• 締切済み

シールドバッテリーの並列接続について

12V 9.5Aのシールドバッテリーで稼働する製品の代替バッテリーとして12V5Aのシールドバッテリーを2個並列接続して運用したいと考えています。 5Aのシールドバッテリーは同一商品(同じメーカの同じ型番)です。 単純に並列接続することで12V10Aのバッテリーになると考えて問題ないでしょうか。 出来れば充電も並列のまましてしまいたいと思いますが問題ないでしょうか。 充電池、放電時の注意点などご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.3

>ダイオードを入れる事で電圧低下になると回路的に問題になりそうです。電圧不足でまともに動かないかも。。。 ダイオードの損失と言っても0.6V程度ですから、シビアなものでなければ大丈夫です。 ただ鉛蓄の電圧は状態によって10~13Vの変動もありますから、残量が減ってきた時に不利になります。 >そもそも車のバッテリー上がりでエンジン始動のために並列接続するような使い方があるので問題はないかと思っています。 それは、弱ったバッテリーに充電をしつつ、相手の車のセルモーターを回すという過酷な作業をしています。 ですので、エンジンをかけた状態でやっているわけです。 バランスの悪いバッテリーから搾り取るために0.6Vを我慢してダイオードを使うか、0.6Vが我慢できないからバッテリーの特性がそろっているのに賭けるかということですね。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>それぞれのバッテリの+側に逆流防止のためのダイオードを入れて、その先でそれぞれの+を束ねて並列にすれば良いかと思っています。この考えで問題ないでしょうか。 OKです >この場合のダイオードはどのような規格を選択すべきでしょうか。それぞれのバッテリーは12V5Aで、オリジナルのバッテリは12V9.5Aです。 逆方向耐圧と電流容量を満足するもので良いのでは ただ、ダイオードを入れると電圧を損しますので回路的に問題ないかどうかは疑問 普通は小さいもの2個よりも大きいもの1個の方がサイズも重量も小さいので、小さいもの2個を使うメリットがわからない。 12Ahのじゃ駄目ですか?

asso046
質問者

お礼

質問者です。ご指導ありがとうございます。 ダイオードを入れる事で電圧低下になると回路的に問題になりそうです。電圧不足でまともに動かないかも。。。 今回は全く同じバッテリー(同一メーカの同一型番)という事もあり、ダイオードを入れずにそれぞれを充電器でフルチャージした状態で直接並列接続して運用したいと思います。そもそも車のバッテリー上がりでエンジン始動のために並列接続するような使い方があるので問題はないかと思っています。大丈夫ですよね? 一応、並列接続した先に12V10Aのヒューズだけは入れる予定です。 ちなみに、小さいの2個使うのは手持ちで余ってるという理由です。無停電装置の保守用に保管してたバッテリーがあり、これが5Aなのです。今回使いたいのは子供用の電動ジープでこいつの定格が12V9.5Aな訳です。新品購入すると1万円くらいするので、どうせ余っているバッテリーを有効利用したいという理由です。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>12V 9.5Aのシールドバッテリーで稼働する製品の代替バッテリーとして12V5Aのシールドバッテリーを2個並列接続して運用>したいと考えています。 >5Aのシールドバッテリーは同一商品(同じメーカの同じ型番)です。 >単純に並列接続することで12V10Aのバッテリーになると考えて問題ないでしょうか。 両方同特性ならOKです >出来れば充電も並列のまましてしまいたいと思いますが問題ないでしょうか。 >充電池、放電時の注意点などご教授いただきたくよろしくお願いいたします。 充電は危険性大 独立した充電回路が望ましいです。 放電については、どちらも新品であれば問題は無いと思いますが、片方中古だったりすると容量のあるほうからへたった方に充電されるため、実際に使える容量が激減します。

asso046
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 充電はそれぞれのバッテリで行う事として、放電の時だけ並列接続する運用にしたいと思います。 両方同特性ですが、色々調べると逆流防止のダイオードを入れないと危険なのかと思っています。それぞれのバッテリの+側に逆流防止のためのダイオードを入れて、その先でそれぞれの+を束ねて並列にすれば良いかと思っています。この考えで問題ないでしょうか。 この場合のダイオードはどのような規格を選択すべきでしょうか。それぞれのバッテリーは12V5Aで、オリジナルのバッテリは12V9.5Aです。質問ばかりですみません。

