• 締切済み

このままでよいのか?

母60歳の症状です。本人は、周りから病院を変えろと言われて迷っているようです。 2ヶ月前、胃カメラを飲んだ結果ポリープと胃炎とピロリ菌発見。血液検査は悪玉が正常値を少しオーバー。心電図・エコーは異常なし。 口の中が唐辛子を食べているような症状。 2ヶ月間タケプロンカプセルとプロマックを飲んでいて、少しは改善されたものの薬がきれるとやばいとか。 あとは、便秘気味で市販のザガードを飲んでいるそうです。 (1)この薬で改善されるのかということと(2)ピロリ菌に関しての薬は必要ないのか(3)ピロリ菌は接触を避けるべき菌かということを知りたいです

みんなの回答

• aya0303
回答No.1

おはようございます。 (1)(2)(3)の質問に完璧には答えられませんが、私の父も同じように検査でピロリ菌・小さい胃潰瘍が4~5個・大腸ポリープなどが発見されました。ピロリ菌は薬を飲んで1ヶ月ぐらいで退治されました。その間の接触制限はなかったと思いますが‥なので、たぶん秒いなーんを変えたほうがいいのでは?‥と思います。