• 締切済み

書類を取り戻す方法

中央電力というところから高圧一括受電の提案があり、マンションの理事会で一旦は承認されました。ところが、その後、徐々に説明の不備やデメリットが明らかになるにつれ、流れが変わり取り消しする方向に動いています。 当初、理事会で決まったので書類を提出せよという強制的な案内が回ってきて、決定事項なので仕方なくサイン、捺印しました。この時はマンションの共用部のみという説明だったため、軽く考えていましたが、後になって実は専有部もセットですとか言い出し、あっと言う間に反対派が増えました。ところが、その前に強制的に出さされた書類には専有部の受電切り替えの承諾書類が入っており、関西電力への契約解除の申請書類も含まれていました。複写で分かりにくくなっていたようで、個人的には全く覚えがない書類です。 中央電力に、専有部の受電切り替えの意思がないため、書類の返却を求めたところ、難癖をつけて返してくれません。また、関西電力の方に契約解除の書類を返却を求めたところ、中央電力から預かっている状態なので同じく返せないとの事。 騙された方が悪いとかは無しにして、これらの書類を早急に取り戻す手立てはないのでしょうか?本人がその意思がないのにほぼ騙されて書かされた書類が有効であるのは納得できないのですが。仮に書類を提出していない人が中央電力に買収されたとすれば、進行を食い止めることは難しいのではないでしょうか?各所に反対の意思は示しましたが、騙されたとはいえ書類上では承諾してしまっているのです。 どなたか助けてください・・・。

みんなの回答

回答No.1

書類を取り返す必要は無いでしょ キャンセルの書類を書いて送付すれば手続きは完了です  

ykoke01
質問者

補足

そんなものがあれば苦労はしません。相手は今のところ悪意の持ち主です。テコでも返そうとしない構えです。