公然わいせつ罪とは?注意すべき行為と法的なリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 妻が家の中から隣の男性に裸を見せつけられて困っています。警察に相談したところ、公然わいせつ罪は家の中では成立しないとの回答を得ました。しかし、注意はしてもらえるとのことです。妻は精神的に悩んでおり、このままでいいのか迷っています。
  • 探偵に相談したところ、家の中での裸の撮影は肖像権の侵害となる可能性があると教えられました。また、探偵は撮影した動画をテレビ局に販売することを提案しています。しかし、妻はテレビに流されることを望んでおらず、この問題を解決したいと考えています。
  • 公然わいせつ罪については、家の中では成立しないとされていますが、配慮のある警察官に注意してもらうことは可能です。撮影した動画は肖像権の侵害になる可能性がありますので注意が必要です。妻の精神的な苦痛を解消するためにも、適切な法的手続きを検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

公然わいせつ罪について

妻が洗濯物を干していると、隣の家の中にいる男性が、全裸になって裸を見せつける件で、一昨日相談したものです。 警察に相談に行きましたら、道路とか公園などの公共の場所で裸になったら、公然わいせつ罪になるけれども、家の中から妻に裸を見せつけても公然わいせつ罪にはならないと言われました。 警察は、注意くらいはしに行っても良いとの事でしたが、その程度の事なんでしょうか? また、探偵に話しを聞きましたら、素人が撮影すると、逆に肖像権の侵害で訴えられるとの事でした。 弁護士は、自宅の中で裸になって、それが妻に見せることが目的ならば、公然わいせつ罪になる可能性がある、最近では判例もある、との事でしたが、肖像権の侵害については、探偵と同じ考えです。 警察に注意してもらう程度で、事は済むのでしょうか? 妻としては、怖い、家にいたくない、など、精神的に悩んでます。 探偵は、訴えられない様な撮影は出来るが、テレビ局に売らせてもらうといってます。著作権は探偵にあるそうです。 テレビに流すほど大事にもしたくありませんし、かといって、ごめんなさいで済むとも思ってません。 アドバイスをお願いします。

noname#201065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edo_edo
回答No.4

>その程度の事なんでしょうか? その程度の事です >警察に注意してもらう程度で、事は済むのでしょうか? そーです それで相手が止めるのならば 隣人が自宅に居る限り法律では罰せられません 壁でも作るしかないですね

質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 警察が動いてくれることになりました。

その他の回答 (3)

• hanashika
回答No.3

訴えたとしてその男からすれば奥さんが俺の全裸をジロジロ見ていると開き直ったら どうします?。 しかし、探偵も問題ありですね。 いくら著作権があると言っても所詮、探偵に捜査権はないですし立場は素人ですよ。 相手が訴え出れば探偵とて無実ではいられませんよ、そもそもTV局はそんなものは 採用しないでしょうが・・。 「売らせてもらう」・・・なんか恐喝まがいな印象ですが・・。 ここは警察にお任せするしかないでしょうね。 それに奥さんの行動を相手に読まれている以上、無用な誤解を生まないためにも時間を ずらす、干す場所を変える、物干し竿にシーツなどかけて視界を遮断する、背中を相手に 向けた状態で干す、旦那さんがチラッと顔を出すw、可能ならば旦那さんが干すなど いろいろ工夫して避けられないでしょうかね?。

質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 警察が動いてくれることになりました。

• KoalaGold
回答No.2

マンションならそこの不動産屋さんを通して大家さんに連絡してもらい、こういう人がいると伝えることで次期の契約更新をしないでもらうなど対策は取れるかもしれません。 警察にも一回行ってもらい、事前にその建物の住民にお知らせを流し、事実を知ってもらうという方法も当人を陥れるように見えないうまい書き方をすれば大丈夫かもしれません。 だいたい性癖に問題がある人は将来何をしでかすかわからないから怖いのです。ご近所が自衛して悪いとは思えません。 攻撃はせずに自衛だけです。

質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

話はそう単純ではありません。 隣人が裸で家の中にいても犯罪ではありません。 最近は芸能人でも裸族がたくさんいるようですし。 あなただって風呂やトイレでは裸になるでしょ? >妻に見せることが目的ならば それなら問題ありですけど、 逆に言わせれば、奥さんが隣家を覗いたと言われかねません。 隣人が風呂に入っているところを覗いたと同じ理屈です。

質問者

お礼