-PR-

解決済みの質問

質問No.5159678
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数15
閲覧数24896
犬がマラセチア皮膚炎です。
畏れ入ります。
シーズー14歳がどうやらマラセチア皮膚炎になってしまいました。
「ようです」というのは、獣医に連れて行ったのですが、
インフォームドコンセンスがなっていない為、正確なことは何も言ってもらえず、
「シーズーは皮膚病が多い」
「これはなおらない」
といわれ、なんだかわからない注射を打たれ、なんだかわからない薬を出されただけでした。
とはいえ、いろいろなサイトを調べたところ、マラセチアに間違いないと思います。
治療をどのようにしてやるのが良いかということなのです。

いろんな意見があって難しいのですね・・・

・硫黄入りのシャンプーが良いとされてきたが、刺激が強くてよくないこともあるとわかってきた。
ノルバサンの紹介ページに書いてありました

・ムトーハップがペットの皮膚病にも良い
ムトーハップは販売禁止になってしまい入手不能。
湯の素というのがあるらしいが、ちょっと弱いらしい。

・毛は短く刈ったほうが良い?
病院の先生いわく(↑の先生です)あまり短くすると皮膚に良くないとのことですが、
どこのサイトでも、皮膚疾患の治療では思い切って短く刈ってしまったほうが、薬が塗りやすいし、
状況もわかりやすいし、何回も洗うことになるので、すぐ乾いて犬もストレスが少ない、と書いてあります。
先生の言うことが、(理由がはっきりしないので)いまいちなのですが、刈ってしまえばすぐには伸びないのでどうしたらいいか迷います。

・イソジンを塗布すると良い?
OKWEBだったかもしれませんが、イソジンでも、うがい薬のやつがなめても平気なので、
それを塗るといいとありました。これはどうなのでしょうか?

・塗り薬は?
一切処方されませんでしたが、痒がったときにどうすればいいのでしょう???
あまりこするのはよく無いとわかってきました。では薬かと思うのですが・・・?イソジン??

あと、以下は見つけた中ではもっとも信用できそうなサイトです。
http://www.dog-clinic.com/column/

・シャンプーはこすらずつけるだけで良い。
・乾かすときにドライヤーはダメ。こするのもだめ。
・殺菌系シャンプーは2週間に1度で十分。3日に1回保湿シャンプーをすること。


と・・・いままで思ってきた情報を覆すようなことがたくさん書いてありました。
理由を読んでみると、なるほどと思うところが多いのです。

実際に治療をされている方のご意見を聞けたら、と思い書き込みさせていただきます。

よろしくお願いします!
投稿日時 - 2009-07-27 16:04:15

質問者が選んだベストアンサー

回答No.15
補足回答です。

泡を見ると嫌がって逃げ出すのであれば、泡(シャンプー)がしみる、もしくはしみた経験があるのかもしれませんね。

ウチは、一番症状がひどい時はノバルサンでもひどくしみたらしく、これまでに聞いたこともないような鳴き声をあげたことがありました。

病院の先生にすすめられたのはモンシュシュ入浴剤というものです。
http://mamamesen.com/mon-ny.html
投稿日時 - 2009-08-31 13:26:17
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
> 病院の先生にすすめられたのはモンシュシュ入浴剤というものです。

まったくの初耳の商品です!
ページを見てきましたが、よさそうですね!
レビューを読んでみたらやはりどの方も入浴には苦労されているようですね・・・
(猫ですが、ウェットスーツで洗いました、なんて人もいますね)
洗剤じゃないみたいなので、
これならうちのわんこも鳴かずに入浴を終えられそうです。

> これまでに聞いたこともないような鳴き声をあげたことがありました。

そうなんですよ。ちょっと聞いたことのない鳴き声なんです。
相当嫌みたいです・・・

いろいろ調べていたら
なんと近所にマイクロバブルバス(セルフ)があることを知りました。

でも、まあ、一度病院を変えます。
http://www.hara-animal.com/

実はちょっと遠いんですが、
よさそうです。

「モンシュシュ」教えてくれてありがとうございます。

いろいろ治療の選択肢が増えて可能性が広がりうれしいです。
投稿日時 - 2009-08-31 23:12:21

ベストアンサー以外の回答 (14)

