• 締切済み

自分を肯定出来ず、強い心を持てずにいますが

どうしたらいいのでしょうか。 親から、常に否定され続けて生きてきました。 親の呪縛から逃れたいのに、自分自身の意識とは別の所で、コントロールされていて とても苦しいです。 友達も、母の言う人としか友達になれませんし、でも、その友達関係も、 自分の意志を持つことを許されずに育ったので、 NOと言えない私は、いつも、俺様っていう感じの女の子の友達(母の命令で仲良くなったいいところの子)に良い様に利用されて、 私は、とてもしんどいです・・・・ 貝になりたい。。。。そんな気持ちです プライバシーもなく、日記も書けません。 ただただ、辛いです。息が出来ないです。 まだ学生なので、家を出るには、水商売というのでしょうか、そういうのしか手段がないと思います。 でも、怖いですし、どうしたらいいのか分かりませんし、思考能力も停止しています。 四面楚歌・・・・それが今の私です。 パソコンも、母に規制されており、見れない事が多いのですが、もし、どなたか、ご意見頂けましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.6

そろそろ4週間ですね。 大丈夫ですか? パソコンが使えないのでしょうか? 前回の回答で身も蓋もないことを書き過ぎたかと心配しています。 相談に乗ると言っても大したことはしてあげられませんが、 話したくなったらまた質問して下さいね。 時々見てますから。

回答No.5

こんにちは。 電話相談したんですね。 (No.1さんへのお礼コメント) > 以前、そういう機関に電話相談した事がありますが、御嬢さんのワガママと思われるだけで、余計に傷ついたことがあります。 あなたが予想されていた通りでしたね。 まさかそんなに酷い待遇だとは思いませんでした。 虐待を訴える子供が増えて手に余っているのか、 身体的な暴力の方が優先されるのでしょうね。 ご両親と引き離さないまでも、せめて話ぐらいは 聞いてくれるだろうと思っていたんですよ。 甘かったです。本当にごめんなさい。 あなたの悩みは一度話しただけでは伝わらない 性質のものだと思います。 (他の回答者の方に失礼かもしれませんが) 現にこの質問の回答も概ねあなたに好意的だとは思いますが、 全部あなたがトライしたようなことしか書かれていませんね。 まさかお母様が毎晩ティッシュやノートのページの間まで 調べるなんてことを想定している人はまずいないでしょう。 あなたは実質的に軟禁状態だと思います。 決して「御嬢さんのワガママ」なんかじゃありません。 ですが、やけを起こして水商売に走ったりしないで下さい。 未成年を安易に雇うような変な店に行ったりしたら、 麻薬や売春の被害者や場合によっては加害者に されてしまうかもしれません。 そんなこと望んでいないでしょう? 最悪、今どうしようもないとしても 社会人になって経済的に自立できれば逃げるチャンスも 必ずやって来ます。 苦しいからこそ今は耐えて将来幸せになって下さい。 前にも言いましたが、日記帳を作るのは無理でも、 ここに「?月?日に○○された」等記録しておきませんか? 毎日されているなら「○○が日課になっている」 といったことでもいいんです。 将来裁判か何かで使えるかもしれません。 今できることといったら、やはり児童相談所も含め、 外部に何度も(相手が根負けするまで)相談する、 ぐらいしか思いつきません。 その場合、あなたがまた傷つくことになりますが。 マスコミもちょっと考えたのですが、 確かに飢えさせられているわけでもないので 普通に言っても飛びついてくれないでしょうね。 大学へ行くまでにお母様を何とかして 遠ざけたいですね。 直接対決は元々親が有利なので、 正攻法が無理ならちょっとだけずるをするしかありません。 一度具体的に書いたのですが、 あんまり大っぴらにお勧めできないことなので消しました。 たぶん、書いてても「そんなことできません」と 言われそうです(笑) そろそろ体力的にはお母様より優位に立てる筈。 あなたは本当は勝てるんです。 気を強く持って下さい。

回答No.4

お若いのに随分大人な考え方でビックリしました。 貴女は自分の考えが大人過ぎて今の立場とのギャップに不幸を感じているのです。 貴女はまだ子供です。親の管理化にいないといけない訳です。今の状態は凄く辛いですね。 でも、大丈夫ですよ。貴女はしっかりした考えを持ってますから。高校を卒業したら 1人暮らしできるように話し合いをすれば良いんです。大事なのは親と話し合いをすることです。 親は人間です。人間は完璧ではありません 。どの親でも必ず良い所と悪い所があります。どの親でもです。 今回は貴女の親の悪い所が出てる話しです。私が大丈夫と言ったのは貴女がその悪い所を把握してる所です。若くして親の悪い所を把握出来る事は大人な証拠です。 自分が大人になったら、親の様にはならない、とは中々良い心掛けです。その通りです!親の悪い所は真似したらダメなんです 。 先にも上げた様に、親は必ず良い所と悪い所があります。子供は悪い所は真似せずに 良い所を真似して幸せになるんです。 貴女は正しい考え方を持っています。 でもそうなれたのも親の良い所を見れたからなんです。 そうやって良い大人になって下さい。 辛い事があったら、出来る限り親と話し合いして下さい。 話し合いする事で、結果は出なくても 前に進める事があります。 相手と話し合いは大事ですよ。 今は辛いでしょうが、学生らしく背伸びせずに生きて下さいね。

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.3

過干渉、親のエゴですね。 こんなにも自分の意志が否定されては息苦しくなってしまいますね。 友達選びに親は関係ないのだから、自分で気が合う子と付き合って良いのですよ。 お母さんに何か言われたら「●●ちゃんに利用されてばかりで辛い、離れたい」と、きちんと事実を伝えたれば大丈夫です。 親なんて、学校の中で起こっている事、お友達とのトラブルは子供からのSOSがあって初めて気づく事がほとんどです。 甘やかしてはいけないと、つい思ってしまうので、ただ単に「嫌いだから」とか「やだ」では説明不足で伝わらないんです。 大事なのは何で嫌なのかという理由。 それが伝わればお母さんも無理強い出来なくなるし、自分が正しいと思い込んでいただけだと気づいてくれますよ。 お母さんのアドバイスで、これは正解だなとか良かったなと思う事はそのまま続けて、これは間違ってるなと思う事はやらなくたって良いんです。 全部従う必要なんてありません。 ウチは放任主義で、友達選びから何から私が口出しした事もなかったのに、反抗期の子供に「クソババァ」「お母さん嫌い!」「私はお母さんとは違うんだから黙ってて!」等々、散々言われました(笑) 「何!?生意気な~」と腹も立ちましたが、子供の意見になるほどと納得できる事もたくさんありましたよ。 あなたもお母さんに自分の気持ちや自分の意志を言葉にしてたくさん親にぶつけましょ。自分の居場所を作る為には、自分の事は自分でする、お母さんが言い返せない土台作りをしましょうね。 正統な事がお母さんを黙らせるコツです。 家出とか水商売とかは絶対にダメですよ。

fuwafuwa123
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達選びについて、母に、苛められる事などを訴えましたが、 「○○ちゃんは、学級委員で、人の上に立つ人なのだから、○○ちゃんのようになりなさい。」 と言われるだけでしたので、 母の言う子と通学していると嘘をついていた所、 母が、その子の母親に確認し、嘘がばれて・・・・・信じられない位、怒られたことがあります。 母に、「一緒に通学していると言ったら、違うと言われて恥をかいた」と 凄く責められ続け、今も、その子のように、学級委員になるように言われています。 私は、小学校からエスカレーター式の私立の女子校なのですが、 小学校の頃は、その子と同じ、アイススケートまで習わされるし・・・・でした。 私は高1なのですが、その子は、大学生?か社会人の男性とお付き合いしているようで おまけに、何か、とっかえひっかえ??らしく、 派手なそのグループ内で喧嘩したり、信じられないようなHな話をしたりで、 私には、母は何故、こんな人のようになるように言うのか、本当に理解出来ず、 だから、余計に辛いです。 そういう事も母に言った事もありますし、 その子の母親が、私の母親に、「自分の娘が個別指導の塾の先生にいやらしい事を言われて、その塾をやめたが、娘も、超ミニの派手な服を着ているから仕方がない部分もある」 というような事をいっていますし、 その子がどういう子か、私の母も分かっているはずですが、 学級委員をし続けてきて、人の上に立つ人というのと、お金持ちの御嬢さんというのが 私の母には魅力に映るようです。 一度、私は母に「お母さんは、私に総理大臣になって欲しいのですか?」と泣いて訴えた事もありますが、 「彼女のように、リーダーになりなさい」「人の上に立つ人になりなさい」 と叱られただけで、 母に、苛められるという事を言っても、母の耳には届きません。 すみません、愚痴のようになってしまいました。 ただ、せめて、母が言うその人物が、目指すべき人物なら分かるのですが、 ただ、学級委員に選ばれ続けているというだけですし、理解出来ないのです。 私の場合、お小遣いもありませんし、塾や、普段の帰宅の時間も、分単位で管理監視されていて、 携帯も持たせてもらえないので、渡された電話代で、公衆電話から家に、今から電車に乗りますと家に電話しなくてはならなく、 もし、一分でもずれたら、どこで何をしていたかと、延々怒られます。 今は、公衆電話がないので、それを探すだけでも大変だと言っても、理解してもらえませんし、 電話番号を押し間違えてしまっただけで、 帰宅して、残りのお金の計算が狂うと叱られますし、本当に辛いです。 先日、北海道で、母親と祖母を殺害した女子高生の事件があったので、 その事を母がどう思うか、さりげなく、ニュースを見ながら聞いてみたら、 母は、自分のしている事を考えもせず、ただ、 「勉強が出来る上に、次期、生徒会長だっただなんて、勿体無い・・・」と言っていて、 言葉がありませんでした。 でも、いつか、私が母になる日がきたら、 私は、母のような人にはならないと、それだけを思います。 本当にありがとうございます。

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.2

過干渉、親のエゴですね。 こんなにも自分の意志が否定されては息苦しくなってしまいますね。 友達選びに親は関係ないのだから、自分で気が合う子と付き合って良いのですよ。 お母さんに何か言われたら「●●ちゃんに利用されてばかりで辛い、離れたい」と、きちんと事実を伝えたれば大丈夫です。 親なんて、学校の中で起こっている事、お友達とのトラブルは子供からのSOSがあって初めて気づく事がほとんどです。 甘やかしてはいけないと、つい思ってしまうので、ただ単に「嫌いだから」とか「やだ」では説明不足で伝わらないんです。 大事なのは何で嫌なのかという理由。 それが伝わればお母さんも無理強い出来なくなるし、自分が正しいと思い込んでいただけだと気づいてくれますよ。 お母さんのアドバイスで、これは正解だなとか良かったなと思う事はそのまま続けて、これは間違ってるなと思う事はやらなくたって良いんです。 全部従う必要なんてありません。 ウチは放任主義で、友達選びから何から私が口出しした事もなかったのに、反抗期の子供に「クソババァ」「お母さん嫌い!」「私はお母さんとは違うんだから黙ってて!」等々、散々言われました(笑) 「何!?生意気な~」と腹も立ちましたが、子供の意見になるほどと納得できる事もたくさんありましたよ。 あなたもお母さんに自分の気持ちや自分の意志を言葉にしてたくさん親にぶつけましょ。自分の居場所を作る為には、自分の事は自分でする、お母さんが言い返せない土台作りをしましょうね。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

子供の人権相談の窓口を調べ相談してみませんか? また18歳未満ならば児童相談所に相談しましょう。 第三者を間に入れた方が良いと思います。 法改正により平成24年4月から親権者に対し、親権停止や親権廃止の申し立てを子供本人も可能となりました。 勇気を出して助けを求めて下さい。

fuwafuwa123
質問者

お礼

高1です。 以前、そういう機関に電話相談した事がありますが、御嬢さんのワガママと思われるだけで、余計に傷ついたことがあります。 私の場合、衣食住は問題ないですし、家庭教師まで付けてもらっています。 だから、私のワガママに映ったようで、肉体的な問題(虐待など)がない限り、 第三者には、理解してもらえないのだと思った事があります。 命の電話という所にも電話した事がありますが、 似たような感じで、余計に傷ついただけで、自分の殻に閉じこもる結果になった事があり、 でも、誰かに助けて欲しいからなのか、ここに書き込みしてしまう 矛盾した私がいます。 でも、本当にありがとうございます。嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 嫌われてしまう。心の開き方教えて

    私は、あまり人から好かれる性格ではありません。 両親や妹は、いつも周りに人がいるのに・・・。 克服する方法ではなくて、自分を受け入れる方法、表現しきれていない自分の長所を表現する方法を知りたいです。 私は人見知りが激しく、口数も多くないため誤解されやすいみたいです。 くだらないミスや、普通ではあり得ないミスもやらかします。 仲良くなりたい気持ちより緊張が勝ってしまうし、元々静かな環境を好むので、話しかけられたくないときも正直あります。 私に構ってくれた友達の多くは、私以上に仲の良い子がいて、お互いによく知らない部分も多いです。深いつながりのある人がいないな・・・と思います。 高校1年の半ばからは、何が発端だったか知りませんが、じわじわと私を嫌いな人が増え始め、卒業間際は四面楚歌でした。 ただ、「何が発端だったか分からない」ほど些細なことが原因で、大半の人は私がいつまでもメソメソしていることにうんざりしたんだと思います。このことは私も反省しています。 でも、「発端」さえ起こらなければ、もう少しまともな高校生活が送れただろうと思うと、悔しくてなりません。 大人になってからも、挨拶すら勇気がいるし、「あまり喋らない」「話しかけていいのか迷う」とよく言われます。 自分に自信がないせいで、行動も消極的になってしまい、社会人としてはマイナス評価です。 大抵の業務は差し支えなくできるんですが、自分が中心となってまとめあげるような、リーダー性とコミュニケーション能力を問われる仕事は、絶対にできません。 私、将来結婚できないかもしれない。 傷つくのが怖いので、心が開けません。

  • 心が歪んでしまった。

    最近、ニュースで子供が虐待され亡くなってしまう話しをよく聞きます。本当は可哀想、無念だと思うのですが 私は羨ましい。早く死ねて幸せかもよ… 自分も子供のうちに死んでいたら…と思ってしまいます。 小学生の時から父に虐待されています。 自殺願望はあります。 でもそんな勇気はありませんでした。 いっそ殺してくれと心で叫んでいました。 大人になっても親から離れる事は出来ていません。 母は亡くなり父と2人暮らしです 母も父から離れられない人でした。 最後は具合が悪いのに病院にもいかず倒れその次の日にはクモ膜下で亡くなりました。 現在父は私が中学生の時から無職です。 私の給料はすべて没収されていて 自立したくても出来ません。 車の免許もなく学生時代に取った原付バイクの免許のみです。 仕事の仲間に食事に誘われても毎回断ってしまい職場で浮いてしまっています。それは学生時代から同じでいっそ友達は作らない方が楽だと気づき、全く友達がいない人生です。 親はいつか亡くなります。 それが自分より早いかどうかは分かりませんが、 自由になれると思って それを今を生きる活力にしています。 けれど、自由になっても今までの人生で私の性格は歪んでしまって、 心は軽くなるかもしれませんが、体にリスカの痕が残っていて 新しい出会いも良い未来もない気がします。 今年で22歳です。Facebookでは同級生は化粧をしてかわいい服を着ていて… 私は毎日仕事着で…家と仕事場の往復だけです… 服を買ったのは?美容院に行ったのは?何年も前です。 本当は友達も欲しい恋人も欲しい 優しい父でいてほしいと思っています。 そう願っているのに行動に移せない自分の弱さに涙がでます。 最近は偏頭痛も酷くて具合が悪く 親から死ねと言われるたびに もう死にたい死にたいと思ってしまって、 昔から死にたいと思ったら体に痛みを与えて死にたいという思いを忘れようとしてしまいます。 肩や太ももに刃を当ててしまったり、かかとの皮をはいだり、爪を血が出るほど剥いてしまったり、 だんだんエスカレートしてしまっています。 最終的に結局、自殺してしまうのではないか怖いです。 もっとひどい虐待を受けている人からしたら、私の話は生温い、そのくらいの事で弱音を吐くなと言われると思いますが 親から虐待を受け この呪縛から抜け出せ親から離れられた方、 少しアドバイス下さい。

  • 実母からの虐待。どうしたら自分の心の傷は癒える?

    38歳の主婦です。 いまだに実母からの虐待の後遺症に悩んでいます。 子供の頃から、実の母から精神的虐待を受けてきました。 肉体的な暴力は夜中寝ているときに首を絞められたことくらいですが、それより辛かったのは精神的な虐待でした。 真綿で首を絞めるように、毎日毎日ひどいことを言われ続け、私の精神はボロボロになりました。 「早く家から出たい」そればかり考えていました。 成人すれば独立できると思っていましたが、母に無理やり仕事をやめさせられ、軟禁状態におかれていました。 付き合った彼氏とはすべて別れさせられました。 結局、家族のいない隙を見て家出しました。 捜索願いが出されるのはわかっていたので、身元確認のない水商売をしました。住む所を提供してくれる、クラブのホステスを3ヶ月くらいしていたら、運よく割合いい男性に巡り会ったので、しばらく同棲した後その人と結婚しました。 子供も二人でき、普通に暮らしています。 自分が家庭で苦労したので、子供には同じような思いをさせたくないと思い、自分が子供の頃されて辛かったこと、イヤだったことは絶対しないように気をつけています。 そのせいか、親ばかかもしれませんが、とても素直で良い子に育っていると思います。 けれども、土日、家族(主人と子供)が揃う日が、私は耐えられません。 腹痛がしたり気分が悪くなったり、イライラしてしまい逃げ出したい、一人になりたいと思ってしまいます。 子供の頃、虐待を受けても、守ってくれる人もなく、どこにも逃げ場がなかったため、家族のいないときや、皆寝静まった深夜だけがホッとできる時間でした。 そのせいか、今は両親はここにはいないのに、主人や子供でさえも、ずっと一緒にいると辛いのです。 というか、人間が怖い、自分が脅かされるような気がして気が休まらないのです。 他のお母さん友達は、私と違い、家族がいる土日は楽しいというので、自分の感覚は少し違うと思います。 夏休み等、子供がずっと家にいるときもとても辛く、イライラしてしまい、子供に悪い、可哀想なことをしていると思いますがどうにもできません。 精神科に相談したこともありますが、たいした内容ではないし、先生に話を聞いてもらっても別に何も変わりませんでした。 それと最近、母とトラブルがありました。 若い頃もそうでしたが、母とトラブルを起こすと、私は男性に走る傾向があります。それも母と似たような、サディスティックなタイプの男性にはまってしまいます。 今も結婚しているのに、母との事が頭をもたげ、男性に走ってしまうのをやめることができません。 というか、そういう男性に抱かれているときだけ、嫌なことみんな忘れられるのです。 だから、いけないことだとわかっていながらやめられません。 主人は人格が円満なタイプです。だから少しそういう男性とはタイプが違っています。 でも、人格円満なタイプだからこそ、結婚生活は普通に送れているのだと言うこともわかっています。 もちろん主人にバレないよう細心の注意は払っています。 また、そういう身勝手な男性にとっては、私は都合の良い女、セックスの道具に過ぎないことも理解しています。 でもやめられません。 誤解されたくないのですが、カラダの欲求と言うより、心の辛さを紛らわしたいだけなのです・・・ いったい私はどうすればよいでしょう? どうすれば母からの呪縛から逃れられるのでしょう? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 心の弱い私。自立できない

    tatajgjgjg13さん 今年29歳になります。 不規則な激務で、親に支えてもらったと 思っています。 これではいかんと思い、一度家を出ましたが 部屋を片付けられないADHDに悩み 精神科に通いましたが、結果そこ の医師と 不倫関係に。こじれて鬱になり、実家へ戻りました。 今は仕事のストレスで親に当たってしまいます。 大学には奨学金で通い 親の商売を援助もしてきました。お金も貸しています。 お互い頼りあっている人生、子どもの頃から 本当に親子仲良く、隠し事なくやってきました。 全力で愛ももらいました。 今好きな人は飛行機で一時間半、電車で二時間の距離です。 不倫で死にたいとき、毎日電話で支えてくれくれました。 マイペースで生きている人です。 彼と結婚がしたいです。 でも、1人暮らしをした時も自分はできると思っていたし、 やってみたらあのざまでした。 親も、彼もまた私が鬱にならないか心配だと言います。 親の老後も心配です。 地元で、自分の意志でお見合いしています。 でも、彼といちいち比べてしまいます。 弱い人間で嫌になります。 同じような経験をした方はいませんか。 私は頑張れるのか不安です。

  • メンタルが弱い自分に困っています...

    こんばんは。 21才、女性です。 私は昔から精神が弱いです。 精神科に行こうと思った時もありました。 なかなか自分の意見が言えず、我慢してしまいます。 自分の言いたいことが言えないのは、相手に否定されるのが怖いからです。 最近、親に些細なことで怒られてしまいました。 怒鳴られて、それがすごく怖くて、身体が震えて子どもみたいに泣いてしまいました。 泣きながら叫んでしまいました。 怒鳴られて、パニックになると、こういう現象が起こることがあります。 我慢しましたが、目の前にあるものを親に投げつけかけました。 息をするのがしんどくなって「スーハァ、スーハァ...」言ってました。 「うまれてこなければよかった」とまで思ってしまいました。 怒られるのが怖くて、失敗するのを恐れていて、バイトもできなくなってしまいました。 面接に行って、やっと合格できても、怖くて行かずにやめてしまったこともあります。 そんな自分が嫌です。 DVまでは行きませんが、私が小学生の頃、学校の宿題がなかなか出来ず、父や母に教えてもらいましたが、問題を全然解けなかったことがあり、叱られたこともありました。 その時、母に髪の毛を掴まれてガンッ!ガンッ!と額を机に押し付けられたこともあります。 蹴られたり、叩かれたことも数回ありました。 本当は恨みたいけど、でもどうしても母だけは嫌いになれないです。 この家に居ることがしんどくなってきました。 誰か助けてください。

  • 自分のBlog内で本名を書かれた

    最近、Blogを始めたばかりの初心者です。 いろいろな人の意見が聞きたいのですが… ことの発端はブログをはじめたことです。 何個か記事を書いて…嬉しかったので、さっそく友達数人に教えました。 数人の友達が見てくれたみたいでコメントを残してくれました。 すると、1人の友達がコメント欄に、否定的なコメントと私の本名(名字を漢字で)を書かれました。 やっぱり、他の人(実家の家族も)も見てるし、ちょっと珍しい名字で嫌だったので友達にメールで「名前はちょっと…削除していい?書き込んでくれたのにごめん。」って送りました。 そしたら、「削除してもいいけど。名字があるからって削除するっておかしい。」と言われました。 その前にもちょこっとだけイタズラの書き込みもあったので「公序良俗に反する内容は書かないでください。」などの禁止事項みたいなことを書いていました。それを見てその友達が「色々と規制があるみたいで意味がわからない。そんなのはブログじゃないよ!」と言われました。 自分の日常的なことや思ったことや、最近読んでおもしろかった漫画のこと、友達とご飯食べに行ったことなどを書いてるだけのブログです。自分自身では内容も普通だと思っています。 読んで楽しいかどうかは、わからないですが。(笑) 他にも 「公共の場で文章書くんならそれなりにリスクを生じることぐらいわからないの?」 「友達同士で楽しくやりたきゃミクシーとかやってれば?」 「公共の場で日記書いてコメント求めんなら楽しくなんてできるわけないだろ?」 「自分のブログだからって何を書いても自由じゃすまされないんだよ。理解したか?」 「意味のわからないそんな超アホなルールを決めても意味ねぇ。」 「名字だけでガタガタ抜かして。ガキだね?」 「狂ってる。」「世の中知らなすぎる。」「地獄へ落ちて下さい。」「アホはこれ以上相手にできんな。」「成長してくださいね。」「バーカ!アハハハ(笑)」「お前小学生からやり直せ?」 などと辛辣なメールが届きました。 後半はもう意見でもなく、悪意でしか無いですね…。 (1)そういう利用規約までいかない、規制みたいなことを書くのも、ダメでしょうか? (2)自分のブログだからって何を書いても許されないんですか? (3)自分のブログのルールを決めるのもダメですか? (4)公共の場にはどれほどのリスクがあるんですか? (5)万全を期するつもりで言ったのですが、その友達に失礼なことをしてますか? (6)ブログってなんですか?WEB上の日記でいいんですか? (7)法律、公序良俗に触れず、他人の誹謗中傷をせず、他人のプライバシーを侵害しなければ…大丈夫だと思ってたのですが…甘いですか?? 性格的にちょっと内向的で、あまり怒ったりもしないので、 普段から自分の意見を言えない自分が悪いってのもあるんですけど…。 (ここを本人が見たら、バレてしまうかも 心配。) (8)ココに書いたりするのも、問題ありますか? 質問いっぱいですいません。。。

