• ベストアンサー

会議でのメモと速記について

会議でメモを取るときに話すスピードに書くスピードが追いつかず、メモを取りきれないことが多々あります。 こんなときに速記が使えたらいいな・・・なんて思っているのですが、速記は会議のメモの役に立つものなのでしょうか? また速記以外に会議のメモにいい方法があったら教えてください。

• kahozo
  • お礼率82% (182/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaho
回答No.1

こんばんは。 速記できたらというのは、会議や学会に出られてる方にとっては重要ですよね。 私自身も書くことはさほど早くないのですが、要点だけを書くようにしてます。話されてる方の文章をすべて書くことはさすがに難しいでしょうから...例えば重要な単語とかです。 それ以外には、ICレコーダを使うのもいいと思いますよ。よくリポーターの方が持ってるやつです。終わった後でも繰り返し聞くことができますから。 以下にURLを載せておきますから参考にして下さい。 それでは頑張ってください。

参考URL:
http://panasonic.jp/icrec/
kahozo
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 実はICレコーダも買ってみたのですが、聞くのに時間がかかってしまって・・・。 会議というよりもヒアリングというほうがいいのかもしれませんが、場合によっては1週間ずっとメモを取るということもあるので厳しかったのです。 URLありがとうございます。 でもパソコンにとりこみテキストにできるのはいいかもしれませんね。私のレコーダにはない機能でした。

その他の回答 (1)

• aalext
回答No.2

こんにちは。 現在メモはどのような形でとられているのですか?私の周りではよく、その場でテキストファイル等でPCに打ち込みます。タイプが苦手な方であれば、タイプの練習から…という事になってしまいますが。タイプ速度に問題がないようであれば、これで解決しないでしょうか。後で議事録として整理する時もコピーできるので効率が良いですよ。 普通の企業の会議メモで、速記できる人なんてほとんどいないですよね。レコーダも最近人気があるようですが、実際は人の会話の速度なんて、だいたいタイプで追いつくものだと思います。要点を抑えてメモをとる習慣は、仕事に役立つのでオススメですよ。

kahozo
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 パソコンを使いながらというのができればとも思うのですが、うちの業界の特質なのか、やりづらい雰囲気があるのです。 ちなみに今のやり方としては、メモをあとでword文書にしています。