• ベストアンサー

犬の皮膚病治った方いますか?

7歳のMダックスの女の子です。 2年ほど前から皮膚病になりました。赤くなって毛が抜け落ち、かゆみもすごいです。 しばらくするとかさぶたになり黒くなります。体のあちこちにできました。 初めはステロイド系のお薬をもらってスッキリ治ったんですが、しばらくするとまた全身に出ます。 原因は獣医さんによると、ノミやダニではない。アトピーでもない。もともと持っている菌に皮膚が負けてしまっているのでは?との事です。 なので薬で治ってもその時だけでまたかゆくなるので清潔にするしかないようです。 おなかが弱いと言うこともありあまり薬を飲ませたくないのでノルバサンシャンプーという薬用シャンプーやオールナチュラルシャンプーでひどい時は週1で洗ってあげてます。 ごはんは、ずっとドライフードをあげていましたが、それが原因かもと思い最近手作りに変えました。 しかし治りません。もうどうして良いやら。。。 何か良い方法をご存知の方おられますか??

  • 回答数13
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20181
noname#20181
回答No.1

かかった獣医は1カ所だけですか? 皮膚病は、簡単な様で、実は先生の思い込みが激しい病気です。 成果主義で薬を使いたがる獣医や、得意分野の治療に固執する獣医も多い様に見受けられます。 「アトピーと言われ何年も治らず、違う病院で調べたら只の疥癬だった」とか、 「カビと言われ薬を塗ったら、アトピーで悪化してしまった」とか良くある話です。 「ステロイドを塗ると症状は治まるので、取りあえず処方しておく」なんて獣医は五万といますよ。 推測ですが、菌が原因と言っていながら抗真菌剤ではなくステロイドの塗布と言うのも、ちょっと疑問を感じますね。 シャンプーのし過ぎも、悪循環を招いている場合がありますし・・・。 色々な病院で話を聞いてみるのも、案外 早い解決の方法なのかも知れませんよ。

krn6aqua
質問者

お礼

本当に、、私もそう思います。 中々治らないので何軒か行ったのですがこれといった解決にはなりませんでした。おっしゃるとおり、ステロイドを処方されるというパターンが一番多くてちょっと不信感もありました。 獣医さんにもわからないのかな。。というのが正直な気持ちです。 原因をつきとめて早く治してあげたいのですが…。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちわ。私も13歳になる老犬を飼ってますが、今日も皮膚病で病院へつれていってきたとこです。もうかれこれ5年以上の付き合いとなります。私のかかりつけの獣医さんもアトピーとかノミなどではないといわれ、カビの検査をしたところやはりこの菌があるとのことです。塗る薬を飲み薬(ひどいときは注射)をもらい一週間くらいしたらきれいに治ります。何度もなめてかわいそうですよね(>_<)必ず、足の裏の肉球も真っ赤になり、耳もただれます。何故同時になるのかは獣医さんもわからないみたいですが、おそらくこの皮膚病は一生付き合わないといけない病気なんだろうなと思ってます。 うちはシェルティーなので毛が長いため、夏にはカットしてやったりもするんですがあまり関係ないようです・・確かにお金かかりますが大事な家族の一員のためがんばってやりましょうね。病院だけはまちがいのない信頼できるとこを選びましょうね。関係ないですがたまたまサイトをみつけたんですが、心無い獣医のために大切な家族をうしなった方が被害者の会を作られ本日その獣医との裁判が行われてるみたいです。 獣医さんだけはまちがわないようにしてくださいね!

krn6aqua
質問者

お礼

私も獣医選びは重要だな、とつくづく思います。 この子は皮膚が弱い体質、と言われた事もあって 生まれつきなのか?と思った時もあったのですが やっぱり治してあげたいです。幸い最近は少しましなので手作り食を頑張って手探りですが色々調べてみようと思います。ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは。我が家ではシーズーが数年前マラセチア皮膚炎になり、飲み薬で完全に治りました。重度のマラセチアだったのですが、薬を飲ませて翌日には痒がる素振りもなく、ほぼ2週間で完治出来ました。フケ、匂いも凄かったし、痒いため四六時中、犬が自分の毛を引っ張って痒さを紛らわせ、抜けた毛が喉に詰って呼吸困難になったり、かなり辛そうな状況でした。薬を飲む期間はそんなに長くないと思うので、飲み薬で一時的にお腹を壊すより、長い時間痒みにさらされる方が、ワンちゃんは辛いと思いますよ。

krn6aqua
質問者

お礼

皮膚炎になる前に、下痢になってしまって血便もでたことがあり、薬を服用していないと下痢するため治るのに何ヶ月もかかった上にぶりかえしたりできつい薬を飲ませるのには私もその時のかかりつけの獣医さんも敏感になっていたんです。同時期になるとより楽な方を選んであげたいのですが、難しいところです。ワンちゃん、治られて良かったですね。ありがとうございました。