  • 子供と自分の自己肯定感を高めたい

    はじめまして アドバイスいただければと思い質問させてもらいます 私には3歳の娘がいます 先日、子育てに息詰まり何気なく入った書店で気になる本を見つけ読みました そこには子育てしていく上で自己肯定感を持たせてあげることの大切さが書いてあり、 夢中で読み終えました。 とても共感したと同時に自分が自己肯定感が低い人間だったことに気づかされました これは凄い衝撃で、気づき受け入れるのに時間がかかりましたが、全ての辻褄が合ったような すっきりした気分さえ感じました。 私は長女でかわいがられ育てられたのですが、3つ下の妹が産まれたときから(泣き虫で体も弱めだったため)親の時間が妹に向けられ、そのギャップが悲しかった記憶があります そしてお姉ちゃんだから我慢しようね!って言葉に答え、しっかりしたお姉ちゃんでいれば親に認められると思い甘えるのを我慢して、いいお姉ちゃんをずっと演じてた気がします。 父親はあまりほめてくれない人で、今でも何かにつけて否定ばかりしています (たとえばTVの中の芸能人とか、飲食店に行くと料理の内容など) 子育て中は、女癖が悪く、母に家のことはすべて任せ不在がちな人でした。 もちろんいい面もありましたが、かなりざっくり書くとこんな環境で育ちました (なんだか書いてて虚しくなりましたが、けして被害者ぶりたいわけではありません 笑) そんなわけで、私はたぶん自分に自信がなくて 旦那が好きだよっていってくれても「あっそ」って流したり、わざと冷たくしたり 自信がないのに自信のあるふりしたり… このままじゃ娘にも影響して、娘まで自己肯定感の低い人間に育ってしまうと思うと 絶対に良くない!この負の連鎖を止めなくては!と思ったんです。 その本には、ありのままの自分を愛し受け入れ 自分はとても大切な存在だと言い聞かせる そのようなことが書いてありました 言い聞かせてみて数日・・・ 本当にこれでいいの? こんな感じでいいのかな? など、よくわからなくなってきてしまって… そんな中でも子育ては現在進行形な訳で、今朝くだらないことでイライラして娘に怒ってしまった自分に凹んだり… なんだかいろんなことが重なり疲れてしまいました。 長くなりましたが、私のように自己肯定感が低いまま大人になった方や 知識のある方 こんな風にしたら自己肯定感が高まったよ!とか こういう風にしてみたら? など、なにかアドバイスがあれば教えてもらえないでしょうか? 娘、旦那、そして自分の為に  前に進みたいです よろしくお願いいたします。

  • 自分の親について

    両親は幼いころに離婚し、私と妹と一緒に実家に帰り、母は自分の親から引き継いだ商売(有限会社)を営んでいます。景気のいいころは儲かっていたようですが、次第に経営が厳しくなると祖母(母からみれば実の母)から年金を盗むようになりました。 実印を偽造し年金を担保にし、祖母名義の生保をすべて使い込み、そして実家を担保にし多額のお金を借りていたのです。これらすべてを誰にも相談せずに1人で行い、家には毎日サラ金から電話がきました。 祖母はお金のことにはかなりうとく、母の嘘を真に受けてだまされており、気がついたときにはお金がなくなっており毎晩喧嘩ばかりでした。私は祖母のお金を守ろうといろいろな手続きをしたり、通帳を預かったりしていましたが、その行為は母にとって面白くないものであり、私のことをじゃまだと思うようになりました。 結局何を相談したいかというと、 自分は親に愛されていないということが、正直悲しいのです。 やりたくてやったことではないのに嫌われ疎まれてしまったことが無性に悲しいのです。 もう私も27歳になり、結婚し子供ができ幸せなのですが、だからこそ余計につらい気がします(うまく言えないのですが)。 親子関係はもう修復できないと分かっているので(こんな親ですから)、気持ちのやり場を教えてほしいのです。どうやって自分を納得させればいいのでしょうか。割り切るしかないのでしょうか。 自分は親にとってじゃまな存在ということを受け止めたほうが前に進めるのでしょうか。

  • 私の心が狭いんでしょうか・・・ 父親が鬱陶しいです

    最近、父親がやたら構って欲しがります。仲良し親子に憧れてるみたいです。 でもそんな父が鬱陶しくてたまりません。私って薄情でしょうか? 私の父は昔から酒もタバコも好きなだけやり、家のお金を持ち出してはパチンコを打ち 母にそれを咎められると「俺の金だからいいんだよ!」と逆切れして怒鳴るような人でした。 暴力もひどく、夫婦喧嘩の度に母は父に暴力を振るわれ(喧嘩はほぼ毎日でした)、 少しでも自分が不満に思ったら、相手が子供だろうが容赦なく暴力を振るいました。 ただしそれは家庭内のみで、他人には異常なほどに愛想がよく、父の友人からは 「なんであんないい人が」なんて言われていました。 私がそれに理不尽さを感じて憤慨したことは言うまでもありません。 幼い頃から私や弟は暴力に怯え、少しでも口答えしようものなら殴られるという先入観から 反抗などとてもできず、思ったことも口に出せませんでした。 そんな父も今はもう年で、自分の身体も満足に動かなくなり(不摂生ばかりしていたので 当然の結果です)、家でゴロゴロしてばかりいます。暴力は振るわなくなりましたが、 自分本位なところは変わらずで、自分の意志が尊重されないとやはり怒って怒鳴ります。 最近では、子供たちが誰も自分に関心を持たないのがつまらないらしく、一生懸命何か 話題をこじつけては話そうとしてきます。ですが、その話がまったく子供の興味を ひく内容ではなく、話していても全然面白くない上に逆にストレスになるので、 私は早々に切り上げて部屋に帰るのですが、母は「少しは聞いてあげなさいよ、 相手は年寄りなんだから」と言います。 その度に、幼い頃からずっと暴力に怯えてきた子供の気持ちがわからないのか、 母親としてそれで良いと自分で思っているのかと、母にがっかりしてしまいます。 たとえ血の繋がった親だろうが、子供の不幸に気づかない人間が親である資格が あるのだろうかと考えてしまいます。 こんな感情を抱く自分は心が狭いのでしょうか。

  • 昔の自分に戻りたいです。

    結婚前までは、将来が光り輝いて見えました。自分から行動するのも好きで他人が出来るなら私にも出来ると思って頑張る事が好きでした。 今は、そうではありません。ただ、漠然と生きています。友達もいます。子どもも可愛いです。でもだらだらと生きている気がします。 たまに、遠くに行きたくなります。 「遠くに行きたい」とまわりにぼやけば、心配され悩みも改善されたのに、今は、お金がないしいけないと思って諦めてしまうのも、悲しいです。 結婚って本当に大変ですね。私は、女なので仕事をしていても家事は、きちんとしないと言われるし。義父母や夫の親戚の面倒も見なければ駄目だし。頑張りすぎてノイローゼになり3年前、義父母と絶縁しました。 私は、義父母の性でノイローゼで死のうと思いました。お付き合い出来ない私は、自分の親からも責められ、義父母の親戚や私の友達も孫も見せないなんて可哀想と言われます。 死にかけても私は、可哀想ではないでしょうか? 私の実家も忙しく、実父母も厳しいので、子どもの頃からあまり甘えた記憶もありません。どちらの実家にも頼らず 一生懸命生活しているのに、誉められる事は、殆どありません。 実家に毎週帰り、実家によくお世話になっている人は、良く言われるのに、悲しくなります。 結婚して私の人生は、変わりました。夢も希望もないです。産後マタニティブルーから鬱病になりましたが、産後半年程で治りました。 でも、夜寝つけません。無性に悲しくなったり、寂しくなったり、昔の私に戻りたいです。 息もするのもしんどかったあの頃からもうすぐ3年たち普通に生活し、友達も沢山いて笑えるようになりました。好きなTVを見るのも楽しみです。でも、昔の私には、戻れません。いつになったらあの光り輝いていた希望を持てる自分になれるのでしょうか?