• 締切済み

食事に誘われました

上司から仕事の打合せがしたいと夜の食事に誘われました 会話は確かに打合せでした ちょっとした雑談もしました 内容は 和食割烹料理店個室を予約 コース料理 カニやステーキお寿司・・・ そのお店で一番高そうで怯みました 職場の仕事の打合せでそうゆうお店使いますか? 違和感感じました 回答お願いします

みんなの回答

回答No.7

私の経験から言わせて頂きます。 私も過去何度も努力が報われない女子の部下や 非常に協力的なバイトの貧乏女子学生に栄養を付けさせる為に食事に誘った事があります。 他の社員に見られないように個室を利用した事があります。 ですが・・それは主に昼食だけですし 出来るだけ公平に食事に誘いました(金額の差はつけましたが・・) ただ、貧乏学生の場合は、夕方に呼び出しました。 それは1人5千程の食べ放題で1時間だけでは時間が足りないと思っただけで たらふく食べさせてから帰しました。 ただ・・私の思うに今回の場合は、貴女のポジションです・・・経理ですよね。(危険です) 過去に 渉外担当をしていた時に893とも飲食をしました。 その時の鉄則は「借りを作らない」でした。 2万円分をご馳走されたら必ず3万円分を返しました。(自分から誘いません) 後々 あの時に「おごっただろ」と付け込まれない為です。 今回の場合は、そんな感じな気がしてなりません。 2回目は、必ず避けた方が良いと思いますよ。  

回答No.6

で、結局何かあったのですか? 何か色っぽいことを言われたとか、されたとか・・・ プライベートなことにつっこまれたとか・・・ 費用に関しては、得意先会食代として経費で落としているのではないでしょうかね。 自腹だったとしても、彼にとってはたいして腹がいたまないものでしょう。 男性の部下とは、結構会社の金で飲みにいったりしてたりすると、たまには女性の部下ともしてみるかってこともあるかもしれません。 この手の話があると、すぐに下心かってことになるのですが、そうとばっかりでもないでしょう。 部下の女性にヘタに手を出したら、怖いことになるのは男性上司ですしね。 セクハラって騒ぎ立てられて、降格にでもなったら目も当てられません。 賢い男性はそんなことしませんよ。 女性の方のサインをくみとって、手を出してきます。 なので、多少はそういう気持ちもあったかもしれません。 が、それ以上に踏み出すかどうかは、女性の側の態度次第ということなんです。 職場の打ち合わせでそういう店を使ったのは、接待のキャンセルが入ったのか。 普段よくつかっているから、慣れているのか。 正直、違和感は質問者さんの方に感じます、同じ女性としてね。 不潔な、嫌な予感がするなら断ればいいのに。 お店に入らなければいいのに・・・ そこまで信用できない人と仕事しているのですか? その上司のことは、質問者さんが普段から接していて、わかるでしょう?

noname#201848
質問者

お礼

回答ありがとうございます 経費では落としてません 私が経理担当してます 大まかに打合せと称しましたが、他に聞かれたくないとの事で守秘義務は確かにあります 私の直属の上司(食事した上司の部下)についてです 確かに職場内では話せない内容と踏んで食事はオッケーしました。行ってみた時の店や部屋の雰囲気、料理の豪華さに違和感感じました。 上司の車での送迎つき、理由は飲酒したいので帰りのみ上司の車を運転してほしい!とのことでしたが、実際はお酒無しで帰りも上司が運転しました。ウソつかれた気持ちでした。お店へ現地集合現地解散できるからです。車移動も2人きりにされた気持ちになりました。 いくら業務とはいえ・・・行ってみた時の何か不自然さや違和感があり、でも、何もなかったし。私の深読みなのかとか、聞かれたくない見られたくないの個室まではありだと思ってみますが、料理が高すぎてるし・・・ でも、普段余り接点もなくその後なんともないので、私の深読みだったのかもしれないですね みなさんの回答拝見し、それぞれの立場からいろんな回答見ても、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないしで、どっちなのか両方の可能性を考えて今後は気をつけます 参考になりました。 ありがとうございました♪

• sunsowl
回答No.5

>和食割烹料理店個室を予約 >コース料理 >カニやステーキお寿司・・・ とは言っても、価格は店によってピンキリですし。 また、「打ち合わせ」なら経費で落としている可能性もあり、その場合は自腹ではありません。 個室をとったのも、仕事の話なので守秘義務を遵守した結果かもしれないし。 という訳で、この事実だけでは下心があるかどうかは不明です。 ただ、本当に「仕事の話」が目的なら、別に食事は必要なく、どこか会社の会議室ですればいいと思いました。

回答No.4

普通は使わないよね。 自分が食いたかっただけかもしれないし、下心があるのかもしれない。 近々に、また誘われれば下心ありってことで。 上司が独身であれば、下心って言い方は失礼か・・・

• miru328
回答No.3

私は女性ですが、会話の内容が打ち合わせ、雑談だけならばいきなり疑い気持ち悪いと思うのは少し早いかなと思います。 上司と言っても色々役職があると思いますが、あなたよりも年収が十倍以上の方だとすれば、その程度のお店は日常的かもしれません。部下として期待している、可愛がっているなら、その部下が普段行けないような所に連れて行きモチベーションを上げたいとか、単純な気持ちの可能性も否定出来ません。勿論、異性の部下に対して上司としても男としても良いカッコしたいという思いも含まれているかもしれませんが、その程度であれば、なんというかただのプライドなので許容範囲かと。 ただ、それが頻繁にお誘いを受けるようになったら、上司の言動に注意すべきとは思います。

• 4921
回答No.2

1の方に同意です。口頭のお礼のみでは不安になりませんか?物でのお返しはかえって付き合いが生じたようで危険。丁寧なお礼状とともに商品券などどうでしょう。「恐縮していることを両親に伝えました所、気持ちを形にした方がよいのではないかと助言され」等、第三者の存在を匂わしてみては如何でしょう。

• sayapama
回答No.1

顧客先との約束がキャンセルに成ったので代わりに貴方にご馳走して貰えた場合を除いて、通常ではあり得ません。 一般的には >そのお店で一番高そうで怯みました これが狙いで、次回以降に誘いやすくするための初期投資としか思えません。 もちろん上司が支払った食費は、いずれは貴女の体で利子を付けて回収が目的でしょうね。 次回も誘われたら、 「前回はご一緒させていただきましたが、やはり私のポリシーとして二人っきりでの食事には抵抗がありますので、同僚も誘って良いでしょうか?」 と切り出しましょう。