関連するQ&A

  • シールドバッテリーの並列接続について

    シールドバッテリー7.2Ahを3個、並列に接続した場合、使用に問題は生じませんか。危険性、バッテリー寿命への影響はありませんか。 充電する場合、並列のままで構いませんか、それともバラさないといけませんか。

  • シールドバッテリーか、ニッケル水素か、、

    ある自作の電気器具(モーター)を動かすのに12V電源が必要で、市販品で見つかったユアサのシールドバッテリー12V 0.8ahを使っています。 しかしながら、運用としては器具(モーター)が動かなくなるまで使用してバッテリーを充電しているのですが、これはシールドバッテリーにとっては過放電になるのでしょうか?過放電で充電を繰り返すと寿命が縮むのですよね? やはりニッケル水素電池で12Vのバッテリーを自作した方がいいのでしょうか?いまいち、バッテリーの使い分けがよくわかりません。

  • 12Vバッテリーの直列接続、並列接続について

    現在、12Vバッテリーを直列にして、ソーラー発電をしています。直列、並列のおさらいをしたく、投稿しました。 どちらも、同じ型のバッテリーを使用することが重要な条件であることは聞いています。 また直列接続にする場合は、バッテリーの充電を空にしてから接続をした方が良い。また並列は、初めて行う作業で、注意点などについてお聞きしたく思います。 並列は、同じ型のタイプの使用では、直列と同じでしょうが、充電では、2個のバッテリーとも、満タン状態で繋いだ方が良いと言う事を聞きます。本当でしょうか。

  • シールドバッテリーの充電について

    電気柵の電源に外付けのシールドバッテリーと充電器を検討しています。 充電器は6V/12V切替え1.2Aでシールドバッテリー12V5Ahを充電するとしたら、 10Vに降電した場合充電時間はどのくらいかかるでしょうか。 シールドバッテリーは12V1.2Ahのものもあったのですが、容量的には12V5Ahを採用したいのですが、充電時間の長さで決めたいと思います。 ご教示ください。

  • バッテリーの並列接続はOKか?

    太陽光発電(100Wクラスの小さい物)をしようと思っています。 12V30Ah程度のバッテリーが安いのでこれを使おうと思います。 30Ah程度では、容量が少ないので、これを2個並列に繋いで 60Ahにしようと思っています。 ここで、質問なんですが、 「バッテリーの並列接続はしない方が良い、痛みが早くなる。」 という文をどこかで読んだ記憶があります。 その一方で、「並列接続して運用している」という話も聞きます。 1.並列で接続しても大丈夫でしょうか。 2.並列で繋ぐ時に感電するでしょうか。(火花が飛ぶ?) お暇な時にでも回答下さい。

  • シールドバッテリーの構造

    1.シールドバッテリーの構造について教えて下さい。 2.シールドバッテリー12V/12Ahを自動車用バッテリー充電器(12V/8Ah以上と書いてある)で充電できますか?

  • バッテリーを並列接続

    初めまして、よろしくお願い致します。 12Vバッテリーを2つ並列に接続しておくと、どうなるのでしょうか? 並列ですので回路にかかる電圧は12Vですから、単純に容量が上がると考えてよろしいのでしょうか?

  • 容量の異なるバッテリーを並列接続すると危険ですか?

