• ベストアンサー

ジステンパーで子犬を亡くしました。その後の部屋等の消毒について

先日 生後3ヶ月のミニチュアダックスの子犬をジステンバーでなくしました。その犬が生前使用していた 毛布やオモチャなどは 捨てましたが 部屋の消毒などについてはどうでしょうか? 今はまだそんな気持ちにはなれませんが 半年後くらいにもう一度犬を購入したいとおもっています。ジステンバーの菌は非常に強いため なかなか消えないという噂も聞きます。徹底的に?掃除をすれば また子犬を購入することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

掃除と言うよりは消毒です。それと非常に強いのは、ジステンパーよりもパルボじゃないでしょうか・・・。塩素系の漂白剤でも濃度を濃くすれば、殆どの病原ウイルスには対抗できるみたいです。大体三十倍位を目処に毎日する場合は、一ヶ月を目処にして 徹底消毒されたらいかがでしょうか?又獣医師さんとかペットショップは、動物専用の消毒薬を使っていますので、パルエックス、ビルコンと言った。探されてみて下さい。ネットで検索したら出てくるかも知れません。ビルコンの場合、パルボなら濃度五十倍です。 それ以外のウイルスの場合なら、ほぼ濃度は二百倍で、対処できる筈です。私自身、犬をパルボで死なせた時は、市販の塩素系で濃度を可也濃くして消毒しましたが、ジステンパーでも同じ理屈の筈ですので、市販のでしたら塩素系の漂白剤、(酸素系は駄目) 動物用消毒剤なら、ビルコン、又はパルエックスで、 ジステンパーの消毒に対抗できる濃度を良く把握して、最低でも一ヶ月以上に渡って消毒して下さい。 それで一定期間消毒を続けて行う事で菌を殺せば、次の固体を受け入れる事は可能ですよ。

tenten1201mt
質問者

お礼

ありがとうございました。動物専用の消毒液探してみます。毎日消毒ですね。パルボやジステンバー菌の強さには 本当に驚かされます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ビルコン粉末薬、パルエックスと検索したら購入できるサイトがヒットしました。それをキーワードに検索して下さい。両方共可効果的な消毒薬です。それで徹底消毒されるか、市販の塩素系漂白剤濃度濃くすれば、あのパルボでさえも死滅させられると言う事なので、それでも良いと思います。ジステンパーよりも、獣医師に言わせると、やはりパルボの方が抵抗性が強いそうですよ。床等は、その濃度の濃い消毒液で毎日拭き取れば。後は、夫々の説明書を読めば。恐らく説明書が付いてくる筈です。自然界でそのままであると 、パルボで半年以上経たないと死滅しないと言いますけど、消毒薬を使えば比較的短期間で死滅させられます。

tenten1201mt
質問者

お礼

調べていただいた上に丁寧な捕捉をいただきましてどうもありがとうございました。早速  探して注文します。