• 締切済み

自分を肯定出来ず、強い心を持てずにいますが

どうしたらいいのでしょうか。 親から、常に否定され続けて生きてきました。 親の呪縛から逃れたいのに、自分自身の意識とは別の所で、コントロールされていて とても苦しいです。 友達も、母の言う人としか友達になれませんし、でも、その友達関係も、 自分の意志を持つことを許されずに育ったので、 NOと言えない私は、いつも、俺様っていう感じの女の子の友達(母の命令で仲良くなったいいところの子)に良い様に利用されて、 私は、とてもしんどいです・・・・ 貝になりたい。。。。そんな気持ちです プライバシーもなく、日記も書けません。 ただただ、辛いです。息が出来ないです。 まだ学生なので、家を出るには、水商売というのでしょうか、そういうのしか手段がないと思います。 でも、怖いですし、どうしたらいいのか分かりませんし、思考能力も停止しています。 四面楚歌・・・・それが今の私です。 パソコンも、母に規制されており、見れない事が多いのですが、もし、どなたか、ご意見頂けましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.6

そろそろ4週間ですね。 大丈夫ですか? パソコンが使えないのでしょうか? 前回の回答で身も蓋もないことを書き過ぎたかと心配しています。 相談に乗ると言っても大したことはしてあげられませんが、 話したくなったらまた質問して下さいね。 時々見てますから。

回答No.5

こんにちは。 電話相談したんですね。 (No.1さんへのお礼コメント) > 以前、そういう機関に電話相談した事がありますが、御嬢さんのワガママと思われるだけで、余計に傷ついたことがあります。 あなたが予想されていた通りでしたね。 まさかそんなに酷い待遇だとは思いませんでした。 虐待を訴える子供が増えて手に余っているのか、 身体的な暴力の方が優先されるのでしょうね。 ご両親と引き離さないまでも、せめて話ぐらいは 聞いてくれるだろうと思っていたんですよ。 甘かったです。本当にごめんなさい。 あなたの悩みは一度話しただけでは伝わらない 性質のものだと思います。 (他の回答者の方に失礼かもしれませんが) 現にこの質問の回答も概ねあなたに好意的だとは思いますが、 全部あなたがトライしたようなことしか書かれていませんね。 まさかお母様が毎晩ティッシュやノートのページの間まで 調べるなんてことを想定している人はまずいないでしょう。 あなたは実質的に軟禁状態だと思います。 決して「御嬢さんのワガママ」なんかじゃありません。 ですが、やけを起こして水商売に走ったりしないで下さい。 未成年を安易に雇うような変な店に行ったりしたら、 麻薬や売春の被害者や場合によっては加害者に されてしまうかもしれません。 そんなこと望んでいないでしょう? 最悪、今どうしようもないとしても 社会人になって経済的に自立できれば逃げるチャンスも 必ずやって来ます。 苦しいからこそ今は耐えて将来幸せになって下さい。 前にも言いましたが、日記帳を作るのは無理でも、 ここに「?月?日に○○された」等記録しておきませんか? 毎日されているなら「○○が日課になっている」 といったことでもいいんです。 将来裁判か何かで使えるかもしれません。 今できることといったら、やはり児童相談所も含め、 外部に何度も(相手が根負けするまで)相談する、 ぐらいしか思いつきません。 その場合、あなたがまた傷つくことになりますが。 マスコミもちょっと考えたのですが、 確かに飢えさせられているわけでもないので 普通に言っても飛びついてくれないでしょうね。 大学へ行くまでにお母様を何とかして 遠ざけたいですね。 直接対決は元々親が有利なので、 正攻法が無理ならちょっとだけずるをするしかありません。 一度具体的に書いたのですが、 あんまり大っぴらにお勧めできないことなので消しました。 たぶん、書いてても「そんなことできません」と 言われそうです(笑) そろそろ体力的にはお母様より優位に立てる筈。 あなたは本当は勝てるんです。 気を強く持って下さい。

