• ベストアンサー

肖像権の侵害とは

街中のデモに参加している人たちを、ある程度は顔が分かる程度にビデオ撮影することは、肖像権の侵害になるのですか? (撮影したビデオを,ネットなどに公開しなければ、肖像権侵害にはならないのですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

デモに参加している人たちを、ある程度は顔が分かる程度に ビデオ撮影することは、肖像権の侵害になるのですか? ↑ 私人が撮影した場合ですよね。 場合によっては侵害になる可能性はあります。 しかし、肖像権を侵したことを罰する法はありませんので 刑事責任を問われることはないでしょう。 民事の損害賠償の余地はありますが、そもそもデモに 参加しているということは、肖像権を放棄している と見なされる場合があります。 そして、撮影しただけで何かしらの損害が生じる、という ことはちょっと想像が困難です。 撮影されたのが損害だ、という考え方も可能ですが その場合は顔をさらしてのデモですから、放棄している ということになり得ます。 (撮影したビデオを,ネットなどに公開しなければ、  肖像権侵害にはならないのですか?)      ↑ 基本的な考え方は同じです。 ただ、ネットで公開した場合は、損害発生の可能性が 増大し、その点で、肖像権侵害として損害賠償請求権 の有無、程度に影響を与えると思われます。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

ある日時にその場にいたことを録画して「その場にいない人に」バラしていないのにプライバシーの侵害となっては、防犯カメラがすべて違法になってしまう。

• sktg3
回答No.1

大衆の一部を撮った撮られたそんなレベルの事で、肖像権・法律的解釈等と考えていられる程 世の中、せせこましくない、まして撮られた方々が、止せば良いのに、大衆に自ら”自己を曝していた事に、無防備なのに、庇う論理があるものか、杞憂でしょう。