• 締切済み

メンタルが弱い自分に困っています...

こんばんは。 21才、女性です。 私は昔から精神が弱いです。 精神科に行こうと思った時もありました。 なかなか自分の意見が言えず、我慢してしまいます。 自分の言いたいことが言えないのは、相手に否定されるのが怖いからです。 最近、親に些細なことで怒られてしまいました。 怒鳴られて、それがすごく怖くて、身体が震えて子どもみたいに泣いてしまいました。 泣きながら叫んでしまいました。 怒鳴られて、パニックになると、こういう現象が起こることがあります。 我慢しましたが、目の前にあるものを親に投げつけかけました。 息をするのがしんどくなって「スーハァ、スーハァ...」言ってました。 「うまれてこなければよかった」とまで思ってしまいました。 怒られるのが怖くて、失敗するのを恐れていて、バイトもできなくなってしまいました。 面接に行って、やっと合格できても、怖くて行かずにやめてしまったこともあります。 そんな自分が嫌です。 DVまでは行きませんが、私が小学生の頃、学校の宿題がなかなか出来ず、父や母に教えてもらいましたが、問題を全然解けなかったことがあり、叱られたこともありました。 その時、母に髪の毛を掴まれてガンッ!ガンッ!と額を机に押し付けられたこともあります。 蹴られたり、叩かれたことも数回ありました。 本当は恨みたいけど、でもどうしても母だけは嫌いになれないです。 この家に居ることがしんどくなってきました。 誰か助けてください。

みんなの回答

回答No.2

賢くなるパズル等で著名な 宮本哲也さんは自身の算数塾では、授業中  《ハジメ!》《マル!》《ボツ!》しか言わず、 教えないそうです。それでも、彼の塾生たちは、 開成や麻布に合格していて、彼の方針が 間違っていないことを証明しています。 質問者さまも、教えて貰わずに、 訊いて安易に回答を求めたりせすにトコトン自身で 極限思考をつづけていたら、いまごろは、 ちょっと違ったオトナになっていたかもしれませんね。 ただ、宮本先生のような人は滅多にいませんし、 質問者さまのご両親のような対応の人たちが 普通におられるようです。すなわち、親御さんたちも 自身がされたようにしか対応できずに、DVは 連鎖なのではないでしょうか。 質問者さまの被害者意識は強くあるようですが、そういう 次第ですので、親御さんたちが、それぞれ、 Victim of Circumstances であったことを知ることができれば、 許せると思うのです。許せるようになることで、 質問者さまの新生が始まると想われますので、双方の、 祖父母のことや、ご両親の生育史をできるだけ詳しく 知ってみませんか。 曽野綾子さんの『絶望からの出発』に、 参考になる記述がありますので、図書館等で 読んでみませんか。 家を出るのは、賛成ですが、先ずは、ご両親に Victim of Circumstances があったか なかったかを知ってからでも宜しいのではないでしょうか。 『東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方』 もおススメです。 〈ふろく〉 自身を銃撃した人を許した イスラームの少女マララさんは、素晴らしいですね。 The weak can never forgive. Forgiveness is the attribute of the strong. (=弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 Mahatma Gandhi) 怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。  (Pythagoras 古代ギリシャの数学者) 質問者さまの場合は、愚行ではなく、被害者意識ですが 被害者意識は質問者さまを決してシアワセにはしません。 我慢、無視、メンドクサイ、諦めetc.は 怒りの表現の1つなのです。質問者さまの 人間の幅や懐の奥行きが深くなり、 心に余裕がもてるようになれば、自然に、 自分も他人も許せるようになり、 怖れなどもなくなるでしょう。 早期に、そのようになると、いいですね。 許すには、心の中の部屋を1つだけ増やせばいい。   (『私の頭の中の消しゴム』) 努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。  (井上 靖) 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) Have a nice time! Good Luck!

• smi2270
回答No.1

こんにちわ! 一人暮らしを お勧めしたいけど 仕事が出来ないんですよね~ 今の 症状は 『DVのフラッシュバック』の様ですね その時は 凄く 辛かったんでしょうね。。 でも やはり 親子だから 好きなんですね >この家に居ることがしんどくなってきました。 一人暮らし。。生活保護。。について 抵抗が無いか聞かせてくれる? それによって お話しが 出来ますよ♪

manami01171
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしは今までDVではないと判断していたのですが、DVだったのですね... 当時はすごく泣いていました。 ここ2、3年くらいになって「ねぇねぇママー!」と言って甘えてしまっています。 親離れしたいんですけど、毎日ママにくっついています。 あんなひどいことされたのに、どうして今になってこんなに甘えてしまうのか分かりません。 母も親離れしてほしいと思っていると思います。 一人暮らしに抵抗はありませんが、やはりお金がないので難しいです。 お金持ちだったら一人暮らしをしてみたいです。 ちょうど1年ほど前に「一人暮らししたい!」と両親を説得したのですが 許可をもらえず、今も実家で暮らしてます。 しかし、最近になってこの家に住めてるありがたさを実感しました。 長々とすみません>< またのご回答お待ちしております。