回答No.11

>アレルギーの検査は2万円かかる上、あまり意味がないといわれ、 いくら意味が無いと言われても 2年も苦しんでいるのに 2万円が高い!って言ってる神経が解らない・・・。 以前飼っていたワン アレルギー検査(私は1.5万円だった)をして 反応物質を含まないフードに変えたら痒みが治まった。 もっとも質問者さんの子が食物アレルギーなのかは分かりませんが・・・。 あと、科学的根拠は分かりませんが 何回か海に連れて行って泳がせたら 一時的に痒みが治まってキズも乾燥して瘡蓋になった。 ワン本人は結構沁みてチョット辛いみたいだったけど。 (偶々家のワンだけ?)    

krn6aqua
質問者

お礼

最初はアレルギー反応の症状じゃないからとの診断で、そういう検査の事も知りませんでした。なので検査しても意味無いよって言われました。で、いったん治ってはぶり返しを繰り返していて薬用シャンプーでの対応、食事療法でも対応をしていましたが治るときもあればなる時もあって。。。で、決定的な原因はなに?!という気持ちが高まってきたのです。2万円が高くてやってないわけではありませんが改めて読み直すとそう解釈できる表現かもしれませんね、すみません。海ですか、うちも何度か連れて行った事があります。喜んで泳いでいました。お宅様はそれで治られたようで良かったですね!ありがとうございました。

  • LU-SAN
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.10

かゆいのってガマンできませんよね、かわいそうですね。。 ただの体験談ですので、参考までに。。 皮膚病はまずお金と時間がかかります。 病院でステロイドをもらって、他の病院へ行くと、検査はできません。 (たしかステロイドが抜けるのに1ヶ月程かかった気がします。細胞診をしました) ウチの犬も皮膚病でした。傷がどこにあるのかわからなくて最初は丸坊主にしました。全身傷だらけで驚きました。 洗いやすかったです。 外耳炎もあったのでアレルギー検査をしました。 ドッグフードを変えて、水を硬水にかえました(皮膚にいいと聞いて)。 常在菌に負けているとありますが、その菌に合わせて軟膏などはもらっていますか? 合う合わないあるので様子を見ながらしか付けられませんが・・・。うちの犬はドルバロン(ステロイド剤)は全く合いませんでした。 ステロイド(飲む方)でしか抑えられなくなると、いきなり止めるとまた出てきます。 様子を見ながら先生と相談しながら、 落ち着いてきた所で止めてみるかを決めたらいかがでしょうか。 まずは病名ですね。ちょっとおおげさに書いてしまいましたが、 ワンちゃんもまだ7歳ですし、krn6aquaさんと頑張って、 早く元気になれるといいですね!良い病院が見つかりますように・・・

krn6aqua
質問者

お礼

本当に…しょっちゅう掻いているので見ていてかわいそうです。お金と時間、、確かにかかりそうですね。皮膚病になりたての頃軟膏を貰った事もあります。足の裏がひどかったのでビクタスSMTクリームというのでした。それでも治らず病院を変えたところ軟膏はやめた方が良いとのアドバイスでやめたんです。その犬によって合う合わないがあるところが難しいのでしょうね。ありがとうございました。

