• 締切済み

メンタルが弱い自分に困っています...

こんばんは。 21才、女性です。 私は昔から精神が弱いです。 精神科に行こうと思った時もありました。 なかなか自分の意見が言えず、我慢してしまいます。 自分の言いたいことが言えないのは、相手に否定されるのが怖いからです。 最近、親に些細なことで怒られてしまいました。 怒鳴られて、それがすごく怖くて、身体が震えて子どもみたいに泣いてしまいました。 泣きながら叫んでしまいました。 怒鳴られて、パニックになると、こういう現象が起こることがあります。 我慢しましたが、目の前にあるものを親に投げつけかけました。 息をするのがしんどくなって「スーハァ、スーハァ...」言ってました。 「うまれてこなければよかった」とまで思ってしまいました。 怒られるのが怖くて、失敗するのを恐れていて、バイトもできなくなってしまいました。 面接に行って、やっと合格できても、怖くて行かずにやめてしまったこともあります。 そんな自分が嫌です。 DVまでは行きませんが、私が小学生の頃、学校の宿題がなかなか出来ず、父や母に教えてもらいましたが、問題を全然解けなかったことがあり、叱られたこともありました。 その時、母に髪の毛を掴まれてガンッ!ガンッ!と額を机に押し付けられたこともあります。 蹴られたり、叩かれたことも数回ありました。 本当は恨みたいけど、でもどうしても母だけは嫌いになれないです。 この家に居ることがしんどくなってきました。 誰か助けてください。

みんなの回答

回答No.2

賢くなるパズル等で著名な 宮本哲也さんは自身の算数塾では、授業中  《ハジメ!》《マル!》《ボツ!》しか言わず、 教えないそうです。それでも、彼の塾生たちは、 開成や麻布に合格していて、彼の方針が 間違っていないことを証明しています。 質問者さまも、教えて貰わずに、 訊いて安易に回答を求めたりせすにトコトン自身で 極限思考をつづけていたら、いまごろは、 ちょっと違ったオトナになっていたかもしれませんね。 ただ、宮本先生のような人は滅多にいませんし、 質問者さまのご両親のような対応の人たちが 普通におられるようです。すなわち、親御さんたちも 自身がされたようにしか対応できずに、DVは 連鎖なのではないでしょうか。 質問者さまの被害者意識は強くあるようですが、そういう 次第ですので、親御さんたちが、それぞれ、 Victim of Circumstances であったことを知ることができれば、 許せると思うのです。許せるようになることで、 質問者さまの新生が始まると想われますので、双方の、 祖父母のことや、ご両親の生育史をできるだけ詳しく 知ってみませんか。 曽野綾子さんの『絶望からの出発』に、 参考になる記述がありますので、図書館等で 読んでみませんか。 家を出るのは、賛成ですが、先ずは、ご両親に Victim of Circumstances があったか なかったかを知ってからでも宜しいのではないでしょうか。 『東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方』 もおススメです。 〈ふろく〉 自身を銃撃した人を許した イスラームの少女マララさんは、素晴らしいですね。 The weak can never forgive. Forgiveness is the attribute of the strong. (=弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 Mahatma Gandhi) 怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。  (Pythagoras 古代ギリシャの数学者) 質問者さまの場合は、愚行ではなく、被害者意識ですが 被害者意識は質問者さまを決してシアワセにはしません。 我慢、無視、メンドクサイ、諦めetc.は 怒りの表現の1つなのです。質問者さまの 人間の幅や懐の奥行きが深くなり、 心に余裕がもてるようになれば、自然に、 自分も他人も許せるようになり、 怖れなどもなくなるでしょう。 早期に、そのようになると、いいですね。 許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。   (『私の頭の中の消しゴム』) 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。  (井上 靖) 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) Have a nice time! Good Luck!

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ! 一人暮らしを お勧めしたいけど 仕事が出来ないんですよね~ 今の 症状は 『DVのフラッシュバック』の様ですね その時は 凄く 辛かったんでしょうね。。 でも やはり 親子だから 好きなんですね >この家に居ることがしんどくなってきました。 一人暮らし。。生活保護。。について 抵抗が無いか聞かせてくれる? それによって お話しが 出来ますよ♪

manami01171
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは今までDVではないと判断していたのですが、DVだったのですね... 当時はすごく泣いていました。 ここ2、3年くらいになって「ねぇねぇママー!」と言って甘えてしまっています。 親離れしたいんですけど、毎日ママにくっついています。 あんなひどいことされたのに、どうして今になってこんなに甘えてしまうのか分かりません。 母も親離れしてほしいと思っていると思います。 一人暮らしに抵抗はありませんが、やはりお金がないので難しいです。 お金持ちだったら一人暮らしをしてみたいです。 ちょうど1年ほど前に「一人暮らししたい!」と両親を説得したのですが 許可をもらえず、今も実家で暮らしてます。 しかし、最近になってこの家に住めてるありがたさを実感しました。 長々とすみません>< またのご回答お待ちしております。

関連するQ&A

  • 息が出来なくなる。苦しい。

    息が出来なくなる。苦しい。 過呼吸発作などではなく 息が出来なくなります。 肉体的に苦しいです。 現在、精神科に通院して お薬も貰っています。 先生にも伝えていますが、うまく伝わっていないのか どうしたらいいのか何も教えてくれずで‥。 それでも息が出来なくなると 物理的に、本当に苦しくて困っています。 これはなんなのでしょうか? 身体的な何かなのでしょうか? 同じような症状を経験した方など いらっしゃるでしょうか? 自分的には、空気は埃等 色々と汚いので、身体が無意識的に拒否反応を起こしてるのかな‥? と思い、マスクをしたりしてみましたが やはりなくなりません。 状況としては、割と夜が多く 母の彼氏が来た時など (母の彼氏に何かされた事もありませんし、仲が悪いわけでもありません)です。 息が出来なくなった時どうすればいいか、 それは○○だと思う、等 宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。 乱文失礼しました。 ここまで目を通して下さり ありがとうございました。 よろしくお願い致します。

  • パニック障害で親族の結婚式

    今日、従兄の結婚式で自分はパニック障害なので渋っていたんですが、親にどうしても出ろっと言われ、出ることにしたのですが、不安で仕方ありません。 自分は不定愁訴持ちで呼吸がしにくいためかパニック障害になってしまいました。 このような状態で電車で1時間もかけて、それをクリアしたとしても結婚式で症状が出たらどうしようと考えてしまいます。今も今日、どうなるのか不安で眠れません。 知ってるのは親だけなのですが、精神障害というのに親は疎く、気合が足りないや考えすぎだと怒られるだけです。 このような時、どのような精神にアプローチをすればいいのかわかりません。 とにかく不安だけで、息が苦しくなります。 何かアドバイスはないかと投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 精神的に強くなりたい。自分を変えたい。

    いつもお世話になっています。 パニック障害を患っていて来年に大学受験を控えている者です。ハードな進学校に通っています。 現在も治療中で、処方薬を服用中です。 私は些細なことを気にしてすぐ自己嫌悪に陥ってしまい、自律神経失調症のような症状が出てしまいます。 私は調子の良い時は勉強と宿題をやっておらず、何だか情けなくて焦ってばかりです。 負けず嫌いの性格のせいか、自分が他人より劣っているように感じて苦しいですし悔しいです。 また、数か月前に親しかった親友が転校し、最近になって寂しさや孤独感を感じるようになりました。 空虚な気持ちで一杯です。 けれど、矛盾しているようですが人と関わるのも最近は何だか億劫です。 将来に対しても不安があり、生きているのって辛いなと不意に感じてしまいます。 このままのネガティブ思考では人生を楽しめないなと思うので、精神的に強くなって生き抜く力を養いたいです。 そのためにはどうしたらいいのでしょうか。甘ったれていてすみません。

  • これは過呼吸ですか⁇

    泣いたりした時、ヒックヒックなってだんだん呼吸が浅くなりとても息苦しくなります。「ハッハッハッ」のような呼吸しかできなくなり、ゆっくり息をしようと思っても、うまく息を吐こうとするのができずいつもパニックになってしまいます。 頭がぼーっとなって身体もちょっとしびれた感じもします。 それとも変な病気でしょうか⁇

  • 自分のペースを乱されると不機嫌になる人

    こんにちは。 夫が最近仕事のストレスでなのか、些細な事ですぐ怒るようになり無視をします。 この前も本当些細な事で、日曜日に出かけてる予定でしたが、旦那がずっと家でゴロゴロしてゲームして一向に準備をする気配がなかったので、もう●時だよ!いつ頃出れそうなの?と聞いたところゲームをしながら、身体が怠いんだよ。と一言いい怒ってしまいました。最近自分のペースを乱されるとすぐに怒り出し無視が始まりす。 自分も悪かったと思い謝りますが、すぐ機嫌が直らずだんまりが続きます。 最近頻繁に些細な事で怒るので、精神的に参ってしまっています。 放っておくのが1番でしょうか?みなさんも些細な夫婦喧嘩はありますか?

  • 自分を落ち着かせるためには??

    18歳の女です。 自分で調べたところ、パニック障害か不安障害だと思います。 症状としては、実際に、吐き気やめまいを感じ、頭の中でパニックになってしまいます。 頭の中で考えることは、倒れるかもしれない、吐くかもしれない、など。 また、人に頼って休ませてもらおうか、途中で帰ろう、 親に電話して迎えを頼もう、など。 取り乱して人に注目される自分を想像してしまうこともあります。 ほんの些細なことがきっかけで起きることもあるし、 何もきっかけがないのに起こることもあります。 ただ、人目を気にするので取り乱したりはせず、ひとりで頭の中ですごくパニクッてます。 通信制の高校生なのですが、毎週学校に行くと必ずと言って良い程症状が出ます。 友達と遊んでいる時にも急になるので、家に来てくれないなら遊びたくないです。 美容室でも毎回なるので行くのに勇気がいるし、できることなら行きたくないです。 行く前は3,4日前から緊張しています。 本当なら、先生や美容師、友達に話して休んで落ち着くのが良いのでしょうが、 上に書いた通りなので1人で耐えるしかできないのです。 人に言うことができないため、自分で何とか落ち着かせようと思っています。 カウンセラーの先生にも、自分で自分を落ち着かせることは大事だと言われました。 先生も、落ち着かせるための例として深呼吸や数を数えるなど 教えてもらったのですが、実際はそうする余裕はありません。 今は、「すぐに良くなる」「大丈夫だ」と繰り返しているのですが、 もっと自分を落ち着かせるための『言葉』が欲しいです。 みなさんは、パニックになったときに自分に どんな言葉をかけていますか? 教えてください。 すみませんが、「人に言って休んだほうが良い」というアドバイスは不必要です。 パニックになる度に言おうと思っていますが、無理なので。。

  • DVを自覚していない人を治療する方法

    父は典型的なDVで最近では母は週1のペースで暴力を受けています。父がかっとなる原因は、お茶が熱かったとか味噌汁の味こゆいなどささいなことです。しかし一度怒り出すと歯止めがきかなくなり暴力を振るいます。もう20年あまり父の暴力は続いているのですが、最近では昼間に母が行った言葉が俺をばかにした言い方だったと夜中になって急に怒り出し、寝ている母の髪の毛をつかみ、2階の階段から引きずりおとし、土下座してあやまらせ、さらに足で蹴り上げる。殴りつけるさらに今度は言葉の暴力を3時間ほど怒鳴りつけそれが3日ほどつづいたかと思うと今度はやさしくなり(ハネムーン期)ケーキを買ってきたりということを繰り返しています。母は何度も家をでて離婚も考え女性センターにも相談に行ってますが、考えなおし、自分が我慢すればうまくいくとまた家に戻っては父の暴力にじっと耐えています。しかし3日前にストレスによる虚血性大腸炎で血便が出て緊急で入院しました。 私自身も幼いころから父の暴力を受けそれがトラウマになっています。そこで質問ですが、DV法が施行され、女性を守る方法はいろいろとありますが、DVを自覚していない父を治療する方法はないのでしょうか、きっと父に診療内科や精神科受信をすすめると逆上し、さらに母に対する暴力がエスカレートすると考えられます。どうしたらよいでしょうか教えてください。

  • 親からしたら役立たずな自分ですか?

