• 締切済み

書類を取り戻す方法

中央電力というところから高圧一括受電の提案があり、マンションの理事会で一旦は承認されました。ところが、その後、徐々に説明の不備やデメリットが明らかになるにつれ、流れが変わり取り消しする方向に動いています。 当初、理事会で決まったので書類を提出せよという強制的な案内が回ってきて、決定事項なので仕方なくサイン、捺印しました。この時はマンションの共用部のみという説明だったため、軽く考えていましたが、後になって実は専有部もセットですとか言い出し、あっと言う間に反対派が増えました。ところが、その前に強制的に出さされた書類には専有部の受電切り替えの承諾書類が入っており、関西電力への契約解除の申請書類も含まれていました。複写で分かりにくくなっていたようで、個人的には全く覚えがない書類です。 中央電力に、専有部の受電切り替えの意思がないため、書類の返却を求めたところ、難癖をつけて返してくれません。また、関西電力の方に契約解除の書類を返却を求めたところ、中央電力から預かっている状態なので同じく返せないとの事。 騙された方が悪いとかは無しにして、これらの書類を早急に取り戻す手立てはないのでしょうか?本人がその意思がないのにほぼ騙されて書かされた書類が有効であるのは納得できないのですが。仮に書類を提出していない人が中央電力に買収されたとすれば、進行を食い止めることは難しいのではないでしょうか?各所に反対の意思は示しましたが、騙されたとはいえ書類上では承諾してしまっているのです。 どなたか助けてください・・・。

みんなの回答

回答No.1

  書類を取り返す必要は無いでしょ キャンセルの書類を書いて送付すれば手続きは完了です  

ykoke01
質問者

補足

そんなものがあれば苦労はしません。相手は今のところ悪意の持ち主です。テコでも返そうとしない構えです。

関連するQ&A

  • 契約書類を取り戻す方法と法律的に見た場合について

    マンションの高圧一括受電サービスで、共用部分の切り替えが決定したというマンションの管理組合の案内で提出した書類があり、これは決定事項だから全員期限までに捺印して提出せよといった強制的な形でした。この時はマンションの理事会で決まったことであり、共用部分だけだから影響は無いと判断し、今から思えば安易にサインし、捺印して書類を提出したのです。ところが、後になって専有部分の切り替えも含まれていることが判明し、先に提出した書類の中に、その旨に合意したという書類が含まれていたとのことで、個人的には反対なのですが、書類上は合意したことになっています。 共用部分は管理組合の契約のため、住人の4分の3以上の賛成をもって可決となります。しかし、専有部分は個別の契約のため、管理組合は関係ないはずです。ところが、この業者は共用部分の契約と見せかけることで、決定事項だからと言って話を進め専有部分についても契約をしてしまう作戦だったのです。このため専有部分の話は聞いていないので、書類を返却するように申し出ましたが、マンションの理事会で決定したことなのでという理由で返してくれません。 提出した書類は受電申込書と関西電力の契約解除の書類です。 私的には反対なので、どうしてもこの書類を取り返したいのですが、個別契約で本人が騙されたから無効だと言ってもどうにもならないものなのでしょうか?法律的に見た場合どうなるのか教えていただきたく。そもそも関西電力とは個別契約のはずですから、管理組合や理事会は関係ないのではないでしょうか? ちなみに受電切り替えはまだ正式決定まで至っておらず、もちろん工事もまだです。しかし、私個人は合意したことになっているので、兎に角この書類を取り返して破棄したいのです。 なにかよい方法はないでしょうか?このまま仮に工事が始まったとしても、恐らく何もできないのではないでしょうか?そう思うと不安でたまりません。もう一つ言うと、マンションでこの件に反対してるのは実は複数人いるのですが、全員がみんなが賛成してるなら仕方がない、或は決定済みだから仕方がないと考えて書類を提出していることが判明しています。このため臨時理事会を開き、マンションの受電切り替えは白紙撤回すると決まりました。しかし、書類上は合意しているので、このまま強引に工事が進んでしまうのではないかと懸念している次第です。 少なくとも私の分だけでも取り返せれば、完全に阻止できるので安心と考える次第です。 相手が悪意を持っているとしか思えないため、このような話になっています。 どうか宜しくお願い致します。