回答No.9

例えば、膿皮症である場合、抗生物質を3週間ほど投与、様子をみます。効き目が早ければ、その日の夜に痒みが治まり、まずは掻かなくなります。皮膚の新陳代謝に約3週間、目に見える効果が表れます。 高齢で、甲状腺機能が低下し、免疫力が落ちている場合、少し時間がかかりますが、原因にあった治療をしていれば、なんらかの成果はあるはずです。 まずは原因を特定されて下さい。と言っても、先生は「菌」と仰っているんですよね。顕微鏡でも見ていると。ステロイドを出された事は一度もないのでなんともいえませんが、内部から治さないと一向に治らないと思うのですが。 病院を変えてみてはいかがでしょうか。といっても、何軒か変えていらっしゃるんですよね。専門病院を。 <http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2274985> #2さんの六一○ハップはクッサイですが、いいと思います。うちも長年使ってました。うちのダックスはヘルニアもあるので、腰にもいいと思います。 膿皮症、マラセチア、甲状腺機能低下による皮膚のトラブルを経験しましたが、原因にあったお薬を使えば、改善してゆくはずです。頑張って下さい。 症状をみると、膿皮症だった頃のうちのワンコとそっくりですが、菌による症状は似たり寄ったりのとこがありますからね。原因が特定され、早く良くなるといいです。   

krn6aqua
質問者

お礼

そうですよね、まず原因ですよね。獣医さんに、色々原因があるからね~犬でも犬の毛アレルギーってのがあるのよ、と言われた事もあり、結局原因不明のままなので頑張って追求していきたいと思います。専門病院を探してみます。ありがとうございました。

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.8

私も素人ですが。 マイクロバブル温浴はどうですか? 薬の治療ではないので、皮膚病でない犬でも構わないし、害になるものでもないと思うので。 1回3000円~(値段はショップによって色々です)と結構なお値段ですが、1ヶ月くらい集中的にしてみたらどうかなって思います。 うちのワンコは皮膚病ではありませんが、フケ症でよくかゆがるので一度試してみようと思っています。 あと、フケ症だけかもしれませんが、保湿ローション塗ってあげてと病院で言われました。 なんとか良くなってくれるといいですね。

参考URL:
http://www.microbubble.jp/
krn6aqua
質問者

お礼

こういった方法もあるんですね。やはり何もかも薬でというのではなく色んな視野で考える事が大事ですね。うちもフケ良く出ます。一時クリームも塗ろうかという話になったんですが、余計に痒がるしゴミなどが付着して不潔になってしまうという事で使わず仕舞いでした。ありがとうございました。

noname#20181
noname#20181
回答No.7

参考までにどのエリアか補足で教えていただけたら、 回答者の皆さんも具体的な病院のアドバイスをしやすいと思います。

krn6aqua
質問者

補足

yoshi1102様、たびたびありがとうございます。 補足させていただきます。私は神戸在住ですので近辺でも構いません良い動物病院をご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.6

うちのワンコも皮膚病を患って3年です。病院に行き薬を貰って飲ませるのですが痒みの症状は抑えられても、脱毛がよくならないので6ヶ月単位で病院を変わりました。うちのワンコは長毛種なのですがそれが胸から腹、お尻にかけて見るも無残に脱毛、耳は真っ赤です。血液検査では花粉に対して少量のアレルギーが出ているという結果がでました。少量のアレルギー反応なのにひどい脱毛や痒みがあるなんて信じられず、別の原因を疑いました。別の獣医さんから去勢したためアレルギーが出たのかもと言って漢方薬を頂きました。暫く服用してましたが薬が高価なため効果が出るまで薬を買い続けることが出来ませんでした。今は食事療法でラムアンドライスを食べさせています。しかし効果はありません。病院にも掛かっていません。原因をこれだと特定してくれる獣医さんがいないものかと思っています

krn6aqua
質問者

お礼

症状は少し違うものの、同じ様な状況でお気持ちよくわかります。うちも一時期食事療法でウォルサムのドライフードを食べていましたが、結局効果なくやめました。うちも今は病院にかかっていません。お宅のワンちゃんも早く治ってくれると良いですね。ありがとうございました。

