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

それが普通ですよ。だからオークションのような煩わしさがないのです。

cochoco
質問者

お礼

そうなんですか。 今まで何度か購入した時は、購入当日や翌日には発送したという連絡が来ていたので 今回は何の連絡もないうえに発送までがずいぶん遅いなと感じています。 一切連絡する必要がないとはいっても、きちんと連絡してくれる人に今までたまたま当たっていたということでしょうか。 せめて発送の連絡(問合せ番号)くらいは欲しいと個人的には思うのですけどね^^; オークションのようり細かいやり取りを煩わしいと思うか、マーケットプレイスのようなやり方を不親切と思うか そこは感覚の違いなんでしょうね。 私にはマーケットプレイスのやり方は合わないようなので、今後は利用を控えます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アマゾンマーケットプレイスでの出品について

     マーケットプレイス出品初心者です。 マーケットプレイスで購入する側の時は、注文した商品のステータスが発送済みとかになっていますが、これは勝手になるものなのでしょうか?それとも出品者側がなんらかの操作をしないといけないのでしょうか?実はマーケットプレイスではじめて出品しまして、すぐに発送して相手の方にもメールを送ったのですが、私がやるべき作業はこれだけでよいのでしょうか?

  • アマゾンマーケットプレイスについて

    結構使っているものです。 早く商品が届かないかとうずうずしています。 なぜかというと、商品発送いたしましたというメールが、昨日注文したのに来ないからです。 そこで皆さんに質問したい事があります。 1 大体マーケットプレイスの商品は注文してからどれくらいで届きましたか? 2 商品発送しましたというメールが来なかった場合ってありましたか?いきなりメール来ずに商品が到着したという感じのときはありましたか?私は、17個の本を注文しましたが4つまだ発送しました、というメールが届いていません。不安です。 3 マーケットプレイスで今までトラブルがありましたか?あった方、どんなものだったか教えてください。 以上3点ひとつでもいいのでお願いします。

  • アマゾンマーケットプレイス、メール便で未着

    初めて質問します。 うまく検索できなかったので、過去に質問があったらすみません。 アマゾンのマーケットプレイスでDVDを購入したのですが、自動的に発送方法をメール便にされ、 私も過去に事故なんてなかったし、安心して到着を待っていたのですが、約2週間たっても届きません。 出品者に連絡とっても「発送済みです、そちらで調べてください」の一点張りで困ってます。 個人ではなくショップとして出品しているのにものすごく不親切だなぁと思いつつ、このまま泣き寝入りしかないのかとかなり悩んでいます。 アマゾンのマーケットプレイスとはいえ、出品者にとって購入者はお客さまではないでしょうか? 5000円くらいの買い物だったので、まぁいっかとはとても思えません。 こういった場合、出品者に返金要請してもいいんでしょうか? メール便の伝票番号ではなぜか「投函済み」になってますが、たしかに手元には届いてないんです。 アマゾンには未着の保障制度がありますが、 マーケットプレイスにも適用されるんでしょうか。 メール便なんだからあきらめろ、と言われればそれまでですが、 こちらが発送方法を選んでいないので、諦めがつきません。 悩んでます。よろしくおねがいします!

  • アマゾンマーケットプレイスでの出品者からのクレームの件

    アマゾンマーケットプレイスでの出品者からのクレームの件 amazonマーケットプレイスに本(ハードカバー)を出品し、6月下旬に注文を受けポスパケットで発送しました。 追跡番号から購入者の元に無事届いたのを確認しました。 ところが、注文後2ヶ月経過した昨日に購入者から以下のようなクレームがありました。 ・状態が「非常によい」だったにも関わらず、非常に悪くページがとれそう ・梱包が酷い 出品した本について、傷、破れ、折れ目、書き込みなどくまなくチェックしており、ページが取れそうな箇所も見あたりませんでした。 梱包については、厳重に二重包装しております。これまでにマーケットプレイスには何度か出品しておりますが、梱包でクレームがついたことはありません。 しかも、商品到着直後ではなく、2ヶ月経過後のクレームです(amazonマーケットプレイスの規約では注文後90日以内はクレームを受け付けるとのことですが・・・)。 amazonマーケットプレイスのヘルプには、購入者に返金する必要があると記載されているようです。 購入者の手元にある商品を確認しないと何とも言えませんが、正直このままの状態で購入者に返金したくありません。 現在amazonマーケットプレイスにフォームより問い合わせ中ですが、購入者側の味方のようであまり当てにしていません。 最善の解決方法法についてご教授お願いします。

  • アマゾンマーケットプレイスで返品要求がきたのですが

    質問失礼致します。 アマゾンのマーケットプレイスに出品した本が購入され、 ゆうメールで発送しました。 その後、書籍を購入された方から、 「注文する本を間違えたので返品したい」という要求がきました。 送料が250円より多くかかっているのですが、 こちらに落ち度がないのに、キャンセル処理をすると 単純に送料の差額を損することになりますか? この場合はどのように対応すればいいのでしょうか。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • アマゾンマーケットプレイスの発送

    アマゾンのマーケットプレイスで2営業日以内の発送とありますが、 この2営業日っていつのことでしょう?   例えば金曜の夜に注文が入った場合にポスパケットで商品を送りたいとします。月曜でも良いのでしょうか?それとも土日の間にポスト投函? 2営業日というのが誰の2営業日なのか意味がわからないんです。その辺りどう対応されてるんでしょう?