  • マンションの契約電力

    専有部分について、現在の低圧契約から高圧一括受電契約に変える場合 その契約電力はどのようになりますか   ★マンション住居個数:91戸   ★1個当たり月間電気使用量:300KWhから400KWh? 共用部は既に高圧電力AS-TOU(契約電力56KW)を契約しておりますが 今回専有部分を高圧契約に切り替える場合は共用部との関係はどうなりますか?  例えば、(1)共用部、専有部一本の契約 ⇒ 契約電力はどうなりますか?      (2)共用部、専有部別個の契約 ⇒ 夫々の契約電力?      (3)その他 高圧電力料金の基本料金=単価(円)×契約電力(KW)の凡その 金額が知りたく質問致しております。どうぞご回答よろしく

  • マンション 高圧一括受電につきまして

    高圧一括受電について教えて下さい。 私が住居しているマンションで一括受電が理事会で承認されました。 現在、約90%の住民が申込書を提出していますが私自身は提出しておりません。 理由としては ・一括受電になると専有部が東京電力になり電気代が月1000円~2000円アップする (エネオス電気と契約しています) ・エネオス電気を解約すると解約料が発生する ・管理組合は10年後に修繕費が倍になる計算をしているが試算表を出して欲しいと お願いしても作ってないと断られる ・施工、管理会社、一括受電先が全て同じ会社となっている このまま提出書を出さないと裁判などに発展する可能性はあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 一括受電サービス 共用部だけと見せかける業者

    マンションの一括受電サービスで経費削減の議題があり、共用部分だけという話で契約が決まったのですが、この業者はあとから専有部分もです、とか言い出し、大問題になっています。 共用部分とはマンションのエレベーターや照明の電力で管理組合が電力会社と契約している形です。一方の専有部分とは各家庭が使用する電気のことで、個別に電力会社と契約している状態です。 共用部分は管理組合の合意で決まりますので、住民の3/4以上の賛成で可決となりますが専有部分は管理組合は関係なく、個別に各家庭との合意が必要です。 この業者は3/4の可決で共用部の切り替えが決まったため、契約書を提出するように連絡してきて、住民の大半が決まったことだから、共用部だけだからという軽い気持ちで契約書を提出したのですが、この中には従来の電力会社への解約申請書等も混じっており(複写で判子を押すだけ)ほとんどの人が内容を誤解したまま一括切り替えで話が進み始めました。尚、ここまでで、住民に対する説明会等は一切ありません。 今になって開くという説明会にも”共用部電力に関する経費削減提案”と題名いうになってました。よくよく聞くと、専有部で削減できた電気料金は住民に還付されず、そのままマンションの共用部の削減分に充てるとの話、だから共用部、ですとかいう明らかに詐欺的な内容でした。 騙されていることに気付き、臨時総会が開かれ、切り替えは白紙撤回と決まりましたが、契約書は既に業者の手にあり、解約書類の方も従来の電力会社の方へ提出されてしまっています。 まず、こんなやり方が許されるのでしょうか? 消費者センターに相談に行くと、合法すれすれみたいな話で弁護士に相談するよう言われました。 まずはこの契約書を取り返したいのですが、もともと悪意を持っているだけあって、なんだかんだと言って拒否されます。 正直、何から始めていいか分かりません。詳しい方いませんか?

  • 裁判で訴えるぞ。。というのは脅迫でしょうか?

    ここにハンコ押さないと、裁判で訴えるぞ。。というのは脅迫でしょうか? あんたが契約しないから、俺たち迷惑被るんやと。。 マンションの総会議決によって、高圧一括受電というサービスが導入される事に総会で決まりました。総会で議決できるのは、区分所有法で定められている共有部分の管理の件だけですが、今回の一括受電は専有部も管理するらしいです。しかし、総会決議とは別に、全戸の電力会社との契約解除の同意が必要になってきます。 マンションの一括受電に関しては、以下のスレッドで議論が展開されています。 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/1/ この様に一括受電を導入する為の一つの要件として、専有部が個別契約している電力需給契約を解約する必要があり、これを全戸にしてもらう必要があります。但し、個別契約であるから、契約をするかしないかは憲法の「契約自由の原則」によって保護されています。 管理組合側が、総会議決を楯に電力需給契約の解約の用紙にハンコを押せと、脅しを掛ければ強要罪、脅迫罪になってしまうと思います。 ここからが、本題ですが、ならば、ハンコを押さないと提訴も辞さない、つまり裁判で訴えてやるぞ、、というのは、脅迫罪になるのでしょうか? 大抵の住民は、裁判など経験した事などなく、少なくとも精神的な恐怖を与える事になると思うのですが、ここの判断はいかに。。

