• ベストアンサー

社会人/学生

私の親友の話です。 親友には今、むっちゃ仲良しの彼氏がいます。 お互いに高3です。 親友は高校を卒業したら就職希望です。 その子の彼氏は、進学希望です。 彼氏はちょっと遠いところの大学を目指しているそうです。 親友の悩みは、卒業後も付き合っていられるのか・・ということです。 ちょっと遠距離になってしまうのも、勿論です、が、 就職して職場で色んな人に出会って、 年上の、しっかりした、頼りになる、人が現れるかもしれないって言っていました。 そうなったらやはり、『学生』の彼氏より、 『社会人』として独立した人に憧れてしまう気がするんだそうです。 私もそう思います。 今は「ずっと一緒・・」とか夢みたいなこと言っていられるけれど、 現実、そうはいかないんだろ~ね~。。っとこの前親友と話していました。 高校からずっと付き合えるということは難しいことなんですか?

  • -mo-
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

-mo-さん、こんにちは。 >今は「ずっと一緒・・」とか夢みたいなこと言っていられるけれど、 現実、そうはいかないんだろ~ね~。。っとこの前親友と話していました。 高校からずっと付き合えるということは難しいことなんですか? ずっと付き合えることは難しいな、そうは行かないんだろうな~ ・・・と、諦めてしまった時点で、それはものすごく難しいことになってしまうと思います。 ずうっと一緒、それしかない!!・・・という気持ちがずっと持続すれば 二人はずっと一緒にいれる・・・そんな気がします。 私の友人で、高校時代から、ずうっと付き合っていて 途中で一旦別れかけたけれども、結局、結婚して ずうっと一緒にいる道を選んだ・・・ という夫婦が、2組もいます。 (そのうち1組は中学からの付き合いでした) こういうご夫婦もいるので、そのお二人の気持ち次第だと思います。 高校時代から、ずうっと一緒って、素敵ですよね!

-mo-
質問者

お礼

ほぉ!中学生時代からっていうのもほんとミラクルですねぇ☆彡 素敵ですね。 親友にもそんな素敵なカップルでいてほしいです! 2人の結婚式にも行きたいです♪ 親友は諦めかけているけど、回答して下さったことを参考にして、 アドバイスしてあげたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

難しいとか簡単とかじゃないですよ。仮にみんなが難しいとアドバイスしたからってそのお二人が別れるわけじゃないでしょ? これが試練です。 お二人の気持ちが本物なら乗り越えられますし、本物じゃないなら破局します。 『ずっと一緒…』が夢みたいなことかどうか、友人として見守ってあげるだけですよ。

-mo-
質問者

お礼

そうですね、2人次第ですね。 2人はほんとに仲がいいので大丈夫かなぁとも思っています。 見守ってあげたいです(^^) アドバイスありがとうございました。

回答No.3

結果論になっちゃいますよね。 高校の同級生との付き合いは少なかったのですが、 大学時代の知人まとめて統計とると、 「進学(留年など含む)」VS「就職」となっても、 くっついた例のほうが遥かに多いです。 8対2ぐらいですね。こわれるのたった2割。 これ、ほんと。

-mo-
質問者

お礼

へぇへぇへぇ!そうなんですか! すごいですねぇ! 親友に伝えて、自信持たせるようにします。 回答ありがとうございました!

回答No.2

難しいか、そうでないかは、本人の気持ち次第です。 社会人であろうと、学生であろうと、それぞれの世界には、 魅力的な"人"や"モノ"がいっぱいあります。 2人の関係を邪魔する、それら"誘惑"に負けないようにする 努力が必要ですけど。

-mo-
質問者

お礼

そうですよね、本人たち次第ですよね! 一緒にいられるように努力してほしいものです。 アドバイスありがとうございました。

  • mayabeem
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.1

初めまして。 正直『絶対こうですよ!!』って事は言えません。 後は、本人次第ですから。。。 でも、私の友達で高校の時から付き合って、 結婚までした人もいますよ。 また、今彼氏が高校生で彼女が社会人で 中学校の時から付き合ってる人もいますし、 彼氏が大学院で、彼女が社会人だったって人も 結婚しました。 もちろん、片方が学生となるといろいろ大変な事は あったみたいです。 遠距離になった人もいるし、1度別れてしまった カップルもいます。 でも、お互いいろいろと努力して付き合っていたみたいなので、 きっと、-mo-さんの親友カップルも出来ないことはない!! そんな気がします。 -mo-さんは親友思いの素晴らしい人ですね♪

