• 締切済み

食事に誘われました

上司から仕事の打合せがしたいと夜の食事に誘われました 会話は確かに打合せでした ちょっとした雑談もしました 内容は 和食割烹料理店個室を予約 コース料理 カニやステーキお寿司・・・ そのお店で一番高そうで怯みました 職場の仕事の打合せでそうゆうお店使いますか? 違和感感じました 回答お願いします

みんなの回答

回答No.7

私の経験から言わせて頂きます。 私も過去何度も努力が報われない女子の部下や 非常に協力的なバイトの貧乏女子学生に栄養を付けさせる為に食事に誘った事があります。 他の社員に見られないように個室を利用した事があります。 ですが・・それは主に昼食だけですし 出来るだけ公平に食事に誘いました(金額の差はつけましたが・・) ただ、貧乏学生の場合は、夕方に呼び出しました。 それは1人5千程の食べ放題で1時間だけでは時間が足りないと思っただけで たらふく食べさせてから帰しました。 ただ・・私の思うに今回の場合は、貴女のポジションです・・・経理ですよね。(危険です) 過去に 渉外担当をしていた時に893とも飲食をしました。 その時の鉄則は「借りを作らない」でした。 2万円分をご馳走されたら必ず3万円分を返しました。(自分から誘いません) 後々 あの時に「おごっただろ」と付け込まれない為です。 今回の場合は、そんな感じな気がしてなりません。 2回目は、必ず避けた方が良いと思いますよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

で、結局何かあったのですか? 何か色っぽいことを言われたとか、されたとか・・・ プライベートなことにつっこまれたとか・・・ 費用に関しては、得意先会食代として経費で落としているのではないでしょうかね。 自腹だったとしても、彼にとってはたいして腹がいたまないものでしょう。 男性の部下とは、結構会社の金で飲みにいったりしてたりすると、たまには女性の部下ともしてみるかってこともあるかもしれません。 この手の話があると、すぐに下心かってことになるのですが、そうとばっかりでもないでしょう。 部下の女性にヘタに手を出したら、怖いことになるのは男性上司ですしね。 セクハラって騒ぎ立てられて、降格にでもなったら目も当てられません。 賢い男性はそんなことしませんよ。 女性の方のサインをくみとって、手を出してきます。 なので、多少はそういう気持ちもあったかもしれません。 が、それ以上に踏み出すかどうかは、女性の側の態度次第ということなんです。 職場の打ち合わせでそういう店を使ったのは、接待のキャンセルが入ったのか。 普段よくつかっているから、慣れているのか。 正直、違和感は質問者さんの方に感じます、同じ女性としてね。 不潔な、嫌な予感がするなら断ればいいのに。 お店に入らなければいいのに・・・ そこまで信用できない人と仕事しているのですか? その上司のことは、質問者さんが普段から接していて、わかるでしょう?

noname#201848
質問者

お礼

回答ありがとうございます 経費では落としてません 私が経理担当してます 大まかに打合せと称しましたが、他に聞かれたくないとの事で守秘義務は確かにあります 私の直属の上司(食事した上司の部下)についてです 確かに職場内では話せない内容と踏んで食事はオッケーしました。行ってみた時の店や部屋の雰囲気、料理の豪華さに違和感感じました。 上司の車での送迎つき、理由は飲酒したいので帰りのみ上司の車を運転してほしい!とのことでしたが、実際はお酒無しで帰りも上司が運転しました。ウソつかれた気持ちでした。お店へ現地集合現地解散できるからです。車移動も2人きりにされた気持ちになりました。 いくら業務とはいえ・・・行ってみた時の何か不自然さや違和感があり、でも、何もなかったし。私の深読みなのかとか、聞かれたくない見られたくないの個室まではありだと思ってみますが、料理が高すぎてるし・・・ でも、普段余り接点もなくその後なんともないので、私の深読みだったのかもしれないですね みなさんの回答拝見し、それぞれの立場からいろんな回答見ても、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないしで、どっちなのか両方の可能性を考えて今後は気をつけます 参考になりました。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

