• ベストアンサー

アマゾンマーケットプレイスでの購入について

n-426hemiの回答

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

No.3です。 >出荷の通知だけアマゾンにすれば結局今まで変わらないような気もしますが・・・。 もし何らかの都合で連絡ができないとすると、本当に予定日までに発送もしてもらえるかも怪しいですね^^; ・出荷通知の新システムに関しては前述通りですが、もし上記のような問題があった場合は、 取引はキャンセル(入金済みの場合は購入者に返金)され、取引の商品を含む出品者の全出品商品の出品停止となるそうです。 新システム移行前、後に関わらず入金されたお金はAmazonより、一定期間後(クレーム等がAmazon側に上がらなければ)、出品者に振り込まれるようになっています。 代金の持ち逃げの心配だけは無いですね。

cochoco
質問者

お礼

お礼の中でのつぶやき(?)にまで答えていただいてありがとうございます。 ということは、出品者に実際にお金が振り込まれるのはかなり後になってからなんですね・・・? 今日アマゾンのヘルプを見てみて(なんだか目的の項目に辿りつくまでがわかりづらい…) 商品が発送されない場合にはアマゾンに申告するフォームがあることがわかりました。 予定日を過ぎても発送がなかった場合、出品者に連絡をして、アマゾンにも申告することにします。 というか、まだ発送前なのだからこの出品者からはキャンセルしようかとも考えてます・・・。 でもこちらの個人情報だけ一方的に知られている状態だからどうしようかな~と迷ってるのですが^^;

関連するQ&A

  • アマゾンマーケットプレイスでの出品について

     マーケットプレイス出品初心者です。 マーケットプレイスで購入する側の時は、注文した商品のステータスが発送済みとかになっていますが、これは勝手になるものなのでしょうか?それとも出品者側がなんらかの操作をしないといけないのでしょうか?実はマーケットプレイスではじめて出品しまして、すぐに発送して相手の方にもメールを送ったのですが、私がやるべき作業はこれだけでよいのでしょうか?

  • アマゾンマーケットプレイスについて

    結構使っているものです。 早く商品が届かないかとうずうずしています。 なぜかというと、商品発送いたしましたというメールが、昨日注文したのに来ないからです。 そこで皆さんに質問したい事があります。 1 大体マーケットプレイスの商品は注文してからどれくらいで届きましたか? 2 商品発送しましたというメールが来なかった場合ってありましたか?いきなりメール来ずに商品が到着したという感じのときはありましたか?私は、17個の本を注文しましたが4つまだ発送しました、というメールが届いていません。不安です。 3 マーケットプレイスで今までトラブルがありましたか?あった方、どんなものだったか教えてください。 以上3点ひとつでもいいのでお願いします。

  • アマゾンマーケットプレイス、メール便で未着

    初めて質問します。 うまく検索できなかったので、過去に質問があったらすみません。 アマゾンのマーケットプレイスでDVDを購入したのですが、自動的に発送方法をメール便にされ、 私も過去に事故なんてなかったし、安心して到着を待っていたのですが、約2週間たっても届きません。 出品者に連絡とっても「発送済みです、そちらで調べてください」の一点張りで困ってます。 個人ではなくショップとして出品しているのにものすごく不親切だなぁと思いつつ、このまま泣き寝入りしかないのかとかなり悩んでいます。 アマゾンのマーケットプレイスとはいえ、出品者にとって購入者はお客さまではないでしょうか? 5000円くらいの買い物だったので、まぁいっかとはとても思えません。 こういった場合、出品者に返金要請してもいいんでしょうか? メール便の伝票番号ではなぜか「投函済み」になってますが、たしかに手元には届いてないんです。 アマゾンには未着の保障制度がありますが、 マーケットプレイスにも適用されるんでしょうか。 メール便なんだからあきらめろ、と言われればそれまでですが、 こちらが発送方法を選んでいないので、諦めがつきません。 悩んでます。よろしくおねがいします!

  • アマゾンマーケットプレイスでの出品者からのクレームの件

    アマゾンマーケットプレイスでの出品者からのクレームの件 amazonマーケットプレイスに本(ハードカバー)を出品し、6月下旬に注文を受けポスパケットで発送しました。 追跡番号から購入者の元に無事届いたのを確認しました。 ところが、注文後2ヶ月経過した昨日に購入者から以下のようなクレームがありました。 ・状態が「非常によい」だったにも関わらず、非常に悪くページがとれそう ・梱包が酷い 出品した本について、傷、破れ、折れ目、書き込みなどくまなくチェックしており、ページが取れそうな箇所も見あたりませんでした。 梱包については、厳重に二重包装しております。これまでにマーケットプレイスには何度か出品しておりますが、梱包でクレームがついたことはありません。 しかも、商品到着直後ではなく、2ヶ月経過後のクレームです(amazonマーケットプレイスの規約では注文後90日以内はクレームを受け付けるとのことですが・・・)。 amazonマーケットプレイスのヘルプには、購入者に返金する必要があると記載されているようです。 購入者の手元にある商品を確認しないと何とも言えませんが、正直このままの状態で購入者に返金したくありません。 現在amazonマーケットプレイスにフォームより問い合わせ中ですが、購入者側の味方のようであまり当てにしていません。 最善の解決方法法についてご教授お願いします。

  • アマゾンマーケットプレイスで返品要求がきたのですが

    質問失礼致します。 アマゾンのマーケットプレイスに出品した本が購入され、 ゆうメールで発送しました。 その後、書籍を購入された方から、 「注文する本を間違えたので返品したい」という要求がきました。 送料が250円より多くかかっているのですが、 こちらに落ち度がないのに、キャンセル処理をすると 単純に送料の差額を損することになりますか? この場合はどのように対応すればいいのでしょうか。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • アマゾンマーケットプレイスの発送

    アマゾンのマーケットプレイスで2営業日以内の発送とありますが、 この2営業日っていつのことでしょう?   例えば金曜の夜に注文が入った場合にポスパケットで商品を送りたいとします。月曜でも良いのでしょうか?それとも土日の間にポスト投函? 2営業日というのが誰の2営業日なのか意味がわからないんです。その辺りどう対応されてるんでしょう?

  • アマゾンマーケットプレイスでの注文について

    先日マーケットプレイスで、メモステを注文したのですが、入金(11月22日)してから16日経った現在も商品が届きません。 というのも、海外パッケージだったのでもしかしたら海外発送かもと思った(出品者の記載には書いておらず、入金から2-5日で届くと書いてあり、出品者の会社自体は都内でした)のですが、さすがに遅すぎではないでしょうか。 最初は国内発送だと思っていたので11月27日の時点で、一度問い合わせしているのですが、自動返信のメールのみ(良くある質問、みたいなもの)が届き、その次の日の朝発送メールが届きました。 そのメールによると、最長で12月8日、つまり今日までに商品が届くと記載されていたのですが、結局届きませんでした。 配送状況を確認しようと思ったのですが、発送メールには「申し訳ございませんが、このたびの発送については配送状況を確認することが出来ません」とあり、クロネコヤマトで送られてくること以外確認できません。 通常出荷番号というものがあり、それをヤマトのHPで確認すると状況が分かると出品者のヘルプに書いてあったのですがそれも見当たらず… アマゾンマーケットプレイスの注文って、こういうことが普通なのでしょうか… この出品者自体は高評価だったのですが… 出荷番号については見落としている可能性もあるので、配送状況の確認について間違っている点などあればご指摘ください。

  • アマゾンでのショップからの購入

    月に1・2回、近場ではなかなか見つけきれない商品の購入にアマゾンを利用しています。 当然クレジットカードの情報を登録しています。 今まで、アマゾン本体との取引しかした事が無かったのですが、 ずっと探していた古本が、「出品者様からの購入できます」となっており、「マーケットプレイス」という所で購入できるようになっていました。 中古本価格250円 発送250円 となっているショップの古本が欲しくて、ショップの情報を見ると、ネットバンキング対応となっていました。 ネットバンクの口座をもっているので、それで払えれば便利だと思い、商品をカートにいれました。 てっきり、商品購入の意思を確定した後で、相手から振込み先の連絡があり、振込みの確認が取れ次第、商品の発送という流れになるのだろうと思い、購入ボタンを押した所、注文が確定され、どうやらアマゾン本体から購入する時同様にカードでの決算扱いで処理されたようでした。 マーケットプレイスで購入できる商品は、アマゾンにクレジットカードを登録している場合は、全てカードでの決算になるのでしょうか。 イメージとしては、ヤフーオークションのようなものをイメージしていたので、商品購入の意思を示してから、出品者とのやり取りがあるのだと思っていたのですが、マーケットプレイスは、アマゾンが間に入って、カード決算や商品発送のお願いを出品者にしてくれるのでしょうか? 私的には、中古の本がクレジットカードでの決算で買えれば便利で非常に助かるし、色んなサイトにクレジットカードの情報を登録するより、アマゾンでカード決算を代行してもらえるのは便利なんですが、マーケットプレイスってそういうサービス内容なんでしょうか?電子マネー支払対応とかネットバンキング対応などと、ショップの情報に出ていたのは何だったんでしょうか? 注文確定の連絡メールには、古本250円 送料250円 お届け先自宅 になっています。これで今回のお買い物は終わりで、待っていると商品が配送されて、荷物を受け取り、カードで500円決算するという事ですか? 出品者さんとの連絡等は必要ないのですか?

  • Amazonマーケットプレイスの発送について

    Amazonマーケットプレイスの発送について Amazonマーケットプレイスで中古本をいくつか違う出品者から購入した場合、この注文をひとつにまとめて発送ということは不可能ですか?それぞれの出品者から発送してもらって それぞれに送料がかかってしまうのでしょうか? アマゾンのHPで調べたのですがどうもよくわからりません。こちらで聞いたほうが分かり易いので質問しました。どなたかよろしくおねがいします。

  • アマゾンマーケットプレイスの評価について

    アマゾンのマーケットプレイスで中古の本を買うことがあるのですが、 みなさんは欲しい本を中古で買う時に、出品者の評価を見て買ったりしますか? 自分は神経質なほうなので、ヤフオクでもアマゾンでも評価は必ず見ます。 悪い評価があったら、基本的には買いません。 しかし、今日知り合いの人に話をしていたら、ヤフオクでは評価は気にするけど、 アマゾンは評価なんて気にせず買うと言っていました。 そこで、アマゾンのマーケットプレイスの商品を購入している(したことのある)方に お聞きしたいのですが、アマゾンの評価は多少悪くても全然大丈夫なのでしょうか? 評価が悪くてもアマゾンから発送される出品者のものは速達で届くから買ってしまう等も、 色々な理由があればそれも一緒にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。