マラセチア残留?マラセチア増殖による皮膚炎の犬の治療における疑問

このQ&Aのポイント
  • マラセチア増殖による皮膚炎と診断された3ヶ月ちょっとの子犬。薬や薬浴で治療を開始しているが、使わない方がいいか疑問。
  • 以前飼っていた犬がマラセチア持ちで、その犬が使用していたおもちゃ(ロープ類)を再利用している。使い勝手がよくお気に入りだが、残留しているか心配。
  • 常在菌であるマラセチアの異常な増殖が問題であり、3ヶ月も接触していなかったおもちゃに残っているかは不明。神経質になる必要はないかも。
回答を見る
  • ベストアンサー

マラセチア残留?

3ヶ月ちょっとの子犬がマラセチア増殖による皮膚炎と診断されました。 薬や薬浴で治療を開始するにあたって身の回りのものを撤去したり、 洗ったりして清潔にするようにしているのですが、ここで1つ疑問。 実は3ヶ月前まで飼っていた別の犬がマラセチア持ちだったのですが、 いくつかその犬が使っていたおもちゃ(ロープ類)を再利用しています。 これらは使わないようにした方がいいのでしょうか。 基本的に異常な増殖が問題で常在菌のはずですし、 そもそも3ヶ月も宿主?に接触していなかったものがどれほど残っているのか、 そこまで神経質にならなくてもいいのかな?とも思います。 今の犬にも使い勝手がよくお気に入りのおもちゃなのでどうしたらよいものやら… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.1

マラセチアって、カビの一種ですよね。 可能であれば、煮沸消毒して(外で熱湯を十分に掛ける)日光でよく乾燥させれば良いのでは? 余り気になるようでしたら処分して同じ物を購入されては如何ですか?