-mo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この先どうなるかは2人次第ですよね。 ちょっと今親友の子の気持ちが不安定で心配だけど、 プラス思考に考えさせるようにします☆彡

関連するQ&A

  • 社会人の彼と学生の私の将来について、進学か就職か

    将来のことで相談です。私は今大学生で21歳、彼は社会人25歳です。 私は今まで彼氏がいたことがなくこれからもできることがないと思っていたのでかなり特殊な職業(3ヶ月~1年家に帰れないこともある)を目指し、お金を稼いで好きなことをしようと思っていました。そのための学科で学んでいます。 彼氏ができてからは少し考え方が変わってきて、結婚もしてみたい、この人とずっと一緒にいられたらいいなと思うようになりました。彼氏もわたしと絶対結婚する!と言っています。 しかし私はこの職業につくために大学卒業後進学しようと考えていました。彼氏は私がその仕事をしたいのなら、満足するまで仕事をしてそのあと俺のところに戻ってきて結婚してほしいといいます。 (しかし彼氏は昔浮気をして別れた過去があるので何年も会わないでいるのは不安) 進学すれば、遠距離になります。その後その職につけばほとんど会うこともできなくなります。彼をそんなにも待たせるのは申し訳ないです。 どっち道結婚するのであれば親に学費を払ってもらう前に私は進学せず就職しておくべきなのかなとも思います。 彼のために進学をやめるのなら後悔しないと思いますが、普通に就職して結婚する前に別れてしまったら何のために進学をやめたのかと思ってしまう気がします。 それか待たせる前に早めに別れてしまって彼氏には新しい人を探してもらったほうがいいのかとも考えてしまいます。 彼氏のことは本当に好きです。一緒にいたいです。でも将来のことを考えるとどうすればいいのかわかりません。 みなさんはどう思いますか?

  • 社会人の彼女と

    現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。

  • 社会学

    今高3です。大学進学希望で社会学部に進もうと思っているのですが、親に社会学をやったら就職はどうするのかと言われました。正直、私も卒業後の進路とかはちゃんと考えていないのですが社会学がやってみたくて。親は勉強した物が就職で役に立たなければ意味が無いみたいなことを言ってます。社会学部の方とかそうでなくても社会学についてご存知な方がいたら、進路とか学部の内容のこととか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • .社会人の彼女と

    同じ質問を二度もしてすいません。 もう少し皆さんの意見、回答を聞きたいので、また投稿しました。 前の同じ質問に回答してくれた3名の方は本当にありがとうございました。 現在僕は大学2回生で彼女は今年から社会人です。 彼女は大人らしい、性格年上の人が好みらしいです。 僕たちは彼女が高校卒業したすぐに付き合い始めました。その時僕は学生で、 高校卒業したすぐの彼女から見ると、僕は年上で少し大人らしく見えたらしいです。  だけど、彼女が社会人になり仕事ばかりの毎日が続いていて、社会人の男性を見ることが多くなってくると、学生の僕は子供っぽくみえるそうです。やはり、社会人から学生を見ると、大人らしさがないそうです。 僕のことは好きらしいですが、この頃、子供っぽくみえる学生の僕を彼氏として好きなのか、人として好きなのか迷っているらしく、今あまり良い関係とは言えません。 僕は今の気まずい関係を、また良い関係に戻したいです。 だけど、僕は残り2年間は学生で、その間も彼女は大人らしい社会人の男性を見ながら仕事をしていきます。その間にも学生彼氏の僕に対して社会人の彼女は気持ちが冷めるかもしれません・・・・・ 僕は彼女の事を社会人になっても好きな気持ちは変わりません。 このような場合、学生の僕はどのような行動をしたらよいのか教えてくれたら嬉しいです。 ただ何もせずに、このまま気まずい関係で別れるみたいにはしたくないです。 お手数おかけしますが、回答の方をよろしくお願いします。

  • 学生から社会人になって学んだこと

    中学、高校、大学を卒業されてそれぞれ就職されたと思いますが、社会に出て感じたこと、学んだことを教えてください。後悔したことなどでも結構です。 ・思ったよりプライベートな時間がとれない。とか ・思った通りにいかなかったこと。努力して報われたこと ・努力しても報われなかった人の話 ・社内恋愛がバレてクビ..などなど 「社会は厳しいぞ!!」と、未熟な大学生の私に 体験談などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします!!

  • 初めまして、今年で高三になる学生です。

    初めまして、今年で高三になる学生です。 今、進学か就職ですごく悩んでいます。 親は「絶対に大学に行ってほしい」と言っています。 理由は、今の時代は大卒でないと就職が厳しいからだそうです。 私は大学に行くなら、美術系の大学に行きたいと思っています。 (将来はイラスト系の仕事に就きたいと思っているので) しかし美術系の大学を出てから美術とは全く関係のない一般企業の面接を受けるにも、畑違いなので就職は不利だと聞きました。 私の家はそんなに裕福ではないので、そんなにお金をかけて大学に行っても結局得をしないのなら、就職に行ったほうが良いのではないのかと思います。 親にもこのこと話しましたが「大学と名のつくものさえ出てれば、高卒よりは有利」みたいなことを言われてしまいました。 美術系の大学を卒業できれば、高卒より就職率が上がるのでしょうか? お返事待ってます。

  • 社会人と学生の恋愛は上手くいくのか・・

    4月から短大2回生で、就職か大学編入か迷っています。経済的な理由もあるのですが、彼氏の面でも迷っています。 彼氏は1個上の大学生なのですが、今年留年してしまい、また2年生で卒業が1年遅れます。 私がもし就職をすると来年から社会人です。 大学生の彼は、4年になると授業があまりなく自由な時間がたくさんありますが、私は仕事で休みが週に2日しかできません。 今1年ちょい付き合っていますが、過去に二回も浮気をされました。 なので、すごく心配で不安です。 彼氏は私と結婚を考えてくれており、私が就職すれば同棲しようと言っているのですが、そんなにすぐできるかわかりません。 大学編入をするのが一番なのですが、経済的な理由で就職をするしかないのです。。 彼氏のために悩んでいるのはアホみたいですが、とても悩んでいます。 社会人と学生の恋愛って上手くいくんですかね・・??

  • 話したことない年上のひとを好きになりました

    塾の3つ年上のひとをすきになりました。  話しかけたいのですが、なかなか話せません。 あどれすも知りたいのですが・・・ 私の塾ゎ高校を卒業すると、塾も卒業になります。 今私の好きなひとゎ高3です。 あと半年で卒業になります。 住んでいるところも遠いので、もう会えなくなると思います。 どうすればいいと思いますか。

  • 服飾系の専門学校と短大のダブルスクールが就職に与えるメリットはありますか

    高3の娘が 服飾系の進学を希望しています 親としてはあまり望んでいません しかし本人の気持ちが強いので 二年ですが進学させる事にしました。 親としては 将来の就職を考え 希望の服飾にでも 違う職種にでも 就職の幅を 少しでも 広い状態を 模索しています 専門学校はほぼ決めました。 理由は 付属の短大をダブルスクールすることで 短大も卒業したことになるそうです 卒業した方、現在学生の方の 意見お願いします  二年の進学期間についてですが 経済的に 少しきついかと考えます

  • 彼氏=学生(バイク) 彼女=社会人(車)

    こんばんはいつもお世話になっています。 今私には高校から付き合っている彼女がいます。私は進学して今短大にかよっています。彼女は高校を卒業して就職しました。年齢は私も彼女も19歳です。 私は小さいことからバイクが乗りたくて、大学入学して中型免許をとりバイクを買いました。彼女は会社に通うために車を買いました。 彼女と出かける時は、私がバイク免許を取得してから1年以上経過していないので彼女を乗せてることができません。そのためいつも彼女の車で、私は助手席 にのるのですが、彼女に車速く買ってよといわれます。やっぱり男の私としても情けなく思いますが、ずっと乗りたかったバイクに乗れて私はうれしいです。でも彼女の事を考えると車も欲しいです。 やっぱり車をもっていないと頼りないとかかっこ悪く思われたりしますか? デートを誘うのも出かけるとしたら彼女の車になるので、助手席で座ってるだけと考えると情けなくてあまり自分から誘ったりはしていません。 メールなども2週間に1度ぐらいで今2ヶ月に1度ぐらいしか会いません。