• ベストアンサー

社会人/学生

私の親友の話です。 親友には今、むっちゃ仲良しの彼氏がいます。 お互いに高3です。 親友は高校を卒業したら就職希望です。 その子の彼氏は、進学希望です。 彼氏はちょっと遠いところの大学を目指しているそうです。 親友の悩みは、卒業後も付き合っていられるのか・・ということです。 ちょっと遠距離になってしまうのも、勿論です、が、 就職して職場で色んな人に出会って、 年上の、しっかりした、頼りになる、人が現れるかもしれないって言っていました。 そうなったらやはり、『学生』の彼氏より、 『社会人』として独立した人に憧れてしまう気がするんだそうです。 私もそう思います。 今は「ずっと一緒・・」とか夢みたいなこと言っていられるけれど、 現実、そうはいかないんだろ~ね~。。っとこの前親友と話していました。 高校からずっと付き合えるということは難しいことなんですか?

• -mo-
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

-mo-さん、こんにちは。 >今は「ずっと一緒・・」とか夢みたいなこと言っていられるけれど、 現実、そうはいかないんだろ~ね~。。っとこの前親友と話していました。 高校からずっと付き合えるということは難しいことなんですか? ずっと付き合えることは難しいな、そうは行かないんだろうな~ ・・・と、諦めてしまった時点で、それはものすごく難しいことになってしまうと思います。 ずうっと一緒、それしかない!!・・・という気持ちがずっと持続すれば 二人はずっと一緒にいれる・・・そんな気がします。 私の友人で、高校時代から、ずうっと付き合っていて 途中で一旦別れかけたけれども、結局、結婚して ずうっと一緒にいる道を選んだ・・・ という夫婦が、2組もいます。 (そのうち1組は中学からの付き合いでした) こういうご夫婦もいるので、そのお二人の気持ち次第だと思います。 高校時代から、ずうっと一緒って、素敵ですよね!

-mo-
質問者

お礼

ほぉ!中学生時代からっていうのもほんとミラクルですねぇ☆彡 素敵ですね。 親友にもそんな素敵なカップルでいてほしいです! 2人の結婚式にも行きたいです♪ 親友は諦めかけているけど、回答して下さったことを参考にして、 アドバイスしてあげたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mojitto
回答No.4

難しいとか簡単とかじゃないですよ。仮にみんなが難しいとアドバイスしたからってそのお二人が別れるわけじゃないでしょ? これが試練です。 お二人の気持ちが本物なら乗り越えられますし、本物じゃないなら破局します。 『ずっと一緒…』が夢みたいなことかどうか、友人として見守ってあげるだけですよ。

-mo-
質問者

お礼

そうですね、2人次第ですね。 2人はほんとに仲がいいので大丈夫かなぁとも思っています。 見守ってあげたいです(^^) アドバイスありがとうございました。

回答No.3

結果論になっちゃいますよね。 高校の同級生との付き合いは少なかったのですが、 大学時代の知人まとめて統計とると、 「進学(留年など含む)」VS「就職」となっても、 くっついた例のほうが遥かに多いです。 8対2ぐらいですね。こわれるのたった2割。 これ、ほんと。

-mo-
質問者

お礼

へぇへぇへぇ!そうなんですか! すごいですねぇ! 親友に伝えて、自信持たせるようにします。 回答ありがとうございました!

回答No.2

難しいか、そうでないかは、本人の気持ち次第です。 社会人であろうと、学生であろうと、それぞれの世界には、 魅力的な"人"や"モノ"がいっぱいあります。 2人の関係を邪魔する、それら"誘惑"に負けないようにする 努力が必要ですけど。

-mo-
質問者

お礼

そうですよね、本人たち次第ですよね! 一緒にいられるように努力してほしいものです。 アドバイスありがとうございました。

• mayabeem
回答No.1

初めまして。 正直『絶対こうですよ!!』って事は言えません。 後は、本人次第ですから。。。 でも、私の友達で高校の時から付き合って、 結婚までした人もいますよ。 また、今彼氏が高校生で彼女が社会人で 中学校の時から付き合ってる人もいますし、 彼氏が大学院で、彼女が社会人だったって人も 結婚しました。 もちろん、片方が学生となるといろいろ大変な事は あったみたいです。 遠距離になった人もいるし、1度別れてしまった カップルもいます。 でも、お互いいろいろと努力して付き合っていたみたいなので、 きっと、-mo-さんの親友カップルも出来ないことはない!! そんな気がします。 -mo-さんは親友思いの素晴らしい人ですね♪

-mo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この先どうなるかは2人次第ですよね。 ちょっと今親友の子の気持ちが不安定で心配だけど、 プラス思考に考えさせるようにします☆彡