回答No.14
トリマーしてました。マラセチアのペットの為の薬用マラセブシャンプーというのがありますが、そのジェネリック(成分と安全性が同じで値段が安い、後発薬品)製品、ミコヘックスシャンプーが売っているところを見つけました(ペットくすりhttp://www.petkusuri.com/categories/スキンケア/)。
経口薬などありますが、やはり最初はシャンプーで改善させていったほうがいいと思います。

言われたとおり、やはり被毛は短く刈ったほうがいいです。長いと汚れも付着しやすいですし。気になるなら洋服着せたらどうでしょう?
見た目よりも、皮膚の改善が先決ではないでしょうか。

注射は・・・インターフェロンでしょうかね・・・。皮膚病は改善にはどの疾患も時間はかかると思いますが、飼い主さんが気長に頑張るしかないです。でも、インフォームドコンセントがなってないところだったら、病院変えたらどうでしょうか。注射の名前すらうやむやなんて、
やっぱり怪しいし。自己判断で何か与えるよりも、マラセチアだって確定させないと、逆効果になってしまう可能性もありますのでね。

シャンプーをすると犬はかなり体力を消耗します。14歳ということなら尚更でしょう。別の病院で確定診断してもらって、あとは自宅でわんちゃんの体調を見ながら、元気のいい日にやってあげられることをしたらいいと思うのですが。いかがでしょうか?
投稿日時 - 2009-08-26 16:19:20
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
書き込みありがたいです。

>そのジェネリック(成分と安全性が同じで値段が安い、後発薬品)製品、ミコヘックスシャンプーが売っているところを見つけました


おおおおお!!!!
すごい!!ジェネリックがあるんですね!
(ミコヘックス1位ですね。それだけみんな困っているということですね)

というか、このサイトすごいですね・・・今まで知りませんでした。
教えてくれて感謝いたします!

> 言われたとおり、やはり被毛は短く刈ったほうがいいです

そうですよね!
もう!!!
無責任に「短くしちゃダメ」だなんて・・・

きちんと理由を聞かなかった私もバカです。

せっかく短く出来たのに、もう夏が終わってしまいます・・・

>見た目よりも、皮膚の改善が先決ではないでしょうか。

全くです。
見た目云々ではなく、本人が楽なのが希望です。

> 注射の名前すらうやむやなんて、やっぱり怪しいし。

うやむやというより、何も言わず「ぶすり」なんです。。。

> 別の病院で確定診断してもらって

ハイ。
一応いろいろ調べて、ちょっと遠いのですが、
ステロイドをなるべく使わないように気を使ってくれる(らしい)
皮膚病専門のどうぶつ病院を見つけたのでいってきます。

>自宅でわんちゃんの体調を見ながら、元気のいい日にやってあげられる

そうですよね・・・
今は元気ですが、犬は急に元気がなくなって死んでしまうので・・・泣

私は今のところ元気なことに甘えているのかもしれません。
投稿日時 - 2009-08-31 12:50:36
回答No.13
皮膚病は、肌に負担を与えずに肌を清潔に保つこと、そして乾燥性のものには保湿することが大切ですよね。


ウチの子が皮膚病になり、肌が真っ赤にただれてとても痒がり、毛が抜け落ちてしまった時にも、動物病院の先生にすすめられ、週に2回ほど入浴治療させながら、水で薄めたものを毎日肌に吹きかけていました。

約3ヶ月ほどで赤味がひいて痒がらなくなり、半年ほどで毛が生えはじめました。
投稿日時 - 2009-08-23 15:36:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。

> 水で薄めたものを毎日肌に吹きかけていまし

これはヒビテンでしょうか?!?

それともその病院の秘伝の・・・

ウチの場合は、毛が薄くなっているところもありますが
全体的にはあまり薄くなっていないです。

薄くなっているところも、それほど赤くないのですが・・・

昨日入浴させました。

いつも泣き叫ぶので、
何が嫌なのか探ってみました。

お風呂に入れる
→呼べば自分で入ってくる。それほど恐怖は無い?

