• 締切済み

ネットにおける中傷書き込みについて

先日、「ビッグダディ」の自宅が火事に見舞われた件ですが、 ネット上では、明らかに何の根拠もなく攻撃的で名誉棄損としか思えないような見苦しい中傷投稿がなされているとのことです。 http://www.j-cast.com/2014/10/06217715.html しかるにこの件に関して、その後の音沙汰がありません。 勿論本件に関して、多くの方から気遣いや励ましの声も多数聞かれますが… 心ない投稿をする奴等が何をしたいのかは分かりませんが、彼らは今頃 「チミ達は一体何を勘違いしてるの?」と思っているということでしょうか… つまり、悪貨は良貨を駆逐するみたいな。 結局のところ、このような攻撃的な投稿が、罷り通ってしまっているということなのでしょうか… ネット上では攻撃的な投稿は当たり前。 こんなもんなんでしょうか???一つご意見お聞かせ下さい。

noname#253584
noname#253584

みんなの回答

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

>しかるにこの件に関して、その後の音沙汰がありません。 音沙汰って? 書き込みは、まだ続いていますよ。

noname#253584
質問者

お礼

えぇ~!?うそ~!? どうにかならないですかね…

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>ネット上では攻撃的な投稿は当たり前。 >こんなもんなんでしょうか???一つご意見お聞かせ下さい。  酷い場合 相応の報いを受けるので ほっとけばいいと思いますが・・・  下記の事件の様に 検挙される事を祈りつつwww http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%AF%E3%83%81%E4%B8%AD%E5%82%B7%E8%A2%AB%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

noname#253584
質問者

お礼

そうですね。 自業自得の結果が待っているでしょうね…

関連するQ&A

  • 最近、社会のカテで明らかに規約違反の投稿が連続投稿されているように見え

    最近、社会のカテで明らかに規約違反の投稿が連続投稿されているように見えます。 で、それを指摘する側が、運営から「規約違反」で退会させられ、 規約違反の投稿者は堂々と投稿をし続けている。 おそらく、ますます規約違反の投稿が増えていくことでしょう。 悪貨が良貨を駆逐する状況がまさに起きていますが、改善されないのでしょうか?

  • ネットの書込みで名誉棄損通知が弁護士から届きました

    ネットの口コミサイトに書き込みをしたところ、いきなり不法行為(民法)、名誉棄損通知(刑法)が弁護士から届きました。口コミの削除と誓約書(削除すること、今後通知人に関することを書き込みしないこと)の返送を2日以内に求められました。 書込み内容は「○主の気がきかないこと、終わってます、この○」です。 (○には宿が入ります。宿の予約がキャンセルされ、予約が激減されたとありますが確かめようもありませんし、全部で40件くらいあるうちの3件程度が「悪い」という評価でその他の評価は高かったですので、激減というのは別の要因だと思ってます。) これは名誉棄損や不法行為に当たるのでしょうか?名誉棄損要件の一つである公然性は口コミサイトに投稿した時点で満たしていると思いますが、素人なのでよくわかりませんので教えてください。また、同じ日に口コミのあった人も含めて、私の記載として、2回の書込み云々とあり、誓約書や通知分も2回分の内容で記載がされていました。 書込みの削除はしてもいいと思いますが、2回のものを求められても対応のしようがなく、どうすればいいのか悩んでおります。先方は2日以内に口コミの削除と誓約書の返送がないと法的措置(裁判所への訴え提起、告訴等)をとるとのことでした。 そもそも2回分は異なることなど反論を文書もしくは電話などでしたほうがよいのでしょうか。 ちなみに私の書込みはfaceブックともリンクされていたこと、予約から名前・住所を割り出した模様です。

  • ネットでの書き込み誹謗中傷について

    先週 里帰りをしてキャバクラに行きました その中で意気投合したキャバ嬢から プライベートの悩みを聞かされました よくある サイトの書き込みに悩んでいるらしい 内容は(淫乱、枕営業、お股ゆるゆる、誰とでも寝る、) などなど全部悪口で身に覚えが無い内容が書かれています。 でもここからですが お店の名前は書かれていませんが 特定できます 本名が 日本花子とします でも源氏名は AAA子さんです AAA子さんで 毎日書き込みがされています キャバクラで嬢は 20人~は出勤している大型店です 在籍の嬢と 常連客はAAA子さんを特定できますが 世間から特定できません この件について 対策か 警察、弁護士に相談しても 何か対応策はあるのでしょうか? 書き込んでいる方は 源氏名で書き込んでいますので? 対応策を教えて下さい。 それと (例)自民党の批判で書き込みですが 安部さんを阿辺さん 富士山さんを藤士山  塩谷を潮谷 など漢字を変えて書いてるのを見かけます 確実に特定出来ても字が違いますこの場合は いかがでしょうか

  • 韓国検察の、産経新聞支局長への起訴理由について

    表題の件について。 私は起訴理由について、てっきり 韓国向けの媒体を通してパククネ大統領の名誉毀損(?)記事を公開したので起訴されたのだと思っていたのですが、 よく調べてみると、日本向けウェブサイトに日本語で掲載した記事が元ネタらしいですね。 もし韓国向けに書かれた記事だったとしても、理解しがたい起訴理由だとは思うのですが、 ネットだけを見ると韓国の人達は本起訴に関して賛成している人が大多数のようです。 どういう思考回路であれば、本件に関して賛同できるのか理解に苦しんでおります。 韓国には言論の自由は ないのでしょうか?

  • ネット上での中傷

    初めまして。 皆様に質問です。 ワタシは髪の毛がスーパーロングで凄くこだわりを持って6年伸ばしています。 会社にワタシの真似をして伸ばし始めた人がいるんですが夏の暑さに我慢しきれず切りました。 妬み?なのか伸ばせなかったヒガミなのか分かりませんがサイト内でその事を小馬鹿にしていました。 どう思いますか? 質問雑でスミマセンw

  • ネット上の中傷について

    ここは、管理者の管理もなかなかしっかりしていると思います。みなさんも正直、良識ある人が多い・・・ そんなサイトのみなさんに聞いちゃいますが・・・ 中傷とか、愚痴とか、乱れ飛んでる掲示板もあるじゃないですか、中には成りすましも、それから特定有名人に向けられている中傷もある。中にはその内容が相当酷いなーっていうのもあるじゃないですか、あれを書く人たちにためらいはないんでしょうか? 例えばメールアドレスからはまず個人はつきとめられないだろうから匿名が守られるとか、法律の面から見ても、名誉棄損にはあたるし、管理会社の規約に法律的な匿名性は守られないないとか書いてあるけども、時間も費用もかかるから、こんなたいしたことない事を誰も訴えたりしないだろう とか ある程度予測をつけて中傷とかを書き込みしたりしているんでしょうか? どんな心理か分かる人いますか? ちなみに 確か↓のようなニュースがあって http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200109/17/ それで、しかも最近 また法律が改正されて ネット上の名誉棄損に関するプロバイダーの責任がより重いものになったとはニュース で聞いたような気がします。 内容が的を得ていない質問だったらごめんなさい

  • ネット中傷について

    友人が明日警察署に行くと言っていますが、行っても無益のような気がして、、 ???には本人の名前、娘の名前や住まいや年齢、職場など個人を特定できる書き込みがあります。 後は中傷(こいつは詐欺師)など、あること、ないことを書き込まれてます。 こんな場合最初に警察署に行って、相手にしてもらえるんでしょうか?

  • ネット中傷について

    昨日も質問しましだか、よろしくお願いいたします。 友人がネットで中傷されてます。 書かれてる事 ・娘の名前 ・本人の名前 ・出身地 ・年齢 ・職場(某店舗のこーひーがーる)と書かれてます ・某さいとのはんどるねーむ 後は言いたい放題に詐欺師、すぐやれる、あそこ が臭う等々あること、ないことを書き込まれております。 この場合はまずはどうしたらいいのでしょうか?

  • ネットでのしつこい中傷

    飼ってるペットや飲みに行きました~(お店に許可を取ってご飯写メ) 趣味の事やノロケ、愚痴書いてみたり… ごくありふれたblogです。 こんなblogが○ちゃんねるや有名つぶやきサイトに晒されて、あることないこと書かれてました (例えば、家事をしないで飲み歩いてる、不倫してる、飼ってる犬が主食…) 最近は、どこで調べたか本名も載せられてました。 警察にも、○ちゃんねるのカキコミ持って行きましたが「殺人とかないと無理」で動かず仕舞い… 事が出てからでは遅いのにガク然としました。 どちらに言えば、相談乗っていただけるでしょうか? 弁護士とかですか? 予算も限られます。よろしくお願いいたします。

  • ネットでの中傷について

    ネット上での特定の個人当てではなく 例えば、男性、女性は~だから~だ。みたいな中傷、批判で逮捕する事はできるんでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。