>和食割烹料理店個室を予約 >コース料理 >カニやステーキお寿司・・・ とは言っても、価格は店によってピンキリですし。 また、「打ち合わせ」なら経費で落としている可能性もあり、その場合は自腹ではありません。 個室をとったのも、仕事の話なので守秘義務を遵守した結果かもしれないし。 という訳で、この事実だけでは下心があるかどうかは不明です。 ただ、本当に「仕事の話」が目的なら、別に食事は必要なく、どこか会社の会議室ですればいいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

普通は使わないよね。 自分が食いたかっただけかもしれないし、下心があるのかもしれない。 近々に、また誘われれば下心ありってことで。 上司が独身であれば、下心って言い方は失礼か・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miru328
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.3

私は女性ですが、会話の内容が打ち合わせ、雑談だけならばいきなり疑い気持ち悪いと思うのは少し早いかなと思います。 上司と言っても色々役職があると思いますが、あなたよりも年収が十倍以上の方だとすれば、その程度のお店は日常的かもしれません。部下として期待している、可愛がっているなら、その部下が普段行けないような所に連れて行きモチベーションを上げたいとか、単純な気持ちの可能性も否定出来ません。勿論、異性の部下に対して上司としても男としても良いカッコしたいという思いも含まれているかもしれませんが、その程度であれば、なんというかただのプライドなので許容範囲かと。 ただ、それが頻繁にお誘いを受けるようになったら、上司の言動に注意すべきとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.2

1の方に同意です。口頭のお礼のみでは不安になりませんか?物でのお返しはかえって付き合いが生じたようで危険。丁寧なお礼状とともに商品券などどうでしょう。「恐縮していることを両親に伝えました所、気持ちを形にした方がよいのではないかと助言され」等、第三者の存在を匂わしてみては如何でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

顧客先との約束がキャンセルに成ったので代わりに貴方にご馳走して貰えた場合を除いて、通常ではあり得ません。 一般的には >そのお店で一番高そうで怯みました これが狙いで、次回以降に誘いやすくするための初期投資としか思えません。 もちろん上司が支払った食費は、いずれは貴女の体で利子を付けて回収が目的でしょうね。 次回も誘われたら、 「前回はご一緒させていただきましたが、やはり私のポリシーとして二人っきりでの食事には抵抗がありますので、同僚も誘って良いでしょうか?」 と切り出しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小倉・門司・下関の日本料理店

    小倉・門司・下関エリアの 料亭、会席料理、懐石料理、割烹、小料理、旅館・・・等で オススメのところがあったら教えてください。 ・予算は上限なし ・伝統的な和食が食べられる ・寿司、そばなどの専門店ではなく、和食が食べられる店 よろしくお願いします。

  • 金沢旅行での食事☆

    17日から、2泊3日で金沢に旅行に行きます!過去の質問も見てみましたが、なかなか具体的に決まらなかったので質問させてください。 タイトルにもあるように一番迷ってるのがどこで食事するかなんです。ハントンライスとおすしは決まったんですが、あと二食分・・・懐石料理か蟹料理をフルコースみたいな感じで(雰囲気を味わえるだけでもいいんです!)食べたいんですが,やはりどのお店も値段が高くて(>_<)3500円くらい予算で(この値段で食べようとしてるんが間違っていますよね)、値段もお手ごろでおいしくて…なんていうお薦めお店はありませんか?

  • 金沢でカニを堪能できる会席のお店を教えて下さい

    来週、初めて一泊二日で金沢に行きます。宿泊は日航ホテルです。 この時期はカニがおいしいと聞きましたので、カニを堪能したいと思っています。 お昼は志の輔さんのお寿司を予約済みです。 夜は治部煮など金沢の名物料理が入った会席を食べたいと思っていますが、カニも堪能したいのです。カニをアラカルトで注文できるか、カニも十分に入ったコース料理を提供する美味しいお店を教えていただけますでしょうか? 予算はコースで一万円くらいですので、浅田屋さんクラスには行けません。 港の近くの山本屋さんがカニ料理で有名と聞きましたが、遠いでしょうか?カニだけで、金沢の洗練されたお料理が楽しめないと、ちょっと残念だなとも思っています。山本屋さんは、カニだけがドカーンとでてくる感じでしょうか? 地元の方、金沢に詳しい方、教えていただけますと幸いです。

