-PR-

締切り済みの質問

質問No.3270027
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数6
閲覧数10858
バッテリーを並列接続
初めまして、よろしくお願い致します。

12Vバッテリーを2つ並列に接続しておくと、どうなるのでしょうか?
並列ですので回路にかかる電圧は12Vですから、単純に容量が上がると考えてよろしいのでしょうか?
投稿日時 - 2007-08-20 11:02:08

回答 (6)

回答No.6
>単純に容量が上がると考えてよろしいのでしょうか?
はい、その通りです。 
No.1の方のご回答の通りです。 充電しても本来の電圧にならない劣化したバッテリーと正常なバッテリーとの組み合わせは問題ですが・・・。

バッテリーの自己放電による消費電力分を充電する負担も増加しますが、通常はニュートラルランプを点灯させるより小さくらいのレベルですので・・・無視できる範囲でしょう。 1年に一度しか乗らない程度ですと、自己放電によるバッテリー容量の減少も大きいので、充電必要な電力量も増えますが・・・ブレーキランプの点灯回数が多い時の消費電力アップ程度で、発電回路の負担は気にするレベルではないかと。 
投稿日時 - 2007-08-21 23:48:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.5
使用するするための容量としては上がります。

ただ、バイクなどの蓄電池の場合、使いきりの乾電池などと違い、使用しながら充電。
充電は電圧ではなく、電流が関係してきます。

充電容量(電流、ジェネレーター、レギュレーター)とのバランスが関係してくるので、一時的には良くても、充電されないなどのトラブルが起きるので、バイク、車などでは指定容量のバッテリーを積むことが基本です。
投稿日時 - 2007-08-21 01:48:30
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.4
並列というのはけっして平等ではない、弱肉強食の世界です。
弱者は徹底的にいじめられますし、
弱いものが働かないと、強いものが強制労働で奴隷になります。
統制もつかないひっちゃかめっちゃかな世界です。
結局世界は早い段階で破滅します。
どうしてもつなぎたいときは神は主人と奴隷を決めてあげるものです。
投稿日時 - 2007-08-20 23:02:53
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.3
バイクの場合

エンジンを切っている場合は少しずつ放電していますよね。
放電量は2個のバッテリーで2倍になります。
エンジンをかけ充電するとき、2倍充電しなければなりません。
充電回路にとっては大変な仕事です。

必要以上に容量の大きいバッテリーに変えたり、並列して使用する場合
充電回路の寿命を縮めることになります。
投稿日時 - 2007-08-20 12:01:50
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.2
例えば 一方が満充電 もう一方が 空に近い場合
並列接続すると
空に近いバッテリーへの充電状態になってしまいます
バッテリー同士を接続する場合 バッテリーの
状態を確認して下さい
投稿日時 - 2007-08-20 11:54:05
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
6件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
8人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
バイク
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
バイク
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-