• ベストアンサー

ネット上で誹謗中傷をした

知り合いがネット上で個人の誹謗中傷をする書き込みをしてしまいました。 5回ほど、某掲示板にて個人が特定できる書き込みをしました。 「~死ね」とか「~は嫌われている」 などと言った感じです。 彼は、現在大学四年生で、 会社から内定もありますし、卒業も決定しています。 警察沙汰になれば、内定は取り消し、退学と言う事になってしまう のでしょうか? また、訴えられた場合、どのような罰がありますか? 罰金はいくらくらいになるでしょう? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio0418
回答No.1

警察沙汰になれば、学校に捜査員が捜査に行くので、犯罪行為がばれます。それで退学にするかどうかは、学校の判断です。内定取り消しも会社の判断なので、一概には言えないでしょう。 名誉毀損、侮辱罪、民法上の不法行為の精神的苦痛などになると思いますが、実刑(刑務所に行く)ということはないでしょう。 罰金額は悪質度と、書かれた人間をどこまで個人特定したのかによります。書かれた人間が幾らの精神的慰謝料を請求するかによってそっちも変わってくると思います。 2度とそのようなことはしないよう、知り合いに言った方がいいですよ。 犯罪行為ですから。

その他の回答 (1)

• topnews
回答No.2

就職も控えてる大学4年生にもなって、書かれた相手がどう思うのか考えない、ネットに匿名性があると思ってるのは幼稚世間知らずもいいところです。相手が被害届けを出し、調査機関がその気になれば簡単に分かります。第一、分かる分からないよりも、まずは、いい歳した成人なのですから相手に身になって投稿を削除させてるようにしてください。