回答No.4

お若いのに随分大人な考え方でビックリしました。 貴女は自分の考えが大人過ぎて今の立場とのギャップに不幸を感じているのです。 貴女はまだ子供です。親の管理化にいないといけない訳です。今の状態は凄く辛いですね。 でも、大丈夫ですよ。貴女はしっかりした考えを持ってますから。高校を卒業したら 1人暮らしできるように話し合いをすれば良いんです。大事なのは親と話し合いをすることです。 親は人間です。人間は完璧ではありません 。どの親でも必ず良い所と悪い所があります。どの親でもです。 今回は貴女の親の悪い所が出てる話しです。私が大丈夫と言ったのは貴女がその悪い所を把握してる所です。若くして親の悪い所を把握出来る事は大人な証拠です。 自分が大人になったら、親の様にはならない、とは中々良い心掛けです。その通りです!親の悪い所は真似したらダメなんです 。 先にも上げた様に、親は必ず良い所と悪い所があります。子供は悪い所は真似せずに 良い所を真似して幸せになるんです。 貴女は正しい考え方を持っています。 でもそうなれたのも親の良い所を見れたからなんです。 そうやって良い大人になって下さい。 辛い事があったら、出来る限り親と話し合いして下さい。 話し合いする事で、結果は出なくても 前に進める事があります。 相手と話し合いは大事ですよ。 今は辛いでしょうが、学生らしく背伸びせずに生きて下さいね。

• noMnoL3
回答No.3

過干渉、親のエゴですね。 こんなにも自分の意志が否定されては息苦しくなってしまいますね。 友達選びに親は関係ないのだから、自分で気が合う子と付き合って良いのですよ。 お母さんに何か言われたら「●●ちゃんに利用されてばかりで辛い、離れたい」と、きちんと事実を伝えたれば大丈夫です。 親なんて、学校の中で起こっている事、お友達とのトラブルは子供からのSOSがあって初めて気づく事がほとんどです。 甘やかしてはいけないと、つい思ってしまうので、ただ単に「嫌いだから」とか「やだ」では説明不足で伝わらないんです。 大事なのは何で嫌なのかという理由。 それが伝わればお母さんも無理強い出来なくなるし、自分が正しいと思い込んでいただけだと気づいてくれますよ。 お母さんのアドバイスで、これは正解だなとか良かったなと思う事はそのまま続けて、これは間違ってるなと思う事はやらなくたって良いんです。 全部従う必要なんてありません。 ウチは放任主義で、友達選びから何から私が口出しした事もなかったのに、反抗期の子供に「クソババァ」「お母さん嫌い!」「私はお母さんとは違うんだから黙ってて!」等々、散々言われました(笑) 「何!?生意気な~」と腹も立ちましたが、子供の意見になるほどと納得できる事もたくさんありましたよ。 あなたもお母さんに自分の気持ちや自分の意志を言葉にしてたくさん親にぶつけましょ。自分の居場所を作る為には、自分の事は自分でする、お母さんが言い返せない土台作りをしましょうね。 正統な事がお母さんを黙らせるコツです。 家出とか水商売とかは絶対にダメですよ。