  • 雰囲気の良い、和食のお店を探してます

    友人の誕生日祝いをするお店を探しています。 場所は、新宿か、上野か、神楽坂あたり。 コースで5~6000円くらい。 コースメニューに、カニ、茶碗蒸し、ステーキの3点があると最高です。 友人はお酒が飲めないので、飲み放題などは無しで。 電話や、ネットから予約できるお店だと助かります。 できれば個室で、和テイストな雰囲気の良いお店を探しています。 もう少し料金をあげれば見つかりそうですが、できれば一人5000円くらいでおさめたいので なかなか見つかりません。 よろしくお願い致します。

  • 神戸での顔合わせ食事会のお店を探しています

    もうすぐ、初顔合わせの食事会を行うものです。 結納等はそのときは行わず、後日することとなっています。 神戸でお店を探しており、ホテル以外の和食のお店(コース料理、個室、予算:7,000~10,000円+飲み物等)を探しております。 神戸で顔合わせの食事会をされた方で、おすすめのお店があれば是非教えていただけないでしょうか?

  • 小樽でオススメ!

    ランチで魚介類の美味しいお店に訪れたいと思っております 数多いお店の中でお寿司屋さんでも和食店でも構わないのですがコースでは無く一品料理やアラカルトが豊富なお店を探しています ぜひオススメを教えて下さい

  • 8月に北海道旅行に行ってきます

    北海道ではやはり生物をメインでグルメ旅行を計画してるんですが安くてボリュームがある お寿司やさんか 割烹料理 やさん を教えていただけませんか? かにの食べ放題やその他なんでもけっこうなのでヨロシクお願いします。 それと疑問に思うのですがどうしてあんな高級な食べ物の蟹が食べ放題の店があるのですがもう一方の高級な食べ物のウニの食べ放題がないんですかね~?ウニはないんですかね~

  • おばさま方を食事にお連れしたい、都内お勧め店は?

    こんにちは。 いろいろな慰労をこめて、おばさま方(over60)の二人を、 落ち着けて、おいしい料理でもてなせるお店を探しております。 希望としては、都内23区内  予算は一人5~8千円ぐらい 昼間に本格的な和食、割烹料理かフレンチが食べられるお店。 ただし、テレビで紹介された超有名店や、何か月も先の予約が埋まっているようなお店、 敷居の高いお店は避けたいと思っています。 一見さんを普通に歓迎してくれるようなお店が希望です。 おばさま方に簡単に話を聞いたところ、「だいたいのお店は行っているのよねぇ」との話。 「だいたい」のお店が少々わかりかねてはいるのですが。 でも価格帯で言えば、1回5千円以上もするようなお店は行っていないように思われます。 ささやかながら本格的な料理を食べさせてあげたいと思っています。 どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 福岡の博多駅周辺から祇園、中洲あたりでのおすすめのお店は?

    女友達と週末に久々に会うのでお店を博多近辺、祇園、中洲あたりで探しています。 条件は和食中心で焼酎や日本酒があるお店 個室がありゆっくりできて騒々しくないお店 懐石もしくはコース料理(予約時に予算に応じてお料理の相談にのってもらえるとことは尚◎) 予算は特に希望なしです 皆さんの知ってるお店やおすすめのお店教えて下さい。

  • 梅田・心斎橋で美味しい魚料理屋さん

    大阪の梅田か心斎橋あたりで美味しい魚料理を食べられる和食居酒屋さんを探しています。 騒がしいのが苦手なので個室があったり、若い人が来ないような高級路線でも構いません。 お寿司屋さんよりはお刺身や和食料理が食べられる和食居酒屋が希望です。 普段は東京にいて、大阪の知人と行く予定です。 雰囲気の良いおすすめのお店などありましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう