• 締切済み

プロポーズのタイミングは?(社会人と学生)

今の彼女と付き合って丸2年になります。 私は結婚して家庭を作る事が昔からの夢で、 彼女とそれを実現できたらと考えています ただ、21歳でまだ学生の彼女はそういった未来像は 深く考えていない様子です。 せっかくお金と時間をかけて大学に通ったので、 就職したいとは思っているようです。 私もそれほど焦るつもりもないのですが、このまま彼女が卒業して 仕事につき、お互いの環境が離れていってタイミングを 逃してしまうのでは・・・?と不安になることがあります。 彼女に結婚を本格的に切り出すのにベストなタイミングとはいつごろでしょうか? 23歳男からの質問です、よろしくお願いします

  • qurel
  • お礼率17% (6/34)

みんなの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

>彼女に結婚を本格的に切り出すのにベストなタイミングとはいつごろでしょうか? 早くて3年後、できれば5年後。 >私もそれほど焦るつもりもないのですが、 あなたの使う「それほど」という言葉の程度はよくわかりませんが、 普通の人から見ればあなたはあせりすぎです。 >このまま彼女が卒業して仕事につき、お互いの環境が離れていって >タイミングを逃してしまうのでは・・・?と不安になることがあります。 どちらにせよ、それでダメになってしまう程度の関係なら結婚してもうまく行きません。

関連するQ&A

  • 将来像・未来設計について

    私は就活中の学生です。 質問は「将来像・未来設計のアドバイスをください」ということなのですが、 エントリーシートや面接で 「あなたは10年後どうなっていたいですか?」 「個人として当社で実現したい夢はありますか?」 とよく問われます。 ぶっちゃけ言ってしまうと、そんな明確なものは私にはありません。 ・企業は意識の高い学生を欲している ・会社独自で実現したい夢がある学生はやめにくい など、様々な理由があると思いますが そんな語れるなら起業でもしてるんじゃないかと思ってしまいます。 みなさんの将来像の見つけ方、未来設計について 少し語っていただきたいです。 直接アドバイスをいただけるのも嬉しいです。 ですが、なるべく具体的なお話を拝見できるほうが糧になると思っています。 少しでいいですから、将来・未来の計画についてのお話を聞かせてください。

  • 結婚のタイミング

    学生の時から長くお付き合いしている方がいます。 一度結婚の話が出ましたが、まだ早いのではないかと白紙になりました。 わたしはもうすぐ二十代半ばになります。そろそろ真剣に結婚を考えているのですが、彼には夢がありフリーターをしながら夢へ努力しています。 わたしには彼を養う収入もありません。 彼に結婚したいので就職して欲しいとお願いするのは、自分勝手だと思うので言えません。 みなさんがどういうタイミングで結婚されたのかお伺いしたいです。 わたしはどうすれば、彼と結婚できるでしょうか。

  • 社会人/学生

    私の親友の話です。 親友には今、むっちゃ仲良しの彼氏がいます。 お互いに高3です。 親友は高校を卒業したら就職希望です。 その子の彼氏は、進学希望です。 彼氏はちょっと遠いところの大学を目指しているそうです。 親友の悩みは、卒業後も付き合っていられるのか・・ということです。 ちょっと遠距離になってしまうのも、勿論です、が、 就職して職場で色んな人に出会って、 年上の、しっかりした、頼りになる、人が現れるかもしれないって言っていました。 そうなったらやはり、『学生』の彼氏より、 『社会人』として独立した人に憧れてしまう気がするんだそうです。 私もそう思います。 今は「ずっと一緒・・」とか夢みたいなこと言っていられるけれど、 現実、そうはいかないんだろ~ね~。。っとこの前親友と話していました。 高校からずっと付き合えるということは難しいことなんですか?

  • 社会人学生26歳の就職は難しい?

    現在高卒の21歳で来年に会社を辞め4大の大学に進学を考えています。 昔から興味があった英米学科で学ぶ夢が捨てられないので大学にて勉学を励みたいと考えていますが、卒業後の就職は新卒扱いになるのでしょうか?現在の仕事は進む学問とは別世界の電気、機械を取り扱っています。 また、年齢的に他の学生と比べ就職するのは難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを始めるタイミングとは…?(新社会人)

    こんにちは。 大学の卒業式を終えたばかりの新社会人?男性です。 あと一週間ほど、4月から都内の企業で働くことになりました。 表題のとおりですが、一人暮らしを始めるタイミングに迷っています。 世の中には大学進学の際、実家からだと通いにくい・あるいは就職した時に同様の理由で一人暮らしを始める人が多いと思います。 あるいは一人暮らしというよりは、結婚というタイミングで独立して居を構える方も多いでしょう。 私は実家が首都圏にありまして(現在も実家暮らしです)、大学も就職も都内で、 利便性・経済性を考えると実家から通うのが合理的という状況です。 (実家と同じ程度の便利な場所にワンルームを借りると約7万。初任給21万。) また、結婚願望が全くなく、結婚を機に独立…ということも起きなさそうです。 特に「一人暮らしをしたい!」あるいは「実家がいい!」という思いはないのですが、 30にも40にもなって実家暮らしというのも変な話かな?とは思っています。 転勤があれば一人暮らしをするきっかけにはなると思いますが、基本は本社勤務ということなので その機会もあるのかわかりません。 こういう環境にあった方々は、どのようなタイミングで一人暮らしを始められたのでしょうか? ぜひ教えてください!