    容量の異なるバッテリーを並列接続すると危険ですか? キャンピングカーのサブバッテリーの増設をしています。 現在、メインバッテリーが2つ、サブバッテリーが1つ、 バッテリーセキュリティという数字はうる覚えですが 13v以上で接続、11v以下で切断されるような装置により接続されています。 今回サブを2つに増設しようと思っています。 全て容量の同じバッテリーが理想だとは思いますが、 もともとサブとメインは容量が異なるので 容量の異なるバッテリーの並列接続は問題ないかと思いました ちょうど手元にメインバッテリーを交換した際に残しておいた バッテリーが1つあったため、サブバッテリーと並列接続しました。 接続後、増設したバッテリーが熱を持ってブクブクという音が聞こえます。 おそらく他との差異で充電状態にあるのだと思います。 2つのバッテリーを最大限にいかす接続ではないとしても 危険がなければ次の交換時期までこの状態で使いたいと思っています。 これをこのまま使い続けることは危険でしょうか? それとも状態が続いても問題ない、または充電が落ち着けば この状態も終わるのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 12Vバッテリーの2個並列接続について

    ソーラー発電を行っています。12Vシステムと24システムの両方でやっています。 今回、12システムの方を、12Vバッテリーを2個並列接続にして、バッテリーの寿命を延ばそうかと考えています。使用バッテリーはディープサイクルバッテリーです。 バッテリーの劣化を軽減するため、またインターネット上でも並列接続のリスクを書いている方々が多いので、安全装置的な役割を期待して、ダイオードより専門的な知識を必要としないナノパルサーを使おうかと思います。 今回、並列接続が未経験であること。またナノパルサーを1個のバッテリーに1個導入して使うのも初めてなので、お聞きしてく思います。ナノパルサーについては、まだ購入はしていません。 12Vバッテリーを2個つないで24Vバッテリーにする直列は、24Vシステムを稼働させているので、こちらはクリアーしています。 実際2個を並列にする場合についても理論上はわかっているつもりです。 注意点としては、2個のバッテリー同士のブラス端子、マイナス端子をケーブルで繋ぐ際、工具で、同じバッテリー内の反対の端子と触れないようにする事だと思います。 前置きが長くなりました。 私は、2個のバッテリーのブラス端子をまずつなぎ、チャージコントローラーのブラス端子側に延びるケーブルもつなぐ。2個のブラス端子のどちらかにナノパルサーのブラス 側をつなぎ、マイナス側を2個のバッテリーのマイナス端子とつなぐ。 次に、マイナス側のバッテリーの端子をつなぎ、チャージコントローラーのマイナス端子とつなぐのが正解と思うのですが間違っていないでしょうか。 間違っていましたら、御指摘をお願いしたく思います。 最後に、きちんと、回答していただける方々に、質問の意図、内容を説明出来たか、不安な思いもあります。よろしくお願いします。

  • サイクルバッテリーを3個並列充電したいのですが

    サイクルバッテリー65Ahが複数手に入りましたがアウトドアーで100V使用したいのでインバーター等で接続しますが、バッテリーの並列接続がどうも気になりますのでお尋ねします。 バッテリーはそれぞれ個別の筐体にいれまして1個の筐体にのみインバーター(600W)を取り付けます。 バッテリーの容量不足を補うために別に2個並列に接続使用することが目的です。 インバーターとバッテリー間には80Aのヒューズもいれます。 各バッテリーには20Aのノーヒューズブレーカーを取り付けます。 これは各バッテリー間の電流制限が目的です。 各バッテリーには電圧を見ることの出来る簡易式LED式の電圧表示もあります。 各バッテリーにはそれぞれ10Aほどの充電器をつけます。 この充電器で各バッテリーを個別に充電し充電レベルが近くなった時にブレーカーをONにする方法を考えています。 アウトドアーで使用る時は充電器は外しバッテリーのみで使用します。 容量の大きなバッテリーを使用すれば良いのですが65Ahのバッテリーが新品で手に入ることから考えました。 まだ計画段階ですが土日に製作したいとおもっております。 3個のバッテリーを合計容量として使用したいのですが何か問題点がありましたらご指導お願いします。