fuwafuwa123
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達選びについて、母に、苛められる事などを訴えましたが、 「○○ちゃんは、学級委員で、人の上に立つ人なのだから、○○ちゃんのようになりなさい。」 と言われるだけでしたので、 母の言う子と通学していると嘘をついていた所、 母が、その子の母親に確認し、嘘がばれて・・・・・信じられない位、怒られたことがあります。 母に、「一緒に通学していると言ったら、違うと言われて恥をかいた」と 凄く責められ続け、今も、その子のように、学級委員になるように言われています。 私は、小学校からエスカレーター式の私立の女子校なのですが、 小学校の頃は、その子と同じ、アイススケートまで習わされるし・・・・でした。 私は高1なのですが、その子は、大学生?か社会人の男性とお付き合いしているようで おまけに、何か、とっかえひっかえ??らしく、 派手なそのグループ内で喧嘩したり、信じられないようなHな話をしたりで、 私には、母は何故、こんな人のようになるように言うのか、本当に理解出来ず、 だから、余計に辛いです。 そういう事も母に言った事もありますし、 その子の母親が、私の母親に、「自分の娘が個別指導の塾の先生にいやらしい事を言われて、その塾をやめたが、娘も、超ミニの派手な服を着ているから仕方がない部分もある」 というような事をいっていますし、 その子がどういう子か、私の母も分かっているはずですが、 学級委員をし続けてきて、人の上に立つ人というのと、お金持ちの御嬢さんというのが 私の母には魅力に映るようです。 一度、私は母に「お母さんは、私に総理大臣になって欲しいのですか?」と泣いて訴えた事もありますが、 「彼女のように、リーダーになりなさい」「人の上に立つ人になりなさい」 と叱られただけで、 母に、苛められるという事を言っても、母の耳には届きません。 すみません、愚痴のようになってしまいました。 ただ、せめて、母が言うその人物が、目指すべき人物なら分かるのですが、 ただ、学級委員に選ばれ続けているというだけですし、理解出来ないのです。 私の場合、お小遣いもありませんし、塾や、普段の帰宅の時間も、分単位で管理監視されていて、 携帯も持たせてもらえないので、渡された電話代で、公衆電話から家に、今から電車に乗りますと家に電話しなくてはならなく、 もし、一分でもずれたら、どこで何をしていたかと、延々怒られます。 今は、公衆電話がないので、それを探すだけでも大変だと言っても、理解してもらえませんし、 電話番号を押し間違えてしまっただけで、 帰宅して、残りのお金の計算が狂うと叱られますし、本当に辛いです。 先日、北海道で、母親と祖母を殺害した女子高生の事件があったので、 その事を母がどう思うか、さりげなく、ニュースを見ながら聞いてみたら、 母は、自分のしている事を考えもせず、ただ、 「勉強が出来る上に、次期、生徒会長だっただなんて、勿体無い・・・」と言っていて、 言葉がありませんでした。 でも、いつか、私が母になる日がきたら、 私は、母のような人にはならないと、それだけを思います。 本当にありがとうございます。

• noMnoL3
回答No.2

過干渉、親のエゴですね。 こんなにも自分の意志が否定されては息苦しくなってしまいますね。 友達選びに親は関係ないのだから、自分で気が合う子と付き合って良いのですよ。 お母さんに何か言われたら「●●ちゃんに利用されてばかりで辛い、離れたい」と、きちんと事実を伝えたれば大丈夫です。 親なんて、学校の中で起こっている事、お友達とのトラブルは子供からのSOSがあって初めて気づく事がほとんどです。 甘やかしてはいけないと、つい思ってしまうので、ただ単に「嫌いだから」とか「やだ」では説明不足で伝わらないんです。 大事なのは何で嫌なのかという理由。 それが伝わればお母さんも無理強い出来なくなるし、自分が正しいと思い込んでいただけだと気づいてくれますよ。 お母さんのアドバイスで、これは正解だなとか良かったなと思う事はそのまま続けて、これは間違ってるなと思う事はやらなくたって良いんです。 全部従う必要なんてありません。 ウチは放任主義で、友達選びから何から私が口出しした事もなかったのに、反抗期の子供に「クソババァ」「お母さん嫌い!」「私はお母さんとは違うんだから黙ってて!」等々、散々言われました(笑) 「何!?生意気な~」と腹も立ちましたが、子供の意見になるほどと納得できる事もたくさんありましたよ。 あなたもお母さんに自分の気持ちや自分の意志を言葉にしてたくさん親にぶつけましょ。自分の居場所を作る為には、自分の事は自分でする、お母さんが言い返せない土台作りをしましょうね。

• ni_si_ki
回答No.1

子供の人権相談の窓口を調べ相談してみませんか? また18歳未満ならば児童相談所に相談しましょう。 第三者を間に入れた方が良いと思います。 法改正により平成24年4月から親権者に対し、親権停止や親権廃止の申し立てを子供本人も可能となりました。 勇気を出して助けを求めて下さい。

fuwafuwa123
質問者

お礼

高1です。 以前、そういう機関に電話相談した事がありますが、御嬢さんのワガママと思われるだけで、余計に傷ついたことがあります。 私の場合、衣食住は問題ないですし、家庭教師まで付けてもらっています。 だから、私のワガママに映ったようで、肉体的な問題(虐待など)がない限り、 第三者には、理解してもらえないのだと思った事があります。 命の電話という所にも電話した事がありますが、 似たような感じで、余計に傷ついただけで、自分の殻に閉じこもる結果になった事があり、 でも、誰かに助けて欲しいからなのか、ここに書き込みしてしまう 矛盾した私がいます。 でも、本当にありがとうございます。嬉しかったです。