• 締切済み

ネット中傷について

友人が明日警察署に行くと言っていますが、行っても無益のような気がして、、 ???には本人の名前、娘の名前や住まいや年齢、職場など個人を特定できる書き込みがあります。 後は中傷(こいつは詐欺師)など、あること、ないことを書き込まれてます。 こんな場合最初に警察署に行って、相手にしてもらえるんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

プロバイダー責任法 http://www.isplaw.jp/ ですね。 まず書き込みされている掲示板?が誰が管理しているかです。 大手の会社の投稿サイトなら、最初はメールでの対応でも十分です。 そこに、どのURLのどの部分かを明確に記し、削除の依頼。 削除がされない場合、プロバイダー責任法の手続きを取りますと告知。 大体 1日か半日で削除されるケースが多いです。 サイトによれば、プロバイダー責任法の手続きを踏んでからの対応と言うところもあるとは思いますが、とりあえずメールで最初の行動を起せばOK。 掲示板自体が、中傷を書く人が管理者なら、その旨をまずはメールで。 警察に言っても対応してくれないと思います。 プロバイダ責任法により、手続き上、受理されたのなら、事実関係が明確であり、その後名誉毀損で訴える確実な書類となります。

noname#134018
noname#134018
回答No.2

プロバイダー責任法により、書き込んだ相手の情報開示を求めることができます。名誉毀損で訴えれば、警察も対応するでしょう。

• usbus
回答No.1

そこまで特定して中傷してるなら警察も対応してくれますよ。