  • 告白のタイミング

    気になる女性がいます。 お互い3月で大学を卒業し就職します。残り1ヶ月ぐらいです。 就職してしまうと勤務地が同県ではないので離れてしまいます。 なのでできればその前に私の気持ちを伝えたいと思っています。 女性にお聞きしたいのですが、残り1ヶ月、告白するタイミングはいつ頃がいいのでしょうか。 卒業式の寸前などはダメなのでしょうか。 いろいろな経験談などお聞かせください。

  • 社会人と学生の結婚について

    私 29歳 会社員   彼 25歳 大学3年 付き合って4年、私は転職したりと落ち着かないこともありましたが、とりあえず今の会社に落ち着きそうです。 彼は働きつつ大学に通い3年生になりました。 私は以前から、結婚はこの人なのかな~とぼんやりと考えていましたが、彼が大学に入り直したこともあって具体的な話は時期を見ようと伏せてきました。 でも今年になって彼も3年生になり、就職活動が始まります。ぼちぼち、卒業したらどうするのか、私は結婚も視野にいれたいがどう考えているか?今すぐ先のことを何もかも決めようとは言わないが道筋ははっきりしたい、と伝えました。 学生の彼に結婚について考えろ、というのは酷かな・・・とは思いましたがもう25歳。今年26にもなるので全く考えられない年齢でもないんじゃないかな?とも思います。 また、私は私で将来は子供を産みたいです。なるべくなら30歳半ばくらいまでには・・。彼にも私にも都合があるから、私としては時期を見計らったつもりです。 で、彼の答えとしては「う~ん・・同じでいい」とのこと。同じ、じゃなくてあなたのはどう考える?と聞いても「なるようになるよ。なりゆきにまかせる。結婚を考えてるならそれでいい」と・・。 たしかに人生なりゆきにまかせることもあるだろうけど・・こと結婚などに関してなりゆきまかせでいいのか?? 個人個人で考えに差もあるけど・・・。簡単に考えているような気がして拍子抜けしてしまいました。私が考えすぎなだけ?? 彼は私と別れることは考えてないようで、私もできれば別れることは避けたいです。が、もし彼が結婚を考えられないようならそれも選択肢のひとつかな・・。思っていました。 いろいろとモヤモヤしてしまって、ちょっと他の方の意見も聞いてみたくなり、投稿してみました。 やっぱり学生に結婚に関しての話は早かったでしょうか?

  • 将来の夢について質問があります。

    こんにちは。私は就職活動中の大学生です。 私には具体的な夢がありません。強いて言えば、幸せな家庭を持ちたい、という漠然としたモノがあるだけです。 それを実現する過程でやりたい事を探している段階です。 みなさんは自分の夢というのを持っていますか? また、それらはいつ頃決まったのでしょうか。参考までにお聞かせ頂けないでしょうか。

  • 社会人と学生の恋愛は上手くいくのか・・

    4月から短大2回生で、就職か大学編入か迷っています。経済的な理由もあるのですが、彼氏の面でも迷っています。 彼氏は1個上の大学生なのですが、今年留年してしまい、また2年生で卒業が1年遅れます。 私がもし就職をすると来年から社会人です。 大学生の彼は、4年になると授業があまりなく自由な時間がたくさんありますが、私は仕事で休みが週に2日しかできません。 今1年ちょい付き合っていますが、過去に二回も浮気をされました。 なので、すごく心配で不安です。 彼氏は私と結婚を考えてくれており、私が就職すれば同棲しようと言っているのですが、そんなにすぐできるかわかりません。 大学編入をするのが一番なのですが、経済的な理由で就職をするしかないのです。。 彼氏のために悩んでいるのはアホみたいですが、とても悩んでいます。 社会人と学生の恋愛って上手くいくんですかね・・??

  • タイミング。。。

    2人の間では「結婚しようね」の話は出ているのですが、 彼は今春新卒で就職するので“今すぐ”は難しいかな、と云った感じです。 (同い年ですが、私は就職してます) そうすると“いつする…?”と云う問題が出てくる訳で。 でもきっと彼が就職したら暫くは仕事の事でいっぱいになっちゃうだろうな、と思うと更にタイミングが無い気がします。 お互いの家には今度挨拶に行く予定なので、その時に相談してみようかな、と思っていますが。 学生のうちに結婚を決めた方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけますか??