12Vバッテリーの2個並列接続について

このQ&Aのポイント
  • 12Vバッテリーを2個並列接続することで寿命を延ばす方法について詳しく教えてください。
  • バッテリーの劣化を軽減するためにナノパルサーを使うことの効果や具体的な接続方法について教えてください。
  • 12Vバッテリーを2個つないで24Vバッテリーにする直列接続との違いや注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

12Vバッテリーの2個並列接続について

ソーラー発電を行っています。12Vシステムと24システムの両方でやっています。 今回、12システムの方を、12Vバッテリーを2個並列接続にして、バッテリーの寿命を延ばそうかと考えています。使用バッテリーはディープサイクルバッテリーです。 バッテリーの劣化を軽減するため、またインターネット上でも並列接続のリスクを書いている方々が多いので、安全装置的な役割を期待して、ダイオードより専門的な知識を必要としないナノパルサーを使おうかと思います。 今回、並列接続が未経験であること。またナノパルサーを1個のバッテリーに1個導入して使うのも初めてなので、お聞きしてく思います。ナノパルサーについては、まだ購入はしていません。 12Vバッテリーを2個つないで24Vバッテリーにする直列は、24Vシステムを稼働させているので、こちらはクリアーしています。 実際2個を並列にする場合についても理論上はわかっているつもりです。 注意点としては、2個のバッテリー同士のブラス端子、マイナス端子をケーブルで繋ぐ際、工具で、同じバッテリー内の反対の端子と触れないようにする事だと思います。 前置きが長くなりました。 私は、2個のバッテリーのブラス端子をまずつなぎ、チャージコントローラーのブラス端子側に延びるケーブルもつなぐ。2個のブラス端子のどちらかにナノパルサーのブラス 側をつなぎ、マイナス側を2個のバッテリーのマイナス端子とつなぐ。 次に、マイナス側のバッテリーの端子をつなぎ、チャージコントローラーのマイナス端子とつなぐのが正解と思うのですが間違っていないでしょうか。 間違っていましたら、御指摘をお願いしたく思います。 最後に、きちんと、回答していただける方々に、質問の意図、内容を説明出来たか、不安な思いもあります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.1

>12Vバッテリーを2個並列接続にして、バッテリーの寿命を延ばそうかと考えています 並列接続しても容量が2倍になるだけであり寿命には関係ないと思います。 >使用バッテリーはディープサイクルバッテリーです 本当にディープサイクルバッテリーですか? ディープサイクルバッテリーにはセルバッテリーしか存在しないので、1個2Vですよ。 セルバッテリーを6個直列接続すれば12Vの組バッテリーとして使えます。 本当にディープサイクルバッテリーだとして、20Ah位の小型なものを12V仕様に組合わせているとしたら、バッテリーの容量的に単純に120Ahあるのでソーラーシステムの発電容量は3KW程でないと充電容量が足りません。 大方自動車用バッテリーかせいぜい工業用シールド電池の間違いではありませんか? >ナノパルサーについては、まだ購入はしていません 残念ながら従来品のナノパルサーは完売し、再販売はしないようです。 ましてナノパルサーは過電圧には非常に弱いので、ソーラーシステムのように電圧が一定しない装置には不向きですし、充電電流が安定していなければナノパルサーそのものが効果をなしません。 >実際2個を並列にする場合についても理論上はわかっているつもりです 12Vバッテリーだという時点でディープサイクルバッテリーではないと確信しました。 12バッテリーを2個並列接続するなら12Vのままです。 初めにバッテリー同士を接続し、負荷を後から接続しましょう。