• ベストアンサー

犬の皮膚炎。下肢や口のまわりの赤味の範囲がひろがってきて・・・

3歳の♂シーズー、未去勢です。 以前から下肢の付け根あたりに小さな湿疹が出たり消えたりしていました。 ところが、今週の月曜日にあまり舐めているので見ると赤くなっていたので、 動物病院に連れて行ったところ、皮膚や毛をとって顕微鏡で調べてくれました。 マラセチアと細菌が検出されたそうです。 薬用シャンプー(マラセティックシャンプー)と抗生物質をもらい 2週間毎日シャンプーと、お薬を飲ませるように言われました。 連休明けに診せに行くことになっています。 3日目位までは少し改善したようにみえました。 今日で5日目ですが、赤味の色と範囲が広がってきました。 移動したかのようです。 体や顔の毛をかきわけてよく見たら、口の周りも赤くなり、わきの下にも 大きめな赤い発疹があって、突端がカサカサしています。 ネットで調べた所、マラセチアや細菌は、何らかの原因があって (例えばアトピーなどの)二次的に増殖するとかいてありました。 こんなに皮膚が赤くなったのは初めてで、まだアレルギーの検査はしていません。 心配で病院に電話してみましたが、連休に入ってしまい連絡がとれませんでした。 このまま4日後の水曜日まで待つ間にさらに悪化することが心配です。 日祭日もやっている別の動物病院に行ったほうが良いのか迷っています。 犬の皮膚炎についてご存知の方のアドバイス、お願いします。 舐めないようにエリザベスカラーをしています。 フケや抜け毛はほとんどありません。 外耳炎は以前からあり、時々洗浄とお薬をつけています。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.2

我が家の犬も同じ症状でもう5年ほど一進一退を繰り返しています。 特にこれからの時期はひどくなりますね。シーズーは8割がたアトピー持だといわれています。 アレルギー、アトピーを持っていることを前提として生活環境、食べ物などに配慮してください。 もしドッグフードを与えているのであれば、オーガニックの良質なものを与える、化学物質が入っているおやつなどは与えない(うちはもっぱら野菜スティックや手作りジャーキー)。 居室の清潔、通風に配慮する。犬のベッドなど、なるべく自然素材(木綿)のものを使用、洗濯後に洗剤などが残らないよう配慮。 家の中のカビなどが悪さをするので、自然素材の防カビスプレーなど使用する。特にカーテンなどにカビの菌がつきやすいので、良く洗濯する。 空気清浄機を使用して、埃、細菌などを極力除去する。 皮膚に良い物、免疫力を上げるサプリメントを与える。 以上のことを踏まえて、やはり日常のシャンプー、投薬でコントロールするしか方法はないです。ただし、薬のさじ加減など皮膚病分野の得意な獣医さんを見つけておいたほうがベターです。治るということがないので長年薬を使うことになりますので、内臓の負担等を考えると漫然と治療する病院では犬の体の負担が大きいです。 多少のかゆみでしたら、病院で抗生物質とステロイドが配合された塗り薬がありますので、シャンプー後に塗ってやるとかゆみが軽減するようです。 アレルギー検査は参考になる程度です。沢山の項目に陽性、擬陽性が出てしまい、飼い主さんは混乱するばかりですのであまり深刻に受け止めない方が良いと思います。普段アレルギー反応の出ない我々人間でもこの検査をするとどかどか陽性と擬陽性が並ぶのです。外耳炎もちということであれば細菌、カビ菌がアレルゲンであることは間違いないと思うので、いかに環境を整えてやるかだと思います。 休日診療をしている病院にいったところで皮膚科の専門医がいるわけではないと思うので意味がないと思います。平日になってからかかりつけの病院に行かれて、納得いかなければ皮膚病専門医のいる病院に行かれることをお奨めします。

koinu-mom
質問者

お礼

丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。 今日連絡がとれ、休診日でも診てくれました。 今は細菌性の皮膚炎になっているので、今までどおりシャンプーを毎日と、 抗生物質を飲ませるようにとのことでした。 月曜以来、言われたとおりにしているのですが、赤味が増し、 範囲も広がり、改善のきざしが見えないので心配です。 皮膚科の専門医が市内にいるのですが、動物病院の紹介でないと診てもらえません。 通っている病院でいろいろ薬を変えたりして治療をしてみて 手に負えない場合でないと紹介してもらえないようです。 家の愛犬がアトピーかどうかはまだはっきりわからないのですが、 ネットや本を読んでみると可能性が大きいです。 回答に書いてくださったことに十分気をつけていきたいと思っています