  • 受電でループとスポットネットワークについて教えて・

    受電でループとスポットネットワークについて教えて下さい。 初心者ですので、分かり易くお願いいたします。 (1) ループ受電は常用線、予備線の2回戦受電していますが、これは何のためでしょうか? 近隣の施設に送る場合でしょうか? その場合はループ切り替えを行うのでしょうか? (2) スポネ(スポットネットワークの省略語でよいのですか?)は3回戦引いています、 施設内の受変電所にSNWの1,2,3という受電盤があるのが一般的でしょうか? 都心部の特高の受電で使われているのが普通でしょうか? その特徴でメリット、デメリットは何でしょうか? この数年で始まった受電方法でしょうか? また、その他の受電方法で (A)施設内に本線、予備選があって通常は本線で受電していて、本線が落ちたら   予備線に切り替わる、これは「常時一発」という受電方法なのでしょうか?      本線が落ちたらというのは電力会社からの送電が落ちたらということでしょうか?   そのような、ことは起きるのでしょうか?   また起きたとしても、電力会社が送電を落としてるのに予備線で受電できるのでしょうか?

  • 消防設備検査

    130戸ほどの分譲マンションに住んでます。 年2回の消防設備検査があるのですが、3年前くらいから同じ6住戸の専有部の火災報知器が不作動で改善指示が消防設備検査報告書で指摘されてます。 この場合、該当の住居への修理指導は理事会と防火管理者のどちらの責任で指導すべきでしょうか。 修理するしないはその住居の専有部の問題だから、修理の強制は出来ないのでしょうか。 また、火災報知機の修理は各専有部の住居が単独に行なうのと防火管理者が取り纏めて一括で業者に依頼するのとどちらでも良いのでしょうか。 6住戸が3年間も修理を放置しているのは防火管理者の管理責任になるのでしょうか。

  • 中央電力 拒否できますか

    当方の住んでいるマンションで中央電力の電力一括サービス導入(15年間)が特別決議で議決されました。私としては断固反対なのですが、拒否はできないのでしょうか? 欠席者は委任状等で処理され議決です。納得できません。賛成者はデメリットやこの時期に導入をするリスクなどは何も知らない人が多いと思います第一に、生活に必要なインフラ整備を中央電力に任して大丈夫なのか、東日本大震災のようなことが起こればまず、対応できないと思います。良いことばかり説明されていましたが、実際になってみないとわからないと思います。それと、なんでわざわざ自分の住んでいるマンションの価値を下げる必要があるのかと思います。今後売りに出す時も、関西電力ではなく、停電等のデメリットがある中央電力のマンションなんて、買う側からしてもデメリットだと思います。 なんとか拒否する方法は無いでしょうか

  • 賃貸契約を途中解約。敷金返還は?

    転勤することが決まり、契約中の賃貸家屋の契約解除を書類にて(実印・書名・日付など記入済)仲介業者と大家さんに送りました。 この契約解除の書類は、実印などは押していますが自分でパソコンで作ったものです。 送った後に仲介業者より連絡があり気付いたのですが、契約書に「契約期間内での契約解除は敷金を返さない」との記入があったことを見抜かっていました。 その直後に転勤が無くなってしまいました。 そのままそこに契約満了まで住むことも出来ますし、他に引っ越すことも可能です。 敷金の返却をしていただく事は可能でしょうか? ちなみに仲介業者が言うには大家さんはその書類を受け取り契約解除の意思があり、敷金を返さない方向だそうです。

  • 請負契約の合意解除後、契約書の返却義務はありますか

    自宅のリフォームを契約を解約した際(合意解除)、 先方業者から契約書を返すよう言われたのですが、応じるべきでしょうか。 当方の知識不足のため、返却することによるリスク(トラブル)を想像できず、 その懸念によりお断りしたいのですが、一般的にこういった事例の際、 どうするべきなのかを知りたく質問させていただきました。 契約解除の書類(解約書類)は交わしていません (業者より「契約を白紙に戻すので必要ないでしょう」とのこと) 以下、知りたいことを箇条します。 (1)契約解除した場合の契約書はどのように破棄するのが一般的なのか? (契約解除を交わす、交わさないに関わらず、契約書自体の処理・破棄の方法) ex:互いの契約書自体に契約無効である旨をサインする、破って捨てるなど    (2)業者作成の契約書なので返却するのが当然 (3)返却した場合に気を付けるべきことの有無(当方の署名捺印部への何某かの処理等) (4)双方一通づつ所持している契約書なので、返却の必要はない (5)返却した場合のリスク、デメリット (6)返却に応じなかった場合のリスク、デメリット 本来であれば契約解除の書面を交わすことがベターなことは理解しております。 金銭授受、違約金などは一切発生していませんが、ご教授おねがいいたします。

専門家に質問してみよう