    つい先ほど、「冷蔵庫に冷やさなくてもいい物」を冷蔵庫に冷やしただけで親にこっぴどく叱られました。しかも、「ごめんなさい」と言っても「御免ですんだら警察いらんわ」とか、「すぐ謝る奴は信用ならん!」と怒鳴って帰りました。 自分も自責の念にかられて自分で頭殴りまくり&シッペの罰を与えてます(つか、失敗したら職場であれ自宅であれやってしまいます。現在精神科通ってますし、アスぺの診断書でてますし、障害年金も受給してます)。 親は祖父も今は亡き祖母も、自分が生まれて早々父と離婚したか死別したかどうかも喋ってくれません(というより、その話を持ち出すと怒られます)。また、片付けがうまくできないことも散々言われてます。 子供の時からずっと(些細なミスであっても)「謝って済まされる問題じゃない」とガンガン言われてます。現住所に引っ越すまでは「(些細なことでも)怒られる→夜間に北側の物干し場に放り出される→鎧戸絞められてまっ暗闇の刑」もありました。そんな過去もあって「(本当に些細であっても)失敗は許されない→失敗したら即怒られる→ペナルティ」な考えを捨てることが今もできません。 親から見たら「こんな自分は役立たずだからさっさと消えろ」と言われても、文句言えないんでしょうか?親にこれだけ言われるのなら、もう社会的にも不要な存在なんでしょうか?

  • 自分が大嫌い!!!

    先日私は、部屋の模様替えがしたくて、机やベッドなどを動かしていました。 約4時間後、設計どうりの間取りにはなったものの、なにか変だったため、母に見てもらいました。 母は、私に、「変だよ。」と批判したので、やっぱりそうだったか。。。と、思い、間取りを元に戻そうとしました。 すると、床に傷が付いてしまい、母に怒られてしまいました。私は、なんていけないことをしてしまったんだ。でもこれくらいなら、将来わたしが頑張ってお金を稼ぎ、弁償できるかもしれない!!と、考えました。 そして、家族全員で私の部屋を元どうりにするのを手伝ってくれました。 さらには母は、じゅうたんがほこりまみれになってしまっていたので、新しいじゅうたんを買ってくれると言ってくれました。 その日から、私は、もう自立しなきゃ。誰かに頼ってばかりじゃ何もできない。と思いました。 しかし私に自立は不可能なのか母がいつも助けてくれます。 母は、よく病気にかっかってしまいますので、できるだけ頼らず、親孝行をしたいです。でも考えているだけで実際には実行できません。 そうなってきたために、だんだん自分が嫌になり、今日も、小さい時の写真を見て(死ね!!嫌い嫌い嫌い!!)と、心の中で叫んでしまいました。 こんな私を皆さんはどう思いますか? また、自分を好きになるにはどうしたらいいにでしょう・・・? 長文&質問ばかりですみません(汗) 回答待っています。

  • 母との問題と、自分の感情の処理

    失礼します。20歳の女です。 悲しみや怒りはどうすれば、自分の中でどう処理していいか分かりません。 小さい頃から母が離婚を繰り返していたのもあり、自分が我慢すれば人は幸せになると考えています。 その為、うまく悲しかったことや怒ったことを表現出来ません。 人に悲しいと言ってしまうと、他の人も悲しい思いをしてるのだから私だけじゃない。 人に怒って、それを言ってしまうと、ただの愚痴や不満になりそうで、自分が嫌な人間になってしまう。 そう思い、自分の中で貯めているつもりなのですが、うまく処理しきれず、それが積み重なり爆発して突然泣いてしまったりしてしまいます。 その時にも、自分の過去を思い出し、母が私の気持ちを察してくれなかった、母は私のことを考えてないんだと思ってしまいます。 実際、離婚を繰り返し、今は不倫をしていて夜も実家に帰らず(私は今一暮らし)、家事のすべてを祖母に任せています。金遣いは荒く、カードの支払の請求書が常に来ています。何か家族が責めると、私は精神系の病気だからとパニックを起こします。 でも昔のことを考えると、私も母に八つ当たりをしたり、そっけない態度をとってしまったと考えています。 私にも否はあります。 なので、もっと母と寄り添い、母を許してあげたいと思っています。 自分の悲しいや怒りをどう自分で処理すればいいのか、 母を許すにはどうしたらいいか教えて下さい。 乱文失礼しました。たくさんのご意見お待ちしております。