koinu-mom
質問者

補足

その後のことをこの欄に書くのは適切ではないかもしれませんが 一応報告させていただきます。 結局、皮膚科の専門医を紹介していただきました。 今日、診ていただき、血液検査もしました。 10日位したら結果がわかるそうなので、その時またお話をしてくださると思います。 それまで、シャンプーによる治療で様子をみるとのことでした。 皮膚の疾患は長くなるようですね。 でも愛犬のためにがんばります。

その他の回答 (1)

  • STARWARS
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.1

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 しかしやはりワンちゃんに負担がかかるので 出来るだけ早く病院に連れていってあげてください。

koinu-mom
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 どこに触っても怒らない子なのに、赤くなっている所に触るとイヤみたいです。痛いのかな。 痒いのは辛いだろうな、と思うと見ている私のほうも辛くて・・・。   明日また病院に電話してみようと思いますが、急患以外で 休診日に電話するのはちょっと気が引けます。 日祭日もやっている病院は別の病院なので、そちらに行くのも 病院を変えるみたいで気が引けますが、明日の様子を見て あまりひどくなっていたら行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 犬の皮膚病について

    1歳3ヶ月のオスのチワワを飼っています。 8月くらいから胸の辺りの毛が薄くなり、皮膚が赤くなってきたので病院に連れて行ったところ、「ブドウ球菌が異常発生している。」と言われました。 それ以来、抗生物質を飲ませているのですが、一向に良くなる様子がありません。それどころか皮膚が赤くなっているところに今までなかった黒いシミみたいなものが浮かび上がってきました。 お医者さんに相談したのですが、「前からありましたよ」と言われ、納得いく回答は得られませんでした。 シャンプーも薬用のものを週に二回ほど使っています。 皮膚病は長引くとは聞いていますがあまりに薬の効果がないので心配になっています。 詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚炎について

    いつもお世話になってます。 4ヶ月のシーズーですが1ヶ月前位から腰のあたりをよく掻いてます。少し毛が抜けています。皮膚が乾燥して静電気とフケと体臭が酷いです。 酷くなったのはペットショップで2回目のシャンプーをしてからなので生後3ヶ月くらいからです。飼い始めた頃からよく掻いていましたが。 本院と分院の病院で見てもらったら本院ではアトピー性皮膚炎だと言われて注射と抗アレルギー剤とドッグフードと薬用コールタールシャンプーをもらい週に一回、痒みが酷い時は毎日シャンプーをするように言われました。 今までは月に一回でした。 その日にコールタールで洗いその後4、5日は痒みがおさまっていましたがまた痒がるようになったので今度は分院で見てもらったらまだ4ヶ月なのでアトピー性皮膚炎になるのは早いと言われて部屋の乾燥などから来るものじゃないかと言われました。犬ダニアレルギーではないようです。 血液検査はまだしてません。 薬は一度やめてコールタールで様子を見ましょうと言われました。 加湿器付けたり部屋にタオルを干したりしています。 この日にペットショップでコールタールで洗ってもらったのですがその日の夜フケが沢山出ました。 今はフケと痒みは少しです。 コールタールシャンプーが効いてるのかもしれません。 いったい何の皮膚病なんでしょうか? 生後3、4ヶ月でもアトピーになるのでしょうか? 薬用コールタールシャンプーには害はないでしょうか? コールタールって化学薬品なので皮膚が乾燥するんじゃないかと心配です。 人間の場合皮膚の弱い人は無添加シャンプーを使うと思いますが犬の場合は無添加シャンプーよりコールタールのほうが良いのでしょうか? 皮膚の乾燥を防ぐ方法があったら教えてください。 おやつをあげたいのですがアレルギーでも大丈夫なおやつがあったら教えてください。手作りでもいいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病について

    5月ぐらいから、うちで飼っている犬が手や足をずっとなめていて、足の毛がはげてきて皮膚が見えるようになりました。 そのうちに、体中をかくようになり心配で病院に連れて行ったんですが、「ジャーキーやお肉系(動物性タンパク質)に少しアレルギーがあるかもしれないんでお肉系のおやつとかを与えないで下さい」 との事でした。かゆみを抑える薬を注射してもらい、次の週にも様子を見せに行ったんですが、よくならずまた注射してもらったんですが、かゆみがおさまるのが1日ぐらいで、次の日にはまたかいています。 食事や、シャンプーも病院で買ってゲージやベットをキレイにしたりと自分なりの努力はしてるつもりです。 でもまったく治らず見てるのが辛くなってきました。 飼い犬が同じような状況になった方や、詳しい方に質問なんですが、もう少し効く薬はないんでしょうか??また治らないにせよ状態を良くしてあげるにはどうすればいいんでしょうか?? 長文で読みにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 犬がマラセチア皮膚炎です。

    畏れ入ります。 シーズー14歳がどうやらマラセチア皮膚炎になってしまいました。 「ようです」というのは、獣医に連れて行ったのですが、 インフォームドコンセンスがなっていない為、正確なことは何も言ってもらえず、 「シーズーは皮膚病が多い」 「これはなおらない」 といわれ、なんだかわからない注射を打たれ、なんだかわからない薬を出されただけでした。 とはいえ、いろいろなサイトを調べたところ、マラセチアに間違いないと思います。 治療をどのようにしてやるのが良いかということなのです。 いろんな意見があって難しいのですね・・・ ・硫黄入りのシャンプーが良いとされてきたが、刺激が強くてよくないこともあるとわかってきた。 ノルバサンの紹介ページに書いてありました ・ムトーハップがペットの皮膚病にも良い ムトーハップは販売禁止になってしまい入手不能。 湯の素というのがあるらしいが、ちょっと弱いらしい。 ・毛は短く刈ったほうが良い? 病院の先生いわく(↑の先生です)あまり短くすると皮膚に良くないとのことですが、 どこのサイトでも、皮膚疾患の治療では思い切って短く刈ってしまったほうが、薬が塗りやすいし、 状況もわかりやすいし、何回も洗うことになるので、すぐ乾いて犬もストレスが少ない、と書いてあります。 先生の言うことが、(理由がはっきりしないので)いまいちなのですが、刈ってしまえばすぐには伸びないのでどうしたらいいか迷います。 ・イソジンを塗布すると良い? OKWEBだったかもしれませんが、イソジンでも、うがい薬のやつがなめても平気なので、 それを塗るといいとありました。これはどうなのでしょうか? ・塗り薬は? 一切処方されませんでしたが、痒がったときにどうすればいいのでしょう??? あまりこするのはよく無いとわかってきました。では薬かと思うのですが・・・?イソジン?? あと、以下は見つけた中ではもっとも信用できそうなサイトです。 http://www.dog-clinic.com/column/ ・シャンプーはこすらずつけるだけで良い。 ・乾かすときにドライヤーはダメ。こするのもだめ。 ・殺菌系シャンプーは2週間に1度で十分。3日に1回保湿シャンプーをすること。 と・・・いままで思ってきた情報を覆すようなことがたくさん書いてありました。 理由を読んでみると、なるほどと思うところが多いのです。 実際に治療をされている方のご意見を聞けたら、と思い書き込みさせていただきます。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病について

    はじめましてこんにちは。うちの犬(シーズー4歳)は2年以上前から皮膚病です。 病院の先生によると、マラセチアという菌が体の中荷入り込んで増殖をしているみたいなんです。 そのせいで、一日中体をなめたり、かいたり、を繰り返しています。臭いも相当な物なので、犬にとってみたら本当に痒くてたまらないのだと思います。 菌が蔓延した部分は、黒くなり、犬がかいちゃうせいか、毛がその部分だけ抜けてしまっています。 お医者さんに相談しても、シャンプーを頻繁にしてあげれば治るとおっしゃる以外、特別な治療法はないみたいなのですが、 毎日のようにかいたり、なめたりを繰り返して、 皮膚が真っ赤になって、時に血が出ちゃっている犬を見ると、かわいそうでたまりません。 どうしたらいいのでしょうか?お風呂にいれてあげるくらいしか方法ってないものなのでしょうか? 教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚トラブル

    月齢9か月のヨーキーのオスです。3ヵ月でマラセチアによる外耳炎になりました。 成長とともに身体を痒がるようになり、しつように舐め続け脱毛も進みました。 心配で病院では診てもらっています。 (1軒はそれほど心配ない、もう1軒はアレルギーの可能性あり) 直近の皮膚検査ではマラセチア、他の菌、ダニも発見されませんでした。 現在、一番気になるのが、お腹の黒い点々です、 毛穴が開いたようになり、黒くなっています。 (汚くてごめんなさい) 1軒の先生は体質による皮脂汚れとおっしゃるのですが、どんどんひどくなるばかりです。 このような症状の改善の仕方、アドバイスをいただければ、ありがたいです。 ちなみに、フードは今手作りにして、鶏肉・野菜中心です。

    • ベストアンサー
  • 都内で犬の皮膚病に詳しい病院を教えてください。

    最近飼っている犬に皮膚病(アレルギー?)のような症状が出始めました。肉球が剥がれたり、体からフケの様なものが出たり、毛が抜け落ちたりします。 心配なので病院で見てもらって検査したのですが、原因はわからないようでした。薬を飲ませたら凄く元気になったのですが、しばらくしてステロイド系の薬とわかり飲ませるのをやめました。 副作用のためか、薬を飲ませる前より症状が悪くなり、他の病院で見てもらうことにしたのですが、最近その病院でもステロイドを飲ませようと言われました。 すでに体の毛の半分が抜け落ち、可愛そうで仕方がありませんが、ステロイド系の薬に頼るのも怖くどうしていいかわかりません。 どなたか都内で皮膚病に詳しい病院を教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み
  • 教えて下さい!犬の皮膚の病気

    みなさんこんばんは。 今うちでは室内で5歳になるブルドックを飼っています。 赤ちゃんの頃は、異常がなく元気な犬でした。 しかし、大人になるにつれて、 毛が抜けたり、かゆみで皮膚から血が出るくらいかきむしったりと毎日しており現在あごから首にかけてのブルドック特有の皮膚のたるみの部分はほぼ毛は抜け、皮膚むきだしで真っ赤になっています。 また手足も腫れて肉球が通常の大きさよりも2倍くらいに腫れており、首と同様膿がでています。 何度も動物病院を受診しており、 薬など治療を継続するものの、完治はしません。 手足が届く所は気が済むまで掻き続けるので色々な部分が毛はなく赤くなっています。 どなたかこの症状がどんな病気なのかなどなんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病治った方いますか?

    7歳のMダックスの女の子です。 2年ほど前から皮膚病になりました。赤くなって毛が抜け落ち、かゆみもすごいです。 しばらくするとかさぶたになり黒くなります。体のあちこちにできました。 初めはステロイド系のお薬をもらってスッキリ治ったんですが、しばらくするとまた全身に出ます。 原因は獣医さんによると、ノミやダニではない。アトピーでもない。もともと持っている菌に皮膚が負けてしまっているのでは?との事です。 なので薬で治ってもその時だけでまたかゆくなるので清潔にするしかないようです。 おなかが弱いと言うこともありあまり薬を飲ませたくないのでノルバサンシャンプーという薬用シャンプーやオールナチュラルシャンプーでひどい時は週1で洗ってあげてます。 ごはんは、ずっとドライフードをあげていましたが、それが原因かもと思い最近手作りに変えました。 しかし治りません。もうどうして良いやら。。。 何か良い方法をご存知の方おられますか??

    • ベストアンサー
  • 犬のふけ

    フレンチブルドックを飼ってもうすぐ2年になるのですが、去年の秋頃からふけがすごいので心配です。病院で診察してもらい”マラセチア”という菌が原因と診断され 病院で出してもらったシャンプーと飲み薬で治療していたのですがなかなかよくなりません。餌も影響しているのかと思いそれまであげていたものと皮膚に良いとかかれている物を合わせてあげてみたり等しているのですが、完全に出なくなるところまで行きません。シャンプーしても翌日には出来てしまいます。あまりシャンプーのし過ぎもよくないとは思うのですが、1週間しないと白くなってしまう事もあります。ブラッシングもしているのですが、ふけが出てきてしまうので軽くしか出来ません。いきなりピタッととまらなくてもいいのですが、よい食べ物やシャンプー&シャンプーの仕方などアドバイスをいただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう