マンションの高圧一括受電についての注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • マンションでの高圧一括受電について、注意点をまとめました。
  • 高圧一括受電に申込書を提出しないリスクや注意事項とは?
  • マンションの一括受電に関する疑問や不安事項についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション 高圧一括受電につきまして

高圧一括受電について教えて下さい。 私が住居しているマンションで一括受電が理事会で承認されました。 現在、約90%の住民が申込書を提出していますが私自身は提出しておりません。 理由としては ・一括受電になると専有部が東京電力になり電気代が月1000円~2000円アップする (エネオス電気と契約しています) ・エネオス電気を解約すると解約料が発生する ・管理組合は10年後に修繕費が倍になる計算をしているが試算表を出して欲しいと お願いしても作ってないと断られる ・施工、管理会社、一括受電先が全て同じ会社となっている このまま提出書を出さないと裁判などに発展する可能性はあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#226994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

寧ろこちらから異議申し立てをしないと、既に理事会が承認したのですからそのまま施工という事になるのでは? 理事会では反対しましたか?欠席ならば同意と同じでは…。 なので裁判などにはならずに電気代が上がるだけでは。 うちのマンションでは理事会が決定(承認)した事は基本的には全住民の総意となります。 理事会の前に欠席の場合は委任状がなくても同意~みたいなのが、確か入居の時の取り決めにあったような気がしますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

返信ありがとうございます。 私のマンションでは全住民の書類が提出され一括受電開始となります。