  • アマゾンマーケットプレイスでの注文について

    先日マーケットプレイスで、メモステを注文したのですが、入金(11月22日)してから16日経った現在も商品が届きません。 というのも、海外パッケージだったのでもしかしたら海外発送かもと思った(出品者の記載には書いておらず、入金から2-5日で届くと書いてあり、出品者の会社自体は都内でした)のですが、さすがに遅すぎではないでしょうか。 最初は国内発送だと思っていたので11月27日の時点で、一度問い合わせしているのですが、自動返信のメールのみ(良くある質問、みたいなもの)が届き、その次の日の朝発送メールが届きました。 そのメールによると、最長で12月8日、つまり今日までに商品が届くと記載されていたのですが、結局届きませんでした。 配送状況を確認しようと思ったのですが、発送メールには「申し訳ございませんが、このたびの発送については配送状況を確認することが出来ません」とあり、クロネコヤマトで送られてくること以外確認できません。 通常出荷番号というものがあり、それをヤマトのHPで確認すると状況が分かると出品者のヘルプに書いてあったのですがそれも見当たらず… アマゾンマーケットプレイスの注文って、こういうことが普通なのでしょうか… この出品者自体は高評価だったのですが… 出荷番号については見落としている可能性もあるので、配送状況の確認について間違っている点などあればご指摘ください。

  • アマゾンでのショップからの購入

    月に1・2回、近場ではなかなか見つけきれない商品の購入にアマゾンを利用しています。 当然クレジットカードの情報を登録しています。 今まで、アマゾン本体との取引しかした事が無かったのですが、 ずっと探していた古本が、「出品者様からの購入できます」となっており、「マーケットプレイス」という所で購入できるようになっていました。 中古本価格250円 発送250円 となっているショップの古本が欲しくて、ショップの情報を見ると、ネットバンキング対応となっていました。 ネットバンクの口座をもっているので、それで払えれば便利だと思い、商品をカートにいれました。 てっきり、商品購入の意思を確定した後で、相手から振込み先の連絡があり、振込みの確認が取れ次第、商品の発送という流れになるのだろうと思い、購入ボタンを押した所、注文が確定され、どうやらアマゾン本体から購入する時同様にカードでの決算扱いで処理されたようでした。 マーケットプレイスで購入できる商品は、アマゾンにクレジットカードを登録している場合は、全てカードでの決算になるのでしょうか。 イメージとしては、ヤフーオークションのようなものをイメージしていたので、商品購入の意思を示してから、出品者とのやり取りがあるのだと思っていたのですが、マーケットプレイスは、アマゾンが間に入って、カード決算や商品発送のお願いを出品者にしてくれるのでしょうか? 私的には、中古の本がクレジットカードでの決算で買えれば便利で非常に助かるし、色んなサイトにクレジットカードの情報を登録するより、アマゾンでカード決算を代行してもらえるのは便利なんですが、マーケットプレイスってそういうサービス内容なんでしょうか?電子マネー支払対応とかネットバンキング対応などと、ショップの情報に出ていたのは何だったんでしょうか? 注文確定の連絡メールには、古本250円 送料250円 お届け先自宅 になっています。これで今回のお買い物は終わりで、待っていると商品が配送されて、荷物を受け取り、カードで500円決算するという事ですか? 出品者さんとの連絡等は必要ないのですか?

  • Amazonマーケットプレイスの発送について

    Amazonマーケットプレイスの発送について Amazonマーケットプレイスで中古本をいくつか違う出品者から購入した場合、この注文をひとつにまとめて発送ということは不可能ですか?それぞれの出品者から発送してもらって それぞれに送料がかかってしまうのでしょうか? アマゾンのHPで調べたのですがどうもよくわからりません。こちらで聞いたほうが分かり易いので質問しました。どなたかよろしくおねがいします。

  • アマゾンマーケットプレイスの評価について

    アマゾンのマーケットプレイスで中古の本を買うことがあるのですが、 みなさんは欲しい本を中古で買う時に、出品者の評価を見て買ったりしますか? 自分は神経質なほうなので、ヤフオクでもアマゾンでも評価は必ず見ます。 悪い評価があったら、基本的には買いません。 しかし、今日知り合いの人に話をしていたら、ヤフオクでは評価は気にするけど、 アマゾンは評価なんて気にせず買うと言っていました。 そこで、アマゾンのマーケットプレイスの商品を購入している(したことのある)方に お聞きしたいのですが、アマゾンの評価は多少悪くても全然大丈夫なのでしょうか? 評価が悪くてもアマゾンから発送される出品者のものは速達で届くから買ってしまう等も、 色々な理由があればそれも一緒にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。