お湯でぬらす
→大丈夫だった・・・

シャンプーをあわ立てる
→泣き出す!
 どうやら泡を見ただけ(におい?)で、嫌なようです。

もしかしたらすごく染みるのかなあ。。。。


wanco0418さんのワンコはやはり毛を短くしましたか??
投稿日時 - 2009-08-31 12:32:35
回答No.12
(^^) こんにちは。

ゴメンナサイ、もうひとつ貼ってあげようと思っていたのを・・・忘れていました。

このトビ主さんによると薬事法の改正により、ネット通販での購入が出来なくなったらしいですね。
個人経営の薬局でゲットできたとありますから、私も今後の為に1軒くらい、そういう薬屋さんを探そうかしら・・とも思うのです。
まあ・・・かかりつけの獣医さんに、相談するのが正当派の考え方だけど・・・

長瀬先生の○っちゃんリンスは、効果がありました。
領収書がみつからないのですが・・・たぶんやはり、けっこうしたような気がします。・・・数千円は、した記憶があります。

薬用シャンプーが、しみて痛いのかな?かわいそうに・・・
ワンコが辛そうだと、飼い主も辛いんですよね。

めげずに頑張ってくださいね。あまり辛そうならば・・・しばらくシャンプーはや休んだほうが、良いかもしれませんね。

それでは、おたがい愛犬のために頑張りましょう♪
お大事にね。

http://okwave.jp/qa5160261.html
投稿日時 - 2009-08-16 09:40:51
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
今洗ってきましたー^^;

今日は皮膚病じゃないわんこの方もお風呂に入れました。
こちらはとても聞き分けがよくほとんど動かないので楽チンです^^

当該わんこも
今日もあばれ回りましたが、それほど泣きませんでした。

自分からお風呂場のところまで来るので
もう納得しているのかもしれません・・・

そういえば昔かかりつけの動物病院で
皮膚病でもらったシャンプーがピンク色でした。

あれで洗ったらすぐ直りました・・・

この先生もう亡くなってしまったので、もうもらうことはできないわけですが・・・
投稿日時 - 2009-08-22 22:45:36
回答No.11
(^^) こんにちは。再度の回答です。その後はいかがですか?

このトビ↓ご覧になりましたか?

http://okwave.jp/qa5185446.html

ヒビテン液という名前は、私は初めて知ったのですが・・・

うちのコに効果があった○っちゃんリンスが、やっぱりうすいピンク色をしていたのです。

とってもマラセチアによく効きました。
もしかしたら○っちゃんリンスの主成分は、このヒビテン液なのでないだろうか?そんな気がしました。このつぎ機会があったら長瀬先生に確認してみようかなと思いますが。

マラセチアに悩むワンコの飼い主には、興味深いトビだと思います。
投稿日時 - 2009-08-08 22:31:19
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
ヒビテン液!!
かなり興味がわいて調べたんですが
買えなくなっているようですね(泣

うーん。

最近余りお風呂を嫌がるので
痛いのではないかと思うようになりました。

どうしてあげたらいいのだろう・・・


※ 今日は昨日はいったばかりなので、おとなしいです。。。
投稿日時 - 2009-08-16 02:01:24
回答No.10
木酢の濃度は5,6滴で十分だと思います。
購入するなら原料がウバメガシの物をできるだけ選んでください。
結構粗悪な原料の木酢も多いので注意です。
あとは口や目に入らないようにしてあげてくださいね。
投稿日時 - 2009-07-30 09:12:54
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
補足
レスをいただいていたのに、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

木酢なのですが、ホームセンターを廻ったのですがよさそうなのが余りありませんでした。

ただ、1点、森の恵みという入浴剤が売っていて
人間の赤ちゃんとかでもいいって書いていたので、これがいいかもしれません。
(実はまよって買わずに帰ってきてしまいました・・・)

ペットタオルは無事買うことができました!
これ、かなりヒットでした!
かなり楽になりました。

バスローブのほうは。。。いまのところ着せるタイミングがありません(笑

乾かすのには邪魔だし、乾けばいらないし・・・

スポンジも買ってきましたが、
選んだスポンジが悪かったのか、恐ろしく泡立ちが悪いのを買ってしまい失敗でした。(汗

商品名わからなくなってしまったのですが、
かなりやわらかくて、「泡立ちがいい」と書いてあったのですが
どうやってあわだてるのか教えてほしいぐらいです(爆

ためしに自分で使ってみましたが、明らかにあわ立たないです・・・
不良品かな?メーカーに文句言いたいけど、袋を捨ててしまいました(笑
あまりやわらかいのはだめみたいですね
投稿日時 - 2009-08-08 14:33:30
14件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
30人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

回答募集中

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

誰かに自慢したくなる生物学の問題集!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

OKDreamsにあなたの「夢」を投稿して!
抽選で30組60名様に試写会ご招待!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-