• 締切済み

ネット中傷してしまいました。

19歳の既婚者です。 大変お恥ずかしい話なのですが掲示板に、実名を出しての誹謗中傷な書き込みをしてしまいました。 他の人(匿名なので誰か分からない。複数人だと思います。)も中傷に参加したり本人が登場し自ら電話番号を乗せ文句があるなら直接話をつけてやる!などでますます炎上し、何回も何回も書き込みをしてしまいました。 その人のブログには、 掲示板に書き込みした人を許さない、慰謝料をふんだくってやる、歩けない身体にしてやる。 中傷された文面のコピーを取り警察にいった。 などと書かれていました。 そして先日、私に警察の刑事課から電話があり事情聴取したいからと出頭を命じられました。 恐らくIPを捜査して個人特定したのでしょう。 ここで質問なのですが、 私は19歳の未成年でありますが、中傷した相手に私の名前などの個人情報は伝えられますか? また、伝えられる場合はどの場合にどの段階で伝えられますか? 過去に、身内がその中傷した相手に暴力を受けて精神的にも鬱になり、家庭は崩壊…両親は離婚。 なので私は非常にその人を恨んでいました。 今回の事は自業自得なので反省し罪を受ける覚悟はあります ですが私の身内が、復讐されないかと心配です。 私の名前が相手に知れた時点で相手は私の身内に嫌がらせをやりかねません。 今回の件で ・私の名前が相手に知られるのか ・知られる場合、どの時点で知られるのか どなたかご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.4

NO3です。 >「歩けない身体にしてやる」などといった発言は何の問題もないのでしょうか? これは、内容だけを判断すれば「脅迫罪」に該当します。 ですが、この文言がでたタイミングが、相談者の中傷の後であれば相談者が告訴をしても受理はされないでしょう。 >また、刑事事件として罪になった場合にも名前が相手に伝えられますか? >(民事や弁護士を利用しない場合) 少年審判では、秘匿されますが、通常の裁判では被告人の人定質問がありますから公開されます。 大半が、刑事事件となれば民事訴訟で慰謝料請求をしてきます。 この場合は、過去に何があったとしても多少は考慮されますが、勝訴は被告はできないと思ってください。

• yamato1208
回答No.3

未成年者でも、相手が弁護士を使い開示請求を裁判所にされれば警察は被疑者の個人情報をすべて開示します。 書いた内容がわかりませんが、名誉棄損罪・脅迫罪が該当してくると思います。 刑事告訴をされているでしょうから、事情聴取をするために出頭要請がきています。 >・私の名前が相手に知られるのか これは、弁護士が法的な手続きをすれば、開示されます。 >・知られる場合、どの時点で知られるのか これは、相手次第ですから、いつかは特定できません。 公開の場で、実名を挙げての中傷は名誉棄損罪になります。 相談者の場合は、未成年者ですが「逆送」されれば検察官が起訴しますから、公開の裁判をすることになります。 そうなれば、その時点で個人情報は法廷内で開示されますから、相手の方にも伝わります。

tasuketeja
質問者

お礼

お忙しい中、わかりやすく詳しくありがとうございます。 相手が、ブログで中傷した犯人に対して(私に) 「歩けない身体にしてやる」などといった発言は何の問題もないのでしょうか? また、刑事事件として罪になった場合にも名前が相手に伝えられますか? (民事や弁護士を利用しない場合) もしご存知でしたら教えて頂けませんか?

noname#140330
noname#140330
回答No.2

相手が法に訴えれば、間違いなく、あなたの個人情報は、相手に伝えられます。今回は、あなたが法を破った犯人なのですから、仕方がないことでしょう。言葉もまた暴力です。

tasuketeja
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 そうですよね、それは反省しております。 被害届=刑事告訴 とゆう形ですか? 民事で訴えられると名前が相手にいくのは知ったのですが、刑事告訴の場合も相手に知られるのですか? ご存知でしたら教えて頂けませんか?

• 23tomo-u
回答No.1

回答になるか解りませんが、過去に中傷をした相手に身内が暴力を受けたという話しがありますが、暴力をおこした人はなぜご身内の素性がわかったんですか?非常に気になります。 基本的に警察はお互いをやり合わすためにいるわけではありません。 お互いの利益や身の保護を守りながら行動します。 ようはお互いよき方向に向かうために仲裁に入り、別にケンカさせ屋ではありません。 なので相手が「いいからあいつの住所教えろよ!」と言われても安易に教えないでしょう。質問者様の身の危険もありますし、逆に相手も加害者になったら世の中に犯罪者が増えるだけで、警察もそれは望まないでしょう。 それだったら弁護人でも第三者を立て相手の素性を知らくても慰謝料をとった方がいいと思います。 にしてもネット掲示板上のケンカってどちらも失笑に値します。

tasuketeja
質問者

お礼

本当に情けない話ですよね。お忙しい中、回答ありがとうございます。 私が中傷した相手は地元の人なのです。なので私の名前を知られるとマズイんです。 暴力を受けた私の身内と、同級生なので…