  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.5

私は、素人ですし、犬の皮膚病のこともわからないのですが、ただ皮膚病やアレルギーと「水」の関係って大きいのでは?と思っています。 それと、シャンプーとかは、洗った後、しっかりと洗い落とさないとカユミの原因になりますし、皮膚の治癒を考えればあまり洗いすぎもよくないのではと思います。(人間でも、よく身体を洗う人より、洗わない人の方がお肌が綺麗というデータもあるようです) さて最初に申し上げた「水」ですが、現代において、良質な水って入手が難しいですよね。 私は「日田天領水」という九州・日田の水が、こういった皮膚病には効果があるのではないかという持論を密かに持っています。 ただし、素人ですので、なんのデータも証拠もありません。ただ、そう感じているだけなのですが。 飲み水としても与え、また時々、この水を身体に浸してあげてください。(因幡の白兎が、「真水で身体を洗って蒲の花粉(蒲黄)の上で寝転ぶように」と大国主に助言される話があります。まずは水です。) 普通のミネラルウォーターと比べるとちょっと高いですが、わりと普通のスーパーとかで入手できます。 私も自分が風邪を引いたとき、弱っている時には、この「日田天領水」を買って飲んだりしています。飼い猫が病気のときも与えていました。 素人アドバイスですが、よろしければ一度試されてはいかがでしょうか。 また、「水」が合う合わないもありますので、ワンちゃんに合った水を探してみるのもいいかもしれません。

krn6aqua
質問者

お礼

素人アドバイスなんてとんでもありません。ありがとうございます。可能性のあるものは是非試してみたいと思っていますので助かります。「水」ですね。考えてもみませんでした。一度購入してみようかと思います。

回答No.4

こんばんわ。私も犬を飼っていました。調子が悪くなり近所の動物病院に連れて行きました。 そこの先生は体にも触れずちょっと見ただけで、良性の腫瘍ができているので様子を見ようといって、薬も出さずに診察が終わりました。                        徐々に体調が悪化していき、ネットで評判の良い動物病院に連れて行き血液検査などや、いろいろな検査をしました、結果は末期の癌でした。 もっと早くつれてきてあげていたらなど本当に後悔しました。 krn6aquaさんの犬も良い病院につれていってあげて、しっかり検査などして早く元気にしてあげてください。 あまり関係ない話ですいません。

krn6aqua
質問者

お礼

ひどい獣医がいるものですね。お気持ちお察しいたします。私もあきらめず色々な病院に連れて行ってはやく治してあげたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫用シャンプー(皮膚が弱い猫です

    猫・6歳・雄 4歳の頃から皮膚が弱く、頭上・首周り・お腹下~肛門付近に 脱毛・皮膚のただれで赤くなり、場所によっては血が出てかさぶたに なっては痒みがある、引っ掻くまた舐める→悪化する状態を繰り返しています。 動物病院にて、血液検査・虫(ダニなど)を行いましたが全て陰性で 人間で言うアトピー・皮膚アレルギーでした。飲み薬・塗り薬にステロイドを処方されエリザベスカラーをつけていましたが、余計ストレスがたまった為、首は脱毛していなかったのに、脱毛するようになり前よりも 酷い状態になりました。 ストレスを軽減するために薬の処方をやめ、エリザベスカラーもとったのですが、前以上にステロイド負けしたのか酷い状態で患部が悪化しています。 普段水を嫌うので、ブラッシングのみでシャンプーはしていないのですが 人間と同じで、患部を清潔にする方が一番良いかと思い、シャンプーをするか、体を洗ってあげるのが一番ではないかなと思いました。 ・動物用医薬部外品 薬用抗菌シャンプー ノルバサン ・薬用酢酸クロルヘキシジンシャンプー など検討しています。 ですが、すでに患部が悪化している状態なので躊躇しています。 最初は水に慣れるように、蒸しタオルで拭く→シャンプー無しでぬるま湯で洗ってあげる→シャンプーと慣らしていこうと考えています。 どなたかシャンプーについてなど、アドバイス宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病

    以前ワクチンの接種をしにいった所、皮膚病と言われました。ダニやノミなのではなくフケやかいた後のかさぶたができていました。 私はどーしても匂いが気になると洗ってしまいます。 子供もいるためいつも綺麗にしてあげてなければと思ってしまうのです。治療を受けに行くとシャンプーを何日かしてはいけませんとか言われるのでしょうか? それと、皮膚病とは別で、すぐオシッコをもらします。少し怒ったり、さくの中から出すとちびるのは治らないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の皮膚炎について

    いつもお世話になってます。 4ヶ月のシーズーですが1ヶ月前位から腰のあたりをよく掻いてます。少し毛が抜けています。皮膚が乾燥して静電気とフケと体臭が酷いです。 酷くなったのはペットショップで2回目のシャンプーをしてからなので生後3ヶ月くらいからです。飼い始めた頃からよく掻いていましたが。 本院と分院の病院で見てもらったら本院ではアトピー性皮膚炎だと言われて注射と抗アレルギー剤とドッグフードと薬用コールタールシャンプーをもらい週に一回、痒みが酷い時は毎日シャンプーをするように言われました。 今までは月に一回でした。 その日にコールタールで洗いその後4、5日は痒みがおさまっていましたがまた痒がるようになったので今度は分院で見てもらったらまだ4ヶ月なのでアトピー性皮膚炎になるのは早いと言われて部屋の乾燥などから来るものじゃないかと言われました。犬ダニアレルギーではないようです。 血液検査はまだしてません。 薬は一度やめてコールタールで様子を見ましょうと言われました。 加湿器付けたり部屋にタオルを干したりしています。 この日にペットショップでコールタールで洗ってもらったのですがその日の夜フケが沢山出ました。 今はフケと痒みは少しです。 コールタールシャンプーが効いてるのかもしれません。 いったい何の皮膚病なんでしょうか? 生後3、4ヶ月でもアトピーになるのでしょうか? 薬用コールタールシャンプーには害はないでしょうか? コールタールって化学薬品なので皮膚が乾燥するんじゃないかと心配です。 人間の場合皮膚の弱い人は無添加シャンプーを使うと思いますが犬の場合は無添加シャンプーよりコールタールのほうが良いのでしょうか? 皮膚の乾燥を防ぐ方法があったら教えてください。 おやつをあげたいのですがアレルギーでも大丈夫なおやつがあったら教えてください。手作りでもいいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のアトピー性皮膚炎について

    4歳のメスのビーグルを飼っています。 最近、なんだか鼻の周りが赤く、炎症を起こしているようだったので 獣医さんに診てもらったところ「アトピー性皮膚炎」と診断されました。 しかし、初めのころは痒みこそあったものの、今はそれよりも「痛み」が強いようで、 酷いときにはきゃんっと悲痛な鳴き声をあげてベッドからまったく動かなくなります。 ステロイドを飲むと、その痛みも緩和されるようである程度元気にはなるのですが、 そもそもアトピー性皮膚炎というのは、動けなくなるほどの強い痛みが出るものなのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • 仔犬の皮膚病(真菌)の治し方

    前回の教えていただきたい、ことと重なるところが、ありますが、 真菌の治療について、聞きかじりで、薬局で、イソジン液を購入したのですが、薄め方がわからず怖くなり、返品をしてしまいました。 薬浴のためのイソジン液の薄め方がわかる方が、みえましたら教えていただけないでしょうか? あのハゲハゲで、無邪気に遊んでいる子犬たちを見てると、不憫で、絶対なおしてあげたいです。 とりあえず 今はノルバサン(薬用)シャンプーで洗っています。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の皮膚病?

    ラブラドーリレトリーバーのメス、8歳になります。皮膚のアレルギーが多く、しょっちゅう抗生物質を飲んでいます。 ここ一週間ほど、皮膚のつやがなく、目の周りがアトピーのようになってきたので全身を触ってみたところ、全身にくまなく(ムラはありますが)かさぶたのようなものがありました。かさぶたは直径2ミリほどのもので、ひっぱるとポロリととれます。よく見ると血液の塊のようにも見え、毛も、数本一緒に簡単に抜けます。 犬そのものは元気で、食欲もあるのですが・・これはいったい、なんなのでしょうか。ちなみに一週間ほど前に自宅でシャンプーをしましたので 不潔ということではないと思います。 どなたか、詳しい方ぜひ教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がマラセチア皮膚炎です。

    畏れ入ります。 シーズー14歳がどうやらマラセチア皮膚炎になってしまいました。 「ようです」というのは、獣医に連れて行ったのですが、 インフォームドコンセンスがなっていない為、正確なことは何も言ってもらえず、 「シーズーは皮膚病が多い」 「これはなおらない」 といわれ、なんだかわからない注射を打たれ、なんだかわからない薬を出されただけでした。 とはいえ、いろいろなサイトを調べたところ、マラセチアに間違いないと思います。 治療をどのようにしてやるのが良いかということなのです。 いろんな意見があって難しいのですね・・・ ・硫黄入りのシャンプーが良いとされてきたが、刺激が強くてよくないこともあるとわかってきた。 ノルバサンの紹介ページに書いてありました ・ムトーハップがペットの皮膚病にも良い ムトーハップは販売禁止になってしまい入手不能。 湯の素というのがあるらしいが、ちょっと弱いらしい。 ・毛は短く刈ったほうが良い? 病院の先生いわく(↑の先生です)あまり短くすると皮膚に良くないとのことですが、 どこのサイトでも、皮膚疾患の治療では思い切って短く刈ってしまったほうが、薬が塗りやすいし、 状況もわかりやすいし、何回も洗うことになるので、すぐ乾いて犬もストレスが少ない、と書いてあります。 先生の言うことが、(理由がはっきりしないので)いまいちなのですが、刈ってしまえばすぐには伸びないのでどうしたらいいか迷います。 ・イソジンを塗布すると良い? OKWEBだったかもしれませんが、イソジンでも、うがい薬のやつがなめても平気なので、 それを塗るといいとありました。これはどうなのでしょうか? ・塗り薬は? 一切処方されませんでしたが、痒がったときにどうすればいいのでしょう??? あまりこするのはよく無いとわかってきました。では薬かと思うのですが・・・?イソジン?? あと、以下は見つけた中ではもっとも信用できそうなサイトです。 http://www.dog-clinic.com/column/ ・シャンプーはこすらずつけるだけで良い。 ・乾かすときにドライヤーはダメ。こするのもだめ。 ・殺菌系シャンプーは2週間に1度で十分。3日に1回保湿シャンプーをすること。 と・・・いままで思ってきた情報を覆すようなことがたくさん書いてありました。 理由を読んでみると、なるほどと思うところが多いのです。 実際に治療をされている方のご意見を聞けたら、と思い書き込みさせていただきます。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 皮膚が弱い犬におすすめのドッグフード

    12歳のペキニーズを飼っています。 アレルギーのようで足先、顔周り、お腹などをかゆがっています。 また、体臭もかなりきつく、触るとべたつき、触った手がべたべたするほどです。 病院に行って薬用シャンプー、薬(短期間の間ステロイド)皮膚病用の処方食など試しましたがあまり効果がありませんでした。 やはり毎日与えるフードを変えてあげるのも大事だと思うのでいろいろ試してみたいのですが同じような症状のワンちゃんでこれはよかった!というフードがあれば教えていただけると幸いです。

    • 締切済み
  • 預かった犬の皮膚に寄生虫?がいるようです。

    預かった犬の皮膚に寄生虫?がいるようです。 1週間ほど家を空けるから、ということでチワワ(オス・1歳)を預かりました。 時々、すごい勢いで腰のあたりを噛むとは思っていたのですが、ふと見ると、前足を黒いものが走ってすぐに見えなくなりました。 もしかしてダニ?と思って犬の体中を調べると、あちこちかなり掻きむしったのか毛が薄くなり、点々としたかさぶたが広範囲に何カ所もできていました。 あわてて、人間用のシャンプー(合成化合物無添加の天然シャンプー)を洗面器にかなり薄めて洗ってみたところ、出るわ出るわ・・・1mmほどのダニ?の死骸が10個以上流れ出ました。 やはり、これってダニですか? 家の中で飼い放しにしているのですが、カーペットとか布団にも移りますよね? 病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 室内犬を飼ったことがないし、その上人からの預かりものだからどうしていいものか分かりません(屋外で柴犬を飼ったことはありますが、定期的にシャンプーする以外、ダニなど気にしたことはありませんでした)。飼い主は土曜日まで帰ってこないし、連絡も取れないし・・・。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の皮膚病について

    1歳3ヶ月のオスのチワワを飼っています。 8月くらいから胸の辺りの毛が薄くなり、皮膚が赤くなってきたので病院に連れて行ったところ、「ブドウ球菌が異常発生している。」と言われました。 それ以来、抗生物質を飲ませているのですが、一向に良くなる様子がありません。それどころか皮膚が赤くなっているところに今までなかった黒いシミみたいなものが浮かび上がってきました。 お医者さんに相談したのですが、「前からありましたよ」と言われ、納得いく回答は得られませんでした。 シャンプーも薬用のものを週に二回ほど使っています。 皮膚病は長引くとは聞いていますがあまりに薬の効果がないので心配になっています。 詳しい方がいましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー